岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝は近所のおじさんと2人でイチゴ収穫。そしてイチゴの摘花。おじさんは10時で終了。

 午後からは2号ガラス室5aのブドウの潅水。午前中はホースが凍るんで潅水できません。

 11時ごろからイチゴハウスのロケットストーブを点火しました。ビニールに穴を開けて、はじめて煙突を外に出して燃焼試験です。焚口や煙突の隙間からいくらか煙が出ますがハウス内のCO2濃度は前回ほど上がらず、外より200ppm高いぐらいでした。
rokeentotu.jpg


 剪定枝や竹などを燃やしましたが、竹は良く燃えるのですが、焚口から火が外に漏れて、燃え尽きるのも早いです。2mぐらいの竹が30分ほどで燃えてしまいます。ドラム缶や排気のコンクリート部分は暖かくなりますがステンレスの煙突部分は冷たいです。外に煙は出てますが吸引力は今ひとつですね~。夕方火を消してから冷気が入って来ないように煙突には厚めのビニール袋をかぶせました。点火するときには外します。

 昨日から子供部屋にCO2モニターをおいてヒーターを点火した時のCO2濃度をチェックしました。6条の部屋だと30分ほど点火したらCO2濃度は2000~3000ppmになります。モニターの調子がおかしいのかもしれませんが換気をしっかりするようにいいました。温度は10度にセットしてます。
co2kodomo.jpg

 今日は大晦日。作業記録や家計簿、農業簿記の帳簿を新しいのをつくりました。明日、明後日は妻に手伝ってもらってイチゴを収穫。そして実家に新年の挨拶に行きます。イチゴを栽培してると年末年始もいつもの週末ぐらいな感じですね~。

 今年は冷春、猛暑でしたがイチゴもブドウも今までの中で1番良かったです。そして日本ミツバチやロケットストーブなど新しい事にも挑戦できました。これもいろんな方のおかげです。来年もいい年でありますように・・・。世界中の人が心が豊かで幸せでありますように・・・。
1231yuugure.jpg
 3枚目の写真は今日の夕暮れです。朝は寒かったですがわりと穏やかな1日でした。
 昨日、今日と朝7時半から収穫。ハウスに雪が積もり、薄暗くて寒いです。街中の直売所がいつもより1時間早くオープンなんで、それにあわせ常山公園の風ぐるま市場へ。でも出せるのはわずかです。なかなか要望に応えられません。
1230asa.jpg

 ビニールハウスに雪が積もったときは、内張りを巻き上げて、加温して雪を溶かします。今日はミツバチにも飛んでもらいたかったんで17度まで温度を上げ、2時間ぐらいの間ですがミツバチもしっかり飛んでましたよ~。
1230beni.jpg

1230hatigo.jpg

 午後からは少し日が射して、道の雪も溶け、以前から予約のあった小学校5・6年の時お世話になった先生の子供や孫がイチゴ狩りに来ました。赤いのが少ないんで一生懸命探して食べてましたよ~。でも、大きくておいしいと好評でした。

 先生は今年の春退職。私の担任になったときはまだ独身でした。女性ですが、こわーい?先生でしたよ~。忘れ物をすると漢字1000字とか書かされたり、毎日歩みという日記を1ページくらい書かされてました。おかげで、全然勉強せず忘れ物だらけだった私もすこしはしっかりしました。来年の2月には先生の退職祝いと合わせ、しょうがく6年の時の同窓会があります。17年ぶりくらいかな?楽しみです。
 今日はイチゴを収穫、販売後、県北津山の妻に実家へモチつき手伝い。家族4人で行き、蒸したり丸めたり並べたり。昼はつきたての餅でぜんざいをたらふく食べましたよ~。
1229moti.jpg

 帰ってハウスをのぞくと、最高気温は22度まで上がってました。今日はミツバチは飛んだと思います。確認した5時20分頃には5度で、加温機が動いてましたよ~。

 これから消防の夜警に行きます。帰宅は深夜0時過ぎです。
 最近ちょっと風邪気味。立てば鼻水が出そうで、寝れば鼻詰まり。熟睡できません。今日は昼前から雨が降りだし、イチゴハウスも最高12度までしか温度が上がりませんでした。

 イチゴも毎日受けた注文がギリギリですが、一番心配なのはミツバチです。昨日もほとんど飛んで無いし、今日は全く飛んでません。明日も天気は悪そうで、3日飛ばなければ適期に受粉ができず、不受精や奇形が増えます。
1228itigo.jpg

 摘花してるとカメムシ発見。写真のようなカメムシを良く見ますが、良い者、悪者?ハナカメムシの仲間はイチゴの害虫のアザミウマを食べてくれます。
itigokame.jpg

 風邪気味なんで、午後は3時で作業をやめ、コタツに入って録画してた「坂の上の雲」を見たり、年賀状のデザインを考えたり。年賀状まだ1枚も書けてませんよ~。 

 明日晩は消防団の夜警です。晩6時から12時まで消防機庫で待機(焼肉?)と消防車で巡回したり。ますます風邪をこじらせそうな・・・。お腹の調子も心配です。
 今朝起きると雪景色でした。新聞を取りに出ると、庭の木がクリスマスツリーのようでした。
1227asa.jpg

1227niwa.jpg

 妻は山越えなんでいつもより少し早く出勤。私は軽バンの前輪だけスタットレスに交換し、8時からイチゴ収穫。きのう昼天気がよかったからか、ほんの少しイチゴは増えました。なんとか注文クリア。

 午後からまた少しロケットストーブをつつきました。外の200Lドラム缶を外して、焚口を少し改良して燃焼試験。最初新聞紙を燃やすと燃焼塔から灰が舞い上がります。徐々に大きな木を燃やして、最後に太いブドウの枝を入れましたが、前回より煙は透明に近く、燃焼塔からかなり熱い空気は出てます。ネットで直径15cmのステンレス直管を注文してて、来年届いたら交換しようと思ってます。

1227roke.jpg
 煙突を外に出してないので、最初と終わりに出る煙でハウスの中はかなりくすぶりますた。1時間ほどの燃焼で炭酸ガスは600ppmぐらい上昇。つながってる大きなハウスも白く煙ってました。のどが痛くなりそう。

 今日はイチゴハウスの中も最高で15度までしか上がらず、ミツバチはほんの一瞬しか飛んでませんでした。明日からもしばらく天気が悪そうで、ミツバチの受粉が心配です。
 今朝は寒かったですね~。イチゴを収穫しましたがあまり採れず、注文に応えれませんでした。今の感じだと、来年正月明けぐらいまであまり新たな注文は受けれないかな?ガ~ンと増えてくれればうれしいのですが・・・。

1226asa.jpg
 朝イチゴハウスに入ろうとすると、ビニールにきれいな模様ができてました。ハウスに入ると昨日のロケットストーブ燃焼試験の煙でいぶされた燻製のような匂いがします。私も昨日家に帰ると家族から「くさ~」と言われて、服を洗濯しても体から燻製の匂いがしました。

1226ban.jpg
 昼間、実家にお歳暮を届けに行き、ホームセンターやスーパーで買い物。晩暗くなって有漢町に戻るとうっすらと雪が積もってました。CO2モニターの記録をチェックすると、最高気温は20度まで上がってました。雪は夕方からから降ったのかな?明日の朝はツルツルかな?
 今朝はイチゴを注文分だけ収穫。と言っても足りませんでした~。今日は1日時折雪が舞う天気で、外は最高気温も0度くらい?ハウスのネットについた氷が夕方まで溶けてませんでした。

 そして、ロケットストーブの燃焼塔を少し改良。昨日夕方少し燃やして今一だったんで、燃焼塔にU字溝とコンクリートの板を継ぎ足して、外側の200Lドラム缶天面との間を5cmくらいにしました。
1225roke1.jpg

 そして11時ごろから再び点火。なかなか勢いよく燃えずに中断。昼食後、最点火。よく乾いた枝を使ったんで朝よりはよく燃え、半月ほど前に切った太くて長い枝も投入。燃焼塔への火や空気の吸い込みは今一で、焚口の上にも火や煙が行きます。ハウスの中が煙たくなり6mほど地面を這うように伸ばした煙突の端を少しだけ外に煙が行くようにしました。でも、いろんなとこから煙が漏れてます。
1225roke3.jpg

 うまく燃えれば隙間をコンクリートとかで塞ぐんですか今の感じではまだ改良が必要ですね~。ドラム缶は側面は暖かく、排気のU字溝もドラム缶の近くは座ると暖かいです。

1225co2.jpg
 3枚目のグラフはロケットストーブを入れてる幅8m、長さ28mのハウスの温度とCO2の推移です。このハウスは畳1枚ぐらいの大きさの通路で長さ63mの大きなハウスにつながってて、加温機は無くて、大きなハウスから加温ダクトを1本だけ伸ばしてます。ですんで、大きなハウスが5度以下にならないようにセットしてても1度くらいまで下がります。今日は昼間4時間ほど大きなハウスの加温機を18度にセットしましたが大きなハウスも15度くらいまでしか上がりませんでした。

 ロケットストーブを燃やすとCO2濃度もかなりあがりますね。COかもしれませんが・・・。長い枝を焚口に入れたまま帰ったんで、晩ハウスに様子を見に行きます。たぶん途中で消えてると思います。
 今日はイチゴを6キロほど収穫。直売所にもクリスマス前に少しは出してと言われてたんで、3パックだけ出しました。あとはケーキ用と注文分です。

 摘花が遅れ気味なんで、これからの作業計画を立てるのもあって久しぶりに農園メンバー3人に来てもらいました。昼まで4人で摘花しました。

 午後からはロケットストーブつくり。100Lドラム缶にグラインダーで穴を開けました。片側は燃焼塔のステンレスが通る小さな穴。もう片方はほとんど切り取りました。そしてステンレスの管もグラインダーで適当な長さに切断。火花が飛び散るのでサングラスをかけて作業しましたが、作業着が少しこげましたよ~。
1224roke1.jpg

 そして100Lドラム缶とステンレス燃焼塔をセットし、その隙間にイチゴの培土で使うパーライトと砂の混ざったのを5袋入れました。そして、隙間を田んぼの土で塞ぎました。明日本格的に燃焼試験をしようと思います。燃焼塔が細すぎるのと外側の200Lドラム缶に対して短いのが問題です。
1224roke2.jpg

 家に戻って、妻が帰ってからから、娘と3人でケーキをつくりました。交代でシャカシャカして生クリームをつくり間と上にはイチゴや我が家のキウイを小さく切って並べました。ビタミンCたっぷりのケーキですよ~。ケーキが小さいんでイチゴがすごく大きく見えます。
1224keki.jpg
 今日は地元の子供会用にイチゴを8粒だけ収穫。イチゴが少ないんであまり持って行けません。子供の人数分くらいです。たくさんあるときはもう少しサービスするんですが・・・。子供会は0歳から中学生までで、うちの娘も来年が最後。大きな行事は子供神輿とクリスマス会ぐらいですね~。

 一時期子供会の子供がいるのは4家族で5人まで減りましたが、2年ほど前に4人子供を連れた方が引っ越してきて、少しにぎやかになりましたよ~。子供が増えると地区の行事の納涼祭やとんど焼きも活気がでます。

 収穫後はイチゴの防除。ハダニが少し見られるのでいつもの重曹1000倍と玄米アミノ酸2000倍にエコピタ液剤100倍を加えました。ミツバチが飛び始める前に散布。ミツバチにも影響ありませんが、飛んでるときに散布すると追い払われたハチが怒って刺された事があります。エコピタの有効成分は澱粉還元糖化物です。以前甘いのかと思い原液をなめた事がありますが、甘みはなく界面活性剤が入ってるためか苦かったです。

 午後から明日のクリスマス用にケーキの台やらホイップクリームやお菓子やジュースを隣町のスーパーに買いに行きました。ついでにホームセンターにロケットストーブの燃焼塔に使うステンレスの菅を見に良きましたが、直径12cmまでしか置いてませんでした。直径15~20cmが欲しいんですが、残念。イチゴ農家も寄って見ましたが、うち以上に収穫が遅れてる感じで、赤いのが全く見えませんでした。

 明日はクリスマスイブですね。今日は天皇誕生日。妻が仕事なんで、どうも祝日という感じがしないですね~。天皇ももう77歳、喜寿なんですね~。クリスマスイブや年末はコタツで家族でテレビ見ながらポテトチップスですね~。妻に頼まれて大袋を買いましたよ~。広告の品でした。
 今日はイチゴを3キロちょい収穫。すべてケーキ屋さんへ。なかなか量が増えません。

 昨日は1日雨で寒かったですが、今日は昼間は換気扇が回る暖かさ。ビニールハウスの中の最高気温は27度で、ミツバチも良く飛んでましたよ~。

 10時過ぎから3号ガラス室のブドウの潅水をしました。12日ぶり。ロケットストーブ用に古い木を切った太い枝を持ってイチゴのハウスに運びました。これからも次々切る木、枝があります。毎年野焼きしてますが今年はイチゴハウスの暖房に有効利用できるかな?ただ、ロケットストーブだけでイチゴの加温をするのは深夜から早朝は難しいと思います。寒い日の補助加温ですね。
1222roke2.jpg

 午後からはまたロケットストーブをつつきました。ブロックでの燃焼塔はやめて、ブロックは土台に使うようにしました。なんか子供の遊び見たいですね~。今は燃焼塔は直径15~20cmくらいのステンレスの煙突を使おうかと考えてます。写真はまだドラム缶をのせただけの状態で燃焼塔はありません。
1222roke3.jpg

 イチゴの収量が増えないんで、まだのんびりしてますよ~。クリスマス前のこの時期がイチゴ農家は1番の稼ぎ時なんですが、うちは毎年スロースタートです。今日、箱屋さんがイチゴの2パック用の箱のサンプルを持ってこられました。4パック用もですが農協よりだいぶ安いです。