岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 イチゴは収量、品質ともボロボロ。でも味はまずまずかな。今日、収穫後に特にスリップスとハダニの被害が大きい2号ハウスにカスケード乳剤とマイトコーネフロアブルを散布。収穫前日まで使える薬ですが明日は2号ハウスは収穫しません。ミツバチやカブリダニなどの天敵には影響の小さい薬です。

2号ハウスです。赤いのもほとんど見当たりません。花はわりとさいてます。
430sati.jpg

 カスケード乳剤はスリップス幼虫の脱皮阻害作用と雌成虫処理による産卵ふ化抑制という特異的な殺虫作用ですが、効果が出るまで時間がかかります。午後から花びらにきてるスリップスを見つけては潰して回りました。

 黄色の花托から花びらの上に誘いだして、花びらの上で潰します。手のひらにはたいて落として潰したり。ほとんどの花にいて、多いのは1つの花に5匹ぐらいいるのも・・・。肩がこりますよ~。天敵のククメリスカブリダニは定着してないのか、見つけれませんでした。

1号ハウスです。
430akibeni.jpg

苗用ハウスです。このハウスが1番いいのがぶら下がってます。
430nae.jpg
今日は朝6時前からイチゴ収穫。早めに販売を終わり、親戚のおじさんのお葬式に行きました。

 昨日の通夜もですが、葬儀場にもたくさんの人が来てて、棺桶に花を入れるときの様子で故人の付き合いの良さを感じました。お坊さんとも友達みたいな感じで、途中お坊さんも涙声だったような・・・

 誰とでも気さくに話せる人で、私もよく近くの道の駅にブドウを出荷して昼までに帰れないときにおじゃましていっしょにNHKの連続ドラマを見さしてもらったりしてました。そして軽く昼ごはんもよばれてました。
429tera3.jpg

 よく会ってた人がいなくなるのは寂しいですね。まわりのソメイヨシノはほとんど葉桜ですが、お寺は今頃桜が見頃で、シャクナゲもきれいでした。風が吹くと花びらが散って、旅立ちにぴったりの天気でした。故人の家の庭の桜もきれいでした。

429tera2.jpg

 大工で庭の剪定とかも好きで、世話好きで、花が好きな人でした。もし、あの世があれば、キャンディーズのスーちゃんといっしょに、東日本大震災で亡くなった方を励ましてくれると思います。
今日は9時までにイチゴの販売を終わり、ブドウの共同防除。アプロードとインダーを散布。

 ブドウの芽はやっと膨らんできた感じですが、これから忙しくなりますよ~。
428seto.jpg

428boujyo.jpg

 午後はひたすらイチゴの芽かき。晩、家族で親戚のおじさんの通夜に行き、先ほど帰ってきました。外は結構冷えてきてます。明日は霜かな?明日もなるべく早くイチゴを終わらせて、葬式に行きます。子供は二人とも卓球の試合です。
 今日は午前中は快晴。どんどん温度は上がって、9時頃には換気扇が回りだし、サイドを全開しても33℃位まで上がりました。内張りを外したり、加温のダクトを片付けたりしましたよ~。

 11時ころ庭の日本ミツバチの巣箱を見たら、1匹なかからミツバチが出てきました。様子を見に来たのかな?仲間を連れて来てくれればいいのですが・・・

 午後からは、雨の中ハウスでずっとイチゴの芽かきや古葉かきです。よく顔を合わしてた親戚のおじさんが今朝亡くなったんで雨の音を聞きながらしんみり作業。2月16日には奥さんと沖縄育ちの娘のような女性2人を連れて遊びにに来て、とても元気だったんですけどね~。人口透析をずっとしてて腎友会とかの副会長をやってたんですが・・・。 
今日は曇りのち晴れ。イチゴは今シーズン最悪の状態です。過去6年の同時期と比べて1番収量が少ないです。また、ダニやスリップスの被害が増えてます。でも、うどんこ病や灰色かび病はまったく見えません。

スリップスの被害です。表面がザラザラになります。
surihigai.jpg

 ハダニの天敵のチリカブリダニ、スリップスの天敵のククメリスカブリダニを放飼してますが、なかなか効果が見えません。天敵は増えてるのかな?

 加温ハウスに比べ無加温ハウスのイチゴは粒が大きく、ハダニやスリップスの被害もあまり見えません。天敵も入れてないのに・・・。無加温といっても加温ハウスからいくらか暖かい空気が来るのと、何回かロケットストーブを焚いてます。

426nae2.jpg

 午後から家庭菜園の苗を植えました。とりあえず、大玉トマト、ミニトマト、キュウリ、ナスを2本づつ。オクラを1本。ピーマンは苗がありませんでした。例年同じ場所で、草を刈って耕さずに植えて、米のとぎ汁をやって、刈った草でマルチしてます。あとは週1回ぐらい米のとぎ汁をやるだけですよ~。去年は植え付け前にカキ殻と灰をまきました。

 夕方風が止んで、庭のピオーネのトンネルにビニールを張りました。今年は3列のうち1列だけビニールを掛けずに作ってみようと思います。殺虫、殺菌剤は5年ほど前から何もやってません。まともなのはできませんが自家用には十分です。

 今日もイチゴは極少。しばらく低迷しそうです。ダニやスリップスの害も多く、復活するかな?

 販売後はひたすらイチゴの芽かき。花芽のない株は切り取ったりしてますが、わりと花はあるんで、1月後ぐらいにはまた増えるかな?

 ハウスの近くには菜の花を播いてますが、日本ミツバチが来てました。
nanohanahati.jpg

 借りてるキンリョウヘンの花芽は写真のような感じ。アブラムシが来てたのでハサミでとってると先が少し折れてしまいました。株分けしてもらったキンリョウヘンは管理が悪かったのか花は咲きそうにありません。
425kin2.jpg

 去年は5月29日にキンリョウヘンにミツバチが来て巣箱に取り込みました。早くキンリョウヘンの花が咲かないかな~。去年の様子です。http://blog-imgs-44.fc2.com/k/a/z/kazunkonouen/529hati.jpg
 今日のイチゴはきのうあまり収穫できなかったんでわりとあって、早くから受けてた法事の注文をなんとかクリアできました。今日の天気も晴れたり、曇ったり、サイドの開閉に悩む天気でした。

 午後から、車のタイヤをやっとスタットレスからノーマルに交換しましたよ~。
424tanpopo.jpg

424tanpapa2.jpg

tannpopomitubati.jpg

 庭はタンポポやシバザクラがきれいです。タンポポは白と黄色がありますが、白いのが在来種、黄色いのは西洋タンポポだそうです。西洋タンポポのほうが適応性が高いのでどんどん広がってるようです。

 タンポポに日本ミツバチが来てました。そろそろ分蜂のシーズン。女王蜂と団体で巣箱に来ないかな~。借りてるキンリョウヘンはもう1週間くらいで開花するかな?巣箱ももう2セットほどつくろうと思ってます。
今朝は6時から妻と2人で1時間半収穫して、近所の方の結婚式へ行きました。
P1000038.jpg

 挙式は11時半からでしたが、式場が遠いので8時にバスが出発。田舎では近所の人も結婚式に呼ばれ、親族、友達、近所の人と大人数です。今回は新郎も新婦も町内の人なんでバスの中も式場も新郎側も新婦側も知ってる人が多く賑やかでした。新郎、新婦は我が家の向かい側の家なんでこれからも賑やかになるかな?

 朝は雨でしたが、挙式が終わる頃には雨がやみ、披露宴の途中で式場の外に出ると晴れ。妻に電話してイチゴハウスのサイドを開けてもらいましたが、なんと、39℃まで上がってました。今まで上がっても34℃くらいだったんですが・・・。ハチやイチゴは大丈夫かな?
 今日は曇り時々小雨。イチゴは明日は近所の結婚式に呼ばれてて朝が忙しいので明日収穫予定のとこも収穫。大ハウス60m☓10列、小ハウス20m☓8列収穫しました。明日は60m☓4列だけ収穫予定です。

 小ハウスの隅に とよのか と 女峰 を各1株だけ植えてます。イチゴ栽培をはじめて3年間はとよのかを半分の面積で作ってましたが、冬場に色が付きにくかったり、お客さんの人気も今一つでやめました。でも娘がまた食べたいというので1株だけ植えてみました。首までピンクになっても裏は白。葉っぱの影ならもっと白いです。白くても甘いですよ~。今なら白イチゴで高く売れるかな?
422toyo.jpg

422toyo2.jpg

 午後、娘の中学校の先生が家庭訪問に来ました。いつも私が対応してます。今年は中学3年なんで進路のことや家庭学習のことなどしっかり話しました。
 今日は1日いい天気。イチゴは激減。イチゴもいままで頑張りすぎた疲れが出たかな?例年の5月末ぐらいの状態。ハダニの被害も天敵を入れてますが広がりつつあります。スリップスも見えます。チリカブリダニ、クスメリスカブリダニがんばって!今から農薬をする気にもならず、ハダニの被害のひどいとこは株を切ってます。

421akibeni.jpg

421sg.jpg

 妻は久しぶりに出勤。震災のあった3月11日以降で3日目かな?でも明後日から5月9日まで長~いゴールデンウイークに突入するそうです。自動車部品工場も厳しいようですね。

 今日は娘がちょっと風邪気味で学校を休み、診療所に連れて行ったり、隣町まで買い物に行ったり、散髪に行ったり。山越えして買い物にいく途中、長代池の桜が綺麗でした。でもだいぶ弱ってます。

421nagasiro.jpg

 車を運転してるとFMで中島みゆきの「時代」が流れてきました。歌ってるのは中西さんという言う人でしたが、何百回と聞いた歌ですが、今日は運転しながら涙が出てきました。涙腺弱いです。震災の被害で亡くなった人、家族や友達、恋人を亡くした人、故郷を離れてる人を想像してしまいました。 映像は福島県だそうです。http://www.youtube.com/watch?v=qicVBjVY-w4