岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日で5月も終わり。なんかいまいち5月らしくなかったですね~。イチゴはあと1ヶ月。もうひとがんばりです。ブドウもなんとか作業が追いついてる感じ。

 今日も朝5時半からイチゴ収穫。10時から1号ガラス室のシャインマスカットにアグレプト(ストレプトマイシン)で種抜き処理。そして水やり。

 その後ハウス周辺とヒマワリを播くとこ約15aにラウンドアップを100倍で15L泡ノズルで散布。こんなんで枯れるかな?ある程度枯れたらトラクターで耕耘してヒマワリの種を2キロ播く予定です。クズが生えてるんでツルをとらないとトラクターがめげそうです。

 そして3号ガラス室ブドウの摘芯。あと2本です。夕方ピオーネとシャインマスカットの早いのに1回目(満開~3日後)のジベ処理をしました。6時からイチゴハウスで芽かき、ランナー切り。1列したら晩7時20分でした。
スポンサーサイト
 今日は台風一過で、晴れたり曇ったり、風が冷たく秋のような天気でした。我が家は台風の被害はまったくありませんでした。ハウスの中ではヒマワリが、庭では柿、キウイの花が咲き始めました。
530hima2.jpg

530kaki.jpg

530kui.jpg

 イチゴは割と採れたけど、小粒が多くて、直売所もだぶつき気味。昨日は日曜でしたが一日雨でほとんどお客さんが来なかったようです。近所の常連さん数件に宣伝を兼ねて配って回りました。味は雨が続いた割には気温が低くゆっくり赤くなってるからか、そんなに落ちてないような・・・。いつも収穫しながら10粒くらい食べてます。

 10時からは今日もひたすらブドウの摘芯。上を見上げての作業で、晴れると眩しいです。サングラスがあったほうがいいですが、頭にタオル巻いてサングラス付けると変なおじさんですよ~。でも割と曇ってたんで作業はしやすかったです。涼しいしね。

 晩はNPO夢風車うかんの総会。一会員ですがまじめに出席。常山公園でのイベントやグリーンツーリズム、空き農地対策などの報告がありました。気が小さいので気になっても何も質問できませんでした。

 昨日は水風呂でしたが、今日は暖かいお風呂に入れるかな~?何故か我が家の井戸は雨が続くと調子がわるいです。
 今日は一日ずっと雨。ハウスの中も水がたまり、ガラス室の中は草に露がつくんで1日中長靴で作業して足がだるいです。暑くないので作業は楽です。

 イチゴ収穫後は、ブドウの摘芯。早くしないと枝が伸びてツルが天井の網などに絡まって大変。でも2時間ほどすると肩がこってスピードダウン。

 夕方はイチゴの芽かき。風が強くなってきたんでビニールがバタバタしないように閉めきって換気扇を回して帰りました。ハウスを建ててすぐに秋雨で土が柔らかくなって台風でハウスのパイプが30本ほど抜けたことがあります。その時は戸が外れてそこから風が入ったんで戸もしっかり固定しました。岡山県東北部では広戸風という局地風の被害もでたようです。

 日照不足と夜温が下がらないのでイチゴの味が心配です。

 そう言えば、今朝車からビニールハウスに箱を入れたカゴを持って急いで入ろうとしたらつるっと滑って背中とお尻がビシャになり、家に帰って着替えました。そしたら、いっしょに作業してるおばちゃんも畑で滑って手を強打したそうです。雨の日は草の上が滑りやすいので注意しましょう!
 今日は朝から雨。時々曇り。イチゴハウスの中は足元悪いですが、女性のイチゴ狩りが3人来られ、しっかりイチゴを食べて、買って帰っていただきました。今シーズン2回目のグループです。来られてから慌てて水溜りに橋を掛けたり、通路の草取りをしました。一般のイチゴ狩りは今日で終了します。
528satinoka.jpg

P1000007 (2)

 あとはひたすらブドウの管理。朝食前も1時間ブドウの房管理。午後は枝管理です。昼はちょっと街にハサミやテープ、晩の中山間地域等直接支払集落協定の総会の茶菓を買いに行きました。

 晩7時半から集落協定総会。早めに行って会場準備。17名中14人出席。私は会計と司会で、協議は過去最短?40分で終了しました。もう12年目ですんで・・・。道沿いの休耕田にヒマワリの種を注文して播くことになりましたが手に入るかな?ネットで見たら品切れが多いですね。2年前に購入して10aに播いてきれいでしたが、去年は採れた種を播いてうまく生えませんでした。
 今日は曇後雨。5時半から朝食前に1時間ほどブドウの摘房。1号ガラス室のピオーネ、シャインの早い房の開花が始まりました。7時からイチゴハウスへ。イチゴは昨日よりたくさんありましたが、明日はかなり減ると思います。

 10時前に幼稚園が恒例のイチゴ狩りに来ました。園児30名、先生4名ぐらいかな?今日収穫してない列を一人5粒までということで摘んで食べてもらいました。いつもの事ですが食べる子はもっと食べてるかな?大きいのを一生懸命探してる子も・・・。
527youtien.jpg

 午後から2時間ほど2号ガラス室のブドウ摘芯。天気が悪いので早めに摘芯していかないと実が振るいそうです。
527syain.jpg
 あとは今日もひたすらイチゴの管理。花のついてない株をバシバシ切り取ってます。すっきりして収穫が楽になります。

 今日は娘が修学旅行から帰ってきます。沖縄はどうだったかな?台風に追われるように飛行機で戻ってきますよ~。
 今日は曇り、3時頃から雨。イチゴはわりとあり、しかも小さいのが多くて、収穫、販売も大変です。でも、来週からは収穫量が減ってきそうです。

 ブドウが忙しくなってきたんで、収穫は減ったほうが嬉しいかな?でも、明日はケーキ用、ジャム用の注文があり、日曜は大玉がギリギリです。10時すぎからはずっとイチゴの管理。摘果やランナーを切ったり、花がついてない株を切って行きました。

 写真は株切りの様子と収量のグラフ。今回が最後の山になりそうです。

 写真はパソコンの調子が悪く、取り込めませんでした。パソコンやばいかも?
 今日はイチゴが大漁でした。今シーズン最後の山かな?販売も一苦労です。写真は1号ハウスと親株ハウス。親株にもまだ実が付いてます。ちょっと過熟気味。棚下にはカンパニュラやスターチスが咲いてます。
525beni2.jpg

525oyakabu.jpg

P1000004 (2)
 10時の休憩後は3号ガラス室10aのブドウのかん水。暑くなり、枝も伸び、実も大きくなってくるとかん水の時間がだんだん長くなってきます。今は7~10日おきに10a2時間くらいです。

 午後からはずっと1号ガラス室2.5aのシャインマスカット1本、瀬戸ジャイアンツ3本、ピオーネ1本の摘心。枝が伸び放題だと実がふるってしまいます。ピオーネは房によっては花が咲き始め、ボロボロ実が落ちるのもありました。

 そして夕方6時から1時間ほどイチゴ作業。芽かき、摘果、ランナー切りが遅れてます。明日は雨の予報なんでイチゴの管理をがんばります。妖怪いそがしに取り憑かれそうです。

 中3の娘は今日から3日間沖縄へ修学旅行です。息子の時から中学の修学旅行が九州から沖縄に変わりました。親も行ったこと無いのに、羨ましいです。旅費が7万オーバーですよ~。先月、今月は出費が多いです。それにしても娘がいないと静かです。
昨日は通夜で帰るのが遅くなりました。酒も少し飲み過ぎたかな?

 今日は5時半から収穫。いつも一緒に作業してるおじさんは5時から出てくれて、おばちゃんは7時半から。昨日たくさん収穫し、今日は少しの収穫の予定でしたがわりとたくさんありました。途中から作業はおばちゃん1人に任せて、男2人は8時にはバスに乗って近所の葬儀場へ。

 いつものように駐車場の案内をして、10時から告別式、11時出棺でバスで火葬場へ。そしてお寺参り。初七日をしてご馳走を食べて4時過ぎに帰宅しました。隣なんで妻も仕事を休んで近所3件の女性で留守居。

 今日は認定農業者協議会の移動総会に出席予定でしたが、葬式のため欠席。しかたないですが、なかなか認定農業者の行事には参加できません。去年も総会も視察も参加できず、年会費2000円だけ払ってます。

 前にも書きましたが、イチゴやモモなど収穫期の短いものを栽培してて、葬式や病気になったりすると大変です。でも、うちは幸い近所の3人と、となり集落のおばちゃん1人で交代で休みをとってもらいながら常時3人体制で作業してるんで助かります。近所の人はみんなブドウを作っててブドウの時期はみんな忙しく、葬式や水路掃除など行事も重なりますが、そんな時には隣集落のおばちゃんが活躍してくれます。いろんな人に支えられてなんとかやってます。感謝!
 今朝6時に訃報があり。となりのおじいさんが亡くなりました。とりあえず6時からイチゴ収穫。いつも7時半から出てくれるおじさんも6時半から出てくれて8時前まで収穫し、後は女性2人に任せて、組内の集まりへ。葬儀屋さんと通夜、葬儀の段取り。9時には解散し、再びイチゴのパック詰め。

 朝ごはんは収穫しながらイチゴ3つです。9時半からイチゴ狩りに15人来て、帰ってから直売所に出荷。10時半にやっと休憩。ハードな朝でした。収量も増えてて、今日収穫予定のとこを2列残しました。明後日の朝は葬式なんでまたハードです。イチゴや農産物を作ってると、葬式の時は大変です。結婚式や道つくりなんかはある程度予定がたつけど、葬式は急ですんでね。でも以前に比べると葬儀場でするんですごい楽になりました。

 午後は倉敷のイオンに買い物。娘が修学旅行なんで服なんかを買いに行きましたが、私はギターの弦、楽譜、マンガを1冊かいました。妻と子供の買い物がなかなか終わらないんで待ちくたびれました。

 買い物に行くとイチゴをチェックします。今はブドウやスイカが1等席で、イチゴのスペースは隅のほうですね。あまおう、あまおとめ498円、さがほのか398円、さぬき姫、のぞみ350円、地元のツル付きイチゴ約500gが498円で売られてました。ピオーネは1箱2kg9800円でしたよ~。
今日は曇後晴れ?曇ってたんで午後1時からイチゴハウスで作業を始めたら、暑くなってきました。32度です。でも昨日は36度まで上がってました。今日も変わったハチがイチゴの花に来てました。西洋とも日本とも違うような??
521hati.jpg

521hati2.jpg

 親株ハウスのカンパニュラが咲き始めました。釣鐘草と言ったりホタルブクロとも言います。中に小さなハチが入ってました。夜ホタルが入ればきれいそうですね。
521hotaru.jpg

 またイチゴの作業に行きます。そして晩は区会。農区長は3役で、前に座らなければいけませんよ~。早く行って会場準備、宴会準備、片付けがあります。

 最近見てるテレビ番組。NHK連ドラ「おひさま」、「まるものオキテ」。今日は「高校生レストラン」が楽しみです。