岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 久しぶりにFC2でブログを書きます。いつもはアメブロで書いてます。今朝は寒かったですね。霜も降りてました。早く植えた花壇苗など心配ですね。

 イチゴはわりと順調に採れてます。苗が揃わなかったぶん、開花がばらついて山谷があまりない感じ。

 明日収獲するとこはこんな感じです。左が幸の香、右が紅ほっぺ。花も弱いですがポロポロ咲いてます。朝は忙しいのでなかなか写真が撮れません。夕方撮った写真です。
304satibeni.jpg

 紅ほっぺはわりと大きいのがぶら下がってます。その分、Lサイズ以下の小さいのが少ないです。大玉は注文が30件くらい溜まってて、発送まで10日待ちくらいになってます。
304satibeni2.jpg

 午後からは確定申告へ。以前は順番待ちで1時間以上待ったこともありますが、最近申告する人が減ったのか、15分ほど待ったぐらい。書類のチェックとかしてもらい、30分ほどで終了しました。医療費控除は領収書をたくさん持って行きましたが、生命保険補てんを差し引くと合計8万くらいで、10万以下なんで控除になりませんでした。農業所得も増えたんで、しっかり税金納めますよ~。

 申告から戻って、遅れてたスモモの剪定の続きをしました。最近あまり収入にならないので、軽い剪定で、花を楽しむくらいにします。
204sumomo.jpg

 南高梅の花芽がだいぶふくらんできました。もうすぐ咲くかな?開花期に低温にあうと実がつきません。去年はほとんど実がつきませんでした。今年は実がつくかな~。
204ume.jpg
