岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日は晩2時ごろまでサッカーを見てました。PKなら勝てると思ってましたが、負けて残念でした。でもよくパラグアイの猛攻を抑えましたね。

630beniaki.jpg イチゴも5時半から収穫。お客さんに6月30日までは収穫すると言ってたので、全体を一通り収穫して、とりあえず通常の販売は採集としました。あとは株切りをしながら、いいのがしっかりあるようなら地元の直売所に出荷します。ほとんどは片付けしながら私の口に入るかな?

 今日は収穫後と夕方に株切りを4時間ほどしました。親指の付け根が痛いです。あとはブドウの枝管理と摘粒。ブドウの作業が大幅に遅れてるんでこれからはブドウ主体にがんばります。

 イチゴも去年の12月から約7ヶ月。今年は病気も少なく、今まで出一番収量、販売額ともよかったです。長い間、雨の日も雪の日も、年末年始も、暑さにも寒さにも負けず、毎日ずっと収穫してきましたが、明日はひさしぶり朝のんびりできるかな~。

切った株も下に 写真は今のイチゴのハウスの様子。棚の下は草ボーボーです。落としてそのままです。全部切ったら1週間ほどハウスを閉め切り、太陽熱消毒を始めます。
629beriberi.jpg 朝からイチゴとブルーベリーの収穫・販売、ブドウ園の草刈りなどで追われ、ちょっと休憩。汗だくで、シャツを脱ぎシャワーを浴びました。これから休憩ごとにシャワーをあびるようになります。そうしないと、汗が臭くて、体からトウモロコシの臭い?がしてきます。

 今日は今シーズンおそらく最後のイチゴ狩りが一組ありました。女性3人です。あまりいいのはないし草が生えて長靴がいると言ってましたが、それでも長靴をはいてやってきました。自分で持ち帰りもしっかりとってそれなりに楽しんでくれたようです。

 これからイチゴの株切りにいきます。明日で終了の予定ですが、株を切らないと実が赤くなって収穫したくなってきます。今2/3くらいは切ったかな?

 今日晩はサッカー楽しみですね。わくわく。私の予想は、1対1のPKで日本かな?でもそこまであったら朝が起きれなくなりますね。
 今日は朝から蒸し暑かったですね。中学の娘は最近まで虫暑いと書くと思ってたそうです。虫がたくさん出てくる暑さかな?

 イチゴはまだ割とあって、パック詰めが9時半頃までかかって、蒸し暑くて大変。扇風機をはじめてつけましたが、パックやセロハンが飛びそうになって大変でした。

628sumomo2.jpg 午後、我が家のスモモを見ると、だいぶ色付いてきましたよ。品種はプラム井上。4品種植えてますが、他の品種は全然ついてません。花の時期はそんなに違わないのに何故この品種だけが?実がつきすぎて摘果もしましたが、枝に当たったりした実がほとんど灰色カビ病にやられてます。3ヶ所穴を掘って100個以上は埋めました。周りには米ぬかをふりました。米ぬかをふると米ぬかにつくカビが灰色カビ病の菌を抑えると以前現代農業に書いてました。

 しっかり休憩して、これからブドウとイチゴの管理に出かけます。
 イチゴはだんだん減ってきて、1日の売上が1万円を下回ってきました。時間700円を切ってきたら経営的にはやめたほうがいいかな?ブドウの作業が遅れてるしね。

 ブルーベリーは700gほど収穫。イチゴを買いに来られたお客さんがほとんど買われて、直売所には2パック出荷。時間が無くて半分ほどしか収穫できませんでした。

 出荷が終わってから、妻の実家に家族で行きました。子どもの修学旅行の土産を持って行き、米を持って帰りました。本を片手にずっとゴロゴロしてました。

 昨日は韓国vsウルグアイ、今日はドイツvsイングランド、楽しみな試合が続きますね。でも、朝が早いので、たぶんハーフタイムで寝ます。
626akihime.jpg 今朝は朝から雨。パンを食べて6時前からイチゴ収穫。収量が減ってきたので、今日から再び2人体制。小さいのばっかりで苦労しますが、9時半にパック詰め終了。今日は久しぶりにお客さんも多かったです。そろそろ最後だからかな?

 あとは1人でひたすら株切りや摘果。雨なんでハウスの中は涼しくて快適です。ただ雨の音でラジオは聞こえません。もう半分くらいは切ったかな?あき姫はほとんど切りました。6月末にはほとんどまともなイチゴが無くなりそうです。
 今日は目覚ましアラーム無しで、4時過ぎに目が覚めました。あわててテレビをつけると、なんと日本が2点リード。ハーフタイムでリプレイを見てびっくりです。本田も遠藤もすごいですね~。

 後半もテレビに釘づけでした。デンマークもどんどん攻めてきて、GK川島を中心になんとか防いで、でもPKで1点取られて、日本もどんどん攻めて、ゴール前で本田から岡崎パス。そしてゴ~ル。試合後に岡田監督のコメントが途中で切れたけど、日本は100m走では勝てないけど、400mリレーでは勝てると言いたかったのかな?

 以前日本でワールドカップがあったときは鈴木のつま先シュートで勝ちましたね。あんとき以来の感動です。でも今回の方がさらに強さを感じます。

 5時半からはイチゴ収穫。いいのはほとんどないけど、あと5日間がんばるぞ~。

 ブドウは2回目のジベレリン処理をして回りました。昼前から雨。2回目は早く乾かないとジベ焼けが心配ですが、今までジベ焼けにはなったことがありません。午後からはちょっと昼寝して、ひたすらイチゴの管理。
 イチゴはますます小さいのや悪いのが増えてきて、収穫やパック詰めが大変。お客さんも減り、直売所でも小さいのや2級品はだぶつき気味。

 夕方から久しぶりにイチゴの摘果をしました。小さいのや悪いのは摘んで、そのままコンポストへ。少しでもイチゴを早く終わらせないとブドウが大変です。

624kuri2.jpg 最近は栗の花がきれいですね~。白く輝いてますね。栗の花を見ると夏の花火の最後に上げる枝垂れ?を思い出します。栗の花にはたくさんの虫が集まってます。我が家の日本ミツバチも行ってるかな?
 今日はイチゴは5時半から収穫を始め、7時からは3人体制で収穫、パック詰め。ブドウが忙しくなってきたのと、暑いのとで、なるべく早くパック詰めを終わらせたいのですが、2級品が多くて・・・。ブルーベリーも収穫し、直売所に初出荷。昼間でイチゴの管理。

 午後は2号ガラス室のブドウの草刈や枝管理。草も枝も伸び放題でした。

623waiwai2.jpg 晩は7時半から市役所会議室を借りてわいわいクラブの定例会。高梁地域の農業への新規参入者を中心に、近況報告や5年後の夢を語りました。久しぶりに農業改良普及センターや市の職員の方も出てもらって、いつもよりちょっとにぎやかでした。

 私の5年後は、子どもも手が離れて、今よりもう少しゆとりを持って、農業や田舎生活を楽しみ、地域活動にも積極的に参加したいような事を話しましたが、ひょっとしたら二人とも大学生でさらに大変かも?
616beni.jpg 今日は朝起きれず、6時からイチゴ収穫。急きょ、1人増員して3人体制で収穫しました。収量は減ってきましたが、小さいのがたくさんあって大変です。写真は5日ほど前の様子です。

 街中まで販売や集金に行って、戻ってから苗に重曹1000倍、ベルクート5000倍、玄米アミノ酸1000倍を混用して散布。うどんこ病が増えてきました。栽培ハウスはもうすぐ収穫を打ち切るし、そんなにうどんこ病も気にならないので防除しませんでした。防除機の調子が悪くて心配です。

 午後はブドウの枝と房の管理。どんどん粒が大きくなってきました。木陰でも暑いです。

 夕方から、イチゴの管理。良い実のついてないのはどんどん株切り。赤い実がついてても小さければ無視。ときどき大きいのもついてるとパクパク食べてます。1パック分くらいは食べてます。
 朝5時半からイチゴ収穫。疲れが溜まって、だんだん起きるのが辛くなってきました。

 イチゴは今日もしっかりあり、今日から2人体制にしたんで10時すぎまで収穫、パック詰めがかかりました。小さいのも多いけど、大きいのもわりとあります。ただ、さちのかはガザガザしたのが多いです。イチゴハナゾウムシにかじられた実も多く、選別に苦労します。

 イチゴが終わったら、ブルーベリー収穫。粒の小さいのは残したり食べたりして、なるべく大きめのを収穫。720gありました。

 あとは1号ガラス室ブドウの潅水。2号、3号ガラス室のシャインマスカットなどの2回目のジベ処理。枝がグングン伸びて、ジベ処理しながら枝も切ったり。

 夕方からイチゴの株切り、芽かき、ランナー切り。さちのかはまだほとんどの株に実がついてて、なかなか思い切った株切りができません。まだ花も咲いてるし、いつまでできるんだろう?こんなに遅くまでイチゴがしっかりあるのはめずらしいです。