岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴは昨日の半分ほどの収穫。最後のピークを過ぎて、これからはだんだん減ってくると思います。6月末まで、あと一月ほど収穫予定です。

 風ぐるま市場に出荷後、午前中はイチゴの管理。花のついてない株を切り取ってます。でもまだほとんどの株に花がついてます。花芽やランナーも切り取ってます。写真は幸の香です。 
531sati.jpg

 章姫です。収穫後の写真ですが、少し減ってきたかな?
531aki.jpg

 毎日の収穫量のグラフ。一番下の折れ線グラフは2L以上の大玉の箱数。この時期にこんなに大玉が多いのは初めてです。
531itigosg1.jpg

 ハダニやスリップスの被害もほとんど見えませんが、うどん粉病がじわじわ広がりつつあります。

 午後はブドウの枝管理。瀬戸ジャイアンツが手遅れ状態になってましたが、なんとか摘心して、誘引しました。花が咲き始めてるので早く穂を切り込まないと・・・。でもシャインの残りのほうが急ぎかな?誘引後の瀬戸ジャイアンツです。私の誘引はいいかげんで、枝を固定してるのは2割くらいです。
531seto.jpg

 家の裏の桑の実が黄色くなってきました。カタツムリが上ってきてます。
531kata.jpg

 ふと見ると、葉の裏から紐がふわふわ。クワキジラミの幼虫の分泌物だそうです。桑の害虫だそうで、どうしよう?天敵はハラグロオウテントウだそうです。来ないかな~。
531kuwakijirami.jpg


スポンサーサイト
  今日はイチゴはどっさり。40キロオーバーでした。しかも大きいのが多くて、注文も多かったので助かりました。

 イチゴの販売が11時ごろまでかかり、あとは1号ガラス室ブドウの潅水、ピオーネの摘穂、シャインとピオーネのジベ処理。ピオーネは1本だけですが、ほとんど満開になってました。
530pio2.jpg

 穂の先を3~4cm残してジベ25ppmに漬けます。ワインではなくて赤い色粉を入れたら手が赤くなりました。
530pio.jpg

 シャインマスカットも早いのを少しだけジベ処理しました。
530syain.jpg

 あとは瀬戸ジャイアンツの摘心、誘引。枝が伸びすぎて手遅れ状態です・・・。

 晩は7時からNPO法人夢風車うかんの総会に出席しました。わりと早く終わりました。
  今日はイチゴの収穫は少しだけで、久しぶりに一人で収穫、パック詰めして、風ぐるま市場へ持って行きました。

 あとは、ブドウの作業が遅れてるので、ず~とブドウの管理。シャインマスカットの穂の切り込みとアグレプト処理。460房。今までのとあわせて1000房くらいしたかな?あと800くらい?もう満開のような穂もあります。

 アレキサンドリアがほったらかしになってて、ツルが絡んできたので枝管理。こちらも花が咲き始めて早く穂の切り込みしないと脱粒して、まともな房にならなくなります。枝管理しながら花が咲き始めたのだけ穂の切り込み。
529areki2.jpg

 左は摘心前、右は摘心後です。とりあえず、アレキ2本終了。
529areki.jpg

 蛾の卵発見。手で葉っぱから落としましたよ~。
529tamago.jpg

 午後、今シーズン予約を受けてた最後のイチゴ狩りがありました。昨日防除をしてない1号ハウスで対応。市内の小学校のPTAで大人と子供を合わせて17人来られました。大きいのがたくさんぶら下がってるので、びっくりしてました。しっかり食べて、持ち帰りようにも別料金で真っ赤な大きなイチゴを上手に収穫してました。持ち帰りはイチゴに余裕が無いときには断ってます。

 変な天気で、10時ごろと午後4時ごろに雷雨があり、昼は蒸し暑かったですが、夕方は風が吹くと薄着では寒いくらいでした。

 まわりの稲もだんだんおおきくなってきました。
529ine.jpg

  今日もイチゴはどっさり。平日なんで直売所でもなかなか売れないのでどうしようと思ってたら、県南部で焼き菓子を作ってる方が加工用にイチゴをどっさり買いに来られました。今日はケーキ屋さん2社の注文がありS~Lサイズはあまりなかったので、2~4Lサイズの大きいのをしっかり持って帰ってもらいました。

 そして、お土産?にプリンをたくさんいただきました。とてもおいしかったですよ~。小さいので2つ食べました。焼き菓子Ricoで売ってます。ここのだんなさんはミツバチの達人です。ミツバチブログも見てね。
528purin.jpg

 収穫後に2号ハウスにスリップスの防除でズピノエース5000倍、うどん粉病の防除でフルピカフロアブルを散布しました。収穫前日まで使える農薬ですが、明日は2号ハウスは収穫しません。あとはひたすらブドウの管理。ブドウの花がどんどん咲き出して大変です。

 シャインマスカットです。大きな穂を切り込んで、アグレプト1000倍で種無し処理します。
528syain.jpg

 満開になると今度はジベレリン処理します。
528syain2.jpg

 まだ枝も整理できてなくて、夕方7時15分まで枝の誘引や摘心をしてました。
528yuuyake.jpg

 イチゴハウスは入り口の赤いスイートピーは支柱がないので下のほうに咲いてます。
528sui-to.jpg

  今日はイチゴはどっさりあり、風ぐるま市場にもたくさん出荷しました。でも、夕方にいったら残り2パックになってました。よく売れたようです。ありがとうございます。
527kazeiti.jpg

 なんか狼のような着ぐるみで写真撮影をしてました。なんだろう?
527isikaza.jpg

 常山公園の進入路は黄色や白の花がきれいです。
527noudou.jpg

 あとはひたすらブドウの管理。シャインマスカット2本目の穂の切込みをしました。どんどん花が咲き始め、ブドウとの競争です。3号ガラス室のシャインマスカットもやっと一通り摘芯ができました。

 最近腕の毛の2本だけがどんどん伸びてます。宝毛と言うそうですね。切れずにどこまで伸びるかな?今14cmくらいです。
526takarage.jpg

 夕方18時から風ぐるま市場百姓グループの役員会でしたが、19時から町内会の初会があって百姓グループ役員会は40分で抜けて、町内会の初会へ。会合の後は懇親会。農家組合長で一応三役なんで、準備や片付けもあって大変です。来週日曜日は大代みて祇園寺参りや懇親があります。

  今日はイチゴの管理をがんばりました。イチゴは管理しなくても赤いのはどんどん増えるのですが、小さいのや枝折れが増え、葉っぱの陰にもなって、収穫が大変になります。

 2号ハウス幸の香はこんな感じ。ジャガイモみたいに大きく丸いのがたくさんぶら下がってます。わりとこじんまりできてます。花もどんどん咲いてます。
526sati.jpg

526sati2.jpg

 ランナーを切って回り、1号ハウスは花芽や花もぜんぶとって回りました。2号ハウスは6月末まで収穫しますが、1号ハウスは6月20日ごろには収穫打ち切り予定です。夕方から2時間ほどは娘にも手伝ってもらいました。親株ハウスは小さな実もとって回り、近いうちに収穫終了予定です。そろそろ来シーズンの苗をつくらないとね。

 親株の棚の下では赤いスイートピーが咲き始めました。ほって置くと上へ上へ伸びるのを横に伸ばしてます。松田聖子の歌では4月に咲いてますが、もう5月も終わりですね~。
526sui-to.jpg

 1号ガラス室のシャインマスカットの穂をアグレプト1000倍液に浸漬。瀬戸ジャイアンツ2本に竹パウダーをまきました。乳酸発効しててすっぱい匂いがします。去年散布した木は瀬戸ジャイアンツ特有のシミがくるのが遅かったので、今年は去年散布しなかった木に散布しました。でもちょっと散布時期が遅くなりました。
526take.jpg

 晩は中山間地域等直接支払いの集落協定の総会でした。会計なんで資料作ったり茶菓を用意したり、なかなか大変です。
  今日もイチゴはどっさり。しかも大粒ばかりで、ケーキ用のSやMサイズが足りませんよ~。見た目もきれいで、贈答用にはいいんですけどね~。予約注文は余裕でクリアです。

 今日収穫したのに、イチゴの割りにヘタの大きなキンギョのようなイチゴがありました。イチゴの大きさとヘタの大きさはあまり関係ないですね~。イチゴのヘタはお茶にするといいそうですよ。
itigoheta.jpg


 あとはひたすらイチゴやブドウの管理。どちらも忙しくて、雨で涼しかったので昼の休憩もそんなにせず、晩7時15分までがんばったけど・・・。

 シャインマスカットは早いのは花が咲き始めました。まだ摘心、誘引中で、穂の切り込みもできてないのに・・・。とりあえず開花の始まった1本だけ房の切込みをしました。開花の始まった木は明日ぐらいに穂をストレプトマイシンに浸漬予定です。開花が始まるとジベレリン処理にも追われますよ~。去年より少し早い感じです。

 切り込んだ穂はこんな感じです。
525syain.jpg

 摘心、誘引した後の枝はこんな感じ。
525toki2.jpg

 こちらは途中。明日がんばります。 
525toki.jpg

 今日はイチゴを出荷後は3号ガラス室のブドウの潅水。2週間おきぐらいに潅水してますが、カラカラで、草も枯れてるとこがあります。いつもより少し多めに潅水しました。水をやるとこは草が生え、やらないとこには草が生えません。
524kansui.jpg

 午後からはガラス室の周りの草刈。草が大きくなり、花が咲いてたので、早めに草を刈らないとスリップスが増えそうです。でも回りは山や急な斜面なので、周辺だけです。
524kusakari.jpg

 夕方は再びイチゴの管理。章姫は株が大きくなり、実や花もたくさんついてますが、大きな実に長い枝が耐えれず枝折れが多発。枝折れをとって回るのが大変です。レンタル西洋ミツバチも今日回収に来られ、もう一月ちょっとで収穫も終わるので、新たな花芽はとりのぞいてます。それにしても章姫はすごいですね~。いまだにどんどん花芽がでてます。いつまで収穫できるんだろうって感じです。 
524aki.jpg

 働き蜂が出てる時間にレンタルミツバチを回収に来たようで、残された働き蜂がハウスの隅に固まりになって残ってました。夕方暗くなって気がついて、もとあった巣箱の位置に空の日本ミツバチの巣箱を置いたら何匹か入ってましたが、どうなるかな?
524hatizan.jpg

 庭の日本ミツバチの空巣箱の入り口のキンリョウヘンは咲いてますが、日本ミツバチは来ないですね~。今年もダメかな?掛けていた網袋を外しました。車が出入りしたり、草刈機で草を刈ったり、うるさすぎるのかな?
524kinryou.jpg




  イチゴは昨日小さいハウスしか収穫しなかったので、今日は大きなハウスを2つとも収穫して、どっさりありました。あまり予約注文も無かったのでどうしようと思ってたら突然の大口のお客さんが来られて助かりました。今年はなんかこういうのが多いです。

 10時から近所の幼稚園児が恒例のイチゴ狩り遠足に来園。少しだけ収穫せずに残してたとこを一人5粒だけということで自分で収穫して食べてもらいました。とる前には手を洗って、枝を折らないように気をつけて収穫してもらいます。今年は大きいのが多いのでラッキーですよ~。人数は毎年30名以上だけど、今年は20名+先生4人。子供が減ってるのかな?食べた後でもイチゴはたくさん残ってて、名残惜しそうでした。
523youtien.jpg

 注文してた箱やパックがどっさり届きました。今シーズンはあと一月ほどなのに、箱がどっさり残りそうです。
523hako.jpg

 昼前から妻の実家の田植えを手伝いに行く予定でしたが、以降と思ったときにもう終わったからと電話がありました。良かったような、残念なような・・・。

 午後からはブドウの管理。早く巻きヅルを切らないと、絡まってぐちゃぐちゃになります。枝も減らして、なるべくすっきりさせますよ~。上ばかり向いての作業で、3時間ほどしてると首が痛くなってきます。このガラス室は去年2回しか防除してませんが、今年はカイガラムシやヨコバエが多くて、ちょっと心配です。
523doki.jpg
  今日は7時から一人でイチゴを収穫して風ぐるま市場に出荷。昨日防除をしてない小さなハウスだけだったのでちょっとでした。昼から自分が売り場当番なのになにも無かったら寂しいので、イチゴは全量かざぐるま市場に出荷。といっても4箱ほどです。

 出荷後は9時からブドウの共同防除。4件で30aほどを防除。ポリベリン1000倍とスタークル2000倍で300Lほど散布しました。

 午後からは風ぐるま市場百姓グループの当番で、12時20分から午前の人と交代。イチゴはだいぶ売れててて残り1箱ほどになってて、それもすぐ売れてしまいました。でも、お客さんは・・・。午後から来られたのは7人かな?レジのマニュアル見たり、返品のリスト見たり、新聞見たり、散歩したり・・・。

 明日が定休日なので、野菜も少ないです。
521kazaiti2.jpg
 
 駐車場は広々。時々バイクの兄ちゃんが来ますが、売り場には来ませんね~。隣の食堂も暇そうでした。
521kazaiti.jpg

 石の風車のある芝生も気持ち良さそうなんですけどね~。右隅のコンテナにはイチゴを並べてたんですが、あるときに写真撮ればよかったですね。6月末までイチゴは出荷予定なんで来て下さいね~。アスパラもお勧めですよ!
521kazaiti3.jpg

 夕方4時半から7時20分まで、3号ガラス室のブドウの誘引や、施設の補修に追われました。