岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝は寒くて、だんだん明るくなるのも遅くなり、布団から出れなくなってきました。でも、となり町の工場に働きに行く妻が、朝6時35分には家をでるので、冬でも6時20分頃から朝食。雪ならもっと早くなります。

 霧の中、7時ごろからブドウ収穫。もう終盤で、あまり良い房はありませんが、注文と直売所の売れ具合に応じてボチボチ収獲。写真は3号ガラス室のセキレイとシャインマスカット。手前の赤いのはロザリオ・ロッソ。緑が濃いのはアレキサンドリア、ロザリオ・ビアンコです。あと、1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツを収獲。右の箱のように、袋詰せず、直接箱に入れたのも注文分6箱つくりました。
1031sekisya.jpg

 風ぐるま市場、真庭市の醍醐の里にも少し出荷し、その足で、さらに北の山陽ホームズでシルバーマルチを購入。シルバーマルチは近くのホームセンターには置いてなくて、山陽ホームズも先日は目当ての幅150cmのは2本しか無くて、今日足らなくなったので1本追加で購入。1本を半分に切って、幅75cmで使います。1本200mなので、半分にすると400m使えます。
1031sati1.jpg

 帰りに、1年先輩のイチゴ農家を訪問。同じ日にミツバチを入れて、マルチ掛けの最中でした。ちょっとの時間ですが開花時期の確認や、新品種のことなど、いろいろ情報交換。

 お肉や納豆など買い物して帰り、午後からはイチゴの管理。1号ハウスのさちのかが後2列。1号ハウスはまだ株が小さくマルチかけは楽です。明日には急ぎのマルチ掛けは終了予定です。次は加温の準備。

 晩、日が暮れるのも早くなり、午後6時半頃帰宅します。妻が工場から戻るのも同じくらい。早く帰ったほうがご飯を炊き、コーヒーをつくりますが、これからしばらくは私がするようになります。娘が戻るのが7時過ぎなので、晩ご飯まで少しのんびりできます。明日から4ヶ月くらいは風ぐるま市場の閉店時間も1時間早まり、基本4時の閉店予定です。

 岡山市の日の出、日の入り、日照時間のグラフです。日の出はまだまだ遅くなり、日の入りはもう少し早くなり、日長はまだ1時間ぐらい短くなります。それだけ、外での作業できる時間は短くなり、家にいる時間は長くなります。
niltutyo_20131031211344812.jpg

  今日はブドウとイチジク、柿ドライを少し風ぐるま市場へ持って行き、街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。水曜日は風ぐるま市場は定休日です。

 その後はひたすらイチゴの管理。7時間くらいイチゴの葉かき、マルチがけをしました。午前中は、マルチを掛ける前に、古い葉やランナーを切って、株をすっきりさせます。写真手前のマルチを掛けてない列はさちのか、次の花が咲いてる列は章姫、その向こうは紅ほっぺです。
1030satiakibeni.jpg

 マルチを5mくらい伸ばしては、穴を開けながら株を引っ張りだしていきます。2号ハウス最後の列。あと、1号ハウスのさちのか2列が終わったらマルチ終了です。
1030sati.jpg

 章姫はだいぶ実が大きくなってきました。受粉用のセイヨウミツバチを入れる前に花が咲いたものですが、アブやニホンミツバチが外から入ってきて交配してくれたようで、わりとまともな実がついてます。
1030aki.jpg

 庭のニホンミツバチの巣箱には、毎日スズメバチが来てます。今日は4匹ラケットで退治。3匹ぺったんこにくっついてました。生きた状態で1匹ぺったんこにくっつけておくと、仲間に助けを呼んで、仲間もくっつきます。
1030peltutan.jpg

 スズメバチが近くにいるとミツバチは巣箱から外へ出れず、蜜や花粉が集められないので、これから寒くなる前の蓄えや、幼虫のエサの確保ができないので心配です。そろそろ砂糖水をやろうかな・・・。
  今朝はブドウは送りぶん4箱だけつくって、干しぶどう用を収獲。ピオーネのいよいよ最後のが、軸が枯れたようになってもなんとかぶら下がってて、干しぶどうにはちょうどいい感じ。あと、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツもバラけた房を干しぶどう用に収獲。

 房ごと軽く洗って、天気が良いので外で夕方まで乾燥しました。
1029piosyaseto.jpg

 晩、軸から粒を外して、フードドライヤーで乾燥を始めました。明日も天気なら、昼間はお日様に当てて乾燥しようとおもいます。
1029doraipiosya.jpg

 ブドウの丸ごと乾燥は、前回は5日間くらいかかりました。今回が4回めかな?生食用のブドウがある時期は干しぶどうはそんなに売れない感じなので、ボチボチつくります。
1029dorai.jpg

 9時頃からイチゴの防除。うどんこ病がなかなか治まらないので、ベルクート水和剤4000倍、エコピタ液剤100倍、重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍を混用して散布。今日からミツバチを入れるので、ミツバチに影響のない農薬を散布します。 

 10時頃、養蜂家の方が受粉用の西洋ミツバチを持ってきてくれました。昼間、ブンブン飛び回ってましたが、花に行ってる姿は見えませんでした。外ではセイタカアワダチソウが咲いてますので、しばらくは外へ行くほうがよさそうです。これから半年間イチゴの受粉作業をしてもらうので、温度や農薬に注意して、元気でいてもらわないとね。
1029seiyou1.jpg

 1号ガラス室のブドウの潅水をしました。瀬戸ジャイアンツもあと50房くらいかな~。緑袋をかけてた房はまだそんなにシミがきてません。
1029seto.jpg

 家の周りではお茶の花が咲いてて、お茶の花にミツバチがたくさん来てました。たまにスズメバチやアシナガバチも来てます。今日もラケットでスズメバチを4匹退治しました。
1029otyamitu.jpg
  今日は直売所には少しだけブドウとイチジクを出荷して、ブドウの送りの注文を7箱つくりました。2人の方で、家庭用のCコースで、シャイン、瀬戸を主体につくりました。ブドウもだんだん残り少なくなってきました。

 朝は霧でしたが、晴れてきたので10時にイチゴのハウスへ行くと、昨日サイドを閉めて帰ったので、ビニールハウスの中の温度は27度まで上がってました。最低気温は3度でした。30℃で換気扇が回るように設定してますが、急いでサイドを巻上げました。
1028327.jpg

 昨日1日マルチ1列の目標がクリアできなかったので今日は頑張って、昨日のぶんを挽回するためがんばりました。

 昼過ぎに昼食で家に戻るとまたスズメバチが来てて、2匹ラケットで殺しました。1匹は、罠の中に入ってました。
1028suzumewana.jpg

 10mmの金網ですが、スズメバチは頭は出ても体は出れない感じ。金網から頭を出した時にハサミでチョッキンしました。
1028suzumewana2.jpg

 スズメバチが巣門にいると、ミツバチは外に出られなくてじっとしてると思ったら、巣箱の中を見てみると渋滞が起こってました。会話が聞けたらおもしろおすですね。スズメバチを退治してしばらくすると巣門からぞろぞろ出てきました。
1028hatiretus.jpg
  今朝は柿を収穫して、3回めの柿ドライの作成を始めました。柿ももう少しで、柔らかくなると加工しにくくなるので今回が最後かな?朝からとてもいい天気でした。
1027kaki.jpg

 20個ほど収穫して、皮を剥いて、天気が良いので、少しお日様に当てて自然乾燥。外は鳥が心配なので網戸の内側。午前中は日が当たります。
1027kakido.jpg

 11時頃までイチゴの管理をしてから、妻と2人で風ぐるまフェスタへ出かけました。今年は市内の成羽町の祭りと重なった影響か、少し出店のテントは少なめ?
1027kazafesu4.jpg

 風ぐるま市場百姓グループでは婦人の方たちが豚汁を売ってました。毎年食べてますがいつもおいしいです。
1027kazaton6.jpg

 風ぐるま市場もいつもよりにぎやかです。
1027kazaiti5.jpg

 風の舞台ではジャグリングをしてました。地元の銀行職員だそうですが上手でした。愛媛の鶏皮餃子、地元の焼きそば、うどんを食べ、PTAの焼き芋とお茶、鳥取のキスの天ぷらを買って芝生に座り、仮面ライダーガイムのショーや原田のり子さんの歌謡ステージを楽しみ・・・
1027kazebu2.jpg
 
1027kazebu7.jpg

1027kazebu4.jpg

 フィナーレは水木一郎さんのアニメソングライブ。写真や動画は撮ってはダメと言われたので、撮ってません。マジンガーZ、バビル2世、がんばれロボコンなど知ってる歌はいっしょに歌ってましたが、最近のアニソンはちょっと一緒に歌えなくて残念。キャプテンハーロック、原始少年リュウがなくてちょっと残念でした。アンコールで再び登場して、アニソンのメドレーでは他の方が歌ってるデビルマンやトリトン、サイボーグ戦士009なんかも少しですがでてきて、知ってる歌がでてくると懐かしくて、うれしいですね。
1027kazebu3.jpg

 少しだけテントの片付けを手伝い、4時半に帰宅し、1時間ほどイチゴのマルチ。今日は目標の1日1列がクリアできませんでした。帰宅後は、録画してたなでしこリーグの湯郷ベルVS吉備国際大学シャルムを見て、日本シリーズ楽天vs巨人を見てます。今日は楽天に勝ってほしいですね。
  日本シリーズ見ながら日記書いてます。がんばれ楽天!

 朝はブドウを収穫し、常山公園の風ぐるま市場へ出荷。常山公園では明日、有漢町の一番大きなイベント風ぐるまフェスタがあるので、早朝から多くのボランティアの方や役場職員の方がテントを組み立ててました。私は、出荷の後風ぐるま市場百姓グループのテントを組み立てるのだけ手伝って帰宅。イチゴにうどんこ病が見られるので、うどんこ病の防除をしてから再度常山公園へ。

 すでにテントの組み立ては終了してほとんどの方は帰られてました。大勢だと早いですね~。
1026tumeyama.jpg

  風ぐるま市場にはたくさんの農産物が並んでます。シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツを始め、いろんなブドウがあります。
1026kaze.jpg

 お米や米粉、タカキビ粉もたくさんあります。
1026kome.jpg

 高梁紅茶や干しぶどう、柿ドライも・・・。紅茶にドライフルーツはあいますよ~。
1026hosibu.jpg

 珍しい、ワタのドライフラワーもでてました。
1026wata.jpg

 戻ってからはずっとイチゴの管理。2号ハウスの紅ほっぺが終了し、1号ハウスの紅ほっぺのマルチを始めました。1号ハウスは遅く植えたので株が小さく、マルチ掛けが楽です。小さな穴から簡単に引っ張り出せます。
1026beni1.jpg

 明日は10時から風ぐるまフェスタが始まります。「水木一郎」アニメソングライブは15時10分から。会場には駐車場はないので地域局に車を止めてシャトルバスに乗って行きます。去年、一昨年はシャトルバスの案内係でしたが、今年は役がないので、朝はイチゴの作業をして、昼前ぐらいからいこうかなと思ってます。

  今朝はちょっと慌ただしかったです。雨の中ブドウを収穫して、8時10分くらいに風ぐるま市場へ持って行き、大半は地域おこし協力隊のS君に岡山市表町商店街のサンさん広場で販売してもらいました。そして帰ろうと思ったら、なんと、私が高梁市街中のふるさと市場へ持って行く当番でした。

 10時前に倉敷から友達がブドウを買いに来ることになってたので、8時45分に風ぐるま市場を出発し、ふるさと市場へ運搬し、とんぼ返りで家に戻り、友達にも手伝ってもらい、10箱いろんなブドウの寄せ集めをつくりました。

 4回目の干しぶどうがほぼ完成。今回は少し低温で時間をかけて乾燥したのですが、やはり皮が硬いです。
1024hosi.jpg

 昼は、少し傷みかけた大玉のトマトを3つ使って、トマト焼きそばをつくりました。1人前にトマト3個はあきらかに多過ぎで、トマトソースのスパゲティーのようになりました。トマトの甘さが濃縮されておいしかったです。
1024tomatoyaki.jpg

 今日もほとんど1日、イチゴのランナーを切って、古葉をとって、マルチかけ。なんとか1日1列のノルマをクリアしてます。ただ、うどんこ病が目立ってきました。今が一番発生しやすい時期なんで定期的に防除はしてるのですが・・・。なんとか収獲が始まる前に抑えたいと思います。
1024udonko.jpg

 台風の影響で今日も雨。明日も雨の予報ですが、あさっての土曜日には回復しそうです。そして、27日の日曜日は恒例の「風ぐるまフェスタ」です。今年はアニソンで有名な水木一郎さんが来ます。水木一郎で検索すると、いろんなアニソンを歌ってますね。中でもまじんマジンガーZは有名ですが、他にも「原始少年リュウ」「キャプテンハーロック」「バビル2世」の主題歌も・・・。私が小学生の頃て夢中になってたアニメで、いまでも歌はほぼ覚えてます。なんかワクワクしてきましたよ~。


 
  今日は朝9時頃から、台風の影響か、雨が降り始めました。ブドウを収獲、販売後、2号ガラス室の貯水槽の水が半分以下になってたので、水を貯めるため用水路に土のうで堰をして貯水槽に水が貯まるようにしましたが、夕方5時前には貯水槽から水があふれるくらいになってました。

 今日もイチゴのランナー切り、葉かき、マルチ。紅ほっぺ2列目です。

 まず、ほとんどの株がランナーで繋がってるので、ランナーを切り離します。親も子も変わらないくらいの大きさになってます。ランナーが繋がってると小苗が早く大きくなるような気がします。
1023rannna.jpg

 私のマルチのやり方は、シルバーマルチを10mくらい伸ばしては、イチゴの株のあるとこにマルチを手で裂いて、そこからイチゴの株を引っ張り出します。イチゴの株が大きかったり、果柄が伸びてくると、なかなか穴から引っ張りだすのが大変。小さな株は小さな穴で簡単に引き出せます。
1023benimaruti.jpg

 章姫は実が大きくなってきましたが、まだミツバチを入れてないので奇形が多いです。まだサイドを開けてるので、外からミツバチやアブが入ってきて少しは受粉してくれてるようです。
1023aki.jpg

 我家の庭の日本ミツバチの巣箱に、スズメバチが4匹来てて、全部ラケットで退治しました。生きたままネズミ捕りにくっつけておくと仲間を呼んで仲間もくっつくので、ネズミ捕りを探したのですが見つからず、ガムテープを逆さに貼ってくっつけましたが、仲間はくっついてませんでした。
1023suzumebati.jpg

 巣門に自家製のスズメバチ捕獲用のカゴを付けました。スズメバチが捕獲できるかな?
1023subako.jpg
  今日も朝はブドウの収獲、発送。直売所にも少し収穫しました。10時に地域おこし協力隊のS君とYさんが来て、ブドウ園やイチゴのハウスで作業をしながら農産物の栽培や販売の話しをしました。なかなか、作業に追われて忙しいですが、作業をしながらならゆっくり話しができます。農業に関心があれば、作業の様子を見るのも参考になると思います。

 NPO夢風車うかんの体験農園は8月下旬に地域おこし協力隊のS君と播いたヒマワリの花が咲いてますが、ソバ同様、播種後の台風の雨で浸水して、ちょっと生育不良で、ひょろひょろしてます。今度台風が来たら倒れるかな・・・
1022hima.jpg

 台風の進路が気になり、時々気象庁やアメリカ海軍のホームページで進路や気圧の予想を見てます。今日の昼ごろまでは気象庁もアメリカ海軍もほとんど進路予想が同じだったのですが、今日の18時過ぎに見ると、アメリカ海軍は進路が早く曲がるように変わってました。こちらとしては早く曲がってくれれば良いのですが・・・
102227gou.jpg

 最近トマトをよくもらうので、いろんな料理にも使ってます。先日テレビで見たらトマトは体に良いけど、体を冷やすらしいので温めて食べたら良いと言ってました。今日昼はチャーハンに入れて、晩は野菜炒めに入れて食べました。彩りもよくて、酸味も少し加わり、おいしいです。
1022tomatya.jpg


 
  今日はブドウの送りの注文がわりとあって、シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツ、セキレイ、アレキ、ビアンコなどの詰め合わせをつくりました。黒系品種は終了しました。
1021tume2.jpg

 友達の注文で高梁紅茶を入れたのもあります。
budoutokoutya.jpg

 10時の休憩後は、イチゴの管理。収獲ハウスのランナー苗を切って、親株ハウスで挿し苗しました。ランナーを切ってっすぐに水につけると、切り口から水を吸い上げて活着が向上します。
1021akioya.jpg

 午後はずっと章姫のマルチ。章姫60m3列が終了。もう実がイチゴの形なってるのもあるので急ぎました。明日から紅ほっぺ7列、さちのか4列と続きます。古い葉、ランナーをとってスッキリさせてからマルチします。とりあえず1日1列が目標です。

 8のつく日に庭の日本ミツバチの巣箱の内見を予定してましたが、忙しくて遅れて、今日内見しました。スムシの被害は見えませんが、巣の大きさは変化がなく、ミツバチは減ってきてます。冬が越せるかな~。
102114jis.jpg