岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日で8月も終わり。中学校は始業式で、娘も学校。高校の息子はほとんど毎日弁当持って学校行ってるので、いつが夏休みだったのかわかりません。

 子供が小さい時は一緒に川へ遊びに行ったり、テレビを見たりしてたけど、最近はパソコンとり合ったり、テレビ見てるとすぐテレビばっかり見ずに勉強せ~よなんて注意してますんで、嫌われてるかな?作業から帰ると汗くせ~とか言われます。

 昼は毎日ソーメンやラーメン、お茶漬け、カップラーメンで済ませてました。半分は娘が作ってくれてたかな?おやつも娘がジャガイモ蒸したり、ピーマン炒めたりしていっしょに食べてました。

 学校が始まると、昼は一人でのんびりできます。静かですね~。読書もパソコンも気ままにできますよ~。

追伸

 朝はブドウを直売所に出荷した後、イチゴの防除。コテツを2000倍で、玄米アミノ酸と重曹を1000倍で混用して散布しました。この時期のハウスの中の防除は汗だくになります。

 そして、1号ガラス室の草削り。スベリヒユがたくさん生えてました。続けて家の裏の草取り。またまた汗だく。

 午後はブドウの枝管理。夕方、NPO法人の貸し農園にソバとヒマワリを播きました。ヒマワリは11月に咲く予定です。またまた汗だく。5時過ぎからイチゴのハウスでイチゴの管理。

 今日も暑かったですが、明日からは台風の影響で曇りがちかな?周辺は稲刈りがはじまりました。そんなに雨がふらなければいいんですけどね~。ハウスがあるので風も心配です。
 今日はブルーベリーのネットを全部外して草刈りをしました。すっきりしましたよ~。ブルーベリーの今年の作業はほぼ終了。今シーズンは売上が55千円。労働時間40時間くらい。去年並みでした。木が大きくなる分もっと売上が増えるかと思いましたが、途中干ばつでしぼんだのもあったからかな?
830bb.jpg

 続けて、ハウス横のヒマワリやハウス周辺の畦草刈り。暑くてヘロヘロになりました。草刈りは苦手です。ヒマワリは来年の種を少しとっときます。ヒマワリの後にはソバを播く予定です。ソバが終わると菜の花。そしてまたヒマワリ。
830himatane.jpg

 庭の梅の木にはなぜか冬瓜がぶら下がってます。残飯堆肥から芽が出たようです。
830tougan.jpg

 イチゴは全体には順調に育ってます。1プランター2株植の章姫もだいたいランナー苗で1プランター目標の6株になりました。直接定植なんでポットに比べのびのび育ってます。窒素を切って約2週間になります。
830aki.jpg
 今朝もシャインと瀬戸を少し収穫して直売所へ出荷。

 最後のブルーベリーを収穫後、外周の防鳥ネットを外しました。草がすごく大きくなってます。
829bb.jpg

 そして2号ガラス室5a、3号ガラス室10aのかん水。3号では小動物の被害が見え始めました。イタチかテン?まだ被害にあってるのは袋掛けをしてない3級品です。
829mihigai.jpg

 あと、スカシバまたはコウモリガの被害。この園は今シーズン4ヶ所目。去年も3ヶ所ほど見られました。2号ガラス室でも1ヶ所見られました。ひどいとそこから先が枯れてしまいます。幼虫は発見できませんでした。
829edahigai.jpg

 午後からは風ぐるま市場の売り番をしました。昼からのお客さんは10人ほどでのんびり、本や帳簿を見たり。暑かったですが風が吹くと気持ち良いです。向こうの方の商品は別グループのです。
829kaze.jpg

 直売所は5時までで、帰ってからはイチゴの管理。最近イチゴの葉っぱの変なのが増えてきました。最初植え痛みにあったような弱った小さな苗に多いです。ホコリダニ?
829itigohen.jpg

 今朝もシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツを少し収穫して常山公園の風ぐるま市場へ出荷。オーロラブラックも出てました。まだスイカやモモもたくさんあります。

 今日は日曜日なんで朝夕の涼しい時だけハウスの中でイチゴの管理。午後は公民館の中国語講座に出席。毎月ありますが、結婚式、葬式、法事などが重なり、今年度初めて出席しました。

 吉備国際大学の中国人留学生2人に生徒が6人。一人づつ発音をチェックされますが、和気あいあいとした雰囲気です。発音メインで簡単な会話もしたり。なんとかついていけてるかな?私以外の方はかなり年配の方ばかりですが、留学生も辛抱強く、熱心に教えてくれてます。

 明日は民主党の代表選挙。どうなるんだろう。海江田さんと前原さんは少し抵抗があります。野田さん、馬渕さんなんか良さそうだけど・・・。
 今日は朝は常山公園でおやじバンドフェスティバルの準備でテント張り。ブドウも10房ほど風ぐるま市場に出荷しました。

 夕方まではいい天気でしたよ~。芝生もきれいです。
suteaji.jpg

 午後は5時から受付や駐車場の誘導係。途中雨が降ったりやんだりで大変でした。ステージはドーム?で雨が降っても大丈夫です。去年は高知、岡山、鳥取など遠くからバンドが集まりましたが、今年は県内のバンドが中心。天候も心配だったのでお客さんも去年より少なかったようです。
23oyaji.jpg

 6時開演で9時半すぎまで、6つのバンドが激しいのからゆったりしたの、いろんな演奏を聴かせてくれました。お客さんも少人数ですが大変盛り上がってました。片付けが終わって帰宅は晩11時前。疲れましたよ~。
23oyaji3.jpg
今日はブドウとイチジクを少し収穫して直売所へ出荷。ブドウはうちのシャインと瀬戸の小さいの、あとオーロラブラック、デラウエアなんかがでてます。ピオーネはもう少し先ですね。
826kaza.jpg

 イチジクはイチゴのパックに2つ入れて150円で出してみました。売れるかな?
826do-fin.jpg

 10時からお葬式に行ってきました。息子の同級生のお父さんが亡くなられました。まだ若いのにガンだったそうです。子供が4人いて一番下の子はまだ小学生です。たくさんの方が告別式に来てました。もし、今自分が死んだら、なんて考えてしまいました。ご冥福を祈ります。

 今日は晩7時半から市役所で高梁市の農業への新規参入者を主体としたわいわいクラブの定例会があります。今日は少人数かな?定例会と言ってもはわいわい雑談中心です。関心のある人は来てみては?

 ホームページからもブドウの注文を受け付けてます。栽培方法、品種の特徴なんかも書いてますよ。http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/
 今日もブドウを少し収穫して直売所に出荷。常山公園の風ぐるま市場にはモモがまだたくさんでてます。1個30円。安すぎですよ~。ちょい痛みがあるけど清水白桃で味はまずまずです。
825kaza.jpg

 10時頃普及センターの方が来られ、うちの農園ともう一ヶ所のイチゴハウスを見て回りました。どちらも同じような作り方なんですが、いまんとこうちのほうがちょっといいかな?

 うちの1号ハウスの紅ほっぺ。写真中央の列はプランター左が7月7日に植えた空中苗で、右側の小さいのはそれから出たランナー苗です。収穫時期に差がでるかな?差が出るほうがうちとしてはうれしいです。
825beni.jpg

 他の方のイチゴハウス。7月4日に少し発根させた苗を植えてます。ちょっと過湿気味なようでした。
825doisati.jpg

 近いとこで、同じように栽培してても微妙に管理が違い、良いとこも悪いとこも参考になります。

 午後から返却日1日遅れでなんとか借りてた 「恨」の韓国人「畏まる」日本人 を読み終わりました。1988年の本ですが、韓国のことがよく分かりました。韓国人と日本人は似たもの同士の疎外感、韓国は大地と空を意識させる国、男性社会、役人天国、韓国人は幸運に賭ける、忠より孝、類を見ない勤勉さと向上心だそうです。

 晩は消防団の訓練。集合、右へならえ、番号、4歩前へ、回れ右、右向け右?、前へ進め、組みぐみ右へ曲がれ?回れ右前へ進め、止まれ・・・久しぶりで足がなかなか揃わないですよ~。日曜日の早朝にまたありますよ~。
 今日はいろりで昼を食べながら有漢町施設野菜生産組合の総会がありました。生産組合と言ってもメンバーは9人、出席は5人でした。トマト農家とイチゴ農家が主体です。作目は違っても、施設の活用、防除など参考になります。

 総会の後、普及センターの方とトマトのハウスを2ヶ所見て回りました。

 岡島農園です。ミディートマトが主体。トマト栽培8年目。最近青枯病が増えてきて、今年から隔離土耕の試験をしています。さすが、隔離土耕だと立ち枯れは見えないですが、そうでないとこは立ち枯れが見られます。すすカビ病も多発しています。すすカビ病は葉カビと似てるけど、葉カビよりやっかいみたいです。
824okajima.jpg

 隔離土耕試験区です。稲の育苗箱に整形マットを入れて下にビニールシートを敷いてます。
824okajima3.jpg

 高木農園です。大玉と小玉。トマト栽培3年目。最近樹勢が弱って、着果が減ってます。すすカビ病も増えつつあります。
824takagi3.jpg

 ベリートマトです。形がイチゴみたいでかわいいですね。
beritoma.jpg

 私もトマトに関心があり試験程度でハウスに今頃植えて、まわりのトマトが無くなる10~11月に収穫できればいいな~と思ってます。

 明日はうちともう1件のイチゴ農家を普及センターと巡回予定です。
誰かの真似ですが・・・

朝から一日雨ザーザー。午前中はイチゴの作業、ブドウの芽かき。涼しいですが気分が滅入ってきました。

午後は、ブドウ宣伝のハガキを印刷したり、読書したり、作文書いたり、総会資料作ったり。

最近読んだ本は増田悦佐さん2011年3月発行の「いま世界経済で起きている大変なこと」、今読んでるのは1988年9月発刊の 「恨」の韓国人「畏まる」日本人 です。なかなか面白いですが、返却期限が近づいてきました。

8月27日(土)は「おやじバンドフェスティバルinうかん」が17時半から、うかん常山公園 「風のステージ」であります。http://www.yume-kaze.jp/root_dat/t_event/39/PANF.jpg
 今朝は雨のなかブドウ収穫。と言ってもガラス室の中は全然関係ないです。ブドウを直売所に出荷して戻ると晴れてきて、今度はブルーベリーを収穫。今日のブルーベリーはケーキ屋さんに出荷。あと1週間です。

 直売所には200円のスイカが出てましたよ~。黒いブドウはオーロラブラックです。うちのではないです。
822tyoku.jpg

 天気が回復したのでブドウの水やり。ガラス室の中でだいたい1週間間隔でやってますが、ここ3日ほど雨で湿度が高かったので水やりを伸ばしてました。 品種によっては急に水分が増えると実が割れるのがありますよ~。

 リザマートです。ピキピキ割れてます。毎年まともなのができないので枝も減らし、もうやめようかと思ってます。
822riza.jpg

 今の3号ガラス室のようすです。農薬は2回(4剤)で、慣行の3割くらい。化学肥料は使用してません。6年前から同じように栽培してて、最初は虫の被害がひどかったですが今年は病虫害も少ないです。
822doki.jpg

 午後は施設野菜生産組合の総会の資料を作ったり、ブドウの宣伝ハガキを送る準備をしたり。以前ブドウを買っていただいたとこには2~3日中にハガキが届くと思います。もうじきホームページでも注文を受け付けます。今年も去年並みの出来ですが、9月中旬から10月中旬の発送予定にしています。

 夕方からまた雨が降りだしたのでハウスでイチゴの管理。カミナリもゴロゴロ。秋雨かな~。

 朝顔とヒメイワダレソウです。
822asagao.jpg