岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日もイチゴは予約注文分がぎりぎりで、直売所には少ししか出せれませんでした。今日で3月も終わり。最近は少し減ってますが、3月としては過去2番目の売上でした。イチゴ、お客さんに感謝!

 イチゴハウスの中は昨日今日と30℃オーバー。ハウスの中では小麦が穂を出し、野菜の花やチューリップ、いろんな花が咲いて賑やかですよ~。
331komugi.jpg

330nanohana.jpg

331tyu.jpg

 なんと妻が勤めてる自動車部品工場は、来月10日まで休みになりましたよ~。その先も?昼や休憩で家に戻ると妻がいるのは良いですが、給料減で生活は厳しくなりますね~。でも、東北の被災地の方に比べると大したことないですよね。
 昨日、今日と暖かく、イチゴは少なめですがなんとか注文をこなしてます。この週末が心配です。

 今日は午後から地元の農産物直売所「風ぐるま市場」を主体に市街地の直売所、学校給食やなどに農産物を出荷してる「うかん風ぐるま市場百姓グループ」の総会。結成10年目です。私は設立当初から書記という役で、総会の資料を作ったり会議の進行をしてます。

 なんとか続けてますが、ここ2~3年は生産者も売上も横ばい。それと地元での販売額が減り、手数料や運賃がいる街中の直売所等の販売額が増え、経営的にはだんだん厳しくなってます。

 昨日の晩は総会の前に役員会をして、役員10人全員出席で経営改善対策を検討しましたが、晩7時から10時過ぎまで検討しましたが手数料を上げるかどうかでなかなかまとまらず、最終的には今の手数料でもう1年がんばることになりました。

 商品の充実、宣伝により、なんとか地元の風ぐるま市場での売上を伸ばしたいと思います。是非ご来店を!

 ところで、震災のなかった西日本でもだんだん震災の影響がでてきますね。妻の勤める自動車部品工場は震災後2日出勤しただけで、来月3日までずっと休みで、その後も?です。休日でも半額はもらえるそうですが、今月の給料は大幅ダウンです。農業でがんばらないとね。でも、先が見えないと財布の紐もかたくなり、これからイチゴやブドウの販売も厳しくなるかな?
誰の上にも 歩き始めるために桜は咲くのさ
全てに意味があることのように 君に桜は咲くのさ
http://www.youtube.com/watch?v=bdum4jD6JEY&feature=related

我が家の庭の梅は木によって咲きかけ~満開ですが、去年よりだいぶ遅れてます。桜はまだまだですね。

一昨年の日記にも書きましたが、今頃になるとこの曲を思い出します。東日本大震災の被災地の方は今年の桜は特別のような感じがします。桜の花を見ると気分が明るくなるけど、何故か涙が出そうになることもあります。日本人だからかな?
326asa2.jpg

東日本は大変なのに、今日もこちらはいつもと変わらずイチゴ収穫、販売。昼前に倉敷市の小学校6年の時の同級生4人が家族や妹、子供を連れてイチゴ狩りに来ました。先月20数年ぶりの同窓会があり、その後急接近した感じ。幼なじみはイイもんですね。
326dou2.jpg

 イチゴをしっかり食べて、ハウスの中で弁当食べて、しばらくわいわい話して、その後は高梁市有漢町内のいろんな所を案内。

 まず生涯学習センター。ここは月曜日が定休日で、週末も図書室で本を読んだりできて、立派なトイレがあります。そして我が家、ブドウのガラス室、農村公園、交流センター、常山公園。

 ブドウのガラス室ではヨモギをたくさん摘んで、農村公園では子供が喜んでました。交流センターでは今度バーベキューをしたいので下調べ。常山公園では風ぐるま市場で買い物して、城型博物館・展望台も上まで上がりました。

 これからも、時々イチゴ狩りやぶどう狩りをしながら、今日のような交流が出来ればと思います。

 写真は昨日のなごり雪、そして今日のイチゴ狩りの様子です。
 今朝起きると雪景色。梅や椿も咲いてますが、この時期の積雪はめずらしいです。積雪は2~3cm? 昼も晴れたり雪が降ったり、変な天気。晩からあす朝にかけてはわりと冷えそうです。

 この時期に雪が降るとイルカの「なごり雪」を思い出します。歌もよく聞きますが、自分でフォークギター片手に歌ったり。でも今フォークギターは一番細い弦が切れてそのままで全然使ってません。

 明日は先日小学校の同窓会で会った何名かが、家族連れでイチゴ狩りに来ます。楽しみです。イチゴがちょっと少なめなんで、他のイチゴ狩りや新たな注文は断ってます。申し訳ありません。

 そう言えば、なごり雪は22歳の頃、初めての同窓会でカラオケで歌いました。サビの「去年より君はきれいになった」のとこを「10年前より君は~」とかえて歌いましたが、あれから20年ちょっと立ちますが、今は・・・

 晩は区会。来年の役を決めるので農区長になりました。3役なんで農区長としての仕事の他、代みて、納涼祭、とんど焼きなどいろんな行事の準備や片づけをしないといけませんよ~。

 今朝の雪景色の写真を載せようと思いましたが、写真が取り込めませんでした。
イチゴはかなり減って、注文をこなすのがやっと。直売所にあまり出せません。それでも、青い実、花はそこそこあるんでそんなには減らないと思います。30日まではイチゴ狩り、注文が多いので新たな予約はあまり受けないようにしてます。

 テレビや新聞で茨城県とかのレタスや大葉、イチゴが買いたたかれたり、収穫されずに鋤きこまれたりしてるのを見ますが、一生懸命育てた農家にとっては本当に辛いですね。私なら専門家が安全だといえば食べると思います。出荷されてるものは安全なら、総理や東京電力の方が率先して食べて安全をアピールして欲しいですね。

 昨日の晩はわいわいクラブの総会でした。10人出席。メンバーのみで普及センターや市の方は来られませんでした。去年の活動報告、来年度の活動を検討。途中、東日本大震災の話題になり、あまり来年度の活動の話はできませんでしたが、メンバーもだんだん高齢化で新しい人も入ってこないので、新規会員募集に力を入れます。会費も視察研修や新年会とかの負担金だけにして、定例会は各自持ち寄りでしようという話になりました。

325sub.jpg
 今日イチゴの作業をしていると、イチゴを収穫してるオジサンの悲鳴が聞こえ、見に行くとハウスの入口近くに置いてた日本ミツバチの巣が倒れてました。幸い?ミツバチは10匹ほどしかおらず、襲ってはきませんでした。女王蜂はおらず、幼虫や卵も見えず、ハチミツは少しですが残っていて、巣板2枚を残し、3枚をいただきました。巣といっしょに食べましたがおいしかったです。

kusu2.jpg
 昨日、3時頃スリップスの天敵クスメリスカブリダニが届きました。震災の影響で1週間遅れ。届いてすぐ、10aに100g3本をまきました。ハダニの天敵のチリカブリダニは4年前から使ってますが、ククメリスは初めてです。どれくらい効果があるかな?
 今日もイチゴは少なく、注文分が足りずに苦労しました。多いと売って回るのが大変、少ないとお客様の要望に応えるのが大変です。でも、収穫は少ないよりは多いほうがいいですね。売上もだし、注文を断るのは辛いです。

 イチゴが少ないと収穫が早く終わるんで、管理はしっかりできます。摘花、葉かき、芽かき、古い果柄をとったり。最近ランナーも出だしたんで、見つけたらとります。ランナーの方へ栄養が行くと実にいく栄養が減ります。
323benimugi.jpg

 イチゴハウスにはアブラムシの天敵のバンカープランツにと思い所々に麦を播いてますが、加温ハウスの麦は伸び過ぎて倒れて、作業のじゃまになるんで抜きました。やはり麦は冬の寒さにあい、小さい時に麦踏みしたほうがたくましく育ちますね。人間もいっしょかな?ぬくぬくとした温室育ちではダメですね。
 昨日ぐらいからイチゴの収量が急に減ってきました。今まで20日以上ピークが続いてたんでイチゴもくたびれたかな?3番果房が増えるまでしばし休息です。でも、花見の頃まではわりとお客さんが多いので、状況に応じて注文を受けなければいけません。

 昼からは桃の剪定。と言っても自家受粉の白麗が1本あるだけです。例年2月10日頃に剪定して、剪定枝をイチゴハウスに入れて3月3日のひな祭りに咲かそうとしてましたがなかなか間に合わず、今年は旧暦のひな祭りに間に合えばいいかな~って感じです。イチゴハウスの中で桃の花が咲いてれば綺麗ですしね。
322momo.jpg

 南高梅は今が満開。花のきれいな梅は咲き始めです。桜や桃の開花はまだまだですね。桜といえば最近話題の宇宙桜。国際宇宙ステーションに8ヶ月種を保存していろんなとこで育ててるようですが一般の桜に比べ生長がかなり早いそうですね。宇宙線の影響?
322ume.jpg

322ume (2)

 原発の近くで基準より高い放射能を浴びた桜はどうなるんだろう?土壌の放射能除去にはヒマワリが効果があるそうですね。葉や茎には放射能が蓄積されるので収穫後隔離が必要だそうですが種には放射能が含まれないそうです。原発の被害があったとこでも今までと変わらず桜の花が咲き、早く農業への影響がなくなると良いですね。
 今日は雨でしたが、お彼岸ということもあり前からの注文が多く、なんとか注文分はクリア。収量も減ってきて明日収穫する予定のとこも少し手をつけました。イチゴ狩りも6人来られました。

 最近は東日本大震災の影響で、のんきにイチゴ狩りなどしてる場合じゃないとの声も聞きますが、イチゴは毎日休まずずっとできて、工業製品のように需要に合わせた調整ができないんで辛いですね。うちはイチゴの状況を見ながら買ってくれる常連のお客さんが多いのでありがたいです。イチゴ狩りやイチゴの売上がしっかりあれば、農園としても個人としても募金します。

 企業の募金も多いようですが、消費が活発で利益があればしっかり募金できますが、消費が低迷して利益が減れば募金も減りますよね。妻は自動車の部品工場で働いてて普段は祝日も仕事ですが今年は明日まで休みです。時給制なんで休みが多いと収入も減りますよ~。観光地もお客さんが減って大変のようですね。イベントも中止が多いようです。

 午後からは少しのんびり。先日古本屋で「バガボンド」の20~29巻を買ったんで、休みながら読んでます。

 3時の休憩後、ブルーベリーの剪定をしました。少し遅いかな?もう芽がだいぶふくらんでます。収穫しやすいように、大きなおいしい実がなるように枝が込み合ったとこ、古い枝を切りました。

 剪定前です。
321bsm.jpg

 剪定後です。
321bsa.jpg
 昨日、今日はイチゴの収穫が終わってから、倉敷と津山に家族で墓参りに行きました。倉敷にはもともとお墓はありませんでしたが、10年ほど前に山奥から先祖墓を移してます。

 イチゴも忙しく、とても慌ただしい2日間でした。実は今日は結婚記念日ですがいつも墓参り以外特に何もしません。18回目?

 倉敷に行ったついでに、久しぶりに美観地区をふらりとしました。遠くから多くの人が観光にきてますが、倉敷市民にとってはごく普通のとこです。昼間は人が多く、早朝がお勧めです。まだ桜はつぼみ、柳はちょっと葉が出てきたくらいで、アイビースクエアの蔦もほとんど枯れてますが、もうすぐ桜が咲き、柳や蔦の緑も鮮やかになってきますよ~。
319kurasiki2.jpg

319kurasiki3.jpg

319kurasiki.jpg

 ここでもいろんなとこに東日本大震災の募金箱が置かれ、幸福実現党?の方がたくさん募金箱を持って呼びかけてました。子供とわずかですが募金をしました。ただ、震災の関係か、観光客は少なく、露天商の方も震災不景気で売れないとボヤいてました。今日から予定された他宵祭りも電気を沢山使うので中止になってました。被害を受けてない人は募金もですが普通に購買活動もしないとますます経済が低迷しそうですね。

 震災や原発で被害を受けた地区の方が日本のいろんなとこに疎開してますね。阪神淡路大震災の時は岡山へも多くの方が疎開してきました。その時の問題の1つに、地元に残った人はいろいろ手当があったけど、住民票を移してる人の中には手当があまり受けれなかった人もいたようなことをテレビで聞いたことがあります。新天地に定着される場合も、今までいたとこで生活する場合も十分な支援があって早く普通の生活に戻れることを祈ります。