岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は寒かったですね~。昨日晩からガンガン冷えてきて、晩8時に風呂を入れようと思ったら水道が凍りかけてて、なんとか湯が出ましたよ~。もう少し遅かったら風呂に入れなかったかも?

 今朝6時20分に起きると、枕元の温度計は0℃。電気毛布入れてるのにね~。6時15分ファンヒーター自動点火で6時半にやっと布団から出ましたが、ファンヒーターの温度計は2℃。

 洗面所は昨晩からず~と水(我が家は井戸水です)を出してたんで、凍ってはなかったけど、洗面所の温度計はマイナス4℃。台所は水が凍って出ませんで、風呂の水道で味噌汁を作りましたよ~。我が家は築126年で、隙間がたくさんあって夏は涼しいけど冬は冷えますよ~。

 そして、7時過ぎにイチゴハウスへ。車に載せてる100円ショップの温度計はマイナス10℃でした。パック詰めをする小さなハウスも作業を初めてしばらくはマイナス4℃でした。手がかじかみます。 イチゴのハウスにイチゴを買いに来たお客さんも車の温度計がマイナス10℃だったと言ってましたよ~。ハウスの水道も凍り、給液装置も9時頃まではストップ。加温ハウスも最低温度を7℃にセットしてても2度まで下がってました。(昨日は4℃でした)

 今住んでるとこでこんな低温を体験するのは初めてです。今年はどうなってるんだろう?天気は良くて霧は出ないけど、その分朝が冷えるって感じかな?でもこの辺はまだ雪が無いだけマシですね。野菜もですがイチゴも低温の影響がでてくるかも知れませんね~。

 今日晩から明日の朝にかけても冷えそうですね~。トイレはここ10日ほど壊れて水が出ませんが、今日は水を流すための水差しの水も完全に凍ってました。2号ガラス室のブドウの水やりも予定日を5日過ぎても水がやれません。予定では2月2日から暖かくなりそうですね。
 昨日は夕方からわいわいクラブの新年会で藤田邸へ。古民家を自分でリフォームして、囲炉裏で鍋ができるようになってます。10人ほどで囲炉裏を囲み、薪を焚いて2種類の鍋やいろんな料理、お酒を楽しみながらわいわいしました。何故か今年は去年よりとても煙たかったです。
129wai2.jpg

129wai.jpg

129wai3.jpg

 新年会を始める前に買い物や料理。そして私は五右衛門風呂の風呂焚き。最近のロケットストーブで木切れを燃やすのは慣れてます。去年は風呂焚きだけで泊まらずに帰ったんで風呂に入りませんでしたが、今年は1番風呂に入らせてもらいましたよ~。熱かったけど、とても気持よかったです。

 そして深夜にみんなでサッカーのアジアカップ決勝戦の観戦。煙と眠さで目をショボショボさせながら応援しましたよ~。その甲斐あって、延長戦後半で待望の1点を挙げ、それをなんとか最後まで守りきり日本優勝!

 深夜2時半に寝袋でコタツに入り、興奮の中就寝。そして朝5時頃猫に起こされ、6時に藤田邸を出て、7時前に我が家に帰宅。朝車の中の温度計はマイナス7度でしたよ~。

 そして7時半にイチゴハウスのロケットストーブを点火し、収穫パック詰め。加温機のない小ハウスはマイナス3度まで下がってました。やっとイチゴが色づきはじめましたが大丈夫かな?加温機のある大ハウスは最低気温5度で、今日の収量は30キロオーバー。3人で作業しなんとか10時にパック詰め終了。

 午後からは昼寝しようと思いましたが1時間で目が覚めました。我ながら元気ですね~。
 今日も朝7時半にハウスに行きロケットストーブ点火。作業中も20分に1回くらい焚き口を見に行き、燃料を補給したり、引っかかった木を落としたり。うまく落ちませんね~。写真は燃料と焚き口の様子です。
127roke.jpg

125roke.jpg

 イチゴは30キロ弱ありましたが、ほとんど注文分で直売所にはあまり出せませんでした。10時には3人でロケットストーブで沸かしたお湯でコーヒーを飲みます。それから私は直売所へ、2人は摘果。

 午後からまた2号ガラス室のブドウの水やりをしょうと思いましたが、今日も水が出ず。ポンプから水は送られてるようですが、ガラス室内のバルブまでのどっかで凍って詰まってるようです。小さな苗木だけバケツで水やり。日曜はこの辺はマイナス9度くらいまで下がる予想。いつ水やりができるかな~?土はカラカラになってます。

 明日はわいわいクラブの新年会。夕方5時から松原の藤田さん宅で囲炉裏を囲んで鍋ですよ~。その前に出れる人は買い物や準備。酒も飲むんで、寝袋で寝て、いちごの収穫があるんで日曜早朝に帰宅予定です。
 今日はハウスに行き、まずロケットストーブを点火。わりといい感じに燃えましたが、やはりちょっと目を離すと、火が上に上がってきてハウスがけぶたくなります。忙しい時はなかなか使えませんね~。

 イチゴは昨日まで5日連続30キロ前後ありましたが、今日は22キロ。がくっと減りました。来週月曜までは注文がわりと受けてて、大玉がちょっと心配です。摘果が遅れてるので、摘果を急ぎます。

 午後から、昨日に続き2号ガラス室のブドウの水やりをしようと思いましたが、今日も水が出ず。水槽の水位が下がり、立ち上がりが凍ってる可能性があるので、水路から水を入れてて、今日記書いてて、止めるのを忘れたことに気づき、あわてて止めてきました。あふれた水が凍りかけてましたよ~。

 最近、暖かくて時間があれば梅の剪定をしてますが、1本しただけであと3本残ってます。梅が終わればモモ1本、スモモ5本、リンゴ1本と続き、2月20日頃からブドウの剪定予定です。
118nanko.jpg

127ume.jpg

127koume.jpg

 写真は剪定後の南高梅、剪定前の大梅(左は桜)、小梅です。本当は梅はもう少し早く剪定するほうがいいんでしょうが・・・。梅は主に間引き剪定で、徒長枝や平行枝、交差枝を落とし、どの枝にも光が十分に当たるようにします。小梅は弱って苔が生えてて、枯れ枝を切るくらいです。
 今日もイチゴはしっかりありました。街中の直売所からも要望がありしっかり持って行ってもらいましたが、雪が降ったりやんだりの天気で売れたかな?ハウスでは大口のお客さんもあり、たくさん売れましたよ~。

 午後、少し日がさしてきて、明日は雪のようなんで、ブドウの水やりを使用と思い、貯水槽の氷を割って、ポンプに水を入れて、電源を入れましたが、何時まで経っても水が出ません。どっか氷ってるんかな?結局また水抜きをして、今日はやめ。2週間おきぐらいにさっと水をやるくらいなんでガラス室の中の土はカラカラです。
126nigo.jpg


 あとは、ひたすらビニールハウスの中でイチゴの摘果、芽かき、葉かき。ミラクルフルーツは葉がだいぶ落ちましたがなんとか枯れずに、新葉が見えます。7℃以下で枯れるとか言われますが、ハウスの中は加温機があっても毎日5℃位まで下がってます。3日ほど4℃まで下がりました。
125mira.jpg

 ビニールハウスの中の日本ミツバチは、ほんと数えれるくらいになってます。でも、ここ1月ぐらいはほとんど変化がないような気がします。数は少なくてもビニールハウスの中は5℃以下には下がらないようにしてるんで、寒さで死ぬハチは少ないようです。いつまでもつかな?
125sub.jpg
 今日は朝少しゆとりがあったんで、7時半からロケットストーブを点火。新聞、竹、木切れと燃やし、順調に点火。そしてイチゴ収穫、パック詰め。長い竹を突っ込んで、時々様子見てたけど、いきなり焚き口からすごい勢いで火が噴き出して、作業ハウスは煙で真っ白になってしまいました。

 竹は燃えカスが大きくて燃焼塔への通路を狭くするのと、燃焼塔からの吸引が弱まると一気に火が竹をのぼっていきます。天井が低かったら火事になるかもね。怖~。

 イチゴは今日もしっかりありました。しばらく山が続きそうです。でもめちゃ高い山にはならないかな?その分長く続いて欲しいです。できれば需要の多い4月上旬まで。 
125sati.jpg
125satihati.jpg

125sati2.jpg

 昨日の写真の1号ハウスは花が少ないですが、2号ハウスは花いっぱいで、ミツバチも大忙し。今咲いてるのは2番果房の花です。摘果や芽かきも急がなければ・・・。

 でも、花から花へ忙しそうに飛び回るミツバチを見るのはなんか楽しくて幸せですね~。みなさん、写真だけでもどうぞ。ず~と天気で、ず~と途切れることなく花が咲き続けたら、ミツバチも私も休みなしですね~。
 今日もイチゴは30キロほど収穫。しばらく1つ目の山ですね~。多いときには1日40キロが4~5日続くこともありますから、まだなだらかな山ですよ~。粒の大きなのが多いんで、箱詰め、販売も比較的楽ですよ~。写真は1号ハウス。花が少ないです。2号ハウスは花が多いです。今花が少ないと1~2ヶ月先は谷かな?
124beniaki.jpg

 昼ごはんは一人で昨日の残りのチキンスープに米の麺を入れて煮込み、最後に冷ご飯も入れて食べました。トマトも入ってるし、いろんな国の料理が合体したみたいな感じです。
tikinkomemen.jpg

komeko.jpg

 昨日妻にネックウオーマーを買ってもらいました。105円です。流行ってるみたいですね。タオルを巻くよりおしゃれで、マスクにもなるかも?
 今日もイチゴは30キロオーバー。毎日続くと、販売が大変です。今日はハウスに来られるお客さんも多く、日曜なんで直売所も良く売れますが明日からが心配です。午後から明日以降の予約が次々入りましたが、まだまだ余裕があります。ま、たくさんあればあちこち売って回ったり、親戚やお世話になった人に送ります。

 朝が忙しいんで、なかなかロケットストーブを点火する余裕がありません。朝もっと早起き出来ればいいんですが・・・・。

 晩、再びチキンスープを作りました。今度は鶏のぶつ切り400gを使い、ニンジンを大きく切り、枯れ熟れ収穫のミニトマトも丸のまま5個、半分に切って5個ほど入れました。圧力鍋で最初はフタをせずに沸騰させ、塩、ミリン、醤油、だしの素を適量、コンソメを2個入れて、沸騰後フタをして振り子が揺れだして20分。

 圧が下がり、フタを開けて卵3個、チューブのニンニク、ショウガを加えてかき混ぜて肉や卵をほぐして完成。

 ミニトマトは子供に不評でしたが、酸味が加わり、ニンジンも甘くてとてもおいしかったです。子供はニンジンが甘すぎると言ってました。骨は小さな骨は柔らかく食べれましたが、大きい骨はちょっと危険。今回は明日の分も残ったんで、明日の昼は一人でしっかり食べれます。
 今日は今シーズン初めて収穫30キロオーバー。イチゴ農家にとって30キロってわずかですが、毎日収穫、販売するにはうちの今の体制では限界に近い収量です。

 たまに40キロを越すこともありますが、4人で収穫しても昼前までパック詰めがかかったり、直売所に持って行く時間に間に合わなかったり、新鮮が1番の売りなんですが翌日にたくさん残ったり、それがだんだん蓄積して悪循環になることもあります。

 なんとか3人で10時にパック詰め、箱詰め完了。そして町内の直売所へ持って行き、11時にはイチゴ狩りが4人来られました。イチゴ狩りもわりと手間がいるので、いつでもは受けてません。要予約です。

 最近イチゴを食べた人から、すごいおいしかったという声をよく聞きます。多分うちの辺はすごい天候に恵まれてるのかな?朝は毎日氷点下5℃位まで下がって、ハウス内の温度を5℃以上に維持するのにたくさんの灯油を使ってますが、昼は天候が良くハウス内は25℃位まで上がり、光合成もしっかり出来てるようです。

 気象グラフを見れば一目瞭然ですよ~。最近は寒いけど日照時間が長いです。うちの辺は観測地点の高梁より1~2℃低いです。http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/tenki.htm

 気象のグラフは気象庁のホームページをエクセルにコピペですぐできますよ~。
 今日は普通に1日仕事しましたよ~。イチゴの収量も今シーズン最高で全国各地に発送。たまってた注文をほぼクリア。

 町内の直売所に出荷して、11時から高梁の街中にいろいろ買い物にでかけました。1番の目的は電気屋さんで先着5名で19インチ地デジテレビが19800円。さらにエコポイント4000円。開店30分で売り切れでした。残念。プリンターインクがクーポン券で割引だったんで、2セット購入。

 あとは、百円ショップでマジック、ホームセンターで箱の下に敷くプチプチ(1.2☓42m)、ラベルやパンフ用のコピー用紙、荷ひも、容器やさんで新しい形のパックを買ったり。そしてケーキ屋さんで前年12月分の集金。ついでにケーキ屋さんでシュークリーム、スーパーで食料品を買って帰りました。

 午後、温かいハウスの中でサインを30枚ほど。といっても、イチゴの箱のフタにイチゴの絵を1枚1枚心をこめて書いてます。1枚10秒ほどですけどね。 
futa.jpg


 生産から販売までしてるといろいろ大変ですよ~。でも、それも楽しいかな?

 今のいちごの様子です。紅ほっぺ(上)はさちのか(下)に比べ花が少なくペトンとしてます。さちのかは電照30分☓2、他の品種は電照無しです。去年は1月終わりからさちのかはほとんど花が見えなくなり、その結果3月はほとんどとれませんでした。今年はどうかな?
120beni.jpg

120sati.jpg