岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日で5月も終わり。イチゴの売上は毎日パソコンで集計してますが、なんと、5月は過去最高になりました。過去最低だった3月、過去2番目に悪かった4月から復活!虫の被害、枝折れが心配ですがうどんこ病もほとんど見えず、6月も結構とれるかな?って感じです。このまま行けば、シーズン通しても1番になるかも?

 でも、イチゴがたくさんあるってことは作業の時間もかかり、その分ブドウの作業がだんだん遅れて、大変なことに・・・。体が持つかな・・・。

 今日は晩6時半から「NPO法人夢風車うかん」の2回目の通常総会。なかなかボランティア活動に力を入れれませんが、可能な範囲で地域の活性化に貢献できればと思います。それにしてもなんやかんや事業は盛りだくさんで、金額も大きいです。

 日本ミツバチの方は、早朝に見たときにはまだ昨日捕獲した状態でキンリョウヘンにかぶせてあって今は巣箱の下敷きになってる網袋にたくさんのハチがついてて、網袋を外せませんでした。ハチが出入りし安いようにちょっと小枝を挟んで巣門を広げました。昼はブンブン巣箱の回りを飛び回ってましたが、夕方にはまた巣箱に戻った様子です。
 今朝はイチゴの量が少し増えて、忙しかったです。株が大きくなり、枝も伸びて枝折れが目立つので注意して収穫。枝が折れてれば甘くないので、収穫カゴにいれずに、腰袋に入れてコンポスト行きです。

 収穫後はイチゴのランナーをとったり、花芽のない株を切り取ったり、枝折れをとったり。今花芽がなければ収穫終了予定の6月末までにその株は収穫は無理です。株を切りとるとスッキリして、周りの株が収穫しやすくなります。日曜はゆっくりしたいけど、早くしないと明日以降の収穫作業が大変になるんで・・・。夕方はガラス室のピオーネの1回目のジベレリン処理をしました。まだ3割くらいかな?去年より1週間遅れです。

530mitubati.jpg 午後家に帰り、庭の巣箱を見るとハチが巣箱に入ったり出たり。どんどん入るかな~と思ったら、夕方になってもキンリョウヘンの網袋にハチが昨日と変わらないぐらいの塊でついてて、あまり入ってる感じでないので、巣箱を移動し、網袋をキンリョウヘンから外し、蜂の塊のついた網を巣箱を置く台の上に敷いて、その塊の上に巣箱を置きました。

 明日、横とびらを開けてみて、ハチが上の方に移動してたら敷いている網袋を外そうと思います。1人でできるかな?
 今日はイチゴ収穫後に重曹とエコピタを散布。うどんこ病が少し見られます。イチゴ収穫後はブドウの潅水や摘心&ツル切り。ツルがだんだんいろんな物に絡んできて早く切らないと大変になります。晩は中山間の第3期対策の最初の総会。とりあえず現在の8割単価でまた5年間継続の方向。

529hati.jpg 昼に家に戻ったときにふとミツバチの巣箱近くのキンリョウヘンに目をやると、わりとたくさんの日本ミツバチがブンブン飛び回ってます。ただ私の作った巣箱に入る様子は無し。再び焼酎にハチミツを溶かし巣箱の内側に塗ろうとしたら、なんとキンリョウヘンの裏にはラーメン鉢くらいのハチの塊が・・・。夕方暗くなってからもそのまま残ってます。お泊りは私の巣箱に入って下さいな~。

529niwa.jpg 今我が家の庭ではサツキが終わり、アヤメやガーベラ、西洋タンポポ、クローバーがたくさん咲いてます。秋には金木犀、冬にはツバキや山茶花も咲きます。いいとこですよ~。

 写真はキンリョウヘンを覆った網袋に群がる日本ミツバチの塊と我が家の庭です。赤いガーベラの向こうに巣箱があります。
528youtien2.jpg 今日は朝10時から近所の幼稚園の子ども達30数名がイチゴ狩りに来ました。毎年来てて今年で6回目かな?イチゴ狩りといってもあるていど場所を絞って、1人5個までという条件付です。

 最初注意を話し、手を洗い、手を広げても隣の人と手が当たらない程度に分散させて、それから近くにぶら下がってるイチゴを食べてもらいました。イチゴの枝が折れないように採り方はしっかり説明。それとイチゴに当たらないようにゆっくり注意して歩く事。

 イチゴを食べ終わったらハウスの外で1時間近く遊んでました。うちのハウスの回りは草むらなんで、四葉のクローバーを探したり、クローバーで首飾りを作ったり、スズメノテッポウで草笛を鳴らしたり、カエルやヘビ、巨大なミミズとかもいてすごい喜んでました。

 そんな楽しそうな子どもの声を聞くのも楽しいです。ただ、ヘビは場所によってはマムシもいるんで、マムシの出そうなとことマムシの特徴、もし噛まれたらすぐに言うように最初に注意しておきました。

 来週は保育園の子ども達が着ます。自分達の住む町にはいろんな果物や自然があって、それを五感で味わって、大きくなっても楽しい思い出で残ってくれればうれしいですね。
 今朝は朝から微熱。でもイチゴを収穫。イチゴ狩りも1件ありました。ちょっと肌寒く、久しぶりにジャンバーを着て作業です。

 午後からは中山間地域等直接支払制度の第3期の説明会が有漢地域局であり出席。そんなには変わらないけど、みんな熱心に質問してました。今度はうちの集落で寄り合いがあります。

 3時過ぎからひたすらイチゴハウスで芽かきや株切り。株をすっきりさせないと、収穫が大変です。ブドウの作業はちょっと後回しになってます。6時過ぎには寒くなってきたんで早めに帰宅。

 それにしてもわれながらよく毎日日記を書いてますね~。ま、作業日誌みたいな感じかな?小学校5,6年のときうちのクラスは毎日「歩み」と言う日記を書かされてました。その影響もあるかな?今ふとその時の日記を見たくなりましたがあるかな?
 今日はイチゴの収穫、パック詰めを早めに終了し、9時半からブドウの共同防除。ポリベリン水和1000倍、スタークル顆粒2000倍を30aに500L散布。風が強くて大変でした。3号ガラス室10aは共同防除に入れてなくて今のとこ無防除ですが、1号2.5aと3号5aは最初の4回は4件共同で防除してます。

 ブドウの防除が終わってから、イチゴを売って回り昼過ぎ1時前に帰宅。ゲゲゲの女房は10分ほどしか見れませんでした。

 この時点でかなりふらふら。10分ほど横になって、再びイチゴハウスへ。今日は午後から農業改良普及センターの方が来る予定でした。うちのハウスともう1集団のイチゴハウスを案内。

 4時前に再び帰宅。それからはコタツでのんびりです。今日もなんか肌寒いです。

 イチゴもブドウも作業が遅れてますが、健康第一です。ショウガ湯飲んで無理をせず休みます。
 今日はちょっと風邪気味。のどが痛く、鼻水、腹痛も少し。夕方日が暮れるまで作業してたら、ちょっと寒かったです。午後からは風も強かったですね~。

 最近よくテッペンカケタカって、ホトトギスの鳴き声をよく聞くようになりましたね。


525puramu.jpg スモモを見に行くと、プラム井上は実が順調に大きくなってます。実どうしがあたったり、木に実が当たってると灰カビ病がきやすいので、少し摘果をしました。灰色カビもポツポツ見られます。他の品種はほとんど実がついてません。ちょっとした開花期の差なのかな?

 リンゴはここ5年くらい無農薬で栽培してたら、3本のうち1本が枯れてしまいました。
525beni.jpg
 イチゴは少し収量が減ってきました。そのわりに葉が茂って収穫に時間がかかるんで、花芽の無い株を切ったりしてます。
 朝5時前に起きるとザーザー降り。まだ暗く朝食にパンを食べてからイチゴハウスへ。暗くて見えにくく収穫も疲れます。30分ほどすると、ハウスの中でもあちこちに大きな水溜りが・・・。

 昨日夕方から小雨降る中周辺の溝上げをしましたが、排水が追いつかないようです。水深3cmくらい?片方の長靴に穴が開いてて、靴下もぬれましたが、イチゴは高設なんで大丈夫です。

 イチゴの販売、出荷が終わって、高速で妻の実家へ。田植えの手伝いです。前日と今日行くまでににほとんど植えてて、隅や中の飛んだとこの補植だけしました。カッパを着て、雨の中の田植えは始めてのような・・・。浮き苗が多かったです。うちの家族4人と義父、義弟、義弟の奥さんとで1時間ほど補植して、苗箱洗って終了。とりあえず、ちょっと手伝ったと言う事で、あとはのんびり。新しい長靴も買いました。
522dokudami.jpg 今日は晴れのち曇りのち小雨。朝はいつものごとくイチゴ収穫。もう一月ぐらい続きます。イチゴ収穫後はブドウの潅水。今はだいたい1週間おき。3箇所のガラス室を2回に分けてやってます。枝もグングン伸びて、水やりしながら誘引も。1号ガラス室にはドクダミが咲いてます。あと、ミツバも生えてます。ブドウの農薬がかかるので食べません。

522nobiru.jpg
 うちの畑にはなぜかノビルがたくさん生えてます。以前、大阪から来たブドウ狩りのお客さんが、たくさん抜いて帰りました。大阪では料亭ででるそうです。うちでは以前醤油付けにして少し食べました。

 昨日は暑かったですね~。ハウス内の温度計見たらなんと最高が36度まで上がってました。ミツバチは昨日の朝からハウスの外に出してます。今日、タヌキ対策?と雨対策をしました。

 今日はこれから区会、そのあと一杯あります。
 今日のイチゴは採るとこが多かったんで、早朝5時過ぎから作業。露で服が濡れてさむ~です。まず、学校給食用470個のM玉を数えながら収穫。あと、ケーキ用やS玉の注文も多かったんで、足りるかどうか心配しましたが、十分あまるほどありました。

 収穫後には、スリップスの防除でスピノエースを5000倍で散布。天然物由来の殺虫剤で安全性も高いようです。 うどんこ病も毎日2~3粒見られるんで、重曹を1000倍で混用。

 午後はあつくてくた~としてます。もう少し涼しくなって3号ガラス室のブドウ潅水をします。暑いときはなるべくのんびりするのが疲れをためない鉄則ですね。そのかわり早朝から、晩は7時過ぎまでがんばります。