岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝5時から娘とイチゴのプランターの苔とり。今日の夕方くらいから早く植えた列からモスピラン粒剤を株本にまく予定で、その前にきれいにしときます。苔があるとクラウンが苔に埋まって葉やランナーが出にくくなったりたり、土も黒くなるので表面が暑くなりそうです。

 苔があるとこんな感じ。
731sati.jpg

 苔をナイフで削ります。株元まできれいに。二人で2時間半で3列できました。
731aki.jpg

 タカキビが草に埋まりそうなんで間の草刈りをしました。刈った草はそのまま敷きわらになります。
731takaa.jpg

 9時ごろからはブドウの木陰でブドウの粒間引きや潅水。手前は苗を植えて5年目のシャインマスカットです。
731syain.jpg

 瀬戸ジャイアンツは今年はわりと粒がでかくなって、間引きが遅れて心配です。
731seto.jpg

 ピオーネは毎年でかいですが、色がなかなか黒くなりません。水やりは控えめに・・・。
731pio.jpg

 1号ガラス室2.5aに続いて3号ガラス室10aも潅水。いろんな品種を植えてるので、品種ごとに水を加減してます。成熟の早い品種はそろそろ水を控えめにしないと割れそうです。

 午後は相変わらずのんびり。今日も暑いです。レース越しに見る窓の外がなんかきれいでした。
731gogo.jpg

それでも、あさってからしばらく作業できないので、午後3時から2号ガラス室ブドウの袋掛け。仕上げもまだで、ま~ま~の房だけ仕上げ間引きしながら袋掛け。スズメよけも兼ねて、1割くらい袋掛けしました。
731nigosyain.jpg

 オーロラブラックです。袋掛けすると色の変化が見れないので寂しいですが、今年はほとんど無袋栽培です。無袋栽培だと収獲前の農薬の汚れが気になりますが、先日の防除が最後なので大丈夫。ただ、房の中にクモが巣を張ったり、蛾の幼虫が出てくるかも?
731nigoo.jpg

 6時から7時半までは再び娘とイチゴの苔とり。4列できて早く植えた3列にモスピラン粒剤を株元散布しました。
  今朝は娘と朝5時半から農作業。娘はブルーベリーの収獲、私はイチゴのランナー固定。

 朝食後は、娘は部活へ。私は親株についたイチゴを収獲して、親株と2号ハウスに重曹の1000倍液と玄米アミノ酸の2000倍液を散布しました。

 ケーキ屋さんにブルーベリーを出荷する日だったので、イチゴはほんの少しですがま~ま~のを選んでいっしょに入れときました。サービスです。
730bsb.jpg

 最近は2~3日に一度、苗を植えた翌朝とかに重曹と玄米アミノ酸を散布してます。ハウスの中の作業は涼しい時間でないとできません。食品成分なんで、マスクも手袋もつけずに散布してます。
730jyuami.jpg

 10時の休憩をしたら、急に農協の方から無人ヘリ防除の知らせがあり、急いでブルーベリーと隣の田の間にビニールシートで壁を作りました。低空飛行でなるべくかからないように散布してもらってますが念のため毎回散布前にはビニールを張ってます。あと、明日の収獲は休みにします。
730heri2.jpg
 
 このあとは稲穂から1mくらいの高度で、なるべく畦から離れて飛んでもらいました。低空飛行の写真を撮るのを忘れてしまいました。
730heri.jpg

 今日も暑くて昼間では作業しましたが、午後は夕方5時まで家でのんびり。片付けや入院準備やいろいろあります。これから7時半ごろまで作業予定です。
 
  今日は朝6時から高1の娘とブルーベリー収獲。夏休みなんでこれからちょこちょこ手伝ってもらおうと思います。私も朝は他の作業が忙しいし、4日後には右手薬指の手術でしばらく作業ができなくなるので・・・。

 朝食を食べて、8時前に会葬に行くバスに乗って、高梁の葬儀場へ行きました。戻ってからは暑いのと疲れもあって夕方5時前までのんびり。昨日の納涼祭の片付けはすぐ終わりました。

 夕方少し涼しくなってイチゴハウスへ。雲がきれいでした。
729kumo10.jpg

 草を削ったり、苗を植えたり。6時ごろでもハウス内は30度くらいありましたが、最高気温は44度まで上がってました。昼間ハウスに入るのは自殺行為ですね。最低気温は23度でした。
729ondo.jpg

 夕方は雲がどんどん変化しておもしろいです。入道雲?
729kumo3.jpg

 雲の陰?陰には雲がありません。
729kumo2.jpg

 雲の中では時々稲妻が・・・。雲の下はどんな天気なんでしょう?
729kumo5.jpg

 不思議な夕焼けです。
729kumo6.jpg

 以前、富士山の9合目まで上ったとき、雲から流れ落ちる雲の滝を見たことがあります。そのときはすごい感動しました。

  今日はまずブドウの管理。ピオーネに割れが・・・。ほっておくと腐ってコバエがきたり、カビがきたりしますので早めに取り除きます。割れたのを1粒皮をむいて食べたら甘かったです。
728pio2.jpg

 そして、ブルーベリーを収獲して直売所に出荷。晩生品種もだいぶ成熟したのが増えてきました。
728bb.jpg

 そして、イチゴの親株の片付け。実や花がついてるのだけ残してます。10株ほどかな?写真は幸の香。見た目は悪く酸味も強いですが、わりと甘いです。
728satioya.jpg

 そして、ブドウの3号ガラス室の草刈り。暑くて大変ですが、今きれいに刈っておかないと、右手薬指を手術したらしばらく草刈りもできなくなります。カタバミが花が咲いてて、実がつくと服やブドウについて大変です。いつもよりかなり低く刈ってて、時間も掛かり、昼までに全部は刈れませんでした。
728tk.jpg

 そして、午後からは町内会の納涼祭の準備。夕方6時開会で、晩9時まででしたが、役員なんで片づけをして戻ったのは10時過ぎ。明日も午後から片付けの続きをします。

 今年はインドネシアから町内の工場へ働きにきてて、近所の空き家に住んでるかたも招待しました。キロロの未来へを歌ってくれましたが、声がきれいで日本語も上手でした。私も2曲歌いましたが、ヘタですよ~。歌手くらいうまい人もいます。
728yn2.jpg

 町内会の方が先日亡くなられて、通夜と重なりましたが、多くの方がきてくれました。インドネシアの方ともいろいろ話ができました。
728yn6.jpg

 イカ焼き、焼き鳥、焼きソバ・・・食べ物、飲み物も豊富です。 
728yn4.jpg

 ヨーヨーすくい、スイカ割り、ビンゴゲーム、花火もありました。
728yn3.jpg

 疲れましたが、充実した一日でした。これからなでしこのビデオを見る予定です。
  昨日晩は、男子サッカー見てたら、目がさえて、サッカー終わってからもしばらく眠れなくなりました。日本、すごかったですね!で、朝起きたのは6時前で、朝食前の作業があまりできませんでした。

 瀬戸ジャイアンツの粒間引きが遅れ気味です。瀬戸ジャイアンツは粒に割れ目があって、モモのような、花のような粒になります。
727seto.jpg

 今日はイチゴが8粒食べれました。2粒良いのを食べた後の写真です。見た目はいまいちですが、味はま~ま~です。
727sb.jpg

 今日はほとんど1日ブドウの管理。9時過ぎから2号ガラス室の中の草刈をしましたが、暑くて、汗だくになりました。カタバミも種が飛ぶ前に刈り取りましたが、服にはたくさん種がついてました。そして潅水。
727syain.jpg

 午後は今日ものんびり。直売所に付き合いで買ったうなぎが届いてるとのことでとりにいきました。ついでにスモモとジャンボピーマンを買って帰りました。虫食いや傷ありは安いです。
727jyanpi.jpg

 パソコンで気温のグラフを作成しました。6月まではこんな感じ。太線が今年です。上のグラフは平均、下のグラフは最高、最低気温です。
727kion.jpg

 7月からはこんな感じ。最近めちゃ暑いです。平成22年も暑かったですね。
727kion2.jpg

 去年のソバの落ち生えが長く咲いてます。夏のソバの花はなんか涼しげでいいですね。実はほとんどつかないので、盆を過ぎたらすきこんで、またソバを播きます。
727soaba2.jpg

 夕方4時過ぎに農家組合の回覧を各地区班長へ配って回り、5時からブドウの管理。やっと枝管理が一通りできて、明日から再び粒間引き。袋掛けはなかなかできません。暗くなりはじめて、7時半過ぎまでイチゴの苗の定植。風呂に入ってからうなぎを食べました。おいしかったですよ~。


  今日も朝5時過ぎから朝食まで1時間ほど、家からすぐのガラス室のブドウの芽かき。最近粒間引きばかりで芽かきしてなかったら芽が大きくなって、ハサミでないと切れないのも・・・。下に落ちたのを見れば芽かきの程度がよくわかります。
726mekakisita.jpg

 理想はこれくらいまでに、
726mekaki.jpg

 茶摘のように芽かきできればいいのですが・・・。芽かきが早いと房にしっかり栄養が行くような気がします。
726mekakigo.jpg

 そして、ブルーベリーを収獲して直売所へ。中休みで量が減ってきましたが、木が大きくなったせいか、すでに去年の収穫量を大幅に超えてます。そのぶん毎日収獲が大変。過去3年をグラフにして見ました。
726bbg.jpg

 ブルーベリー園の草が大きくなったので、草刈をしました。鳥よけのネットを上げて、ブルーベリーを切らないように注意して草刈。再びネットを降ろして終了。
726bb.jpg

 毎日昼過ぎまで作業してますが、今日は暑くて、あまりがんばると倒れそうなので、11時半に午前中の作業は終了。午後もなでしこの試合を見たり、直売所のシールを作ったり、パソコンつついたり・・・。そろそろ作業に出ようかな?4時ごろは部屋の中でも気温が34度くらいありました。

 今日我が家のキュウリを初収獲。ホームセンターで買った苗ですが、変なキュウリです。
726kyuuri.jpg

 家庭菜園はこんな感じ。週に1回程度米のとぎ汁をバケツに溜めたのをやってます。ピーマンとナスは全然大きくなりません。
726saien.jpg

 ハウスにはイチゴもまだなってます。5粒ほど食べました。トマトもいろいろ植えてます。
726sb.jpg

  今日はいつものように朝食前に1時間ほどブドウ管理。朝食後ブルーベリーを収獲し直売所に出荷。そして、イチゴ、ブドウの管理。

 イチゴの親株のさちのかはまだこんな感じ。たまに赤い実がぶら下がってるので食べてます。
725sati2.jpg

 でも、実はこの親株の下ではイチジクがぐんぐん大きくなってます。3種類の実がついてます。写真はマスイドーフィン。いつごろ食べれるかな?下にイチジクがあるんで、農薬はイチジクにも登録があるものを使います。ほとんど農薬は使いません。最近は毎朝、重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍液を散布してます。
725masui_20120725200513.jpg

 10時の休憩後は3号ガラス室のブドウ10aの潅水。午後は3時から枝管理と粒間引き。草生栽培で下にはカタバミが広がり、ヤマトシジミが飛び回ってます。先日散布した蛾に効く農薬は大丈夫だったのかな?カタバミは黄色いかわいい花が咲きますが、種が飛んで服やブドウにくっつくのが難点です。
725katabami.jpg

 ガラス室の棟間の排水溝には枯葉が溜まり、最近大雨が降ると水が流れずガラス室の中に滝のように漏れてきます。少しだけ掃除しました。
725doki.jpg

 夕方5時からはイチゴ苗の定植。7時20分帰宅。今日も暑かった。久しぶりにビールを少しだけ飲みました。

 そう言えば、農協のガソリンスタンドで書いたプレンと応募のハガキが当選して、カタログの中で選んだカレーが届きました。2種類各3箱。今家族は3人なんで一人2種類食べれます。いいこともありますね。
725hokuren.jpg
  今朝は5時過ぎからブドウの管理。粒間引きにはまだ少しくらいですが、今日は一日病院に出かけるので、朝少しだけ作業しました。

 瀬戸ジャイアンツがギュウギュウ詰めになってきて、少し抜いてます。ギュウギュウのとこを抜くのはなかなか神経を使います。

 1粒抜いたとこ。ハートの形をしてます。おいしそ~ですが、まだ酸っぱいです。昨日防除したんで食べません。
724setob.jpg

 もう2~3粒抜きました。これからまだ大きくなるのでいいくらいになるかな?
724setoa.jpg

 朝食を食べて、7時過ぎには家を出て倉敷中央病院へ。高梁の整形外科から紹介してもらい、大きな病院で指を見てもらいました。レントゲン、CT撮って、腱鞘巨細胞腫とか?次々新しい病名が・・・。骨も侵蝕する腫瘍だそうですが、まだ骨は大丈夫なようで、手術して取り除けば2週ぐらいで作業できるようになるとか・・・。その後手術のための検査をいろいろして帰りました。

 手術は9日後予定。それまでに急ぎの作業は終わらせて、あとはしっかり夏休みがとれそうです。ただ、悪性や再発の可能性もあるそうなので、そのときは・・・。

 昼は病院で昼を食べました。日替わりランチ700円です。倉敷国際ホテルの料理ということで、なかなかおいしかったです。
724tyuusyoku.jpg

 帰りは夕方になりました。高梁川です。以前カヌーで川くだりをしてて、油断してひっくり返った辺です。助手席の妻に写真を撮ってもらいました。
724takahasigawa.jpg

 
  毎日同じような作業の繰り返しですが、今日はブルーベリーを直売所に出荷して戻ってから、近所3人でブドウの共同防除をしました。とりあえず、1号ガラス室2.5aは4連棟10aのガラス室の1棟だけを借りてるので、いっしょに防除してます。今日が仕上げ防除で、先日2号と3号で使ったのと同じ、フェニックス4000倍とカネマイト1500倍を散布しました。

 ブドウはこんな風にぶら下がってるので、背が高い人はずっとかがんで歩かないとブドウに頭をぶつけます。
723budouboujyo.jpg

 私以外は70~80歳くらいの方で、私を含め、みんな体のあちこちが痛いと言ってます。だんだんできなくなっていきますね。

 オニユリはだんだん花が増えてます。まわりの草もどんどん大きくなってます。
723oniyuri.jpg

 あとはずっと一人でブドウの粒間引き。今日は2時ごろから雨が降り出し、一時けっこう降りました。涼しいですが、ラジオを聴きながら作業してますが雨が降ると聞こえなくなります。

 蚊が来るので蚊取り線香をぶら下げて作業しました。
723katori.jpg

 4時ごろには雨は止み、また明るくなりました。夕方7時15分頃まで作業。三日月が出てました。日の入りもだんだん早くなり、1番遅い7月始めごろは岡山は19時21分ですが、今は19時16分くらいです。
7231915.jpg
  今朝は朝食前にブドウの管理。朝食後ブルーベリーを収獲して直売所に出荷。

 ブルーベリーは早生品種が終盤で、晩生品種が少し色づき始めました。小さかった実が色づくと急に大きくなります。もっと収獲の遅い品種もあります。
722bb.jpg

 あとは今日もほとんどブドウの管理。2号ガラス室の芽かきがやっと一通りできました。芽かきというより遅れて剪定になったのも多いです。
722syain2.jpg

 続いてシャインマスカットの仕上げ間引き・・・のつもり。やっと軟化が始まったくらいで、どこまで大きくなるかわからないですが、このまま粒が大きくなるとあきらかにパンクしそうなとこを間引いたり、粒を移動したり。軸が短かったり硬いと移動が困難。経験と技術が必要で、まだまだですね~。

 粒間引きが遅れてこんな房もあります。
722syainb.jpg

 とりあえず、小さな粒や奥に入り込んだ粒なんかを取り除いて・・・。あとどれくらい大きくなるかな?
722syaina.jpg

 仕上げ間引きは1番神経を使います。1粒1粒考えながら夕方4時から7時までしましたが、途中夕立で暗くなったり。涼しかったですが目が疲れました。

 夕方7時の雨上がりの空です。
722yuuyake.jpg