岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウの送りの注文分をつくってから、風ぐるま市場の農産物を街中のふるさと市場に運搬しました。いつも月曜日に持って行ってくれる方が稲刈りで急きょ交代です。

 9時半前にふるさと市場へつきましたが、今日はいつものおばちゃんでなくて、開店の10時前まで売り場の方がこられず、しばらく待ってました。
930furusatoitiba.jpg

 中の食品売り場は9時にはオープンしてるんで、ちょっと見学。となり町の農業法人のブドウがならんでます。面白いネーミングです。シャインマスカットは社員マスカット。社長でなくて社員向けのマスカット(^^)
kiyotousyasien.jpg

 直売所のお姉さんが来たんで、いっしょにカゴを並べてると、うちのブドウの売れ残りがたくさんあって、回収して帰りました。種ありのマスカット・オブ・アレキサンドリアや脱粒しやすい藤稔はなかなか売れないようです。藤稔、アレキ、シャインマスカットを鍋に入れて・・・
930jyusumae.jpg

 10分くらい煮てから潰してジュースにしました。
930jyusu2.jpg

 ざるで濾しましたが、ざるの中にまだたくさん実が残って、もったいないのでタッパにとって、何かに使おうと思います。甘くて美味しいですが、アレキも混ぜたので種が入っててちょっと食べにくいです。
930budoujyu-su.jpg

 ちょっと冷めてから冷蔵庫に保管しようとすると、なんと、去年のブドウが・・・。干しぶどうになってました。
reizouhosi2.jpg

 午後からはイチゴの管理。今日で9月も終わりですが、1号ハウスはまだ2割くらい苗が植えれてないとこがあります。これからランナー苗を固定します。
9301gousati.jpg

 夕方1号ガラス室の水やりをしました。10日ぶりの潅水。まだ瀬戸ジャイアンツも半分、あと300房以上はあるかな?
930seto.jpg

 我が家の畑の隅に毎年咲く彼岸花。今年は周辺の彼岸花に比べて咲くのが遅く、花の色もちょっと違うような・・・。
930niwahigan.jpg
  日曜日でもなかなかゆっくりできません。でも、少し起きるのが遅れました。今朝は朝焼けがきれいでしたね~。
929asayake.jpg

 朝は、毎日、風ぐるま市場から高梁市内街中のふるさと市場に農産物を持って行ってもらうのが8時40分くらいまでに行かないといけないので、今日はギリギリバタバタ。途中直売所からイチジクを待ってるお客さんがいるとの電話があり、余計にバタバタしました。

 風ぐるま市場から戻り、直接注文分をつくり、10時過ぎからイチゴの管理。今日は暑かったですね~。まだ苗が足らないので、ランナー苗を固定して、1週間くらいして根が伸びた苗を移植したりしてます。

 ちょっと、黒大豆の莢の付き具合を見てみました。無農薬無肥料ですが、ま~ま~かな。10月中旬には黒大豆の枝豆が食べれます。めちゃ美味しいですよ~。
929kuromame.jpg

 キュウリは葉がボロボロで夏の間あまり実がつかなかったのですが、ちょっと良くなってきた?2本だけですが、なんとか無農薬で育ってます。
929kyuri.jpg

 葉を見るとアオムシが10匹ぐらい。中には写真のように葉を切るやつが・・・。これで葉が枯れるんですね。 
929kyurihigai.jpg
  今日は、ブドウ収獲、箱詰めがおおかた終了して、11時過ぎからイチゴの防除をしました。うどんこ病の防除でポリオキシンAL1000倍、アブラムシとコナジラミの防除でベストガード2000倍を散布。今日は曇ってて涼しかったのですが、風があって、時折顔にも霧を浴びました。普通物ですがマスクとメガネをして長袖で散布してます。

 ハスモンヨトウの被害も見えますが、今日はハスモンヨトウの防除はせず。次回防除しようと思います。

 午後、庭の日本ミツバチ巣箱の内見。巣箱の外が昨日からにぎやかで、巣門にもミツバチがたくさんいます。スズメバチは見当たりません。夕方4時ごろに少し静かになってから内見しました。
928sumons.jpg

 すごいハチが増えてます。ハチの塊は2段目の梁まで伸びてますが、巣はどこまで伸びてるのかわかりません。 
928sus.jpg

 9月19日の4時頃?はこんな感じでした。増えてるのが良くわかりますね~。
919sus.jpg

 次の写真は3年前入居した群の9月28日の様子。巣が底板に届き、スムシがひろがり、その後急速にハチの数が減っていきました。今年はそうならないように気をつけたいです。
928su14ji_20130928205115f27.jpg

 夕方からイチゴの抜き苗を移植しましたが、あっという間に暗くなって、そんなに捗りませんでした。午後6時15分帰宅。家族3人であまちゃん最終回の録画を見ました。娘も楽しみにしてて、毎日家族揃って録画を見てましたが、終わってしまいましたね~。楽天優勝とあまちゃん効果で東北が元気になればいいですね!薬師丸ひろ子も小泉今日子も私が高校生だった頃のアイドルで、映画を見に行ったり、目覚まし時計にはキョンキョンのシール貼ってました。ベンさんも、喫茶アイドルのおじさんも良かったですね。

 昨日晩に漬けた黄瓜の漬物を食べました。種もとらずにつけて、少し酸味があって、懐かしい味でとてもおいしかったです。
928kiurituke.jpg
  今日もブドウの注文がたくさん。明日もわりとあって、なかなか朝ゆっくりできません。注文が減ったら、朝6時10分頃までゆっくり寝たいです。6時20分頃からいつも朝食を食べてます。

 朝、玄関から出るとイネ科の雑草の穂がきれいです。927kusa.jpg

 午前中はブドウの収獲、箱詰め、販売であっという間に過ぎて、11時頃からイチゴの管理。イチゴのハウスの手前の小さなハウスにはいろんな野菜や果物を植えてますが、キュウリが黄瓜になってました。最近実がつかなくて、ほったらかしでした。葉もほとんど枯れてます。後ろに見える花はユリオプスデージーです。
kiuri.jpg

 葉を見ると、キュウリのような?トゲトゲのあるアオムシがたくさん。ハサミで10匹くらい切りました。
kyurimusi.jpg

 ブドウの葉は、ほとんどスズメがの幼虫に食べられてしましました。30匹ぐらい幼虫がいました。

 ミニトマトは収穫できないので実が真っ赤になりとても甘いです。大玉はジャングルのようになり実はあまりついてなくて、枝を整理しました。

 青色のアローズコンパクト?はずっと小さな花が咲き続けてます。
 910aro-zu.jpg

 ナデシコもピンクと赤とず~と花が咲き続けてます。右はヒメイワダレソウです。
910nade.jpg


  今日は今シーズン最多の注文があり、いつものように朝6時前からブドウ収穫。注文は多いですが、ほとんどシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの2品種だけなので、わりと捗りました。
926asakumo.jpg

 大半は、明日大阪ビジネスパークツイン21である有漢町のブドウ即売会用で、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、詰め合わせを合計24箱つくりました。関西うかん会の方がたくさん買っていただけるようですが、房売りがメインで有漢町の生産者が栽培したピオーネ、アレキサンドリア、シャインマスカット、セトジャイアンツで1000房以上のブドウを有漢町から持って行きますので、是非お越しを!!お気に入りを箱詰めして、宅配もできるそうです。
927sokubai.jpg

 今日収穫したシャインマスカットには900gを超えるのが2房ありました。
926sya962.jpg

 今シーズン最高で981gです。あともう少しで1キロ。百貨店なら1房で5000円くらいはするかな?
926sya981.jpg

 そんな大きな房も2キロ箱に入れて、3~4房で2キロ以上でネットでは最高3200円で販売してます。1キロ近い房を入れると、残りの房は600gくらいのを使って、合計2キロ以上にします。
926syase.jpg

 今シーズンは、シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツが良いのが収穫できだしたのと、注文も増えて、ガンガン収穫してます。
bg926.jpg

 今日は初めて60キロ以上収穫しました。箱詰めが終了したのは12時過ぎでした。
bg926b.jpg

 ブドウは今4割収穫したくらい。収獲は11月上旬まで続く予定です。
  今日も朝はブドウの収穫、販売でバタバタ。途中イチジクも収穫します。ブドウの収獲の忙しい時でもイチジクは1日収獲をサボると傷んでコバエが増えるんで、毎日収穫してます。

 11時からはイチゴの管理。ビニールハウスの中は暑いですが、なるべく早い時間にランナー苗を固定したり、葉かき924satiaki.jpg

 余分なランナーをとり、ランナー固定苗を1号ハウスに移植した後の2号ハウスのさちのかです。
925sati2.jpg

 2号ハウスのランナー固定苗を移植してる1号ハウスもだいぶにぎやかになってきました。移植は毎日夕方5時頃から暗くなるまでしています。たえず顔のまわりを蚊やブトが飛び回って、刺されてかゆいのとイライラします。
925sati1.jpg

 ちょっと根が伸びた苗を植えれば楽なのですが、移植が遅れると根が伸びて、抜くのも植えるのも大変になります。章姫は移植が遅れて根が伸びすぎて、フォークで掘り起こして移植しました。抜き苗はポット苗に比べ運ぶのは楽ですが、抜いてすぐ植えないと根が痛むし、植えた後に乾燥で枯れやすいので夕方移植します。活着した後の生育は良好です。

 
  毎日、朝6時前からブドウ収穫。途中直売所に出荷し、10時過ぎ、やっと送り分を作って休憩。

 昨日収穫したシャインマスカットの中に、なんと900gを超えるのが1房ありました。同じような条件で栽培して、アレキサンドリアは大きくて600gぐらいですが、品種特性なのかな?
923syain938.jpg

 房の大きさはバラバラで、200gぐらいの房もぶら下がってます。

 今年は赤系品種の調子が悪くて、ロザリオロッソは傷みが多いし、着色も今ひとつ。房も粒も小さいです。

 セキレイ(赤嶺)は去年大房で着色が遅れ、今年は小房にしました。少し色づき始めました。セキレイは早生らしいけど、うちの園では成熟は10月。ほんとにセキレイ?
923seki.jpg

 岡山市中央卸市場の卸売数量のグラフです。ホームページにデータがあります。ピオーネはそんなに変化ないですが、アレキサンドリアは量が激減してます。ピオーネとアレキの目盛の単位は10倍違います。
924sgarep.jpg

 代わりにシャインマスカットが増えてて、アレキサンドリアがシャインに置き換わった感じ??
924syug.jpg

 単価は去年はやすかったですが、今年は平年並み?去年よりは高く、一昨年くらいに持ち直した感じ?うちは最近農協に出荷してないのであまり関係ないですが、ちょっと参考にしてます。

 高梁市アメダスの最高気温、最低気温のグラフです。最近は昼は暑いけど、夜は涼しく、温度差が大きくなってますね。
924kion_20130924223258db3.jpg

  ここ、4~5日、夜ものんびりできないくらい忙しいです。ブドウの注文が多いのと、イチゴもランナー苗を固定したり、移植したり。培土の補充もできてなくてあわてて培土を補充したり・・・。晩は次の日の送りの準備や、わいわいクラブの定例会もあったり。

 夜寝るのが遅くなると、次の日起きるのも遅れて、朝慌てて収穫して、直売所に持って行く時間がぎりぎりになったり、送りを作るのも遅れ、墓参りに行くのも遅くなりました。

 昨日は、妻の実家の津山へ墓参り。ついでにブドウの配達。今日は倉敷の私の実家に墓参り。昨日津山で積んだ新米をコイン精米機で精米して実家や親戚に届けました。もちろんブドウも。

 明日もブドウの送りの注文が多いですが、彼岸をすぎれば少し落ち着くかな?ブドウやイチゴの管理が遅れてるので、そちらもがんばらないとね!

 昨日、今日と、墓参りのついでに、途中の直売所やスーパーでブドウをチェック。直売所ではシャインマスカットも増えてきましたが、立派な房はかなり高額で売られてますね。

 スーパーでは黒くない、赤紫のピオーネやオーロラブラックがたくさん売られてました。今年は高温で色づきが悪いようですね。ですが、スーパーでは色には関係なく、大きさで値段が決まってるようです。
922marupio.jpg

922marupi.jpg

 桃太郎ぶどうはブランド名で、品種名は瀬戸ジャイアンツです。収獲適期になると皮にシミがでてきます。皮にシミができるくらいが完熟で美味しいのです。
922marumo.jpg

 うちの、瀬戸ジャイアンツもシミが出だしたので早く販売しないとね~。
  今日もブドウの送りの注文が多くて、朝6時前からせっせと収穫し、途中直売所にも出荷し、11時になんとか詰め合わせを17箱つくりました。
920budou_20130920230127347.jpg

 ピオーネをたくさん作ってる農家からすると、17箱なんか朝飯前という感じですが、いろんな品種を詰めあわせるので大変です。4房詰めなら4品種、5房詰めなら5品種入ってます。まず、注文に合わせて、3号ガラス室で2品種各20房、2号ガラス室で2品種各20房など収穫し、ある程度詰めたら最後に近くのガラス室で残りの重さに合わせて瀬戸ジャイアンツを収穫して、足らなければまた収獲に行ったりして・・・。箱を並べるスペースも必要です。

 ブドウの箱詰めが終わってからイチゴの管理。ビニールハウスの中は暑いけど、ランナー苗を固定して回りました。2週間ほど前に植えた小さな苗からもランナーが伸びてます。
920sati.jpg

 昼は、晩のわいわいクラブの定例会の準備をしたり、風ぐるま市場百姓グループの納品書を集計したり・・・。夕方ブドウの傷んだ粒を間引いたり、イチゴのランナー苗を固定したり移植したりする前に、古株を少し取り除いて培土を補充したり・・・

 晩はわいわいクラブの定例会へ。今度地産地消フェアで出店するための集合写真を撮りました。今日の定例会参加者-1名です。なんか不思議な集団?もっと若い人、イケメン、変な人もいるんですが・・・
920waiwais.jpg
  今朝は霧が濃く、6時前は100m先が見えない感じでしたがすぐに晴れてきました。

 今日のブドウの収穫量は今シーズン最高。今日明日と、お彼岸の注文が多いです。運送業者も大変そうですね。

 まだ、うちのブドウは1/4ほどしか収穫してないですが、酸が抜けたのは粒が傷むのも多くて、傷んだ粒を取って回るのも大変です。写真は3号ガラス室の藤稔。殺菌剤を使ってないせいか、葉も早く傷んできました。他の品種はあまり傷んでません。
919fuji2.jpg

 3号ガラス室のシャインマスカット。まだまだ良い房は少ないですが、去年までに比べるとだいぶいい感じ。
919tokisya.jpg

 午後は暑いので風ぐるま市場百姓グループ関連のデスクワーク。農協で出荷者に販売代金や賃金を振り込んだり、帳簿をつけたり。箱を折ったり、送り状を書いたり、いろいろやることはあります。

 夕方、ミツバチの巣箱の中を覗いてみました。ちょっとハチが増えた感じ。新蜂が羽化したのかな?
919sus.jpg

 巣の底には、あいかわらず幼虫がたくさん落ちててスムシも5~6匹いました。ハケと歯ブラシで隅まで掃除します。

 水曜晩2時頃から放送してる「銀の匙」を録画して見ました。農業高校が舞台のアニメです。漫画もでてて、先日小学生の甥っ子が読んでました。漫画は最初の数ページ、テレビはまだ1話みただけですが、農業高校と農業についておもしろく、現実的に書かれてるような気がします。農業に興味のある若者がちょっと増えてきたのかな?