岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は朝食前に我が家の畑のそうめんかぼちゃと白かぼちゃの草取り。5月中ごろに植えましたが、ほとんどほったらかしで草に埋まってました。あわせてたしか8株植えたと思うけど6株しか救出できませんでした。

 こんな虫が良く飛んでますが、なんて虫だったかな?
nanimusi.jpg
 朝食後に7時からブルーベリーを収穫しようと思ったら雨が降り出してカッパを着て収穫。雨なら休めばいいのですが、今はたくさんとれてるので毎日収穫して直売所に出荷してます。イチゴも少しだけ収穫。

 雨の中のブルーベリーもなかなかきれいです。アジサイみたいですね。
630bb2.jpg

 いろんな品種があるんで、大粒小粒、甘いの、すっぱいの、いろいろです。
630bb.jpg

 雨の日はイチゴ苗の植え付け日和。1週間ほど前にランナーを培土に固定してたのは根が3cmくらい伸びてます。
630beninae2.jpg

 プランターは株を切っただけで不耕起なんで、根が伸びすぎると植えるのが大変です。とりあえず1プランターに1株植えて、この株から再びランナーを伸ばして苗を増やそうと思ってます。
630beninae.jpg
スポンサーサイト
  今朝は久しぶりに早く目が覚めて、6時からブドウの作業を少し。7時からバイトのk君とイチゴ、ブルーベリーの収穫。イチゴをしっかり収穫する日でしたが、イチゴもいよいよ最後に近くなってきました。ひとつのケーキ屋さんは今日が最後でした。
629itigo.jpg

 パック詰め終了後は10時までイチゴの株切。私は直売所と交流センターのNPO法人夢風車うかん事務局へ。総会の議事録署名人で印鑑を押しに行きました。交流センターでは花壇のバラや水辺の花しょうぶがきれいです。キャンプやバーベキューもできますよ。詳しくはNPO法人事務局まで。ホームページはこちらです。http://yume-kaze.jp/npo_about.html
629kouryuuse.jpg

 休憩後は昼までブドウの枝管理や粒間引き。農薬をあまり使わないのでいろんな虫がいます。写真はスズメガの幼虫。2匹殺しました。あっというまに葉っぱを何枚も食べてしまいますよ~。
629suzumega.jpg

 3時までは暑いのでバイトのK君にも家へ帰ってもらいのんびり休憩。最近北の国からのビデオを見てます。なんと今日は正吉のおじいさんが死んで、お葬式のシーンとかもあり地井武男さんもたくさんでてたのですが、ビデオをテレビに戻したら、ニュースで地井武男さんが亡くなられたというニュースでした。びっくりです。北の国からの五郎はドラマの中で尊敬する人物です。子供の頃の純や蛍もかわいいですね。

 3時からは再びブドウの管理。そして5時から7時まではイチゴの株切。二人で作業すると1日が過ぎるのが早いような気がします。
今朝はイチゴは少し、ブルーベリーはしっかり収穫して直売所に出荷。小さくても糖度は17度のもありました。
628dyuuksku.jpg


 昼間は暑くてイチゴハウスには入れません。ブドウの水やり、摘粒、枝管理。シャインマスカットはこんな感じ。まだ粒間引きの要領が良くわかりません。緑のハサミは100円ショップで買ったもので、長くて枝を切るのが楽です。粒間引きもほとんどこのハサミでしてます。
628syain_20120628202101.jpg


 夕方、明日収穫するとこはこんな感じでした。実の無い株を切ってるのでわりとすっきり。
628hidari.jpg

 下から見るとこんな感じ。
628hidari2.jpg

 親株と苗はこんな感じ。苗は少ないですがすっきりしていい感じ。うどん粉病はなんとか食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸で抑えてます。雨が降れば空中でも根が伸びるんですが、毎日わりといい天気で根が伸びません。2段目の棚に乗ってるのは根が1cmくらい伸びてます。
628nae.jpg

 夕方6時から右の収穫ハウスのマルチをはがしました。表面が乾いてから水をたっぷりやり、点滴チューブの詰まってるとこは交換します。プランターは9年目だけど、根はずっとそのままです。
628migi.jpg
  今日はイチゴをしっかり収穫する日で、息子の友達にバイトで来てもらい、7時から9時までイチゴとブルーベリーの収穫をしてもらいました。小さいのや悪いのが多いので大変。写真のカゴぐらいで3杯ありました。7キロくらいです。
627itigo.jpg

 イチゴ出荷後は風ぐるま市場の模様替え。指定管理者が代わり、いろいろ言われて、売り場の中の物置を外に出したり、冷蔵庫を動かしたり・・・。大掃除もかねて、きれいになりました。写真撮るの忘れました。力仕事が多くて、ちょっと左肩が痛いです。指は相変わらず痛くて、今日また整形外科に行きましたが、リュウマチではありませんでした。使い痛みのようで、右手をあまり使わないように言われました。

 イチゴの棚下ではトマトが色づいてきました。確か4種類のトマトを植えてます。
627mini.jpg

 2日前に燃やそうと思って雨が降り出して燃やせなかった刈った草をやっと燃やしました。この辺はずっと雨の天気予報でしたが、今日は曇り時々晴れでした。
627azeyaki.jpg

 夕方は7時20分ごろまでブドウの枝管理や粒間引きをしてました。まだ明るくて、近所の人も草刈や犬の散歩をしてました。夕方7時20分の西の空です。
627yuugure.jpg
  今日はイチゴをあまり収穫しない日で、直売所にはスターチスやらニラやら、少しですがいろいろ出荷しました。
626syuukaku.jpg

 8時半から近所の3件でブドウの共同防除。ストロビーDF3000倍とコテツ2000倍を散布。共同防除はほぼ農協の栽培暦どうりに防除して、今回が5回目(9剤)。私が管理してるのは1号ガラス室2.5aだけで、残り15aは一人で防除します。3号ガラス室10aはまだ1回(2剤)しか防除してません。
626kyoubou.jpg

 黒大豆はほぼ100%発芽で、ハトにもやられず順調に育ってます。意外と、きれいに整地してなくてすき込んだ草が散らばってるのが良いようです。できれば最後まで無農薬で作りたいと思ってます。秋の枝豆が楽しみですよ~。
626kuro.jpg

 あとは3号ガラス室10aのブドウ水やり、2号ガラス室5aのブドウの枝と房管理。ごっつい枝が伸びててびっくりです。
  今日は晴れのち曇りのち雨。イチゴをしっかり収穫する日でしたが、いつも一緒に作業してるおばちゃんも今週から休みにしたので急きょ助っ人をお願いしました。息子の同級生で、家で農業の手伝いをしてるK君。彼は中学の職場体験でも、うちの農園に二日間来ました。またその頃は中学2年生の校外学習を受けてて、イチゴの株切にクラスみんなで来てました。

 7時前に来て、まずイチゴ収穫。続いてブルーベリー収穫。私が直売所にイチゴを持って行ってる間は、一人で実のついてないイチゴの株切。少し休憩して、ブドウの粒間引き。午後は暑かったので、いったん帰ってもらい、3時前に再び来てもらって、5時までブドウの粒間引き。休憩なしで7時まで再びイチゴの株切をしてもらいました。家でもブドウを手伝ってたり、以前に実習で来てもらった事もあり、辛抱強く黙々と作業してくれるので助かります。

 彼も農業だけで生活するのは困難と考えて仕事も探してて、仕事が決まれば助っ人はできなくなりますが、仕事が決まらない間は時々応援を頼みたいと思ってます。彼にとっても、たまには気分転換、勉強、小遣いにもなっていいかなと思います。うちの農園もずっと雇用を頼めればいいのですが、そんなに仕事も利益も無いのが辛いとこです。
  今日は曇りで少し蒸し暑かったですが、比較的すごしやすい1日で、日曜日でも1日中農作業してました。

 まずイチゴとブルーベリーの収穫。今日は妻に手伝ってもらい、イチゴ5キロ、ブルーベリー1.5キロほど収穫。日曜日なんでひさしぶりに予約注文も2件ありました。直売所には2箱ほど出荷しましたが、すぐ売れたようです。なんと、岡山中央市場のイチゴ入荷量をネットで見ると22日が25キロ、23日が24キロでした。最盛期は10tを越すときもあったのに、いよいよイチゴも終わりですね。

 出荷から戻ってイチゴハウス周辺の草刈。1号ハウスを太陽熱消毒で閉め切ってるので、畦のアザミウマがハウスに逃げ込まないのでいつも太陽熱消毒のときに草刈します。今日は近所周りもみんな草刈で、1日中どっかで草刈機の音がひびいてました。農村の週末はにぎやかです。

 畦にはアザミをはじめいろんな草花が咲いてます。
624kusakari2.jpg

 草刈後はこんな感じ。畦って結構面積あって、なんかもったいないですね。ソーラーパネルを置けば結構発電できるでしょうね。
624kusakari.jpg

 あとは1号ガラス室のブドウの水遣りをして、午後はひたすらイチゴの苗の管理。今年はなんか苗の数が少ないようで、少数精鋭でよい苗を作ろうと思います。2段目の棚で根を少し伸ばして収穫ハウスのプランターに1プランターに1株くらい植えて、そこからまたランナーを伸ばし、最終的に1プランター6株にしようと思います。
624nae2.jpg

 1番下の棚ではミニトマトが色づき始めました。スイートピーも咲いてます。
624mini.jpg

  今朝は一人でイチゴとブルーベリーを少し収穫して風ぐるま市場へ出荷しました。

 戻ってから、イチゴの株切。天気でハウスの中はどんどん暑くなるのと競争して株切。最初は左手で切ってましたが、やはり遅いので途中からは右手でがんばりました。さいわい昨日病院でもらった鎮痛剤が効いて、痛みはなくがんがん切りましたが、あとが心配です。

 写真のように枯れたつぼみにはイチゴハナゾウムシが卵を産んでるので、腰袋にとってコンポストへ捨てます。つぼみの中で幼虫が孵り、地面に落ちて水分が補給されると幼虫が育ち、成虫になるそうです。
622hanazou.jpg

 1号ハウスを全部きり終わったら、循環扇風機をハウスから出して、ハウスを閉め切りました。ハウスの中の温度はぐんぐん上がり50度オーバーになってましたが、夕方5時には30度まで下がってました。天気が2~3日続けばプランターの培土の温度も50度以上になって、太陽熱消毒ができます。温度が上がりすぎると塩ビパイプが曲がるので注意が必要です。
623hausu.jpg

 あとは、あき姫のランナーを培土に固定しました。あき姫は1週間ほどして少し根が伸びたのを太陽熱消毒後の収穫ハウスぼプランターに1株づつほど植えて、それからランナーで増やそうと思ってます。今年は親株のランナーが少ないので他の品種も同じようにするかもしれません。このほうが忙しい定植作業を分散できるのと、親株ハウスが早く片付いて、イチジクやトマトの管理がしやすいです。

 午後からはブドウのジベレリン処理2回目を回り、今日でジベレリン2回目が必要な品種の処理はすべて完了。あとはひたすら粒間引きや枝管理です。

そう言えば、イチゴが花粉症を抑える効果があるってニュースがありましたね。そう言えばイチゴ栽培を始めて8年目ですが、シーズン中は毎日イチゴ食べてて、花粉症が年々軽くなってきたような気がします。来年の3月ごろはイチゴが良く売れるかな?http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120622-OYT1T00644.htm
  今日は朝からいい天気。イチゴは7時からおばちゃんと二人で収穫して9時半にパック詰め完了。小さいのや2級品、3級品が増えて、選別に時間がかかります。今日は市内の二つのケーキ屋さんの注文があり、SS~Lサイズはすべてケーキ屋さん行き、わずかの2L以上と2級品を直売所に出荷しました。
622itigo.jpg

 ブルーベリーも700gほど収穫。これもケーキ屋さんと直売所に出荷。今年はよく実がついてるようです。
622bb_20120622210657.jpg

 なんと、花を植えてたプランターの花や草を片付けてたら、ヘビの卵を発見。何ヘビ?バケツの中に引っ越してしばらく観察します。
622hebitama.jpg

 黒豆も豆葉の間から双葉が見えてきました。ハトに見つかる前にもう少し葉が開けばいいのですが・・・。
622kuro.jpg

 午後から片路25分掛けて高梁の街中の整形外科に行きました。右手薬指がだんだん腫れと痛みが激しくなってきたので見てもらいました。使い痛みの可能性大ですが、一応リュウマチの検査もして鎮痛剤を1週間分もらいました。リュウマチかどうかは明日にはわかるそうです。ついでにケーキ屋さんで集金。ケーキの上にうちの大きなイチゴがのってました。写真撮ればよかった。

 夕方少し涼しくなってからイチゴの株切。右手薬指が痛いのでほとんど左手で株を切りました。右の1.5倍くらい時間がかかりますが、だんだん慣れてきました。明日には1号ハウスを全部刈り取って太陽熱消毒を始めたいです。
622kabukiri.jpg
  今日は朝からずっと雨。イチゴは収穫用の大きなハウスに昨日ボタニガードを散布したので収穫せず、小さなハウスで少し収穫。ついでにハウスの中の鉢植えのブルーベリーも少し収穫して、ブルーベリー用の小さなパックにイチゴとブルーベリーを少しづつ入れて、3パックほど風ぐるま市場に持っていきました。

 ブルーベリーはハウスでないので、雨降りの収穫は大変です。いくらかハウスの中があるといいですね。

 朝、イチゴハウスの進入路脇の花を植えてたプランターの片づけをして、イチジクやトマトをメインにしました。そして夕方収穫ハウスのイチゴの株切。どんどん株は減って、残り3割くらいかな?この株切のせいかはわかりませんが、最近右手の中指がはれて曲がりにくくなってます。こんな感じです。わかる?
621migi.jpg

 あとはひたすらブドウの粒間引きと枝管理。シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツは写真のような粒が落ちたり粒が大きくならない房が多くて、小さな粒を落とすのに手間いるので房ごと落としたりしてます。
621hanaburui.jpg

 先日天気の悪い日にジベの2回目をしたせいか、ジベヤケのような粒も見えます。ジベレリンが乾かずにながく水滴になって残るとやけどのようになるそうです。
620jibeyake.jpg

 昨日の写真ですが黒大豆が発芽してました。ハトに食べられなければいいのですが・・・
620kuromame.jpg

 晩はまちづくり町民大学の発表者として自分の略歴や農業経営、考えなんかを話しにいってきました。資料が3枚なのが1枚抜けてたのと、コーディネーターの大学の先生が話の途中に横からどんどん質問してくるので話そうと思ってた事が十分話せませんでした。せっかく貴重な時間をもらい、30人ぐらいの人が聴きにきてましたが、ちよっと申し訳ない感じです。ま、忙しくて打ち合わせにも行かずぶっつけ本番だったから仕方ないかな~。