岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は朝5時からブドウの管理。1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの粒間引きなど。

 瀬戸ジャイアンツは5年目が2本、3年目が1本、2年目、1年目が各2本で全部で7本あります。皮ごとシャクシャク食べれて、あっさりで、子供に人気のブドウです。風呂上りに良いですよ~。

 1号ガラス室の5年目の瀬戸です。
630seto.jpg

 岡山県の花澤さんが育種したブドウで、実にモモのような割れ目があるんで桃太郎ぶどうというブランド名がありますが、桃太郎ぶどう生産組合に入ってないとこのブランド名は使えません。

 私は瀬戸という文字は好きですがジャイアンツはファンでないので・・・。どちらかというと東北楽天イーグルスを応援してます。ですんで、いつも短く 瀬戸 って読んでます。古風でいいですね。

 朝食後はイチゴの苗とブドウの2号ガラス室、3号ガラス室の防除。イチゴ苗はイチジクといっしょにハダニが心配なので、コテツを散布。うどんこ病はまったく見えませんが重曹を1000倍で加えました。2号ガラス室は1号の2週間遅れで、ストロビーDFとコテツ、3号ガラス室は今年はじめての防除でストロビーDFとスプラサイドを散布しました。

 ハウスのイチジク(桝井ドーフィン)です。
628masui.jpg

 防除後は1号ガラス室で瀬戸の粒間引き。防除をした後のハウスにはしばらく入りたくありません。

 午後は暑いのでいつものように家でのんびり。でも家も今32℃です。今日は何度まで上がるかな?昨日からおなかがゆるいです。水分摂り過ぎかな?

 昨日の夕方の雲です。
629kumo.jpg

 久しぶりにホームページの気象のグラフなどを更新しました。今年は急に暑くなりましたね。http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/
 今日は朝5時からブルーベリーとイチゴを収穫。ブルーベリーは需要に応じ週3~4回収穫してますが、1回に1キロ程度で、収穫に1時間近くかかります。イチゴはいよいよ最後です。

 1度朝食に戻り、再びハウスでパック詰めしてると8時すぐには35℃くらい。早く撤退しないと!

 その後はブドウの水やりと2回目のジベ処理。ガラス室なんで水やりは必要なんですが、今日は軽く、15aを1時間半ですませました。ジベの2回目は遅れた房で、1号、2号ガラス室は終了。3号は午前中にできなかったので夕方涼しくなってします。そして晩7時過ぎまで粒間引き予定。

 さっき今日の気象庁の全国暑さランキングを見たら山梨県甲府の38.1℃を筆頭にかなり温度が上がってますね。熱中症で病院へ運ばれる人も多いようです。今の家は気密性が高く、街中は風通しも悪かったりで、クーラー無しでは生活できないんでしょうね。風通しの良い我が家の居間も窓を開けて扇風機回してますが現在32℃ですよ~。 33℃を超えると熱中症が増え、36℃を超えると死亡者もでるそうです。年寄りや体の弱ってる人は特に注意!

 水分補給だけで塩分をとらないと熱けいれんになるそうです。麦茶と梅干が良いそうですよ~。我が家は4人家族ですが毎日3Lのヤカンで麦茶を作ってます。沸騰させてパックを入れて冷やしときます。そしてキュウリやトマトにしっかり塩をつけてまるかじりしますよ~。

 それでも最近手がしびれたり、ずっと腰が痛いです。手にしびれはイチゴの株切り、腰の痛みはゴールデンウイークに餅つきの石臼を天秤棒で担いだ時からです。だんだん体が弱ってますね~。
 暑いですね~。今部屋の中で31℃ですよ~。

 朝はひさしぶりに5時過ぎからブドウの作業。毎日イチゴの収穫が終わってからブドウの作業ですが、早朝の作業は気持ちイイです。太陽まぶしくないしね。

 12時過ぎまでず~と一人黙々とブドウの作業。途中ガラス室周辺の草を刈りました。2号ガラス室は風通しが良いので風が気持いいです。ただ、だんだん暑くなって、昼家に帰る前に温度計を見たら今日は曇ったり晴れたりですが36℃でした。

 午後はのんびり、毎日の おひさま を見て、先日ビデオに撮った 仁 の最終回を見ました。

 そろそろ涼しくなったんでまたブドウ作業へ出かけます。粒がどんどん大きくなって、枝はどんどん伸びますよ~。
今日はブルーベリーを4列中2列、イチゴは2号ハウス全体を収穫。イチゴは4キロ程度ありましたが小さいのばっかり。1つのケーキ屋さんは今日が最終でした。これからは9月初めまではブルーベリーを使ってもらいます。

 今年のイチゴを振り返ると4月まではすごい良かったけど、5月から失速しました。でもトータルでは過去最高です。欲を言えば、ゴールデンウイークの頃もっと欲しかった。あと、6月にスリップスの被害がひどかった。スリップスが抑えれればまだまだ良いのが採れたのですが・・・。

 毎日の収穫量のグラフです。1番下が今シーズン。右端が6月末です。
627sg.jpg

 去年は5~6月が良かったけど、ブドウも忙しくて大変でした。6月はケーキ用がクリアできれば十分ですね。

 それにしても、今年はシーズン中うどんこ病を1粒も見ませんでした。未だに苗にも見えません。収穫中は最初の頃は重曹とかエコピタをやってましたが、後半はスリップス以外は何も防除しませんでした。スリップスも天敵を入れたんで、去年より防除は1~2回減ってます。でもその分被害は大きかった。近くのイチゴ農家では後半灰色カビがひどかったそうですが、うちは灰色カビもほとんど問題なかったです。

 去年は7月になっても片付けがなかなかできず、友達に手伝いに来てもらってなってるイチゴを収穫して持って帰ってもらったりしましたが、今年はすでに7割くらいは株を切ってて、なってる実もほとんどないので株切りを手伝ってもらうことはなさそうです。

 明日は収穫は休みで、水曜は収穫します。その後は片付けが終わるまで、ちょびちょび収穫予定です。
 今日もイチゴとブルーベリーを少し収穫して常山公園の風ぐるま市場へ出荷。そして、妻の実家の津山へコメを取りに行く途中、海がみたくなったので山を超えて鳥取の羽合海岸へ。
726hawai.jpg

 こちらは白兎海岸。真ん中辺の岬から写真をとったので写真の2倍以上の長さがありますよ~。
626hakuto.jpg

 羽合海岸のある町は合併前は羽合町と言ってて はわい温泉 もあります。今日は曇り空で雨混じり。波が高く、いかにも日本海という感じで、あまりハワイらしくありませんでした。

 あと、もう一つの目的、マイミクのダックローさんに聞いてた牛骨ラーメンを食べようと思いましたが、下調べもせずに行ったら見つけることができず、何故か鳥取市のイオンで新商品のカレーラーメンを食べてしまいました。それなりにおいしかったです。
kare-ra-.jpg

 そう言えば、昨日の高梁のアメダスは最高気温35.8度で日本で2番目だったそうです。
 今日もイチゴとブルーベリーを少しづつ収穫。イチゴはどんどん減ってます。去年は7月7日まで収穫しましたが今年はもう終わりそうです。

 直売所とケーキ屋さんに出荷して、少し苗の管理。章姫はランナー苗が少なく、例年活着も悪いので中断に固定して発根させてます。あと加温ハウスの良い株のランナーをランナーの切り口を水に挿して100ほど固定。

 写真は今のイチゴ苗の様子です。ゴウヤカーテンでなくてイチゴのランナーカーテンですよ~。  
625nae.jpg

 昼のソーメンと晩のニラ餃子用にネギとニラを収穫して昼前にハウスを後にするとき温度計を見たら43℃でしたよ~。昨日の同時刻より3℃高いです。家の中も32℃できのうより2℃高いですよ~。
 写真は昼頃の空です。今日はひょっとして夕立が来るかな?
625sora.jpg

 大きなハウスのうち1つは刈り取り後7日ほど前から密閉して太陽熱消毒をしてましたが昨日の夕方終了しました。すでに昨日の時点で培土の温度も50℃を軽く超えてます。以前やりすぎたら高温すぎて塩ビの配管がグニャグニャに曲がってしまいました。この温度差で発電できればいいんですけどね~。

 これから7月中旬の新しい苗の植え付けまで、もうひとつのハウスの株を全部切って、マルチを剥がして点滴チューブを交換したり、培土を補足したり、いろいろ準備がありますが午後は5時ころまではハウスの中には入れませんね。

 そう言えば、昨日晩2時頃目が覚めたら、網戸の外でホタルが飛んでて中に入りたそうでした。何故か少し怖かったです。
 今朝は5時からイチゴとブルーベリーを収穫。イチゴはどんどん良いのが減って、ケーキ用が厳しくなってきました。直売所には小さいのとジャム用ばかり出荷してます。

 ブルーベリーの葉にカエルが卵を産んでました。モリアオガエル?これから収穫のたびに観察します。ブルーベリーのお尻のとこにはクモが卵を産んでて、とりのぞくのが大変です。
moriaogaeru.jpg

 10時の休憩後シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、紅鳩の2回目のジベ。満開10~15日後ですが開花が揃わないので4~5日おきに回ってます。今日は前回から5日目。500くらい浸けたかな?午前中に終わらず、昼食後に続きをしたら3時までかかってしまいました。ガラス室の中は40度くらいあって風もないし少しやばかったです。

 昨日までアゲハの幼虫と書いてたのはスズメガの幼虫でした。すいません。

 1時間ほど休んでブドウの粒間引き。夕方6時過ぎからイチゴハウス周辺の刈った草を燃やそうとしましたが、ちょっと湿ってて燃やすのに手間が要り半分ほどしか燃やせませんでした。燃え過ぎてハウスに火がついたら大変ですんでね。続きは明日雨がふらなければまた夕方から。雨は降りそうで降らないですね。

 昨日は夕方からイチジクの枝を麻紐で誘引しましたが、だんだん実が大きくなってます。写真は桝井ドーフィンです。3品種で8本ありますが、こんど家の畑にも3株挿し木したのを植えます。
624masui.jpg
 今日からイチゴの作業は一人なんで、今朝は5時から収穫。毎日少しだけ収穫して、ケーキ屋さんや直売所に出荷。あと1週間の予定です。

 今日収穫したイチゴです。
623syukau.jpg

 後はハウス周辺やブドウのガラス室の周辺に除草剤のバスタやラウンドアップを散布したり。風の影響が小さく少量で効果がある泡ノズルで散布しました。構造物の近くは草刈機で刈るのは難しいです。スギナの多いとこや作物の近くはバスタを散布しました。

 午後はの~んびり。と言っても家の中も暑くて、居間のじゅうたんを片付けました。こたつ布団も片付けないとね。我が家のクーラーは居間にありますが、18年前にアパートぐらしの時に買って、13年前に今の築126年?の家に移り住んでから全然使ってません。もう使えないでしょうね。使うと多分外で作業できなくなります。

 本を読みながら窓の外に見える風景です。
623niwa.jpg

 今日は風が強いですが、南風で風も暖かいのと、東西に窓のある家の中にはほとんど入ってきません。北朝鮮に拉致されて24年後に日本に戻ってきた蓮池薫さんの本を読んでます。涼しくなったらブドウの作業をします。
 今日もイチゴとブルーベリーをちょっとちょっと収穫。おばちゃんと二人で作業して10時の休憩して解散。あとはず~と一人で作業。明日からはまた年末にイチゴの収穫が忙しくなるまでず~と一人で作業です。一人で作業すると1日が長く感じます。7月の中頃イチゴの苗を植えるときには2~3日4~5人で作業します。
今日は曇り時々雨でしたがとても蒸し暑かったです。ブドウのガラス室の中は風がなくてムンムンします。1日でシャツを3枚着替えましたよ~。

 写真は昨日草刈りした畦。ハウスの回りぐるりで長さ300mくらいありますよ~。途中マムシを1匹切りました。年2~3回草刈り、畦焼きします。
621kusakari.jpg

今家の窓から見える風景。隣の家のトウモロコシがだんだん大きくなり、川向こうの栗の花は満開です。
621ura.jpg

今のマスカットの様子。写真は昨日の夕方6時で気温は31℃でした。
621areki.jpg

 
 今朝は5時半からイチゴ収穫。そして朝食を食べ、8時半に直売所に出荷。あとは12時過ぎまでアレキの粒間引きや2号、3号ガラス室の水やり。

 2号ガラス室から見る今のイチゴハウス周辺の様子です。
621inagaiti.jpg

 水やりと言ってもブドウの房に水を勢い良くかけます。水で房についた花カスや小さな粒々を洗い流しますよ~。今日は天気なのですぐ乾いて病気の心配がないです。

 赤嶺の様子。赤嶺は今までジベ処理をしてましたが軸が奇形になるんで今年はジベ処理はせずに作ってます。 
621sekirei.jpg

 午後は散髪に行ってすこしのんびり。パソコンつついたり読書ししたり。これから暑いときは毎日こんな感じです。夕方4時頃から涼しくなったら作業を始め晩7時過ぎまで作業します。夕方は畦の草刈りしようかな?畦もすっきりしないとね。

 農業は普通の会社とは違って、夏は朝5時頃から11時くらいまで作業して、夕方は4時頃から7時半ころまで作業するって感じでないと、暑い時作業してたら体が持ちませんよ。特にハウスやガラス室は午後は40度を軽く超えますんでね。