岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はブドウとイチジクを収穫して風ぐるま市場へ出荷。ブドウでは今シーズン初めて藤稔を出荷しました。
831syultuka.jpg

 イチジクは枝がグングン伸びて、長いのは3m近くなってます。手が届かなくなるので徐々に枝を斜めにしています。
831itiji2.jpg

 遅植のトマトも伸びてますが、暑さのためかあまり実がついてません。今のとこ無農薬です。
831toma.jpg

 午前中はブドウの管理なんかして、午後12時半前から風ぐるま市場の販売当番。夕方5時過ぎまで、百姓グループ会員が持ってきた野菜や果物を売ってました。お客さんが少なくて暇でしたよ~。
831kaza.jpg

 暑かったですが、風が気持ちよかったです。今日で8月も終わり。明日から9月ですね~。
931isi.jpg
  今日は久しぶりに何も収穫せず、すこしのんびり。

 2号ガラス室の草刈りをしました。カタバミが種をつけはじめてるので、種を飛ばさないように刈り取りました。カタバミの種はブドウにもくっつくのでやっかいです。小さいですがオクラのような形をしてます。
830katabami (2)

 刈り取り後はこんな感じ。刈った草や2月に短く切った剪定枝は徐々に分解して土づくりになります。
830nigo.jpg

 3号ガラス室10aの水やりもしました。シャイン、藤稔、紅鳩、瀬戸ジャイアンツ、ロザリオ・ロッソ、ビアンコ、アレキ、翠峰、ピオーネ、セキレイの10品種がぶら下がってるのと、今年は収穫できませんが、ジーコ、サニールージュ、サニードルチェを植えてます。9上旬~10月下旬の収穫予定で、成熟具合とか見ながら水を加減します。

 今年は袋掛けをあまりしてないので、赤くなる品種が色がついたら綺麗なのですが、もう少しです。
830toki.jpg

 今日も何房か小動物に食べられてたので、進入路と思われる天窓2箇所を夕方に閉めて帰りました。夕方6時過ぎにまんまるに近い月が山から昇って来ました。
 830tuki.jpg

 晩はU20女子ワールドカップ見てました。韓国に勝ってベスト4!やったね!


  今朝は朝食前にブドウを収穫。ブドウは家の玄関で袋詰めするので、朝食ができたら途中で作業を止めて台所へ。

 庭のベリートマトが可愛く色づいてます。ビニールハウスにも植えてるのでので11月ころまで収穫できる予定です。形と色はイチゴみたいで、甘さも普通のミニトマトより甘いと思いますが、なかなかケーキの上にはのせてもらえません。ブルーベリーも500g収穫して、ベリートマトのサンプルといっしょに市内のケーキ屋さんの1つに持って行きました。
829beritoma.jpg

 今日は指の手術後のリハビリで倉敷中央病院へ。倉敷中央病院にはガラス温室があり、いろんな観葉植物が生えてます。いつごろからあるんだろう?
829onsitu3.jpg

 この木の根はおもしろいです。
829onsitu.jpg

 シュロの木の根もおもシュロいですね。
829syuro2.jpg

 戻ってから、ブドウのチェック。今日もブドウが数房やられてました。ネズミのペッタンコが無くなってて、探したらガラス室の端の方にあり、その上の天窓の網の隙間から出入りしてると思われ、網の隙間を塞ぎました。あと、カゴ罠もミルク飴をエサにしてセットしました。

 藤稔とオーロラブラックを試食。どちらも糖度は16度程度ですが、オーロラブラックは着色もいまいちでまだ若い感じ。今年のオーロラブラックの成熟は例年より遅れてる感じです。藤稔は種が残った粒が3割くらいあるかな?

 左がオーロラブラック、右が藤稔です。
829ororafuji.jpg



 
  今日は今シーズン初めて瀬戸ジャイアンツを風ぐるま市場へ出荷。10時過ぎに当番のおばちゃんからブドウがなくなったから持ってきてとの電話があり、再度収穫して出荷しました。

 若木でまだ小粒なので早く甘くなります。糖度は17~18度でした。左の方はピオーネとシャインマスカット。ピオーネはまだ色が十分でないですが17~18度でした。
828sesyapi.jpg

 イチゴにハダニとハスモンヨトウ防除でコテツフロアブル2000倍、うどんこ病防除でアミスター20フロアブル1500倍を散布しました。苗が少ないので今ある苗を大事にしないとね~。アミスターは高温で薬害が出るそうですが、今日は台風の影響か、一日曇りの天気でした。

 あとはブドウの水やりや、ダニや小動物の被害のチェック。とりあえず、毎日見て回ってます。最近はブドウ泥棒の話も毎年耳にします。せっかく苦労して作ったブドウが盗まれたらショックですね。

 赤系のブドウがうっすら色づき始めました。ロザリオ・ロッソです。
828roltuso.jpg
  今朝は一人だとついのんびり。6時頃からイチゴプランターの苔とりやランナー苗の固定。まだまだ苗が足りませんが、少しずつ増えてます。過去最悪のペースです。7月20日頃根が少し伸びた苗を植えた2号ハウスです。
827sati.jpg

 7月上旬に根が少し伸びたのや根がほとんど伸びてないのを植えた1号ハウス。根がほとんど伸びてないのは植えたあとに枯れてしましました。
827beniaki.jpg

 途中、ブドウとイチジクを少し収穫して風ぐるま市場に出荷しました。シャインマスカットはハダニにやられたとこを収穫してますが、だんだん被害が増えてます。ブドウの軸や枝にガムテープを裏返しに巻いてます。ハダニが移動中にくっかないかな?
827syain.jpg

 山際の3号ガラス室はあいかわらず小動物に少しづつ食べられてます。わざわざ袋掛した房の袋を破いて食べなくてもいいのにね~。すでに20房くらいやられたかな?こちらも粘着板をおいたりしてますが効果がありません。
827fuji.jpg

 雨が降らないので裏の有漢川の水位はだいぶ減ってますが、魚は見えませんね~。子供が小さい時はよく子どもと川に入って遊んでましたが、今は橋の上から見るだけです。
827kawa.jpg

  今朝は4時に起きて、妻と娘を駅に送って行きました。妻と娘は名古屋の息子のとこへ1泊で旅行で、私は今回は留守番です。さすがに3人で新幹線旅行はお金もかかるし、農作業も少したまってるしね~。

 家に戻ったのが朝5時前。まだ星が東の空に2つほど輝いてました。
826asa500.jpg

 しばらくパソコンをつつき、5時半から作業。早朝は爽やかです。
826asa530.jpg

 ブドウとイチジクを収穫し、常山公園の風ぐるま市場へ出荷。あまり良い房でないので安くしてます。
826syain.jpg

 3号ガラス室周辺の草刈り。山際なんで、草刈りをサボるとガラス室の上までクズが登って来ます。
826toki2.jpg

 今度はシャインマスカットが小動物にかじられてます。なんだろう??
825syain.jpg

 我が家の周りの稲はあきたこまちという早生品種が多くて、だいぶ色づいて来ました。午後コンバインが一台稲刈りを始めてました。暑いのに大変ですね~。これからしばらく、週末はコンバインが稲を刈る音でにぎやかです。そして、来月半ばにはほとんど稲はなくなるかな?私は暑いので、午後は一人家でのんびり。
825ine (2)

 ところで、農作業の時給ってどれくらいと思います。うちは所得を労働時間で割って、時間800~900円くらいです。作業時間はほぼ毎日働いてるけど、1日10時間の時もあれば3時間のときもあったりで、年間2500時間くらい。妻の働く工場は900円弱ですが、ボーナスや手当があるんで、労働時間は少ないけど所得は同じくらい。

 所得は売上から機械代や資材費、光熱費、販売費なんかの経費を引いたもので、いくら売上が大きくても、機械貧乏とか言うように、所得はわずかだったり、赤字ということもあります。所得からいろんな控除を引いて、所得税を払ってますが、所得税を払ってない(払えない)農家も多いようです。

 サラリーマンの時は30代で給与所得を2000時間で割って、時間2000円くらいでした。有給休暇はなかなかとれませんでしたが、怪我をしたり、いざというときは助かりますね。所得で見ると断然サラリーマンの時のほうが良いですが、私は農業、田舎暮らしが好きなので今の生活に満足しています。

 最近、45歳未満で独立、自営する新規就農者へ年150万円(最長5年間)、研修中にも年150万円(最長2年間)の助成制度ができましたが、農業経営と生活について、家族でよく考えて頂きたいと思います。

 たまにですが、ちょっと固い話でした。

 夕方からイチゴの管理して、晩は一人ビールと野菜炒め、そしてU20女子サッカー見てました。今日も地元岡山湯郷ベルの横山久美選手、さらに近所のFC高梁吉備国際大学の西川明花選手の活躍で気持ちの良い試合でした。西川選手はワールドカップ初得点!やったね!
  今日はブルーベリー、ブドウ、それとはじめて高梁紅茶を常山公園の風ぐるま市場に出荷しました。高梁紅茶は昨日定例会があったわいわいクラブの藤田さんが高梁市松原地区のやぶきた茶をグループで収穫、加工して作ってて、最近生産量も販売量もどんどん伸びてきてるようです。なんと今年の11月23,24日には高梁市で全国地紅茶サミットがあります。http://www.dimbula.com/?eid=1616002

 リーフタイプとティーパックがあって、今朝は家族で試飲しました。まろやかで飲みやすいです。
takahasikoutya.jpg

 こんな感じでならべました。並べ終わったぐらいにさっそく1袋売れました。
825koutya1.jpg

 農家の人が加工したハーブティーも売ってます。
825koutya.jpg

 ブドウもシャインマスカット、オーロラブラック、ピオーネが出てます。モモは1個100~。ブルーベリーは最後ぐらいですが、少し値下げしました。
825bbbu.jpg

 空芯菜という中国野菜(有漢町産)もたくさん出てました。
825momobudou.jpg

 これから秋になるとどんどんいろんな果物や野菜が増えてきます。是非お越しを!!

 最近メインの作業は、イチゴのランナーの固定とプランターの苔とり。章姫は苗がほぼ確保できそうです。ランナー苗は小さいですが、親とつながってるのですぐ親と変わらないくらいに大きくなります。
824aki.jpg

 午前中は雨がパラっと降りましたが、カラカラの畑には焼け石に水といった感じでした。草に埋もれそうなヒマワリもだいぶ首が傾いてきました。
824hima.jpg

 草ばっかりの畑やガラス室周辺に除草剤のラウンドアップを散布しました。山際はクズとかが多くて大変です。せっかく除草剤を散布しても、すぐ雨が降っては台無しなので天気に気を使います。

 軽く昼食を食べて、午後12時半から常山公園の直売所「風ぐるま市場」の百姓グループの販売当番。最近は当番の確保が難しく、週1回半日ぐらい売り場に出ようと思ってます。今日はお客さんが少なくて暇でした。モモがたくさん出てて、痛みが心配です。9月になればブドウも増え、お客さんも増えて着ると思います。明日からは高梁紅茶も販売予定です。

 晩御飯も慌てて食べて、晩7時半から、わいわいクラブ定例会へ。高梁紅茶加工グループの代表Fさんが今年11月にある高梁紅茶祭りの宣伝、就農希望や就農準備中の人も3人来られ、新規就農支援制度の話や各自の取り組みの様子など聞いたり。晩10時解散。
  今朝はブルーベリーとブドウのシャインマスカットを少し収穫しました。シャインマスカットは若木の小房が早く甘くなってきたのと、ハダニの被害のとこを割安で販売しました。ハダニで葉が黄色くなってるとこは房も黄色くなってます。
823sinta.jpg

 庭にはカノコユリが毎年咲きますが、だんだん増えてきてるような・・・?
823kanoko.jpg


 急に思い立って、畑を耕うんして、ソバを播種しました。ソバの花を見るのが好きなのと、街から来る人にも見て楽しんでもらえればと、毎年道沿いの畑2ヶ所ほどソバを播いてます。この辺は8月下旬が秋ソバの播種適期のようです。

 イチゴハウスの前の畑。菜の花、ヒマワリ、ソバとローテーションで播いてますが、今年はヒマワリの種が足りず、夏もこぼれ種のソバが生えてました。
823soba.jpg

 NPO法人夢風車うかんの貸し農園です。借り手のないとこにソバを播きました。去年はすじ播きでソバとヒマワリを播きましたが、今年は草が多かったので全体を耕うんして、ソバをばら播きしました。トラクターで耕うんするのはすぐなのですが、ロータリーに絡まった草を取るのが大変です。播種後はコマザラで草を集めながら軽く覆土したつもり。
823kasinou.jpg

 土がカラカラで、一雨ほしいですね。午後から曇ってましたが雨は降りませんでした。蒸し暑かったです。

  今朝もブルーベリーを収穫。一回しぼんでダメかと思った株に鈴なりに実がついてて、直売所やケーキ屋さんに出荷。全部収穫するんでなく、時間的にとれるだけ、売れそうなだけ収穫してます。
822bb.jpg

 822bb3.jpg

 イチジクも収穫。皮ごと食べれる品種のカドタを今シーズン初出荷しました。
822itijiku.jpg

 今日はリハビリで倉敷中央病院へ。有漢川、高梁川を下って、片道2時間弱。川を見るのが好きなんで、一人ドライブです。帰りは川沿いを走ることが多いのと行きほど慌てなくていいので、時々写真を撮ってしまします。
822kawa2.jpg

 右手の岩には旧道のトンネルが掘られてます。
822kawa4.jpg

 以前は川下りのカヌーをよく見かけましたが最近見ません。私も以前カヌーで下ったことがあります。
822kawa5.jpg

 写真のような浅瀬はカヌーを降りて歩きます。
822kawa7.jpg

 広大な河原。バーベキューとかしてもいいですね。
822kawara.jpg

 夕方からブドウの管理。昨日仕掛けた株元のペッタンコはスカで、また被害が拡大してました。犯人は上から来るようです。被害のあった房の上にペッタンコを置きました。でも、以前同じように仕掛けた時には落とされてました。
822peltutan.jpg

 シャインマスカットではハダニの被害が広がりつつあります。シャインマスカットは他の品種よりハダニに弱いようです。実もやられます。天敵のチリカブリダニの効果はあるかな?
822syain.jpg

 先ほどまでU20女子サッカーを見てました。今日は前半途中から投入された地元FC高梁シャルム(チャレンジリーグ)の西川選手ががんばってましたね。