岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は曇り時々雨。少し晴れ間もありました。

 イチゴは相変わらず少ないですが、もう1週間ほどしたら徐々に増えてきそうな感じです。無加温の親株の実も赤いのが見えます。親株からも1月ほど収穫します。

 3月も終わりですね~。3月のイチゴの収穫は過去最低でした。1月、2月が過去最高だったんで反動が来たのかな?今の株はいい感じなんで、後半はよくなると思います。

 ここ3日ほど朝が冷えましたが、昼間の天気はよくて家の周りの桜も1つ2つ花が咲き始めました。例年より少し早いかな?
nanohana.jpg 今朝は霜が降りてました。でも2日前のほうがきつかったですね。菜の花やクローバーもシャキシャキになってました。イチゴも無加温ハウスは花の黄色いとこが寒さで黒くなってます。

 今日もイチゴは少なかったですがなんとか注文分はできました。直売所にはほとんど出せず。いつも売っていただいてる人、買いに来てくれる人に申し訳ないです。

fukurounoki.jpg
 1件注文を受けてる家まで持っていくと、胴回り3mくらいの木があり、なんとほこらがあってフクロウが住み着いてるそうです。なんかトトロみたいですね。

 のどと口内炎は相変わらずですが、今日耳鼻科で薬をもらいました。

 写真は朝の菜の花、フクロウの住む木です。
 昨日、今日と朝は氷点下で、昼は晴れたり曇ったりで、時々雪や雨が降ってました。明日も冷える予定で霜注意報が出てます。桜の蕾もだいぶ膨らんできたのに、変な天気ですね~。

 イチゴは相変わらず収量が少なく、そのぶん管理に力を入れてます。摘果はほかの人に任せ、私は葉かきと芽かきをしてます。芽かきが遅れ気味で脇芽が増えると、徒長してジャングルみたいになり、花は増えるけど、摘果が大変になります。だいたい2~3芽にしてますが、すでに実が着いてるような芽を落とすのはちょっと悩みます。ダニの被害が見え始めました。天敵のチリカブリダニを入れてるけど、ルーペで見てもハダニばかりチリカブリダニは見えません。寒さで死んだのかな?

 のどと口内炎も相変わらず痛く、話すのがつらいです。晩は薄味のベーコンと間引き菜、玉ねぎ、卵のスープ。コーヒーの変わりにハチミツ湯を飲んだりしてます。

 今日からNHK連ドラで「ゲゲゲの女房」が始まりましたね。「ウエルかめ」、「だんだん」もですが、身近なとこが舞台で楽しみです。 
 今日はうす曇、穏やかな天気。イチゴはシーズン半ばとしては最低で、収穫・パック詰めも早く終わり、あとはのんびりです。

 イチゴもくたびれて春休みですが、私も2~3日前からのどが痛く、ちょっと休養が必要かな。口内炎もできてます。のどが痛いのは花粉症の関係もあるかな?毎年今頃痛くなります。話したり食べるのがちょっとつらいです。

 先日100円ショップで買った梶井基次郎の本を読んでます。
326sakura.jpg 今日は晴れたり曇ったり、時々雨や雪が降ったり、風が強かったり・・・変な天気でした。

 イチゴはあいかわらず春休み。ハウス全体を収穫しても8キロほどしかなく、ケーキ用も注文分が足りませんでした。直売所には小粒や奇形をちょびっと出荷。

326beni.jpg 晴れたときはハウス内は30度近くまで上がり、ハチもよく飛んでました。明日は少し回復するかな・・・。

 中学の娘は今日が終業式で明日から春休み。高校の息子はすでに春休みですが、補修や部活で毎日学校に行ってます。春休み・・・いいですね~。でもイチゴには休まずがんばってほしいです。

 今日朝、ショックなことがありました。なんと、ボールペンを作業着に入れたまま洗濯して、インクが漏れて家族みんなの服が落書きだらけになりました。何回か経験はありますが、久しぶりで、子どもの体操服もよごれましたが、少し心が広くなったのか、それほど攻められませんでしたんで良かったです。私の頭も春休みかも?

 写真は家の裏の桜とイチゴの花です。
 イチゴは相変わらず・・・。天気は雨のち曇り。気温は上がらず、朝より昼の方が寒い感じでした。ハウス内は15度に加温。ハチに働いてもらいたいときには20度まで加温します。でも灯油代が・・・。

 11時に午前中の作業を終わり、隣町まで買い物ついでにイチゴ農家を訪問。同じシステムで栽培してますがうちとは全然違う生育です。うちからするとまるでジャングルのように葉や果柄が伸び実や花もたくさんついてます。うちがちょっと寂し過ぎるのかな?

 午後からはブドウの共同防除。3件共同で計35a防除。うちの園は7aは共同で、10aは個人で防除してます。共同だといいこともあれば悪いこともありますね。みんなの都合のつくときで、雨のちょっとの切れ間でなんとか防除できました。ダニや晩腐病などの防除でオマイトとベンレートTを散布しました。芽が動く前の休眠期の防除です。共同はだいたい暦の7~8割ぐらいの農薬散布です。個人では暦の3割くらいかな?
 イチゴはさらに減って・・・。

 今日は一日雨。収穫が早く終わる分、たっぷり管理ができます。摘果に古葉や脇芽をとったり、灰カビをとったり、ランナーも伸びてきて、管理もだんだん忙しくなります。ただ、ハウスの中は雨音でうるさくラジオも聞こえず、気分が滅入ります。

hakone.jpghakobeohitasi.jpg 昼食にハコベを食べました。ほうれん草のおひたしの様に熱湯で少し湯がいて、水に漬けて、絞って食べました。ポン酢で食べるとおいしかったです。ラーメンの具にもしました。茎がちょっとしわいので、まだ小さなのを食べるほうがいいですね。

 なんか栄養もありそうですよ。
322sati.jpg 毎日、注文分のイチゴをつくるのが精一杯。注文も2~3割は断り、注文を受けたのもできずにあやまったり・・・。今日は明日採るとこも収穫し、朝から雨でイチゴが赤くなるのも遅れ、明日はさらに大変かな?

 イチゴがたくさん採れて、お客も多いなら最高なんですが、イチゴは多いときの1/3ほどぢか採れません。工場製品ならどんどん増産できるのにね・・・。いつまで低迷が続くやら・・・。

 今は花がたくさん咲いてるんで一月後はたくさん採れてると思います。そのころはお客さんが減ってるかな?
 今日は一日そんなに風も強くなく、穏やかな一日でした。昨日は風が強かったですね~。

P1000001 (3) 昨日妻の実家でおみやげにタケノコをもらいました。でもって、今日の晩はタケノコとミズナと豚肉の炒め物、タケノコとミズナのサラダをつくり、わさび醤油でも食べました。少しエグミがありますがおいしかったです。あく抜きが不十分だったかな?

322hakobe.jpg 娘はツクシを採ってきて自分で料理して食べてました。草生栽培のブドウのガラス室にはヨモギやハコベがたくさん生えてます。ハコベは春の七草の一つで、今度食べてみたいと思います。

 写真は今日晩のタケノコ料理とガラス室のハコベです。
320takahasigawa.jpg 今日はイチゴを収穫、販売後、倉敷に墓参り。道中、ずっと高梁川を横目に南下します。4月並の陽気で、川面や川原の景色がやわらかな水彩画のようにとても美しく感じられました。

晩は7時からわいわいクラブの定例会。9人出席で10時過ぎまで4月24日のグリーンデイのことや近況報告でわいわいしてました。http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/waiwai.htm

 イチゴはどん底で、注文を断るのが大変。早くから注文を受けてる人は3箱を2箱にしてもらったりしてなんとか対応できました。明日からもしばらく大変そうです。

 明日は県北の妻の実家に墓参りの予定。今度は旭川、吉井川を越えて行きます。