岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
929yuuyake.jpg 今朝は雨の中ブドウを少し収穫、そして直売所へ出荷。朝、幼稚園がブドウ狩り遠足に来る予定でしたが雨で延期。11時に友達3人、午後から友達の友達3人がブドウを買いに来ました。いろいろ試食してもらって、お気に入りをみんな1箱2~4キロぐらい収穫。そして送りの注文も受けました。

 あとは2号ガラス室ブドウの水やり、イチゴの管理、ミツバチの増築用の巣箱を作ったり。ブドウの水やりは7~10日間隔でしてますが、今回は間に雨もあり2週間あきました。雨でも作業できるし、病気も少ないけど、雨でも水やりが必要です。

929benigakuhen.jpg イチゴは紅ほっぺの花芽分化を我が家の3万弱の学習用実態顕微鏡で検鏡。もうガク片形成後期なんで、針を使わずに手で葉をとっていく位で生長点が見えます。内葉数1~2枚?1番花はもう花の形をしてます。携帯電話カメラで写真を撮るのは難しいです。

 写真は今日の夕方の雲です。今日は昼でもコタツがほしいぐらいでした。
 今朝はブドウを7品種計50房ほど収穫し、直売所にも出荷と詰め合わせを7箱作って送りました。いろんな品種を収穫して詰めるのは大変ですが、送り先の方を思いながら詰めますよ。Mさんにも送りましたよ~。でも、遠いから届くのは明後日ですね。あとはブドウの水やりと午後はひたすらイチゴの葉かき。

 最近、中国との関係がいろいろ話題になってますね~。私はどっちかというと少しでも中国と仲良くなりたい派です。ですんで、今回の事件も、靖国神社の参拝も中国との関係が悪化しないようにって思ってます。こんなこと書くと、一部の人にはかなり反感を買うかな?

 今から20数年前、大学の時は仲のいい中国の留学生から中国語を学び、卒業前に3週間ほど中国をふらっと旅しました。中国に入ってからはほとんど日本人一人で、広州や雲南省昆明、大理、四川省成都、揚子江を下り武漢から香港へ、鉄道、バス、船で旅しました。汽車や宿ではほとんど中国人と一緒。中国語はほとんど通じず、筆談でしたが、手帳を一杯使って会話しました。

 初めての海外旅行で不安でしたが、私が日本人だとわかると、いつも数名の中国人が集まってきました。とても友好的で明るかった印象があります。でも、一方で警官や鉄道の職員の人は厳しく、規則を破るとよく怒られましたね。例えば向こうで知り合った日本の友達は観光地で横断歩道以外のとこを渡って警官に殴られ、パスポートを取り上げられました。

 中国はとても広くて、まだ北部の方は行ったことがないので、今度は黄河や万里の長城、シルクロードなんかにも行ってみたいです。

 ソビエト社会主義共和国連邦がロシア連邦共和国に変わったように、中国もこれから大きく変わっていくんでしょうね。龍馬や坂の上の雲の頃はかなり衰退してたけど、その姿を見て日本は奮起したんですよね。今は中国はどんどん生長してて、ただ問題もたくさん。一緒に力を合わせていい方向に発展して行ってほしいですね。
 928hako.jpg 今朝はブドウを4ヶ所に送り、1件は配達。あと、街中の直売所にもアレキを少し持って行きました。今日は1週間ほど前に注文いただいたのを送りました。まだの人、もう少しお待ち下さいね~。ブドウの様子を見ながらボチボチ送ってます。

 今日は雨上がりですが、暑いですね~。午後は少し家でのんびりです。NHK連続ドラマの「てっぱん」は2日目。広島県尾道が舞台ですね。尾道は学生の頃から何回も遊びに行ってるので風景を見ると懐かしいです。「時を駆ける少女」や「転校生」の舞台にもなりましたね。

 最近何故かNHK連ドラは近くが多いですね。「だんだん」が島根、京都、「ウエルカメ」が徳島、「ゲゲゲの女房」が島根、鳥取、東京・・・。さらにさかのぼると「ちりとてちん」が大阪、福井、「つばさ」が埼玉、「どんど晴れ」が岩手、「瞳」が東京、「いもたこなんきん」が大阪、「風のハルカ」が大分・・・。そこから先はあまり見てませんでした。

928su14ji.jpg 連続ドラマは毎日昼15分ですが、楽しみに見てます。昼は平日はいつも一人で食事を作り食べてますんで、テレビがないと寂しいですね。ちなみに今日の昼はレバニラ炒め。妻も子どももレバーが苦手で、私は大好きなんで、たいてい昼一人でつくって食べてます。ニラは1年中ハウスに生えてるしレバーも安いんで安上がりです。

 先日、神奈川県でB級グルメの大会があり、なんと、岡山県の「蒜山焼きそば」が2位、「津山ホルモンうどん」が4位になりました。ホルモンうどんは先日、津山で特性ソースを買って自分で作って見ましたがおいしかったです。

 写真は今日送ったブドウと、ミツバチの様子。昼なのにハチが多くて巣が全く見えません。
927doki.jpg 午前中は晴れ。ブドウを直売所に出荷し、3号ガラス室の中と周辺の草刈。今日は午後からブドウを買いに来られる人が2人いて、ブドウを見てから試食して買って頂くのに、草が大きいとマムシが心配なのでいつもより短く刈りました。途中マムシの小さいの?1匹発見し殺。他にイチゴハウス周辺やブルーベリー園も草刈。なるべくイネ科の雑草の種が落ちる前に草刈りします。

 30日には幼稚園がブドウ狩り遠足に来ますが、こちらは我が家の前の草の生えてないガラス室で対応してます。3号は13種類、1号は3種類のブドウが植わってます。

 午後から、お客さん2名来園。イチゴ狩りに毎年何回も来られる方ですが、ブドウ園は初めてです。高齢なので椅子も用意しました。ブドウを食べながらのんびり雑談もし、しっかりお土産を買って帰られました。途中から雨が本降りになりましたがガラス室の中なんで大丈夫です。

927higanbana.jpg 我が家の周辺はヒガンバナもきれいに咲き始めました。ヒガンバナが咲くちょっと前に草刈りをしてるととてもきれいですね。
takea-to.jpg 今朝はイチゴハウスの最低気温は9.5度。ビニールハウスのサイドはだいぶ下ろしてたんで、外はもっと下がったと思います。日中も家の中にいると寒いくらいになってきましたね~。 

 朝はブドウの収穫、直売所出荷、送り5ヶ所。お客さんも2組来られました。うち1組は大阪から。毎年ネットで注文いただいてますが、初めて農園に来られ、いろんなブドウを試食してもらい、お気に入り品種をしっかり買って帰られました。

 もう瀬戸ジャイアンツは残り少なくなってきたので、注文はお断りする事もあります。ピオーネも終わりかな?でも、アレキや赤系のブドウはこれからです。全体としてはようやく半分くらい収穫したとこです。

takea-to2.jpg 常山公園の直売所に行くと、まだきのうの月見茶会の飾り付けが残してありきれいです。いつまであるかな?これからの時期、芝生でのんびり、ドライブや山歩きにいい季節ですね。

 午後は曇り空で、ひさしぶりに庭の草刈をしました。暑かったり忙しかったりで草ボーボーでしたんで・・・。今はコスモスやキバナコスモスの花が咲いてますが、もっと花を増やしたいです。
P1000039.jpg 今日は有漢町恒例の風ぐるま月見茶会。観光協会役員とNPO法人夢風車うかん会員が朝から準備。私はブドウ出荷や墓参りがあり、夕方4時ごろから準備に参加しました。毎年、竹やススキ、季節の野花で飾りつけがとても凝ってます。

tukimityakai.jpg 夕方6時から開園。生の琴や尺八の音色を野点のお茶を頂きます。私は観光協会の理事になり5年目?で、毎年準備や方付けを手伝ってますが、雨や風で苦労した年もありますが、今年は最高に良い天気でした。寒かったですが、月がとてもきれいでした。でも、去年の雲間の月も良かったです。

tukiisi.jpg 写真は準備の様子と晩の風景です。月や石の風ぐるまのライトアップ、ろうそくの火やかがり火はとてもきれいでしたが、携帯電話カメラではきれいに撮れませんね。
924beni.jpg 今朝は冷えましたね~。イチゴハウスの寒暖計は10度まで下がってました。そろそろ、朝夕のビニールハウスのサイド開け閉めと言う仕事が増えそうです。ただ朝は当分ブドウの収穫、出荷でバタバタ。花芽分化すれば、早期に出荷するには保温が重要なんですがなかなか小まめな温度管理ができません。

 昨日夕方久しぶりに育苗ハウスのビニールを下ろすと、バリバリと破れました。育苗ハウスのサイドは塩ビで7年目。そろそろ張り替えだけど、しばらくは天面の中古ビニールを使おうかな?

 午後も日が陰ると涼しく、日が照るとビニールハウス暑く、最高は27度まで上がりました。でも、一時に比べると快適です。最近、午後の暑いときには家でのんびりしてましたが、午後もずっと仕事ができます。そのかわり、夕方帰るのがだんだん早くなり、晩御飯まで少しのんびりできます。

budoufukurosai.jpg 午後の家での仕事の一つに、ブドウの掛け袋の方付けがあります。去年までは燃やしたりゴミに出してたんだけど、今年は1枚1枚展ばして、50枚単位で束ねてます。年3000枚弱使うけど、1枚4円弱で、12000円くらいになるんで、きれいなのは再利用しようかなと。もったいないですよね。毎日50房ほど収穫。収穫前に袋を外すんで、毎日50枚弱の袋が戻ってきます。

 今、金スマに水木夫妻が出てますね。見よ~っと。
 昨日晩は雷ゴロゴロ。晩8時頃停電もありました。真夜中にドッカンと大きな音がして目が覚めました。雨は適度に降りましたね。朝は雨の中ブドウを70房ほど収穫。ガラス室なんで雨でも濡れずに収穫できます。送り10箱、そして地元の直売所に少し出荷。

923roltuso3.jpg 午後からは天気も回復し、晴れて風もあり、とてもさわやかなでした。やはり昔から暑さ寒さも彼岸までといいますが、その通りですね~。ブドウ園で近日収穫予定のブドウの袋を外したり糖度を計ったり、痛んだのを取り除いたり・・・。赤いブドウがだいぶ色付いてきました。写真はロザリオロッソです。透き通る赤が、赤ワインのようですね~。

ranna-nae.jpg 夕方からはイチゴのランナーから親株育成。葉っぱ2枚ほどでわずかに空中で根が伸びたランナー苗をランナーを長く残してとり、ランナーの先を水につけて培度に固定。こうするとランナーの切り口から水を吸い上げ、ほとんど枯れずに活着します。イオウ病とかランナーから伝染する病気も減るそうです。

 今日は満月ですね。イチゴハウスから家に戻るときは寒くて、暗くなってましたが、月がとてもきれいでした。家に戻って3株で紅ほっぺの花芽分化を見ましたが、なんとなく分化後期からガク片形成期のような?ちなみにガク片形成確認は去年は23日、おとどしは21日でした。すでに定植してて確認後に液肥の濃度を徐々に上げていきます。
 昨日も暑かったけど今日もむし暑いですね~。と言っても、午後から時折風が出て、雨もパラパラ降ったり。外で作業しようかと思うとまた日が照ったりの天気です。今日は中秋の名月だそうですが、見えるかな?

 ブドウは今日は期日指定の注文分だけを送りました。早くから注文いただいてるのにまだのお客様、もう少しお持ち下さいね~。注文にあわないものを地元と真庭市の直売所へ出荷。真庭市からの帰りは買い物。途中北房地区の大きなコスモス畑のコスモスがポツポツと咲き初めてましたよ。まだ1割咲きくらいかな?ヒガンバナもポツポツ見えました。今年初めて見たような?

 昼過ぎて帰宅。朝は時間との戦いで、午後は少しのんびり。ひさしぶりにホームページの気象グラフを更新しました。一時夜温が平年並になってましたが、温度はずっと高め、雨は少ないですね~。

 今日晩から明日にかけては雨の予報です。明日は秋分の日ですね。雨ならイチゴハウスの作業を頑張りたいけど、妻の実家へ墓参りに行ったほうがいいかな?妻は仕事、息子は卓球の県大会です。
921budou.jpg
 今朝もブドウをしっかり収穫。注文分を送ったり、直売所へ持って行ったり。今日はセキレイがお気に入りのMさんの注文で、セキレイ、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットの詰め合わせを送りました。どれも減農薬の3号ガラス室産で、小房ですが甘いですよ~。

 高梁の街中に免許書更新の用事もあり、街中のお客さんや直売所にもブドウを持って行きました。また、マイミクのトドさんとこで、いろいろと今年のブドウの話をしましたよ~。今年は暑くて、後半雨も少なくて大変だったようです。買い物をして帰ると午後2時過ぎ。それから昼ごはんです。ビデオで「ゲゲゲの女房」を見ました。いよいよ最終週ですね~。今日も少し涙しました。

 暑かったんで、5時前までは中の仕事をして、それからブドウの糖度を計ってまわったり、イチゴの花芽分化を見たり。糖度は木によっては20度を超えて、過熟になり甘すぎの物も・・・。今年は温度のせいか、色付きは遅れましたが、成熟は早いようです。例年11月上旬までブドウがありますが、今年は早く終わるかな?

921kenkyo.jpg
 イチゴの花芽分化は紅ほっぺ4株調べましたがまだわかりませんでした。実態顕微鏡の精度と私の技術が低いので、ガク片形成期ぐらいまではよくわかりません。

921yutuki.jpg
 暗くなるのが早く、西の空の夕焼けと東の空の月がきれいでした。夜散歩をすると気持ちいいでしょうね~。月がとっても青いから~