岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
しばらくFC2ブログは休んで、アメブロで書きます。他愛もない日記ですが、引き続きよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/kazunko2
スポンサーサイト
イチゴとトマトを出荷しました。
アメブロで書いてみました。FC2とどっちがいいかな?
  今朝は今年一番の寒さかな?台所の水道が凍ってました。朝食前にイチゴを収穫。思ったほどなくて注文ギリギリでした。今シーズンはなかなかイチゴが増えません。大きいのは多いですが、ケーキ屋さんに出すサイズが足りません。
104syuukaku.jpg

 久しぶりにイチゴの芽かきや摘花。平日は1日2列の目標ですが、1列だけしました。昼前は温度が上がり、ミツバチもたくさん飛んでました。相変わらずコナジラミもいます。
104mitubati.jpg

 イチゴの苗が足らず、イチゴの植えられてないとこにラベンダーを20本ほど挿しました。根付くかな?ラベンダーの花は西洋ミツバチに人気なんで、ミツバチが喜んでくれればと思います。
104rabe.jpg

 トマトは加温によりなんとか枯れずに実もゆっくりですが赤くなってます。明日収穫予定です。
104toma2.jpg
今朝もイチゴを少し収穫して、近所周り4件ほどに持って行き、家族4人で妻の実家 津山に行きました。

 朝は寒く少し雪が積もってましたが、天気はま~ま~。洗面所からの風景。
103asa3.jpg

 ビニールハウスは雪が積もってるので、出かける前に内張りを1時間ほど巻き上げて雪を溶かしました。
103asa2.jpg

 イチゴを持って行った家のかどから稲ケ市原を見下ろしたところ。まだビニールハウスの雪は残ってます。
103asa_20130103211641.jpg

 妻の実家ではおせち料理と雑煮をいただきました。駅伝、高校サッカーを観て・・・ゴロゴロしてました。
103oseti.jpg

 高校サッカーは地元作陽高校が準決勝に進出。全国から優秀な選手が集まってるのでなかなか強いです!ひょっとして優勝するかも?

 昨日、岡山県の有名人で子供が好きなB'zの稲葉さんのことを書いたけど、稲葉さんはなんと私より一つ年上なんですね~。パワフルですね~。中高年の星ですね。妻が好きなアルフィーのメンバーは11歳も年上。がんばってますね。岡山県の偉大な人物の一人、彫刻家の平櫛田中さんは 六十・七十は鼻たれ小僧。男ざかりは百から百から。と言ってますが、私なんかまだまだですね。それにしては最近腰や膝が・・・。
  昨日寝るのが遅く、今朝は子供を早く起こすのはかわいそうなので、一人朝食前にイチゴを収穫。収穫が終わって8時過ぎから家族4人揃って雑煮を食べました。朝は霧が濃かったですが、9時頃には薄日が射してきました。
102yahata.jpg

 午前中に家族揃って近所の鈴岳神社に初詣。おみくじを引くと子供二人は大吉、私と妻は中吉でした。記念写真も毎年撮ってます。
102khs.jpg

 そして、釣鐘をおもいっきりつきました。町中に響き渡る感じで、余韻が3分くらい続きます。
102hirokane2.jpg

 帰りに蔵里により、おかえりな祭で割引の商品、あと割引ではないけど子供のお気に入りのナスのワイン漬けを買いました。囲炉裏端でしょうが湯をよばれ、焼きたての豆餅ももらい、酒井さんや近所の方と話したり、のんびりさせてもらいました。囲炉裏の写真を撮っとけば良かった・・・。しょうが湯、タレ、梅ジャムはお餅と一緒に息子に送ってやります。息子は中学の時の職場体験で蔵里でお世話になってます。
102kurasato.jpg

 久しぶりに家族4人でのんびり。仁を観たり、高校サッカーを観たり。地元岡山の作陽高校が終了間際に同点に追いつき、PK戦で劇的な勝利。感動しました。明日は家族4人で作陽高校のある津山市の妻の実家に行きます。津山市はB'zの稲葉さんの出身地でもあります。岡山県の偉大な人物といえば、地元高梁市の山田方谷、井原市の平櫛田中、大原町の宮本武蔵・・・。山田方谷って知ってるかな?ひょっとしたら大河ドラマになるかも知れませんよ。

ホームページの気象のグラフを更新しました。去年の11~12月は温度が低かったのがよくわかります。
  今朝は7時過ぎに外に出てみましたが、日の出はまだ。雲が少しピンク色に染まってました。
101asa2.jpg

 朝は、30日に大鍋でつくった豚汁がまだ残ってて、焼いた餅を豚汁に入れて食べました。3日目の豚汁は里芋もとろとろになっててとてもおいしかったです。そして、イチゴを収穫して、注文を受けてたお客さんに届けて、私の実家へ。バタバタしてたら朝日を見るのは忘れてました。

 実家では両親と、兄妹3人の家族、近所に住むおばさんと従妹の家族が集まって、とてもにぎやかでした。小さな子が多くて、ちょっとだけ持って行ったイチゴはあっという間に無くなってしまいました。目の前でパクパクおいしそうに食べてくれるのは嬉しいです。名古屋から戻った息子にもお盆以来、久しぶりに対面。自宅へ戻る途中、1時間近く走ったとこで忘れ物に気づき、再び実家に引き返し、3時間ほど車の中で色々話し、晩10時過ぎに自宅につきました。

 年賀状を送ってない人へ、今年の年賀状はこんな感じです。今年もよろしくお願いします。
2013nenga.jpg