岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日で1月も終わり。今年の1月のイチゴの収量は過去8年で1番良かったです。今まで1番よかった22年を鼻差でかわしました。そして、今のイチゴの感じも良い感じ。少し2番花が弱い感じもしますが、3月中頃まではまずまず収穫がありそうです。

 1番果房の最初の頃のめちゃ大きいのは無くなりましたが、M~2Lの形のいいのがとれてます。そして2番果房の実もだんだん大きくなってます。
131satibeni2.jpg

 小さいのが増えてきて、収穫、パック詰めに時間がかかるようになってきました。
131satibeni.jpg

 毎年の出荷量の推移。12月は少なかったですが、1月は過去最高でした。単価は今ひとつですが、去年よりは良かったです。23年のように需要の多い3月にしっかり獲れればいいんですけどね~。18年は3~4月に低迷してますが、今時分に花が全然咲いてなかったです。
131sg.jpg
  今日は曇りの予報でしたが、晴れたり、雪が降ったり、変化の大きい1日でした。我が家がある岡山県中部は南部に比べると寒いですが、県北や日本海岸に比べると雪も少ないし、そこそこ晴れ間もあるし、地震や台風の被害も少ないし、本当にいいとこです。

 イチゴハウスは晴れるとすぐ温度が上がって、一刻換気扇も回って最高気温は28℃くらいで上がってました。ミツバチもよく飛んでイチゴは順調です。作業上のあるハウスは時々氷点下まで下がりますが、プリムラやいろんな花が咲いてます。ホームセンターで外に出してる苗はこの前の寒さでクた~としてましたが大丈夫かな?

 プリムラは次々蕾が出てきて咲くのでおもしろいですね。菜の花にも少し似てるかな?
130puri.jpg

130puri2.jpg

124purisira.jpg

 ミラクルフルーツは氷点下には下がらない大きなハウスに置いてますが、だんだん葉が黄色になって来ました。去年も落葉したけどまた新しい葉がでてきました。寒さにはとても弱いようです。
129mira.jpg

 午後から1時間ほどブドウの潅水をしました。水がとても冷たかったです。まだ仮剪定もできてないです。
130nigo.jpg

今日は日曜日ですがいつもと変わらず、朝は7時半から近所の方と3人でイチゴ収穫。今日もお客さんが多く、イチゴは需要に十分応えられない感じでした。

 午前中は良い天気。午後はたまに小雪が舞うような天気でしたが庭の梅の剪定をしました。早くしないともう一月程したら花が咲き始めるかも?
129umesakura.jpg

 脚立に上がったり、木に登ったりしながら、枝を半分くらいにしました。奥の太い木は桜です。今年は綺麗に咲いてくれるかな?

 ホームページの高梁市の気象グラフを更新しました。我が家は観測地点より標高が高く1~2℃温度が低いです。寒いですが、去年に比べると今年は暖かいですね~。1月は気温も日照も雨も平年並みって感じですね。

 今晩のおかずは十勝牛のコロッケの予定です。娘は明日は私立高校の試験。推薦、県立と試験が続きます。息子も国立大学の推薦、前期試験、後期試験と続きます。十勝牛の名前のように勝てればいいんですけどね~。ちなみに昨日はトンカツでした。私は口内炎とのどが少し痛いです。

  今朝はなんと寝坊してしましました。昨日晩寝る前に目覚ましの温度計を見ようと思ったら違うとこ押して、なんとヒーターのタイマーも忘れてて、目が覚めたら7時半前。朝ごはん食べずにイチゴハウスへダッシュしました。

 作業員3名の中で一番遅れて出勤。朝ごはんは収穫しながら過熟のイチゴを3個食べました。今日も大玉はなんとか注文クリア。小玉は余裕がありました。販売が終わり、11時前にやっと休憩。葬式饅頭を1個食べました。

 葬式饅頭って知ってます?この辺では葬式や法事があると、組内で饅頭代を集めて、饅頭やパンを買って、葬式や法事に来られた方みんなに配ります。最近は寒さのせいか毎日のように葬式があり、法事もあるんで、どこの家にも葬式饅頭がたまって、うちみたいに子供のいる家に持ってきてくれたり、作業の合間のおやつにと作業場に持ってきてくれたりします。でも、実はうちの子供は葬式饅頭が嫌いで、私も半分ぐらいしか食べれません。鶏を飼ってたときは葬式饅頭をやるとすごく喜んで食べてましたが太りすぎて卵を産まなくなってしまいました。

 でも、他に食べるものがなかったり腹が減ってれば食べれますね。まわりはパサパサ、あんこがやったら多くて、あんこを食べてる感じです。私が出るお葬式では葬式饅頭を減らしてなるべくパンにしてもらうようにリクエストしてます。アンパンやシャムパンだと子供も喜んで食べます。干し柿もあまり食べませんがミカンやイチゴはよく食べます。甘すぎるのはダメみたいですね。

 午後は稲ケ市農園の経理。代表で会計もしてます。毎日現金出し入れや作業日誌をつけてて、預金口座はまとめて入力して、だいたい時間あたり利益が確定したので、労働時間に応じて利益分配します。

 仕訳日記帳です。
23siwake.jpg

 精算表です。仕訳日記帳からほとんど自動計算で、減価償却や繰越資材なんかを転記します。
23seisan.jpg

 作業記録です。作業ごと、作業者ごとにつけてます。
sagyoukiroku.jpg

 3時過ぎから再びイチゴハウスで摘花や葉かき。今日は天気が良くて、夕方5時過ぎまで内張りは降ろさず作業して、5時過ぎに8℃設定加温機が動き始めたのであわてて内張りを下ろしました。少しでも光をしっかり当てて光合成させたいですが、内張りがないと灯油がごっついいりますよ~。日本海側のイチゴ農家は日照不足と寒波で大変みたいですね。イチゴハウスの中から見る夕焼けです。
128yuuyake.jpg

 日没は5時7分でした。だいぶ夕方が明るくなって来ました。
P1000004 (2)


  今日もイチゴはわりとありましたがだんだん大粒が減ってきました。注文を受けてる大玉小箱はギリギリで、ケーキ用は十分ありました。

 今のイチゴの様子です。花が赤くなるまで寒い時期だと35~40日、3月上旬ぐらいからまた大きいのが増えてくるかな?
127satibeni.jpg

 去年の同時期の様子です。今年より少し2番花が早くて勢いがあるかな?葉の色は明るさで違って見えます。
125beni (2)

 前々年の2月3日のさちのか。花が全く見えません。この年は3月中旬~4月中旬にさちのかは全然いちごがありませんでしたよ~。
203sati4.jpg

 毎日の収穫量のグラフ。1番上の棒グラフは前々年、次が前年、最後が今シーズン。1番下の折れ線は大玉小箱の数。今シーズンは今んとこ多いですがこれからだんだん減ってきます。お客さんが多い3月にたくさんとれればいいんですけどね~。去年は3月上中旬にたくさんありました。
127syug (2)

 午後からブドウの水やり。ガラス室の中なんで冬も2週間おきぐらいにします。最初はホースから氷が出てきて、水が冷たいですよ~。
127mizu.jpg



  今朝は寒かったですね~。外はマイナス7℃くらいまで冷えたようです。でも去年はマイナス10℃になったこともあるし、北海道なんてマイナス30℃くらいなんで、それに比べると大したことないですよね。

 寝室の目覚ましについてる温度計も、6時10分にヒーターが点火して10分くらいしても1℃でした。洗面所と台所は水道の水を出しっぱなしなんで水道は大丈夫ですが、コップが洗面台にくっついてました。そしてとトイレの流し用の水は夕方になってもまだ凍ってますよ~。

 イチゴハウスは作業場のある小さなハウスはマイナス3℃、大きなハウスは加温機を8℃にセットしていても加温が追いつかずに3℃まで下がってました。小さなハウスのビオラは寒さでしな~っとしてました。

 朝から天気は良かったですが、イチゴの収穫が終わり販売に出る10時半でもビニールハウスの日陰は土が凍ってる感じ。日向と日陰ではだいぶ違いますね~。
12611ji.jpg

 昼前に家の前の有漢川を見ると、流れの緩やかなとこはほとんど凍ってます。もっと凍ればスケートができるかな?山陰の池では氷の上に雪が積もってました。
126ukangawa2.jpg

 向こうに見えるのは娘がもう少し通う有漢中学校です。
126ukangawa.jpg

 午後から隣町のスーパーに買物したりイチゴ農家にお邪魔したりしました。舞茸と豆腐を買ったので、そろそろ大根を煮て鍋の準備をしようかな?妻は最近は毎晩残業で帰りが遅いです。
  今朝は寒かったですが、雪も寒さも思った程ではなかったです。最低気温はマイナス5℃くらい?

 窓ガラスの内側は凍ってます。朝6時20分に目覚めた時の寝室の温度は3℃でした。
125mado.jpg

 今日もイチゴはしっかりありました。途中からおばちゃんが1人抜けて2人で作業したんでパック詰めが大変でした。1カゴ約3キロ入れて、写真のようなカゴに12杯ありましたよ~。
125kagoitigo.jpg

 昼過ぎまで売って回って、昼ごはんは5分でつくって食べて、高梁の街中である、高梁地域の農業者の集いに参加しました。1時開会に2分遅刻。認定農業者、生活改善クラブ、各種関係者がたくさん来てました。150人くらい?

 新規就農者9人の激励があって、そのあと6人の発表がありました。中でも、今年は高梁紅茶や備中夢大納言小豆をつかったお菓子の開発など、加工の取り組みが2つあり、休憩時間には高梁紅茶の試飲や6種類のお菓子の試食ができて良かったです。食べる前に写真を撮り忘れたのが残念でした。

 昨日夕方からの雪はすぐ溶けましたが、夕方からまた少し雪が振ってます。雪が降ると南天の赤い実が映えますね。
125nanten.jpg


 

 今日もイチゴをしっかり収穫。でも大きいのはだんだん減って来ました。写真は章姫です。花がどんどん咲いて、青い実もたくさんあればしばらく収量は安定してます。
124aki.jpg

 収穫後に、エコピタ100倍液に重曹1000倍、玄米アミノ酸1000倍を混用して散布しました。2日ほど前うどんこ病が2粒見られたのと、最近葉かきをしてるとコナジラミが見られたのでいつもの重曹とアミノ酸にエコピタを加えました。
ekoamijyu.jpg

 エコピタは有効成分が還元澱粉糖化物で、のりの様な成分で小さな虫の毛穴?を塞いだり、菌の胞子をくっつけて広がるのを抑えるようです。次の日にイチゴを収穫するといつもより少ししっとりしてる感じがします。重曹も食品添加物でネットで大量購入してます。玄米アミノ酸は効果はよくわかりませんが、美味しくなるということで8年前にイチゴをはじめてからずっと使ってます。

 重曹は少し溶けにくくて、ちゃんと水に溶けてないとノズルが詰まったり、結晶がつくと薬害が出ることもあるようです。また展着剤を使ったほうが良いそうですが、うちでは展着剤は使ったことがなくて、玄米アミノ酸と混用で使ったりしてますが薬害は出たことはないような??この時期なんのせいかわかりませんが、ヘタが少し変色したり枯れたようになるのが少し気になります。

 午後からは箱を折り、エアクッションを切り、あとは葉かきや摘花。よその農園と違うのは、うちは下が土で、葉かきした葉や摘花した花、最後に株切りした株まで、全部下に落として8年間そのままです。左は章姫、右はさちのかのような紅ほっぺです。
124akibeni.jpg

 先日植えた白と濃いピンクのプリムラはこんな感じです。
124purisira.jpg

124puriaka.jpg

 夕方から雪が降ってきて、急に寒くなって来ました。明日朝はマイナス何度まで下がるかな?灯油は大丈夫かな?



 
  今日のいちごは今シーズン最高で、35キロぐらいありました。でも注文ギリギリで直売所には少ししか出せませんでした。明後日ぐらいからは予約も減り余裕が出てくると思います。でも、大玉もだんだん減ってます。29日の日曜日の注文はもうお断りしてます。

 今日は暖かくて11時頃から換気扇が回り、ハウスの中は30℃近くなってました。ミツバチもブンブン飛んでました。
123hati.jpg

 小さなハウスではイチゴの花が少ないので、ビオラやレースラベンダーなんかにもミツバチが行ってます。 ビオラの花ってパンジーより小さくて、スミレよりずっと大きいですね。
123biorahati.jpg

 プリムラの花はだんだん増えてて、なんかかわいいです。先日ホームセンターで安売りになってた白と赤も買いました。
123puri.jpg

 明日からは朝がかなり冷えそうで、明日朝はマイナス5℃、明後日はマイナス7℃くらいまで下がるかも知れません。ハウスの中のイチゴや花は大丈夫かな?

  今日は曇のち晴れ。おだやかな1日でした。イチゴは少し減ってきて、なんとか注文分をクリア。早い株は1番果房が終わって、果柄だけになったのを取り除いてます。この枝には7個の実がついてましたよ~。今は1番果房の後半で、2番果房の実がだんだん大きくなってます。
122kahei.jpg

 11時過ぎに販売が終わり、高梁の街に回転寿司を食べに行きました。娘の誕生日祝いです。1皿105円。3人で28皿食べました。娘が1番多かったです。そして、本屋や百円ショップで買い物。ホームセンターでイチゴの小箱の底などに敷くためのエアクッションや花の苗を買いました。

 家の庭では椿がもうすぐ咲きそうです。
122tubaki.jpg

 山茶花の花はまだ咲いてます。
122sazan.jpg

 梅の蕾もだんだんふくらんでます。
122ume.jpg

 来週はまた寒くなりそうです。早く暖かくならんかな~。