岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 9月も終わりですね。朝から雨。ブドウとイチジクを少しだけ収穫。

 家の裏を流れる有漢川のほとりにはクリやナツメ、柿が実をつけてます。2階の窓からの眺めです。彼岸花はもう色あせてきてます。930ura.jpg

 庭の金木犀の匂いがします。その向こうにはコスモスがきれいです。
930kinmoku.jpg

 今日はイチゴのハウスでイチゴの管理、余分なランナー固定苗を採苗用の無加温ハウスに定植、花芽分化確認、休憩のローテーションでした。

 2号ハウスの紅ほっぺはこんな感じ。まだ点滴は水です。930beni.jpg

 成長点を30倍の実態顕微鏡で観ると分化期でした。1株10分、5株ほど観ると目が疲れ、肩もこります。実体顕微鏡で観ながら針で3~4枚小さな葉を剥いていきます。かなり技術も必要です。
930benihaname.jpg

 8/16から水の1号ハウスは9/27からEC0.4にしてますが、8/20から水の2号ハウスは明日からEC0.4にしようと思います。うちは未分化定植なので、ポット苗に比べ花芽分化が遅く、バラツキが多いです。金木犀が咲く頃がイチゴの花芽分化?

 昨日、今年最初のクリを食べました。栗の尻を切って、耐熱皿に20個ほどクリを入れて水にしたし、電子レンジ10分チンしました。いい感じでしたよ~。

今日もブドウをしっかり収穫、販売。シャイン、瀬戸はもういいのがあまりなくて、贈答用は断ってます。

 朝、2号ガラス室でブドウを収穫してたらマムシがいました。2号ガラス室は草がだいぶ伸びてきたので、そろそろ草刈りしないといけんかな~。近くの棒で頭を潰しました。毒がなければ気にしないのですが、かまれると大変なので。この模様には要注意です。mamusi.jpg

 午後、イチゴハウスに入るとギョ!黒い大きなヘビがサササっと逃げて行きました。2週間ほど前にも見ました。そして、イチゴの管理をして、余分な苗を親株ハウスの最上段に植えてたら・・・・なんとヘビが金具からぶら下がって死んでました。死後何日?水曜朝にイチジクを収穫したときには気がつかなかったです。
hebihausu.jpg

 なんでこの穴に入ったんだろう?バックできなかったのかな?
hebikanagu.jpg

 ソバにはミツバチは見当たらず、キイロスズメバチ?が3匹来てました。これからスズメバチにも注意ですね。
kirosuzume.jpg

 今朝は6時からブドウ収穫。送りの詰め合わせを8箱つくりました。あと、風ぐるま市場百姓グループにポルカふるさと市場にもブドウとイチジクを持って行ってもらいました。

 今日の詰め合わせです。赤は紅鳩とロザリオロッソの2品種が入ってますが、紅鳩はそろそろ終わりです。ブドウ全体ではやっと半分終わったくらいです。
928tume.jpg

 ブドウ園に2グループが来ました。午前中は広島市から去年ブドウを送ったお客さんが、午後は春に小学校の同窓会で会った友達が友達を連れてきました。手前のセキレイはまだ色づき始めで酸味が強いです。5~6品種試食してもらい、お気に入りをしっかり買ってもらいました。
928doki.jpg

 夕方はイチゴの管理。あまり苗を親株ハウスにも植えてます。章姫とさちのかを1株づつ花芽分化を見ました。章姫はガク片形成、さちのかは途中で成長点がわからなくなってしまいました。写真は章姫のガク片形成です。
928akikaga.jpg

  今日もブドウを風ぐるま市場に少し出荷して、イチゴの防除。重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍、うどん粉病にラリー液剤が10mlだけ残ってたので15000倍で150L散布。ラリーは通常5000倍です。

 10時の休憩に家に戻ったら、友達が友達を連れてきました。岡山県最東北部でブルーベリーを栽培されてる方です。歳は少し下なんですが、なんと私が卒業した大学の後輩。遠くの地方の大学なんでめったに県内で同じ大学の卒業生に合うことはないのでとても親しく感じました。来年の夏には是非彼の農園にも行ってみたいと思います。http://www.dandan-berry.noen.biz/

 いろいろ話して、ブドウ園でいろんな品種を食べてもらい、イチゴハウスも案内して、昼ごはんも我が家で友だちが作ってくれた弁当を食べて、午後からブドウ仲間のトドさんのところへみんなで行きました。http://tododesu.com/

 トドさんもいろんなブドウをつくってて、いろいろ食べさせて頂きました。そしてブドウやいろんな話。標高460mのブドウ園を案内してもらいました。なぜかワイン用のブドウも栽培してます。写真はシャルドネですよ~。
927todo.jpg

 いろんなブドウを食べて、いろんな話しができて、とても楽しいひと時でした。
 今日は小さなめのブドウをたくさん収穫して風ぐるま市場に出荷。岡山市表町のサンさん岡山にも持って行ってもらいました。

 3号ガラス室10aでぶどう狩りを受けるため、草刈りをしました。ヘビがいたら怖いので・・・。そして、昼からぶどう狩りが大人2人、子供1人で来られました。去年も来られた方で、セキレイ、シャインマスカット、藤稔、ロザリオロッソ、紅鳩、瀬戸ジャイアンツ、マスカットアレキを試食してもらい、好みのブドウを買って返っていただき、送りもたくさん頼まれました。小さな子が美味しそうにパクパク食べてました。明日、明後日も友達が来る予定です。
926doki.jpg

 イチゴの花芽分化も自前の学研の実体顕微鏡で見ました。葉っぱをきれいに何枚も剥いて、最後は実態顕微鏡で見ながら針で3~5枚ほど葉っぱ?をとっていくと成長点が見えてきます。
kenkyou.jpg

紅ほっぺ3株調べて、1株は分化初期?、1株はガク片形成期?、1株は失敗。とりあえず1号ハウスは今日からEC0.4にしました。写真は分化初期?の成長点を携帯電話のカメラで撮影したものです。わかるかな?
926beni.jpg

 最近朝晩冷えるせいか、鼻の調子が悪いです。鼻がムズムズ、鼻水が出ますよ~。

 朝晩は寒くなってきましたね~。そろそろコタツが欲しいです。今日もせっせとブドウ収穫。毎年買ってくれるかたからの注文をなんとかクリア。

 9月1日に播いたソバの花が咲き始めました。高さはまだ40cmほどですよ~。しゃがんで撮影。
924soba.jpg

 タカキビも色づいてますが、遅いのもあるのでもう少ししてから収穫します。
924takakibi.jpg

 昨日マイミクの方の日記にYoutubeの北の国からの一場面が紹介されてて、懐かしくなって次々見てしましました。ビデオは全部録画してるけど、我が家のビデオデッキは壊れてて見れません。

 子供の頃の純と蛍は可愛いですね~。学生の頃、尊敬する人物に黒板五郎と書いたことがあります。私はどちらかというと純のような雰囲気でしたが・・・。北海道富良野でがんばってる姿に憧れました。うちの子も小さい時は純と蛍のように可愛かったんですけどね~。

 今日晩は7時半から高梁市役所でわいわいクラブの定例会です。
gandamu2.jpg

gandamu.jpg
 お台場じゃないですよ~。岡山県津山市久米町の道の駅にはず~と前から少し小型のガンダムがあります。身長7mで、地元の個人の方が7年間掛けて1999年12月に完成したそうです。人も乗れて、各関節に油圧シリンダーがあって、電気配線をつなげば足を動かすことも可能だそうです。

 ガンダムは高校生の頃テレビで見てました。懐かしいですよ~。これを作った人は私より1歳年上のようです。

 何故ここに寄ったかというと、今日はブドウを収穫し、津山に墓参り。そしてこの道の駅の近所の方にブドウを届け、道の駅でどれくらいでブドウが売られてるかをチェックしました。立派な瀬戸ジャイアンツやシャインマスカットも売られてて、価格も立派でした。
今日もせっせとブドウ収穫、発送。赤系の紅鳩、紫のピオーネは詰め合わせに使えるのが無くなりました。赤系のロザリオロッソが色づくまでしばらく送りは控えめにします。

 ロザリオロッソです。モモのようにやさしい甘さ?紅鳩に比べると大粒で、房も大きいです。
922roltuso.jpg

 セキレイです。早く袋を外した日の当たるとこが赤くなってきました。リンゴみたいですね。味もリンゴのように少し酸味の効いた甘さです。
922seki.jpg

 庭のピオーネです。雨よけビニールをしなかったとこは葉がなくなってしまいました。ジベレリン以外に農薬を浸かってません。実は小さくて赤熟れ。商品にはなりません。木を植えかえたほうがいいかな?
922niwapio.jpg

 有漢川の河辺では彼岸花がきれいに咲いてます。墓参りに行かないとね。922higanbana.jpg

  台風15号の影響で朝方に少し雨が残り、午前中はわりと風がありましたが、高梁市は警報も出ずに、特に被害も無かったようです。岡山県東北部では広戸風の被害で、ガラスが割れたり、梨が落下するなどの被害があったようです。

 午後からは少し晴れ間も見え、庭のコスモスには蝶やハナアブが来てました。
920kosu.jpg
 風で花が揺れるのでハナを持って撮影。全く逃げようとしません。
920kosu2.jpg

 晩7時開演の高梁市青年経済協議会主催の講演「吹屋と銅山」に行きました。吉備国際大学の先生がたくさんの先人の研究資料を元に、高梁市吹屋の銅山の歴史や、近代に果たした役割。岩崎弥太郎の三菱商会による犬島の製錬所や九州や北海道美唄の炭坑などとの繋がり。建築物等昔の貴重な写真を交えながら話していただき、1時間ちょっとの短時間ですがとても勉強になりました。ガラガラかと思ったら駐車場も会場も一杯でびっくりしました。
  今日もせっせとブドウ収穫、そして1箱に3~5品種を詰め合わせ、13箱つくり発送。大きさもバラバラで、4~6房で2キロ箱に入れるのも頭を使いますよ~。今年は房や粒が小さいです。房ごとに品種のラベルを貼って、箱ごとに品種や栽培について書いた紙を入れます。
920tumeawase.jpg

 うちはシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、マスカットアレキなど緑ブドウ主体ですが、その中にできれば赤と紫を混ぜたいのですが、これもなかなか難しいです。

 まず赤系ですが、今は紅鳩を詰めてますが、これは小房で、裂果が多く、日持ちが心配です。もう少しするとロザリオロッソがきれいな色になりますが、セキレイは今年は赤くなるのが遅くまだまだって感じ。

 次に紫ですが、藤稔やオーロラブラックは早すぎて、赤系が赤くなる頃には終わってしまいます。ピオーネももうすぐ終わり。緑のマスカットアレキや赤のロザリオロッソ、セキレイはこれからなんですがもう紫のブドウは無いですよ~。もう少し遅い紫のきれいな品種がないかな~。それかもっと早く赤くなる品種があればいいのか・・・。

 今日、普及センターの方がイチゴの花芽分化を調べに来てくれました。うちともう1ヶ所の農園で、紅ほっぺとさちのかのサンプルをもって帰り、うちはすべて未分化、もう1ヶ所の農園は紅ほっぺは分化期でさちのかは未分化でした。2ヶ所ともプランターに直接定植しています。うちのほうが生育はだいぶ良くて、その分花芽分化が遅れてる感じ。9月上旬に少し温度が下がって期待したけど、その後はまた高温で、花芽分化は例年並みの紅ほっぺで9月25日頃かな?
 
 左は紅ほっぺ、右は章姫です。5品種ありますが、花芽は紅ほっぺとさちのかだけ調べます。
919beni.jpg