岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は大晦日。と言ってもいつものようにイチゴを収穫して、3件に配達。今日も思ってた収量の半分もなくて、2件の方は注文の半分くらいに減らしてもらいました。もうしばらくこんな日が続くかな・・・

 家族で10時の休憩をして、再びハウスに行く頃、やっと明るくなってきました。霧が濃い日は朝はそんなに冷えませんが、ハウスの温度は日が照らないとなかなか上がりません。
123110ji.jpg

 午前中はイチゴの芽かき。苗が足りなかった1号ハウスはマルチをしてから固定したランナー苗がありますが、小さな苗に花が咲いてます。イチゴは長丁場なんで、最初が遅れても3月くらいには追いつくかな?
1231rannae.jpg

 午後1番は1号ガラス室のブドウの潅水。まだ瀬戸ジャイアンツが1房ぶら下がってます。3粒食べましたが、食べれないことはないです。
1231seto.jpg

 無加温のハウスには去年の夏にナデシコを植えましたが、冬の氷点下の寒さに負けず、夏の50℃近い暑さにも負けず、花を咲かせてます。ナデシコは強いですね~。
1231nade.jpg

 ポットに挿して置くと根がついて、増やすのも簡単そうです。写真は今年の秋に挿したものです。
1231nade2.jpg

 イチゴの棚下のサニーレタス。500株くらい植えてます。
1231sani.jpg

 小松菜やチンゲンサイも植えてます。
1231koma.jpg

 オータムポエムも植えてます。アスパラのような風味なんでアスパラ菜とも言われます。ちょっと伸びたのを移植しました。200株は植えたかな?植えるのが遅いので、オータムポエムというよりウインターポエムといったほうがいいかな?イチゴの棚下にはイチゴの残渣を捨ててましたが、残渣をどけるとダンゴムシの糞がたくさん。団粒構造になってます。ダンゴムシもたくさんいます。
1231o-tamu.jpg

 ハウスから出ると今年最後の夕焼けが見えました。16時51分です。今日はちょっと早めに帰宅します。
12311651.jpg

 今年1年を振り返ると、イチゴは9年目で過去2番めの売上。ブドウも9年目で過去最高の売上でした。ブルーベリーは平年の5割ぐらいの収量しかありませんでしたが、全体としては過去2番めの売上。ブドウは私が植え替えた品種がやっとま~ま~のが採れだして、これからが楽しみです。

 イチゴは苗の確保が遅れて、今シーズンは早く花が咲いたのですが株が十分できてなくて年末の収獲が伸び悩んでます。来年は早く良い苗を確保して、需要の多い年末にもしっかりイチゴが採れるようにしたいです。

 高梁市の農業への新規参入者を中心としたわいわいクラブの代表になり、地域おこし協力隊の方とも連携していろんなイベントに参加しました。だんだん歳もとるので、自分の農業経営の後継者もですが、地域の農業の将来も考えて行ければと思います。で、そろそろ楽を考えないと、体が心配になってきますね~。
スポンサーサイト
  今朝は7時過ぎに目が覚めて、朝ごはんを食べずにイチゴのハウスへ行きました。昨日は深夜まで消防団の夜警で飲み食いしてたんで、お腹もそんなに空いてませんでした。今朝も寒くて、起きた時の部屋の温度は0℃でした。パック詰するハウスもマイナスでしたが、昨日に比べるとだいぶマシでした。

 朝冷えるときは、わりと昼間はいい天気で、今日も昼間はいい天気。うどんこ病とハダニが気になるので、収穫後に重曹1000倍液とエコピタ液剤100倍液を散布。灰色かび病の花や実を取って回りました。

 昼からはハウス内に残ってる黒大豆を脱穀して、放任栽培の黒大豆を株切り。余った種を開いてる土地に播いて、その後1回だけ畝間の草刈りしましたが草に埋まってました。葉っぱが落ちるのも遅くてそのままにしてましたが、今日見ると地面についてるとこがネズミかなんかに食べられてたんで、とりあえずハデに掛けました。

 去年はこの場所にはタカキビを播いてました。イネ科、マメ科を交互に栽培すると良くできるらしいのですが、さすがに放ったらかしではだめですね~。
1230kuro.jpg

 ミツバチの巣箱を借りてる養蜂家の方がミツバチのチェックと給餌に来てくれました。イチゴの蜜だけでは足りないので、シーズン中1回糖蜜を与えに来てくれます。昼間でぶんぶん飛び回ってるので、煙でおとなしくさせてから給餌します。
1230hatikemu.jpg

 今のイチゴはこんな感じ。苗を植えるのが遅れた1号ハウスは株が小さく実も小さいです。過去最悪?
12301gou.jpg

 2号ハウスは株はいい感じですが、紅ほっぺ、さちのかの開花の揃いが悪くて、収量がなかなか増えません。 
12302gou.jpg

 市場の卸売数量も少ないようで、イチゴはクリスマス前ほどではないですが高値が続いてるようです。うちは例年と価格はそんなに変わりませんが、イチゴが少なくて断るのが辛いです~。年末年始に採れすぎても大変ですが、もう少し増えて欲しい・・・。
  今朝は寒かったですね~。朝6時半頃からヒーターを点火して、7時にヒーター前で着替えましたが、3℃でした。ヒーターは主に着替えるときだけ使ってます。ファンヒーターの設定温度は最低の12℃です。もっと低い設定温度があればいいのですが・・・
12297ji.jpg

 7時半にイチゴハウスに行きイチゴを収獲。今日も少なく、なんとか最低の注文分を確保。イチゴがなってるハウスは加温してるので5℃くらいなんですが、パック詰めするハウスは8時前でもまだマイナス3.8℃。足の先が寒さで凍傷になりそう・・・。無加温ハウスの最低気温はマイナス6℃まで下がってました。
1229751.jpg

 昼ごはんは久しぶりに妻と娘と3人で外食。と言っても近所の常山公園のレストハウスです。レストハウスからは石の風車や大平山の頂上付近がよく見えます。朝は寒かったですが、昼間はいい天気でした。
1229kaze.jpg

 私は500円の唐揚げ丼を食べました。おいしかったです。妻は日替わり定食。娘はマンモスカレー。マンモスカレーと言ってもマンモスの肉ではありません。何の肉?写真は私が食べた唐揚げ丼です
kara.jpg

 天気の良い日のイチゴハウスは快適です。14時過ぎには気温20℃くらいまで上がり、ミツバチも飛んでました。
12291447.jpg

 イチゴは少しは増えてくると良いのですが・・・。写真の左は章姫、右は紅ほっぺ。
1229akibeni.jpg

 左はさちのか、右は章姫。章姫だけはま~ま~採れてるのですが、他の品種はさっぱりです。年末需要も多いんで、早い品種に変えれれば良いのですが、章姫は柔らかくて送りに適さないし、最近注目されてる かおり野 は、早く収穫が始まり実も硬いのですが、許諾料が必要で、うちのような小規模経営では許諾料がもったいない気がします。紅ほっぺがもう少し早くから収穫できれば良いのですが・・・
1229satiaki.jpg
  今朝は、うっすらですが雪が積もってました。7時半からイチゴの収穫をしましたが、雪が積もるとイチゴのハウスの中は薄暗いです。
1228asa.jpg

 イチゴは、予想通り少なくて、今日も注文を断るのが辛かったです。3人の方にそれぞれ、少しづつ注文分を減らしてもらいました。あと、明日からの注文も何人かに断りの電話をしました。しばらくこんな状態が続きそうです。

 9時過ぎに最後のお客さんが帰られ、雪が降って温度も低いですが雪を溶かすために内張りを巻き上げてから津山の妻の実家へ。餅つきを手伝いに行きましたが、着いた時にはすでに餅つきは終わってて片付けを少し手伝ったぐらい。もらうだけ、しっかりもらって帰りました。
1228moti.jpg

 昨日晩から、県北の真庭市や津山市に大雪警報が出てて、妻一人手伝いに行かすのは心配で一緒に行ったのですが、道中は真庭市に行くまでが少し雪が降ったくらいで、全然雪は積もってなくて、津山は晴れてましたよ~。写真は帰り15時過ぎの鏡野町です。
1228kagamino.jpg

 県北の市町村は合併して大きくなってて、同じ真庭市や津山市、鏡野町でも北と南でかなり差があるようです。

 ビニールハウスの内張りを閉めるため、16時前には帰宅。有漢町も雲の間に晴れ間が見えました。わりと温度も上がってましたが、この後急に冷えてきて、17時ごろには加温機が動き始めました。
122816ji.jpg

 帰宅後やっと年賀状を書きました。明日の晩は0時まで消防団の夜警です。
  今朝もイチゴを収穫しましたが、予想通りイチゴは少なくて、ケーキ屋さんに納品するのがギリギリで、他3件個人注文を受けてたのを断ってしまいました。近所の方ばかりなんで許していただきましたが、申し訳ないです。

 イチゴの管理をしてると、灰色かび病の被害が予想通りだんだんひどくなってます。
1227haikabi.jpg

 こんな大きいのにくるともったいないので、半分かじりましたがあまりおいしくなかったです。軸がやられるとその時点で甘くなるのがとまります。それと、灰色かび病がくるような天気が続くとイチゴの味は落ちますね~。
1227haikabi2.jpg

 今日もひたすら芽かき。午前中はわりと天気が良かったですが、午後からは雨も降りだして寒かったです。手前ぐらいの小さな芽をとれば良いのですが、芽かきが遅れて中には花芽をつけてる脇芽もあります。
1227mekaki.jpg

 イチゴの棚の下はサニーレタスがだんだん大きくなって、サニーレタス周辺の草削りをしました。
1227sanire.jpg

 昼前には2号ガラス室のブドウの潅水。水が冷たいです。手前の苗はオリエンタルスターです。濃い赤紫の果皮が美しく、皮ごと食べられるそうです。2年後には食べれるかな??ゴールドフィンガーとコトピーも植えてます。
1227orie.jpg

 近くの大麦を播いてる畑を見に行きました。早く播いた大麦は芽が伸びてますが、2週間ほど遅れて播いた小麦は芽が見えません。
1227oomugi.jpg

 妻が友達にもらったキャンディー。ふなっしー人気ですね~。私も好きですよ(^^)高梁にもこんなゆるキャラが出現しないかな~。
funakyan.jpg
  今朝は曇りでしたが、すぐに雨が降りだしました。イチゴは・・・昨日ま~ま~の天気だったのですが、なかなか増えてきません。注文を受けてるのがぎりぎり。明日の注文が心配です。

 今日も、役場や農協へ、人・農地プランのことで相談に行きました。あと、電話で農家の意向を聞いたり・・・。1月に検討会開催予定です。

 あとは、雨で肌寒いビニールハウスの中でイチゴの芽かきや摘花。さすがにこの天気で、灰色かび病が多発してきました。灰色かび病はどんどん進行していくので早めに摘果、摘花してます。花びらが遅くまで残ってると灰色かび病が発生しやすいので、しつこく残ってる花びらを取り除いたり・・・
1226haikabi.jpg

 ちょっとガクが赤くなりかけたのもとってます。100位上はとったかな・・・。その分収獲が減りますよ~。
1226haikabi2.jpg

 ハウスの周辺部には水が溜まってきました。湿度が高くなり、灰色かび病が発生しやすくなります。収獲や管理も長靴です。
1226hausumizu.jpg

 晩は常山公園の指定管理者、百姓グループ役員、民芸品を売ってる方で忘年会。鍋とノンアルコールビールでした。
  朝7時20分の空です。
12267202.jpg

 今日送ったイチゴです。章姫、紅ほっぺ、さちのかの3品種詰め合わせです。
1226okuri.jpg

 イチゴは注文が多くて、なんとか注文分をクリア。イチゴがなかなか増えないので、年末までの新たな注文はしばらくお断りしようと思います。今受けてる注文ができるか心配になってきました。

 10時前から晴れてきたので、休憩後はブドウの潅水。冬は潅水を忘れそうになりますが、ガラス室は2~3週間おきに潅水してます。特に植えたばっかりの苗木にはたっぷり。
DCIM0011.jpg

 仮剪定も少し。カマキリの卵を発見。ガラス室の中なのに高いとこに卵を産んでます。ほとんど枝の上で生活してたのかな?剪定後も棚の上に置いてやりました。 
DCIM0012.jpg

 午後からはイチゴの芽かき。今日も天気で、ミツバチがよく飛んでました。足に花粉団子がついてます。
1226hati2.jpg

 今日は天気でしたが、換気扇が回るまでは温度が上がらず、ビニールハウスを閉めきってたので、日中のハウス内のCO2濃度は外気を下回ってました。16時のCO2濃度は300ppmを切ってました。外気は400ppmくらいです。早朝2時間ほどファンヒーターを点火してCO2濃度を上げてます。
122616ji.jpg

 夕方まで暖かったので17時15分位まで芽かきをしてました。帰宅後は黒大豆の選別と袋詰め。明日、地域おこし協力隊の坂本くんに岡山市表町のサンさん岡山に持って行ってもらいます。種入アレキサンドリアの干しぶどうも持って行ってもらいます。種ごと食べるのがオススメです。
1220kuro.jpg

  今日はクリスマスイブですね~。昨日録画した海の上の診療所の最終回を見ながらブログ書いてます。瀬戸内の島々が舞台で、楽しみに見てました。

 今朝は霧が晴れるのがわりと早く、8時過ぎには青空が見えてきました。霧の中のブルーベリーは紅葉した葉っぱがとてもきれいです。ブルーベリーの紅葉って長持ちしますね~。
1224bb.jpg

 10時過ぎの空。真ん中に見える黒い物体はこの辺りをテリトリーにしてるタカ?です。よく電柱のてっぺんにとまってます。 
12249ji.jpg

 イチゴのハウスも久しぶりに換気扇が回り、ミツバチもよく飛んでました。最近あまり飛ぶ姿を見なかったので、今の花が赤い実になる1月下旬ごろは奇形が増えるかな~
1224aki.jpg

 ハダニも2~3ヶ所で見えます。葉っぱのもと?の辺にハダニの巣が見えます。こうなると防除してもなかなか効果が無いので、ひどいのは葉柄から切ったり、ハダニの巣を手で潰したりしました。ハダニの被害がひどくなったら天敵のカブリダニを入れようと思います。
1224hadani.jpg

 午後からは黒大豆を脱穀。選別してたのをすべて販売したので、また選別して、26日の岡山市表町さんさん広場に持って行ってもらおうと思います。

 あとは、農協で中山間地域等直接支払制度の交付金の残高を個人に振り込んだり、地域局で人・農地プランの相談をしたり・・・。午後からは雲が増えましたが、夕日がきれいでした。我が家の築130年の屋根が輝いてます。
1224yuuyane.jpg

 先ほど、ネットで岡山市中央卸売市場の今日のイチゴの価格を見てびっくり。1パックの価格が品種により高値で1500~2000円、安値も400~700円でした。ここ数日天気が悪かったのと、早く収獲が始まったとこが収量が減ったためかな?直接販売するのも少しだけ価格を上げさせてもらってます。
  今日のイチゴはほとんどケーキ屋さんへ。クリスマス前ですね~。ケーキ屋さんへの納品は月水金なんで、クリスマス前の納品は今日が最後。岡山市中央卸売市場は休み明けですがイチゴの卸売数量はそんなに増えず、価格は今シーズン最高で、1パックの高値が900~1200円、安値も400~500円だったようです。今度は年末の贈答用の注文が増えてきますが、年末もイチゴは少ないのかな?

 10時頃までは霧で、10時過ぎから日が出てきましたが、午後は曇って雨も少し降りました。なかなか快晴にはなりませんね~。

 イチゴにうどんこ病やハダニが見られるので、玄米アミノ酸1000倍液に食用重曹1000倍、エコピタ液剤100倍を混用して散布しました。エコピタ液剤は食品(還元澱粉糖化物)が有効成分で、日本農林規格(有機JAS)適合資材です。
薬剤抵抗性が発現しやすいアブラムシ類・ハダニ類・コナジラミ類に効果を発揮し、うどんこ病に対しても効果があるそうです。でも、あまり病害虫の発生が多くなると抑えられない気がします。なので、なるべく初期に散布。

 午後からはイチゴの芽欠きをしましたが、指先が濡れて冷たかったです。4時には帰宅しました。

 コタツに入っても背中が寒くて、子供用の毛布を被ってます。でも、パソコンをつついてるとすぐずれ落ちるので、なんか工夫が必要ですね。照明でしみやしわが見えずに若く見えます。
1223kao4.jpg

 今日の晩は豚汁です。昨日妻が大鍋にいっぱいつくり、昨日の晩、今朝、昼とずっと豚汁。でも飽きませんね。豚汁の前は二日間おでん、その前は鍋でした。大根がたくさんあるんで・・・。明日は鍋かな?それとクリスマスケーキですね!
  今日は7時15分からイチゴを収獲。昨日収穫しなかったので、わりとあり、直売所にも出荷しました。注文を受けてたお客さんが来られる時間にぎりぎり、というか少し待ってもらいました。明日はほとんどケーキ屋さん行きです。

 イチゴを販売後は、家の大掃除。明日は鈴岳神社の宮司さんが家浄に来られるので、私がブドウの作業などで散らかしてた玄関まわりを掃除。妻は台所回り。午後からは書斎というか、居間?を掃除。日頃、農作業が忙しくなかなか片付けができず、私が座るまわりには書類が散乱してます。整理しながら掃除。書類も作成しないと・・・。

 昨年秋からサラリーマンをやめて農業を始めた知り合いが来て、少しの間ブドウの話なんかしました。私より5歳ぐらい若いですが、急に両親が農業ができなくなり、ブドウも30aくらいあり、それまで手伝いもあまりしてなかったみたいで苦労してるようです。また、地元の付き合いもいろいろあって大変なようです。私のブドウの作り方はいい加減なんであまり参考にならないと思いますが、時々情報交換できればと思います。

 夕方4時前にイチゴハウスに行き内張りを下ろしました。今日は晴れたり曇ったりでしたが温度はあまり上がらず、ハウスの中でも夕方4時には7℃でした。6℃で加温機が動くようにセットしてるので、5時位には加温機が動き出すかも?

 ちょっとだけイチゴの摘花して帰宅。4時46分には西の山に夕日が沈みました。久しぶりの夕焼け?
12221643.jpg

 帰ってからも掃除の続き。掃除するとこはまだまだあります。年賀状はいつもクリスマスを過ぎてからです。