岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はかすかに雪が積もってました。新聞を取りに出ると、玄関正面の椿には花が一輪咲いてて、葉っぱには雪が・・・。でもみぞれのような雪で、氷点下でもないのですぐ溶けました。
229tubaki.jpg

 関東地方や九州でもわりと雪が降ったようで、ひょっとしてこのへんは全国で1番雪が少ないのかな? 
229asa.jpg

 薄曇りの天気でしたが、ビニールハウスの中はぐんぐん温度が上がって、あまり換気扇が回るので2ヶ月ぶりくらいにサイドビニールを開ました。
229hati.jpg

 午後からは剪定作業もイチゴの管理もそっちのけで確定申告の準備をしましたが、なかなか苦労してます。現金や通帳の出し入れはすべて入力してますが、未収金や未払金の記帳漏れがあり、貸借対照表が・・・。

 そういえば今日は閏年の閏ですね。2月のイチゴの売上が1日分だけ多くて、なんか儲けた気がします。29日もなかったと思えば、遅れてる剪定作業も、なんか1日ぐらい休んでもいい感じですね~。
  朝はわりと冷えて、霜も降りてました。マイナス4℃くらい?庭のブドウは古い木を切って新しい苗木を植えてます。
228asa.jpg

 天気は良くて、今日もイチゴのハウスは30℃まで上がってました。午後からは3号ガラス室のブドウの灌水。近くの紅梅は毎年いち早く咲きますが、今日一輪咲いてるのが見えました。
228ume.jpg

 そして2号ガラス室のブドウの剪定。やっと全体の1/3くらい終わったかな?

 晩は風ぐるま市場百姓グループの役員会。先日から資料を作り、いつも司会進行です。役員9名出席。いつもにぎやかで、ついつい時間がたってしまします。年配の方が多いので早く会議を終わりたいのですが晩10時前になってしまいました。来年度からは風ぐるま市場のある常山公園の指定管理者が変わるようで、どうなるのかみんな不安です。
  今朝は少し冷えました。明日朝も冷えそうです。でも、10時頃にはお日様も出てビニールハウスの中は汗をかくぐらいまで温度が上がりました。イチゴの収量は今日もわりとあったのですが、お客さんも多くて、あまり余裕はありませんでした。

 今のイチゴはこんな感じです。今日収穫したハウスですが夕方には赤いのがたくさん見えます。このハウスは明日は収穫しません。あまり大きいのもないけど小さいのもなくて、大きさはそろっていい感じです。
227sati.jpg

 1番花の収穫が終わった枝をとってます。今赤くなってるのは2番花。3番花の花が咲いてます。下に落ちてるのが1番花の枝ですよ~。
227kahei.jpg

 今年の収量は増えず、減らずで安定してます。昨年は2月末から爆発的に増え、前々年は3月は低迷、3年前はシーズン通して安定してました。
227sg.jpg

 午後からはブドウの剪定を2時間ほど。あまりがんばると手が痛くなるので、ボチボチやってます。ライオン剪定バサミを使ってます。剪定も水やりも遅れ気味です。
227sentei.jpg

 中山間地域等直接支払制度の集落協定の会計をしてて、今日実績報告書を提出しました。明日晩は、地元の農産物直売所の役員会があるんで資料を作ります。確定申告は3月1日の予定。まだ申告書ができてません。なんかいろいろやることがありますよ~。



  今日は法事のイチゴの注文が多く、前々から中玉以上の注文を断ってましたが、先日から大玉のイチゴが増えてきて、余裕で注文はクリアでき、突然のお客さんにも対応ができました。イチゴ狩りも少人数ですが対応しました。友達や友達の家族です。一般のイチゴ狩りはしばらくお断りしてますが、イチゴに余裕があれば対応します。事前に予約が必要です。

 昨日のみるく舎さんのスフレチーズケーキを少し残しておいたのと今日収穫したイチゴを一緒に食べました。イチゴの酸味がアクセントになり、おいしかったですよ~。
sufureitigo.jpg

 なんと、3月2~4日はみるく舎さんの8周年記念祭で苺ロールなどが安くなるようです。イチゴもいつもよりたくさん出荷します。
miruku8.jpg

 今日の新聞折込には近所の酒蔵の芳烈酒造の蔵開きの広告が入ってました。3月4日の10~15時で、酒蔵の見学や試飲ができるそうですよ~。
kuradasi.jpg

 芳烈酒造は歴史のある酒蔵で、金賞も何回も受賞してます。3月4日は奥さんの運転で、だんなは酒蔵で楽しんで、奥さんにはみるく舎さんでケーキを買ってあげるといいですね!
 210houretu2.jpg

 朝は予想通り雨。温かい雨で、桜などの木の芽もふくらんできそうです。我が家の裏には大きな桜の木があり、洗面所からよく見えます。これから変化が楽しみです。
225sakura.jpg

 今日も昨日に続きイチゴはわりとあって大きいのも増えてきました。明日は大口注文があり、今日の注文は先日まで断ってましたが、余裕ができそうなんで急きょ注文を受けました。ずっと待ってもらってたお客さんも来られ、大粒のはあっというまに売り切れてしましました。

 午後から妻と高梁の街に買い物へ。買い物へ行くとついつい花や野菜の種を買ってしまいます。今日はユリオプスデージーと赤いスイートピーの苗を買いました。ユリオプスデイジーはミツバチが喜んでくれそうです。
225yuriopusu.jpg

 みるく舎さんに、ケーキ用のイチゴ代の集金に行き、妻の誕生日が近いので、前から食べてみたかったみるく舎ドームを買いました。でかいけど1300円とオトクです。
mirukudo2.jpg

 4等分して食べました。スフレチーズケーキでしっとりとした口触り、味もあっさりでおいしかったです。お腹いっぱいになりました。紅茶やイチゴにも合いそうです。
mirukudo.jpg

  今日は曇りのち晴れで、午後は暑いくらいでした。午前中はイチゴの収穫や販売、農協でお金の振込みをしたり、午後からはブドウの剪定。

 2号ガラス室のアレキの剪定をしました。樹齢30年以上の老木です。そろそろ植え変えたほうが良さそうですが、アレキも少しは残したいと思ってます。剪定枝は最近5年くらいは、短く切って下に落としてます。すぐには腐らないのでどんどん剪定枝が溜まっていきますよ~。普通1ヶ所切るとこを、7~8ヶ所くらい切るので大変ですが、いつかは土壌改良になると考えてます。
224nigo.jpg

 3時の休憩後はイチゴの摘花。まだイチゴハウスの中は30℃くらいあって、汗がたれてきます。一部でアブラムシが増えてきて、つぶすのに時間がかかりました。

 ミツバチはせっせと花粉を集めてます。今日はプリムラにもよく行ってました。滞在時間が短くなかなか写真が撮れません。
224purihati.jpg

 5時20分頃まで作業してハウスの外にでると夕焼けがきれいでした。明日の午前中は雨の予報です。
224yuuyake.jpg


  今朝は雨でしたが、あたたかい朝でした。6時10分にファンヒーター点火して10分後に目覚ましがなり布団からでますが、ファンヒーターの温度計が久しぶりに二桁でしたよ~。

 そして、いつものように妻は晩に乾燥機にかけた洗濯物をたたみ、私は味噌汁を作りながら息子の弁当を作ります。今日で息子の弁当も終わりです。高校の卒業式は3月1日ですが明日から弁当はいらないとのこと。

 冬の間はご飯をレンジでチンして保温の容器に入れます。すると昼でも温かいとのこと。でも、今日の朝ごはんは昨晩からの保温ですが、かちかちになってました。キャベツを刻んで、おかずはいつものように適当に冷凍食品から3品選んでレンジでチン、チン、チン。最後だけどいつもと同じでした。6時55分に妻が会社に行くまでに、朝食と弁当つくって食べるんで仕方ないかな?もっと早起きすればいいのですが、冬はなかなか起きれません。

 夕方、息子に弁当の感想を聞くと、いつもと同じように「まずかった」。しかも、ご飯とキャベツが残ってましたよ~。ご飯を残したのは初めてかな?手抜きのおかずにカチカチのご飯だからね~。昨日晩に作った2日目のカレーと一緒に煮込んで食べました。

 4月から娘が高校に行きますが、娘は自分で弁当作ってくれると思います。
 今日はイチゴ収穫後に行方不明者の捜索には加わりませんでした。2~3日前に1株ですがハダニが見られたので、エコピタ100倍液でハダニとアブラムシの防除。還元澱粉糖化物が主成分の農薬で、ハダニやアブラムシの毛穴を塞いで殺します。重曹1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液も混用しました。

 午後からは1号ガラス室のブドウの剪定。2月も下旬になり、最低気温もそんなに下がらなくなってきたので本剪定を始めました。まだ芽は小さいですよ。わかるかな?
222smsentei.jpg

 今朝は学校給食にイチゴ570粒を出荷。S~M玉を使ってますが、最近小さいのが減ってきて、数がギリギリでした。無いときには断ります。バラ詰め4箱で6キロちょいでした。
222kyuusyoku.jpg

 大きいのは少し増えてきましたが、去年の2月末から3月ほどは爆発的に増えそうにありません。一昨年のような長い低迷もなさそうです。
222sg.jpg

 さちのかや紅ほっぺはこんな感じ。
222satibeni.jpg

 章姫はこんな感じ。
222beniaki2.jpg

 去年の2月22日はこんな感じでした。青いのがたくさんありますね。
2010222aki.jpg

 一昨年の2月20日はこんな感じ。青いのが少ないです。一昨年は2月下旬は多かったですが3月は激減しましたよ~。
220sati2.jpg

 明日は雨で、朝は暖かい予報で内張りを下ろしませんでした。内張りの上げ下げは大変なんで、早く暖かくなってくれれば良いのですが・・・。

 行方不明者の捜索は、今日の昼で打ち切られたようです。無事なら良いのですが・・・。



  今日もイチゴを販売して、11時前から行方不明者の捜索に参加。私は2日目ですが、一部の人は日曜日の晩から捜索しており、行方不明になってから今日が3日目になります。知的障害があり、お金も持ってないそうなので夜の寒さ、食事などどうしてるか心配です。

 午前中は警察犬が反応した近くの山の中をさらに詳しく捜索。グーグルマップで見るとこんなとこですよ~。真ん中を南北に走ってるのは高速道路岡山自動車道です。
ukan.jpg

 昼に地域センターに戻って昼食をしてると新たな目撃情報が。なんと、高梁市の街中、バスセンター周辺で昨日の夕方5時頃見られたとのこと。有漢町の日曜16時頃目撃された場所から車でも30分くらいかかります。目撃者は行方不明の方の近くの若い方なんで間違いないかな?そして午後は高梁市の街中を夕方5時半頃まで捜索、聴きこみ調査しました。

 高梁市役所の駐車場です。消防団員70名くらい、協力隊、警察、警察犬で手分けして探しました。
 221siyaku2.jpg

 高梁市街中はこんな感じです。南北に高梁川が流れ、川沿いに国道、伯備線が走ってます。市街地からさらに南や西の方も探しましたが、今日も発見できませんでした。夜は別の方面隊が捜索し、明日も捜索は続きます。
takahasi.jpg
 今日はちょっとイチゴの大玉が増えてきた感じ。でも、M玉、ケーキ用L玉が足りずに明日収穫予定のとこもだいぶ収穫しました。

 早朝5時頃携帯に、行方不明者の捜索出動メールがありましたが、イチゴの収穫があるので出荷が終わり11時頃から参加しました。数少ない目撃情報を元に、山道周辺、自宅周辺などを夕方5時まで捜索。でも結局発見できませんでした。以前も、きのこ狩りに山に入った高齢者を3日かけて捜索し無事発見できたことがあるのですが、今朝はかなり冷えたので心配です。8時半頃の常山公園です。樹氷?がきれいでした。
220jyuhyo2.jpg

 昼間は天気も良く、山歩きにはいい感じ。でも久しぶりにしっかり歩いて疲れました。遠くの山には雪が見えます。真剣に捜索してますが、ついつい写真を撮ってしまします。
220yama.jpg

 西小学校周辺です。意外と空き家が多くて、空き家や物置の中などを探しました。
220nisisyo.jpg

 まだ52歳の元気な方なので、行動範囲が広く、明日も朝7時半からさらに範囲を広げて捜索予定です。色黒のがっちりした方で白いジャンバーで、紺色のジャージをはいてるそうです。私はイチゴの収穫、注文も多いので、今日同様、販売が終わってから参加予定です。早く見つかればいいのですが・・・