岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、雨の予報だったので、直売所には出荷せず、ブドウとイチジクを少し収穫して、昨日届いたフードドライヤーをさっそく使ってみました。

 まず、材料のブドウ。粒が小さかったりばらけた房で、販売するのがはずかしいような房を使います。緑の小さな粒は植えて3年目の瀬戸ジャイアンツの初生りです。5年目ぐらいまでは瀬戸ジャイアンツらしい粒がなかなかできません。
831sfds.jpg

 水で洗って、小さいのはそのまま、大きいのは半分に切って並べました。試験的に大きいのもそのままで乾燥してるのもあります。緑はシャイン、赤はサニードルチェ、黒は藤稔です。
831doraisfd.jpg

 イチジクも、桝井ドーフィン、ホワイトゼノア、カドタをスライスして並べました。
831doraiitijiku.jpg

 ブドウ約2.3キロ、イチジク約0.6キロ、合計約2.9キロです。ブドウの糖度は16~17%でした。
831dorai850.jpg

 2階の風通しの良い部屋で電源を入れて乾燥してます。8時50分スタート。60度です。
831doraiokiba.jpg
 
 7時間くらいで30分スイッチを切って、上下を入れ替え、再び乾燥。17時には2.1キロくらい。17時の写真です。
831dorai17ji2.jpg

 19時には重さ1.9キロ。乾燥前の65%になりました。ただ、ものによりかなり差があります。半分に切ったのはよく乾いてますが、丸のままのはあまり変化がないような・・・。食べてみましたが、なかなかうんまいです。晩22時にはスイッチを切って、明日朝乾燥したのとしてないのを分けて、再度乾燥しようと思います。

 うまく乾燥できれば、販売についても検討しようと思います。今日は午後は久しぶりに高梁紅茶を飲みましたが、紅茶にはドライフルーツがあいますね!

 今日は一日、雨が降ったり止んだりで、ずっとイチゴのランナーを固定したり、発根苗を移植したりしてました。ビニールハウスの中の作業は快適ですが、稲刈りを予定してる人にとっては恨めしい雨ですね。
  今朝も朝食前にブドウの収獲と枝管理。収獲は少ないのですぐ終わります。ちなみに、朝食は妻の出勤の日は1年中6時20分頃から食べてます。

 販売はまだシャインマスカットだけです。瀬戸ジャイアンツも9月になったら収獲を始めようと思ってます。

 瀬戸ジャイアンツはいい感じにできてて、日がよく当たる房は黄色くなってきました。
830seto2.jpg

 日がよく当たるとこには青色の袋を掛けてます。今だに枝がよく伸びます。3日ほどで50cmくらい伸びるかな?
830seto3.jpg

 朝食後はイチジクを収穫して、ブドウとイチジクを風ぐるま市場へ出荷。台風接近と秋雨前線の影響で、11時頃から雨が降ったり止んだり。ビニールハウスの中での作業は快適で、午前中はランナー苗の固定、夕方はちょっと発根した苗を1号ハウスに移植しました。
830sati.jpg

 午後は3号ガラス室のブドウの枝管理や痛んだ粒を取り除いたり。サニードルチェが糖度16%くらいでなかなか赤くもなりませんが、裂果やしぼんだ粒が増えてきました。しぼんでるのはさらに甘くて、しぼんでてもパリパリした食感があります。皮はシャインマスカットぐらいかな?以前作ってていいのができずにやめたリザマートに似てるかな?今年は良いのがありませんが、来年は良いのができると思います。

 写真の赤いのがサニードルチェ。黄緑のはシャインマスカット、小さな粒はデラウェアです。デラウェアは3週間くらい前から冷蔵庫に入ってます。
830dorusyadera.jpg

 晩、ネットで注文したフードドライヤーが届きました。家庭用ですが、自家製のいろんな果物を乾燥してみようと思います。とりあえず、明日、シャインマスカットを干しぶどうにしてみようと思ってます。
fooddorai.jpg

 30日晩9時現在、雨も風もなく、虫の鳴き声がにぎやかです。台風は明日晩に再接近かな?もう台風でなくて温帯低気圧かな?
 今朝は食事前にブドウの収穫と枝管理。ピオーネは1本だけ植えてますが、あまり良いのがなくて詰め合わせ用です。ピオーネだけでのご注文はお断りしてます。
829pio.jpg

 朝食後にブドウの袋詰、イチジクの収獲とパック詰めをして風ぐるま市場へ出荷。イチジクは今シーズン最高の収穫量で直接の注文も2箱あったので良かったです。雨が続くと味が落ちますが、少し持ち直したかな?実も大きくなりました。これから涼しくなるともっと甘くなると思います。
827do-fin.jpg

 昼までは、イチゴのランナー苗を固定したり、発根苗を移植するプランターの培土表面を均したり。途中懐かしい方が来られしばらく話しながら作業しました。

 午後からは、高梁市認定農業者協議会の総会へ出席。認定農業者になって9年目で、有漢地区の総会や視察研修には参加してますが、高梁市全体の総会には初めて参加しました。総会後に、県の方から人・農地プランの話などが聞けて参考になりました。有漢町でも早くプラン作成に向けて話し合いができればと思います。

 台風15号が近づいてますね。今朝の時点と比べ、速度が落ちて、岡山県に最接近するのは9月1日午後の予定。接近時の勢力は少し弱くなる感じ。ホームページの気象のグラフを更新しました。過去の岡山県へ接近した台風の進路や上陸時の中心気圧、我が家や周辺への影響なども載せてます。今回の台風は中心気圧が低いので、そこまで風は強くないかな??でも、心配ですね。
http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/tenki.htm

  昨日、これから人生の秋かな~なんてことを書きましたが、今日ラジオを聞いてたら、男性が秋といえば、食欲の秋、読書の秋、天野アキ。女性がじぇじぇ!ってリアクションしてました。あまちゃんももうすぐ最終回ですね。
最近、朝はいつも曇ってて、なかなか早起できません。体が暑さに慣れたせいか朝はちょっと寒いくらいです。
828asa.jpg

 シャインマスカットの3級品を少し収穫して風ぐるま市場から街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。
828syainsyukaku.jpg

 10時頃まではイチゴの管理。休憩後は3号ガラス室のブドウの房のチェックと枝管理。藤稔とロザリオロッソは裂果から痛むのが多く、早めに裂果を取り除きます。写真は藤稔。あまり良い房がありません。糖度は15%。もう少し上がって欲しいです。脱粒しやすいのでちょっとあたっても粒が落ちたりします。
828fuji2.jpg

 午後から我が家の果樹園の草刈りをしました。柿とキウイは実がたくさん着いてます。スモモやモモは最近まともなのができないので、切ろうと思ってます。そして、野菜づくりに力を入れようかな・・・。最近、無農薬でいろんな野菜を作ってみたいと思ってます。
828niwa.jpg

 夕方から2号ガラス室のブドウの枝管理。今年は手をかけなかった割にま~ま~のアレキサンドリアができてます。糖度は16%でした。
828areki.jpg

 オーロラブラックは今年も色づきがいまいち。なかなか黒くなりません。房型は良く、脱粒しにくいので送るのに向いてます。
828orora.jpg

 シャインマスカットは木や園によってだいぶ違いますが、この木は毎年良いのができます。糖度はもう少し。 
828syain.jpg

 近所では稲刈りが始まり、コンバインの音がにぎやかでした。稲刈りが終わると田んぼは寂しくなりますね。
828yuu.jpg

 なんと、今日で48歳になってしまいました。夏休みの終わりの頃の誕生日は子供の頃はあまり友達に祝ってもらえず寂しかったような・・・。今は夏の終わりの寂しさと、だんだん人生の秋にさしかかるような寂しさがあるかな・・・。でも秋は実りの秋!もう少ししたら子供も自立して、ちょっとゆとりもできるかな~。
  今日はブドウを少し収穫して発送。藤稔、ピオーネ、シャイン、瀬戸ジャイアンツ。3級品で味も今ひとつです。本格的な発送はもう少し先です。

 その後は、11時過ぎまでイチゴのランナー苗を固定したり、プランター培土表面の苔などを削ったり・・・。ランナー苗は増えてますが、品種により差があり、章姫はよくランナーがでますが、紅ほっぺはなかなかランナーが出ません。写真手前はさちのか。2列目は章姫です。
827satiaki.jpg

 ランナー苗は写真のように鉄の結束線を切って曲げたので固定します。根が張ったら外して、錆びるまで4~5回使います。
827keltusoku.jpg

 ハウス横の田んぼの畦には黄色い花がたくさん咲いてます。稲の開花期防除前はどこもきれいに畦草を刈り、その後草が大きくなってきました。
827azehana.jpg

 昼前は家のまわりの草刈り。午後は暑かったので少しのんびりしてから隣町へ買い物へ。今日は山を超えて○ナカへ。途中、ヌルデやタラノキ、クサギの花が咲いてました。この時期、山は蜜源が豊富なようです。写真はヌルデであちこちで見かけます。
827nurude.jpg

 買い物から戻ってから1号ガラス室、2号ガラス室のブドウの水やり。今の時期は日中を避けて、朝か夕方水やりをするようにしてますが、朝は収獲などが忙しくてなかなか水やりする余裕が無いです。
827yuuyake.jpg

 水やり後、伸びてる枝を切ったりしてたら暗くなりました。写真は6時過ぎの空。このあと1時間ほど作業しました。

 今朝は曇り。イチジクとブドウを収穫して風ぐるま市場へ出荷。ブドウは緑のシャインマスカット。黒いのはオーロラブラックでうちのではありません。
826kaza2.jpg

 帰りに道路脇にイタドリの花が咲いてました。蜜源が増えてきました。
826itadorihana.jpg

 11時頃から晴れてきましたが、わりと涼しくて12時過ぎまでビニールハウスでイチゴの管理ができました。しかも、汗もかかずに作業後のシャワーも必要なし。作業が捗ります。

 ミツバチもせっせと蜜や花粉を集めてます。いなくなる前の8月10日頃はほとんど出入りがなく、戻ってくるハチの足には花粉団子も見えませんでしたが、今日はどのハチにも大きな花粉団子が着いてました。
http://www.youtube.com/watch?v=QJ8zM9MYniA

 午後は2時過ぎから3号ガラス室のブドウの潅水。行く途中高台からの空。秋の雲です。
826sora.jpg

 田んぼは刈り取りが近づいてます。例年に比べ倒れてるとこが多いです。
826inagaiti.jpg

 ブドウは裂果が目立ちました。特にロザリオロッソが多かったです。あとシャインで何かの食害?何??
826syokugai.jpg

 でも、全体には虫の被害も鳥獣害も例年より少ない感じです。
826roltuso.jpg

 帰りに小さな黄色い花がたくさん咲いてました。何の花かな?ミツバチを飼ってると、花を見るとミツバチがいないか気になります。
P1000003_20130826210651d2d.jpg

 イネ科の雑草も含め、今は周辺に蜜源や花粉は多そうです。

 休憩後、5時頃から再びイチゴの管理。ランナーが増えてきて、ランナー苗の固定が忙しくなってきました。プランター表面にアオコや苔が増えてきて、ランナー固定前にナイフで削りとってます。結構大変です。晩7時過ぎ終了。日が暮れるのもだんだん早くなってきましたね。





 
  今朝は雨でした。昨日晩から結構降ったみたいで、大雨警報もでてました。昨日から有漢町民グランドで2日間の予定で開催されてた風フェスタin高梁は今日は中止になったようです。せっかくいろいろ準備してた方々は残念でした。

 朝ごはん前にまず昨日見にいけてなかった3号ガラス室のブドウを見に行くと、イタチの被害が新たに2房ほどありましたが、イタチはカゴ罠には捕まっていませんでした。イタチは写真のように1粒1粒わりときれいに食べます。
825fujihigai.jpg

 家に戻る途中、先日ソバとヒマワリを播いたNPO法人夢風車うかんの体験農園を見ると水びたしに!あわてて溝を上げて水を抜きました。
825soba.jpg

 ミニトマトの天日乾燥は昨日旅行で見なかったら今日はカビだらけに・・・。すべて処分。やはり雨には勝てないですね。

 朝食後はイチジクを収穫して風ぐるま市場へ出荷。風ぐるま市場に行くとブドウがあまりなかったのと、天気も少し回復してきたのでちょっと早く糖度が上がり酸味が抜けてきたシャインマスカットを5房試食と一緒に持って行きました。岡山市から来られたお客さんが試食を食べてすぐに4房買ってくれました。本格的な出荷はもう少し先ですが、様子を見ながら少しづつ出荷予定です。

 帰りに有漢川にかかる新稲ケ市橋からの写真です。かなりの濁流です。雨で稲が倒れたとこも多いです。 
825kawa.jpg

 午前中はイチゴハウスでランナー苗の固定。だいぶ苗が増えてきました。ハウス中でもあちこちに水たまりができて、長靴で作業しました。
825satiaki.jpg

 1プランター目標の6株になったら、余分な苗は少し根が伸びたのを1号ハウスへ移植してます。1号ハウスはまだようやく苗を植え始めたとこです。
825nae.jpg

 午後からは晴れて暑くなったので、5時頃まで家でのんびり。ハウス周辺の稲も収獲が近づいてます。急に秋らしくなった感じ。シラサギが3羽飛んでましたが、写真ではわかりづらいですね。
825akita.jpg

 夕方から、あきひめの少し根が伸びたのを80株ほど移植しました。写真のように小さな苗で、運んだり植えたりは簡単です。
825aki.jpg

 晩は急に涼しくなり、窓を閉けてると寒いくらいです。コオロギとかの鳴き声もにぎやかです。
  今日は朝4時50分に家を出て、5時半高梁駅発の電車に乗り大阪へ。毎年夏に1回は家族旅行してますが、去年は行ってなくて2年ぶり。来週からしばらく週末もブドウの販売が忙しくなりそうなので、その前に妻と娘と3人で行きました。

 青春18切符で行ったんで4時間ちょっとかかって、10時前に大阪に到着。20年ぶりの大阪駅?こんなに大きかったかな?
oosakaeki.jpg

 大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗って心斎橋へ。心斎橋からアーケート街をぶらぶらしながらなんばへ行きました。

 看板に大阪で1番おいしいと書かれてたたこ焼きを食べたり、金の唐揚げ?を食べたり・・・
824tako.jpg

 カニの前で写真をとったり
824kanikazu.jpg

 有名な看板の写真とったり
 guriko.jpg

 何故か、昼ごはんは心斎橋であんかけ焼きそば食べて、娘のためにジャニーズグッズの店を探したり・・・

 昼ごはん以外は座ることがなく、足が疲れて大丸のレストラン街で休み、屋上にも上がりました。大坂には緑がないですね~。屋上庭園にはオリーブとオレンジの木が植えられてました。
P1000006_2013082422104752f.jpg

 街路樹の緑が貴重です。
P1000008.jpg

 大阪駅の駅ビルでお土産を買って帰ろうと思ったら、惣菜、和菓子、洋菓子、服の店はたくさんあっても、大坂らしい?お土産が見つからずにうろうろして足がクタクタになっても飲食店以外に座る場所がなくてケーキとコーヒーで休憩。お土産は改札口近くのコンビニ?のようなとこにたくさんあって、たくさん買って妻と娘も満足ました。

 帰りは午後4時半ぐらいの電車に乗り、晩9時前に高梁に戻ってきました。電車の旅は楽なような疲れたような・・・。たまには都会も良いけど、やっぱり田舎がいいね。
824jikoku.jpg


  今朝はイチジクだけ収穫して直売所に出荷。昨日収穫しなかったんでわりとありました。
823itijiku.jpg

 2号ガラス室のブドウの枝管理。6年目のシャインマスカットは立派な房がついてます。この木は9月中旬が収穫適期かな?
823syain.jpg

 オーロラブラックは去年同様、なかなか黒くなりません。ピオーネより早生品種ということですが、黒くなるのはピオーネより遅いです。脱粒しにくい品種なんで少々遅くなっても大丈夫。収獲が遅れるとすごく甘くなります。皮離れがあまり良くないのと、皮の渋みが少ないので、私は皮ごと食べます。
823orora.jpg

 朝、雨がふる前に消滅した日本ミツバチの巣箱を片付けようと思ったら、なんと、ミツバチが戻ってきてました。数は少ないので復活できるかな?ラジヘリ後合計1000匹ぐらいの死骸を片付け、全滅したと思ってたのですが、最後は死骸がなくて不思議に思ってたのですが、10日ほど巣を離れてたようです。
823sus.jpg

 今日は11時ころから雨が降ったりやんだり。昨日の朝11時ころから天日干ししてるミニトマトは、天気は今ひとつですがだいぶ乾いてきました。右のアイコは少し皮が気になります。塩を振ってるのでからいです。左のピッコラカナリアは塩を振ってなくて甘くて皮もそんなに気になりません。
823dorai2.jpg

 夕方横なぐりの雨が振ったので場所を変えました。ちょこちょこ食べてるのでだんだん減ってます。
823dorai.jpg

  今朝はなかなか起きれずに、やっと6時前に起床。疲れが溜まってきてるかな~。もうすぐブドウの収穫、販売が忙しくなってくるのに心配です。

 イチゴのランナー苗が増えてきたんで、ランナー苗の固定や発根苗の移植が忙しくなってきます。暑くなる前に、ハダニとうどんこ病の防除でサンヨール乳剤500倍駅散布。耐性が生じにくい有機銅系殺菌剤で生育期間中6回まで使えます。今回2回めです。ただ、高温で薬害が出やすいのでなるべく涼しい時間帯に散布します。

 イチゴの防除後は、3号ガラス室のブドウの枝管理。今日は1房だけ藤稔がやられてました。ムジナの子供か、イタチか、小さな隙間や穴から入ってきてるようです。天窓から入ってる可能性もあります。なかなか防げません。

 ロザリオロッソがだんだん赤くなってきました。収獲は9月中旬から?
822roltuso.jpg

 休憩後、1号ガラス室の草とりと枝管理。シャインマスカットは木によって少しですが晩腐病がではじめました。酸味が抜けて甘くなると発生しやすくなります。今度の日曜日から早く成熟した房からぼちぼち収獲を始めようと思います。
822syainbanpu.jpg

 インターネットのホームページを更新しました。注文の受付を始めました。発送は9月になってからです。気象のグラフも更新してます。今年の暑さがよくわかります。

 昨日ブドウの箱が届いたので、作業場となる玄関や箱を置く場所を掃除しました。 
822genkan2.jpg

822hako.jpg

 玄関からでるとカノコユリが花を咲かせてました。毎年今頃咲きます。
822kanoko.jpg

 ミニトマトがたまったので、朝11時頃から天日乾燥に挑戦。以前網カゴを買って、干しぶどうにチャレンジしましたが失敗して、6年くらい使ってませんでした。
822ami.jpg

 半分に切って、アイコには塩をふってます。オレンジ色は岡島農園のピッコラカナリアです。
822aikodorai.jpg

 夕方4時ころの状態。少し乾燥しましたがまだまだ。夕方4時ころから曇り、明日から3日ほどは曇り時々雨の予報。カビが来るかな?失敗したら、専用の乾燥機を買おうかな・・・。
822aikodorai3.jpg