岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は一日曇りと思ったら、わりと早く朝7時ころからパラパラ降り始めました。でもちょっとの間ザーザー降りになったぐらいで後はポツポツ降る程度でした。

 イチゴは少し収量が落ち着いたかな?多少の山谷はあってもそんなに減らないのが今年のイチゴのすごいとこです。4月の販売は過去最高でした。残り2ヶ月。最後まで品質を落とさずにいきたいです。毎年後半はスリップスにやられます。
430sg.jpg

 イチゴ販売後は親株の管理。親株といっても普通に収穫してます。収穫専用より少し早く、5月末ぐらいで収穫をやめて、その後はランナーを伸ばして苗をとります。2aで200キロほど収穫できるかな?

 2段で栽培してて、上の段は1.6mくらいの高さがあるので、台に上がったり降りたりで管理が大変です。ちょっと前、4月16日の写真です。今はイチゴも減り、花芽もとって、今ついてる実がなくなったら収穫終了です。
416oya_20120430201613.jpg

 今日は雨で常山公園のお客さんも少なかったですが、ゴールデンウイーク後半にはいろんなイベントがあります。

 まずはNPO夢風車主催の、紙飛行機飛ばし大会。
kamihikouki.jpg

 続いて、GOODSTOCK VOL3.なんかよくわかりませんが、野外ステージで6時間にわたりコンサート?
 goodstock.jpg

 日本ミツバチが好きなキンリョウヘンはなかなか咲きません。咲いたらミツバチがたくさんやってくるかな?
430kinryou.jpg
スポンサーサイト
  今日は晴れのち曇り。午後はもやっとした天気でした。イチゴは昨日よりは収量が増え、大玉はなんとか注文クリア。小さいのは直売所に出荷しました。昼、家族3人で常山公園のこめまる店に食べに行きました。前回のメニューと少し変わってましたので再度紹介します。
429komeya.jpg

 午後はミツバチの巣箱を作ったり、庭の草刈。巣箱は杉板で、写真のような枠をつくります。
429subako3.jpg

 そして重ねて、1番下には巣門や扉のあるやつを置いて、ガムテープで固定します。扉があると掃除や中を見るのに便利です。
429subako2.jpg

 1号巣箱から2mくらい離れたとこにセットしました。近すぎるかな?夏の暑さを考え、木陰になりそうなとこに巣箱を置いてます。庭の草花によく日本ミツバチが来てますが、あまり茂ってきたので草刈をしました。
429subako.jpg

 さらに、もう1つ作って、今度はイチゴハウスの西洋ミツバチの巣箱の2mくらい離れたとこに向かい合わせでセットしました。レンタルの西洋ミツバチが最近巣門のまわりでにぎやかにしてるので、分蜂して入ってくれないかな?
429subakoitigo.jpg

  今日はイチゴは激減。注文受けてるのがやばいです・・・。常山公園で米屋うかんこめまる店のオープニングイベントがあったので小さいのをたくさん持っていきました。久しぶりに町内のもうひとつのイチゴ農園もイチゴを持ってきてましたが、うちのは昼ごろには完売になってました。ありがとうございます。

 来賓に比べて一般の方が少なかったので、最前列で見てました。新しい指定管理者の代表の方と市長のあいさつがあり、鏡開きがあり、お酒を少しよばれて、地元のおばちゃんがたの銭太鼓と傘踊りを見ました。きらびやかで良いですね。
428zenidaiko.jpg

kasa3.jpg

 風ぐるま市場百姓グループは山菜おこわとヨモギ団子を販売。つくりたてです。私も少しモチをつきましたが力が入ってないと言われ、おばちゃんに交代しました。おばちゃんのほうがパワーがあります。というか経験の差かな?
428motituki.jpg

 風ぐるま君も来てました。後ろに風ぐるまがあるのですが、前から見るとはんぺんみたいですね。
428kazagurumakun.jpg

 毎日目にする桑の木は小さな実がついてます。
428kuwa.jpg

 タンポポはいつのまにか綿帽子に。自然はどんどん変化していきますね。
428tanpopo.jpg


  今日は朝からいい天気。昼は暑かったです。イチゴは収量が激減。ゴールデンウイーク中はお客さんも多いのにイチゴはあまり無さそうです。次に増えるのは、お客さんも減る5月下旬ごろかな?
427sati.jpg

 外の菜の花にはミツバチがたくさんいました。イチゴの花より人気のようです。
427nanohana.jpg

 常山公園の風ぐるま市場にも少しだけ出荷しました。今は八重桜がきれいで、観光客の方も多かったです。明日は11時から1時間ほど米屋うかんこめまる店のオープニングイベントがあります。ぜひお越しを!
427tune2.jpg

 もうひとつの日本ミツバチ待ち受け箱の近くにも網袋に入れたキンリョウヘンをセットしました。
427kin.jpg


  今日は雨のち曇り。桜の花が散り、桑の木の若葉がきれいです。桑の実が黒くなるまでの様子を時々写真で紹介します。
426kuwa_20120426214234.jpg


 イチゴはわりとありましたが、注文も多くて良かったです。風ぐるま市場にも10時過ぎにしっかり持っていきましたが、持って行ってすぐにたくさん買われるお客さんが来ました。

 あいかわらず、出荷後はひたすらイチゴの芽かき。花が無いのは株ごと切り取ってだいぶさっぱりしてきました。

 イチゴのハウスに置いてたキンリョウヘンを家の空き巣箱の横にセット。まだつぼみですが、日本ミツバチが来るかな?来ても蜜を吸われないようにネットを掛けてます。一昨年はネットにハチの塊がついて、塊ごと巣箱の中に入れました。
426subako.jpg

 待ち受け箱は高いとこの方がいいとのことで、車庫の1.8mくらいの高さの物置の上にも巣箱を置いてます。
426subako2.jpg

 夕方4時ごろイチゴハウスの西洋ミツバチがたくさん巣箱の回りを飛び回ってました。ひょうとしたら分蜂するのかな?近くに巣箱を置いとけば分蜂群が入るかな?
426seiyou.jpg

 晩は7時から、はじめて町づくり町民大学に行きました。村おこし協力隊の方の話に関心がありました。ただ、コーディネーターの大学の先生の話が少し長かったのと、晩ご飯を食べずに晩9時すぎまで話を聞いてたので少し眠くなってきました。ほかにボランティアグループ、グランドゴルフグループの代表の方の話もあり、いろいろ参考になりました。
  今日は曇り。晩から雨になりそうです。イチゴの収量は少し減ってきました。次に増えてくるのは5月下旬ころ?ゴールデンウイークは厳しくなりそうです。でも去年よりはいいと思います。

 毎日の収穫量のグラフ。1番下の棒グラフが今年。1番下の折れ線グラフは大玉の推移です。
425sg.jpg

 章姫は上から見るとこんな感じ。だんだん通路が狭くなってきました。花もわりと咲いてます。
425aki.jpg

 下から見るとこんな感じ。左は今日収穫したあとの紅ほっぺ。右は明日収穫予定の章姫です。姫はすごいです。
425beniaki.jpg

 収量は現時点では過去最高になりました。なかでも章姫は驚異的です。このままいけば10a6トンくらい行くかな?ただ最近枝折れが多く、捨てるのが多いです。
425sg2_20120425195946.jpg

 ビニールハウスの中ではタイムが咲いてます。西洋ミツバチには人気です。庭のも咲いてます。ミツバチがこないかな?
425taimu2.jpg

 日本ミツバチに人気のキンリョウヘンも花が咲きそうです。今年は日本ミツバチがくるかな?
424kinryou.jpg

 桃が終わり、八重桜がきれいです。
425yae.jpg

  今日も暑い一日でした。サイド全開でもハウスの中は35度まで上がりました。

 いつものように朝7時から3人で収穫、パック詰めして、10時半ごろ常山公園の風ぐるま市場に出荷。今日は直売所の隣の米屋のオープンで、11時半ごろ食事に行くと2番目のお客さんでした。

 定休日は水曜日ですが明日はやるそうです。
komeya2.jpg

 ぶっかけきつねうどんを食べました。麺は腰があり、おいしかったですよ~。
komeya6.jpg

 晩は風ぐるま市場百姓グループの役員と新しい指定管理者のトラベルシリウスの方との会合がありました。新たなメニューのことやイベントのことなど、どうしたらもっとお客さんが増えるかを話しました。これからも定期的に会合があるようです。

 常山公園の桜は散りましたが、これからは新緑がきれい。いろんな山菜、アスパラ、生しいたけが出荷されてます。イチゴもしっかりありますよ!
424kazaoti.jpg

 4月28日11時~12時には米屋のオープニングイベント、5月5日10時(受付9時半)から芝生で紙飛行機飛ばし大会があります。ぜひお越しください。米屋の中から見た石の風ぐるまです。
komeya3.jpg

 隣の家で男の子が生まれ、こいのぼりが泳いでます。もうすぐ5月ですね~。
424kouinobori.jpg

 庭のジューンベリーの花が咲いてます。今年は食べれるかな?
424jyunberi.jpg

 イチゴハウスの手前の菜の花もきれいです。
424nanohana.jpg


  今日はいい天気、イチゴハウスの中は暑くてヘロヘロになりました。小さなイチゴが増えて収穫、パック詰めも時間が掛かります。岡山市表町のサンさん岡山にもしっかり持っていってもらいました。

 うどん粉病が増え始めたので、食用重曹1000倍液と有効成分が澱粉還元糖化物のエコピタ100倍液を散布。予防効果が無いので週1回ぐらいの間隔で散布してますが、散布するのも大変です。今年は今のところダニやスリップスはほとんど見えません。アブラムシも天敵のアブラバチが抑えてくれてるようです。

 午後から1号ガラス室のブドウに潅水。芽もだんだん大きくなってきました。写真はシャインマスカットの若木です。1番成長が早いです。
423syain.jpg

 ブルーベリーも花が咲いてます。つぼの様なかわいい花です。早い品種は6月中ごろから収穫できます。
423bb.jpg

 晩は妻と二人きり。娘は高校の宿泊実習?子供が二人ともいないのは8年ぶりくらいかな?かわりにカメムシや蛾がたくさんいます。

  今日は朝から雨。桜はほとんど散って葉桜になりつつあります。今度は緑がきれいになりますね。
422sakura.jpg

 この歌の出だしを思い出しました。風の「ささやかな人生」。http://www.youtube.com/watch?v=7fEHoTlEDoo

 今日は隣町の母親クラブが当初50名ぐらい来る予定でしたが、雨や風の影響か、大人11名、子供18名の29名でした。幸い、来てる間は雨が止んで良かったです。

 入り口のイチゴやいろんな花が出迎えてくれます。
422oya.jpg

 最近高梁に新たにできたホームセンターで買った2480円のベンチです。待ってる間に少し休んでもらうのにいいかな?ただ、加重100キロまでと書かれてたので、メタボの人は危険かも?
422isu.jpg

 収穫、販売後はひたすらイチゴの管理。日曜日ぐらいゆっくりしたいですが、管理が遅れるとますます忙しくなるので、午後6時半までがんばりました。
 今日は1日いい天気でした。朝6時半ごろ桜を見てると、そよ風で花びらがいっせいに舞い散って、視界一面が花びらだらけになりました。写真を撮りましたがうまく撮れませんね。
421sakura3.jpg

421sakura2.jpg

 道には花びらがたくさん落ちてましたが、午後からの強風で飛んでいってしましました。
421sakuramiti.jpg

 イチゴは今日はちょっと量が減り、注文分ができずにご迷惑をかけました。明日は隣町の母親クラブが40人くらい来られる予定です。明日イチゴ狩りに開放するハウスはこんな感じ。しっかり食べれるかな?去年同じグループが来られたときはイチゴがあまりありませんでした。明日は天気が心配ですが、雨でもイチゴ狩りはできます。
421beniaki.jpg

 今日は4時間ほどイチゴの芽かき。芽というには大きすぎるかな?もう花芽が無い様な株は地際から切り取ってます。さっぱりさせないと収穫や管理が大変になります。今頃わりといい花が咲いてて、5月の終わりころ収穫が増えそうです。
421sati.jpg