岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日も7時半からイチゴ収穫。わりと収穫があり、販売終了は10時でした。その後もいろいろやることがあって、夕方5時20分まで作業。摘花が遅れ気味で・・・。帰りに空を見ると月がまん丸でした。

okazari.jpg 途中休憩で家に帰ったときにお飾りを作りました。ここ2~3年は購入してましたが、今年は買いそびれたのと、たまには作らないと作り方を忘れそうなんで・・・。

 正月も毎朝イチゴを収穫し、そのあと私や妻の実家に新年のあいさつに行く予定。なんかあんまり大晦日って感じがしませんが、これからのんびり紅白を見て、年越しソバ食べれば大晦日って感じになるかな?家族みんな明るく元気で幸せです。

 今年一年、たわいのない日記を読んでいただき、コメントもいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 昨晩は18時半から0時まで、恒例の年末夜警でした。夜警といっても親睦のウエイトが大きいかな?

 最初に寒空の下、整列して市長や団長の話を聞き、その後が炭火で肉や牡蠣を焼いて、飲んで食べてわいわいです。私を含め、2人ほど飲まずに、時々消防車で地域内を巡回パトロール。私は、毎朝7時半からイチゴの収穫があり、飲み過ぎるとちょっと朝が辛いんで、去年くらいから進んで運転手を引き受けてます。

 で、今日晩も飲み会。今日は近所で集落の現役消防団員3名と消防団OB4名ぐらいかな?今日は飲まないってわけにはいかなそうです。でもなるべく早く帰ろうと思います。
 今日は一人で7時過ぎから収穫。10キロほど収穫しました。多いときは1日40キロぐらい収穫することもあるんでまだまだ楽です。それでも10時過ぎまでかかりました。ほとんどが直売で、直売所には6パック出荷。1件はクールで北海道まで送りましたよ。雪は大丈夫かな?

1226satiaki.jpg 今年はさちのかが順調で、今までで一番早くから増えてきました。一方主力の紅ほっぺはなかなか増えません。あき姫はまずまず。今の感じだと年末年始がかなり忙しくなるかな?粒はほとんどが3~4Lで、1パック6粒のもあります。また、小箱で12~15粒で700~800gのが人気です。

 写真は2号ハウス。黒マルチから左はさちのか、右は紅ほっぺです。
 今日もわりといい天気でしたね。朝もそう冷えなかったです。夕方からはまた寒くなってきました。

 イチゴはあき姫の2列だけ収穫。あき姫はやわらかい品種なんで、基本的に毎日収穫。ほかの品種は1日おきって感じです。

 昨日から子供は冬休みだけど、補修や部活、遊びにいったりで、小学校のときみたいに家にずっといることは少ないですね。妻も今日は仕事。明日からは妻の工場も休みに入り、ちょっとゆっくりできるかな?イチゴは年末年始休みなしで収穫予定です。

 昨日、今日で年賀状を60枚ほど書きました。今年は母方の祖母が亡くなったけど、母方の親戚以外には出します。家族やブドウ、イチゴの写真も入れて宣伝も兼ねて、何年も会ってないような懐かしい友達にも、年賀状だけが唯一の交流です。相手の顔を思い浮かべ、一言だけ直筆で書くようにしてます。
 今日は昼前から晴、イチゴハウス内は28度まで上がりハチも飛び回ってました。こんな天気が続くといいですね。

 クリスマス前だけど、イチゴは昨日一通り収穫して、天気も悪かったので、今日の収穫は我が家のケーキ用の3個だけでした。今はまだイチゴが少ないので・・・。

ke-ki2.jpg 晩6時前から妻と娘と3人でケーキ作り。スポンジは買ってて、生クリームを3人でかわるがわるシャカシャカあわ立てること40分。ケーキの間には缶詰のミカンやパイナップルと生クリームをたっぷりはさみ、上にもたっぷりの生クリームと3品種のイチゴを4等分して並べました。

 あき姫、紅ほっぺ、さちのかと生クリームとの相性がどんなか食べ比べてみましたが、甘くて酸味もある紅ほっぺが一番良かったかな?

 あまった生クリームはコーヒーに入れてウインナーコーヒーにしたり、リッツですくって食べたり。晩御飯も普通に食べたんでおなか一杯です。
 今日は朝は少し昨日より暖かかったけど、日中はずっと曇り時々雨で、温度が上がりませんでした。ハウスの中も最高15度くらいカナ?

 午後、イチゴの販売が増えてくる前に、ホームページのイチゴのコーナーを更新しました。栽培履歴、販売、今までの出来事なんかを書いてます。

 ラベルや稲ヶ市農園のイチゴを紹介したチラシにホームページの紹介もしてるんで、イチゴを買った人が見てくれたらな~と思ってます。

 ホームページのイチゴの様子はこちらからどうぞ!
 今朝も冷えましたね~。氷点下何度だろう?昨晩台所の水道を出しっぱなしにしてなかったら水が・・・。しばらくするとミゾレのような水が出てきました。

 最近あまり温度が低いんでブドウの水やりを伸ばしてて、11時頃から温度が上がってきたんで水をやろうと思ったら、バルブが凍ってて動きませんでした。午後から再度試みたらバルブが動いて、ホースからしばらく氷の塊がでてきました。貯水槽には氷が張ってました。ポンプはいつも水抜きをしています。

 でも、イチゴのハウスは11時過ぎには28度まで上がり、換気扇が回りました。風もあまり吹かなかったんで我が家の農機具庫のシートを張り変えました。

 明日からは少し暖かくなるみたいですね。ここ3日間夕方5時ごろから7度にセットした加温機が動きだしたけど、今日の夕方5時のハウス内の温度は10度でした。

ホームページの気象グラフを更新しました。
 昨日、今日も寒かったですね。昨晩のぶらぶら市でのわいわいクラブの会合も寒くていつもより早く終了。昨日夕方満タンにした灯油は一晩で100L減ってました。ちなみに加温ハウスは10a。

1220asa.jpg1220akibeni.jpg 今日も朝は道も白かったけど、日中は日も射し、ハウス内は割りと温かかったです。ハチも良く飛んでました。明日から私以外にも作業に出てもらうので、ハウス内の草刈りと灰色カビ病をとって回りました。イチゴの棚の下は土なんで水分のあるとこは冬でも草が青々してます。大きな剪定ばさみで長いとこだけチョキチョキ。

3hinsyu.jpg 灰色カビ病は今日も3~4キロはとったかな?今後は少し治まるかなと思います。燃料、ハチ、灰色カビ病、色つき、収量・・・、ほんとイチゴは天気がいいのが一番ですね。

 3時ごろ懐かしい友達が遊びに来ました。この寒い中自転車で権現山から大平山をツーリングしてきたそうで、山頂近くは吹雪いてたとか・・・。ハウスの中でコーヒーを飲みながらお互い近況報告。中学2年のときのクラスメイトで、なぜか全然関係ない有漢町で再開、子供も同じくらいで家族ぐるみの付き合いをしてます。最近は転勤して会うことは減りましたが、新聞やテレビで活躍を見てて、すごいな~と思ってました。

 写真はイチゴハウスの外と中、そして収穫したイチゴ。箱の中には3品種入ってます。わかるかな?
 昨日、今日と寒いですね~。今朝は7時半よりイチゴ収穫。その後もほとんど一日イチゴのハウスにいました。風は冷たかったですが、日が射したり小雪が降ったりで、日が射すと家よりハウスのほうがあったかいです。3時もハウスの中で横になって休憩。

 北の空を見ると曇り、南は晴ですね。うちの辺は岡山県中部の山間地で、冬は県南は晴れでも県北は曇りか雪ってことが多くて、うちはその中間ぐらいカナ?でも気温は北部に近いです。

 イチゴはちょっと前の天候不良の影響で灰色カビ病が多発。摘花や葉かきをしながら腰袋に2~3キロとったカナ?うちのハウスは下が土で雨が降ると乾きにくく、特に周辺部は灰色カビがでやすいです。病気じゃない葉や摘花した花は下にポイポイ捨てて楽なんですけどね。朝収穫後に重曹1000倍液と2号ハウスのみ一部にハダニが見られるのでダニサラバを混用しました。明日は2号ハウスは収穫しません。散布後は換気扇を回し、湿度を下げてから少し加温しました。また午後は2時間ほどハウスのサイドを少し開けて換気しました。

 夕方、明日の山越えのため軽トラのタイヤをスタットレスに交換。子供の部活の試合で隣町まで送り迎えです。また、明日の晩はわいわいクラブの定例会です。
 今日は一日いい天気でしたね~。イチゴハウスは30度まで上がりました。ハチもよく飛んでました。ケーキ用にイチゴを収穫したけど、大きすぎで、ほとんど2L~4Lです。

hanakame2.jpg 今日も小さなカメムシをチョコチョコ見ましたが、ヒメハナカメムシかな?写真を撮りました。わかるかな?ヒメハナカメムシならイチゴに傷を付けるスリップスを食べてくれる、イチゴにとってはいい虫なんですけどね。3年ほど前に庭の花にいたのをつかまえてハウスに入れました。でも、小さくて何カメかよくわかりませんでした。花にいたんでハナカメムシかな~なんて。

 最近は時間があればイチゴハウスや家の作業場の片付けをしてます。なかなか片付ける時間が無く、ゴミためのようになってたんで・・・。自分が散らかしてると子供に自分の部屋を片付けるように注意もしにくいしね。

 あと、百円ショップで中原中也の詩集を買って読んでます。宮沢賢治と同じころ生きた人で、30歳で結核性脳膜炎で亡くなったんですね。正岡子規といい、文芸家は早く亡くなる人が多いですね。ムツゴロウさんも若いころは小説を書いていて、学業も小説もだめになったとき自殺を考えたそうです。

 晩はおでんを作りました。昼にテレビでガス代の節約術を見て、発泡スチロールの箱に入れて保温し、ガスコンロにかけたのは20分くらいで、柔らかくておいしいおでんができました。