岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は写真も撮ってなくて日記を書きませんでしたが、昨日、今日でブルーベリーの剪定をしました。

 地際から枝が伸びて、2~3年すると実がつきますが、4~5年経つと枯れ枝が増えてくるので、新しい枝に更新します。また、枝が混みすぎると収獲も大変で、実も小さくなるので、混んだとこは枝を少なくします。

 剪定前はこんな感じ。植えて10年くらいの木です。品種は??
1129bbb.jpg

 剪定後です。古い枝を切り、枝を半分くらいにしました。去年は春先の低温や夏の乾燥で収獲は平年の半分くらいでした。今年は復活するかな・・・
1129bba.jpg

 イチゴは大きいのが増えてきました。写真は今朝収穫した2号ハウス。
11292gouab.jpg

 大幅に遅れて植えた1号ハウスですが、収量は2号ハウスと同程度です。
11291gou.jpg

 1号ハウス棚下のサニーレタスもだいぶ大きくなりました。
1129sani.jpg

 朝、収穫後に重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍液に、エコピタ液剤を120倍くらいで混用して散布しました。エコピタ液剤はうどんこ病、ハダニの防除で、有効成分の澱粉還元糖化物が物理的に病害虫を抑えます。野菜類で収穫前日まで使用可能なんで、棚下のサニーレタスにかかっても大丈夫です。残効性は無いので、週1回位の間隔で散布してます。今日1粒うどんこ病が見られました。ハダニも部分的に見られますが、なんとか抑えてる感じです。
  今朝は、マピオンの3時間毎の予報ほどは温度は下がらず、この辺は最低気温がマイナス4~5℃、朝7時半の作業場の温度はマイナス3℃でした。朝6時の予報でもマイナス6℃でしたが、そんなには冷えませんでした。
127map.jpg

 イチゴは相変わらず収量が増えません。でも、だんだん赤いの、白いのは増えてます。一番下の途中までの棒グラフが今年の。今後の見込みをボールペンで書いてます。2月は増えると思うのですが・・・
127sg.jpg

 雲ひとつない快晴で、梅の花芽も膨らんできてます。春はもうすぐですね~。
127ume_20140127184101035.jpg

 午後からとなり町に買い物に出かけました。途中、パラグライダーを2機発見。気持ちよさそうですね~。
127para2.jpg

 独身の頃、友達のパラグライダーを借りて、津山市の北部の加茂町の大ケ山で練習したことがありますが、これからという時に先輩が大怪我をして、それ以来遠ざかってます。もう飛ぶことはないかな~。
  今日も妻と2人で朝7時半からイチゴ収穫。晩には雨も降って、朝は春のような穏やかな天気でした。
126730.jpg

 イチゴの出荷から戻ってからは、いい天気なんで梅の収穫をしてたら、雨が降りだして中断。午後からは天気もよくなり再び梅の剪定。今晩から温度がかなり下がるようで、北風が冷たかったです。桜の手前に花が杏のような梅の木があります。木に登って剪定しました。 
126ume.jpg

 庭にトゲトゲがあるボケの株が大きくなってて、株元で切っても伸びてくるので、クワで根こそぎうがそうと思ったらクワの柄が折れてしましました。平グワを3つグワに変えて、なんとかうがしました。黄色いコンテナを置いてる場所で、金木犀と銀木犀のあいだで夏に木陰になるので、今年はここにニホンミツバチの巣箱を置こうと思います。ニホンミツバチが来るかな?
126suoki.jpg

 雨の時はイチゴの棚下の草とり。サニーレタスも大きくなりましたが、草もどんどん大きくなりり、草とりも大変です。サニーレタスを4株ほど間引き収穫して、1袋に2株入れて50円で風ぐるま市場へ出荷しました。売れるかな?我が家では豚肉を辛く味付けしてサニーレタスでくるんで食べるのが人気です。
126sani2.jpg

 マピオンの高梁市の3時間予報を見ると、明日の朝の最低気温はマイナス6℃まで下がる予想。高梁のアメダスがマイナス6℃まで下がると我が家の辺はマイナス8℃まで下がります。今シーズン1番の寒さになるかな?そこまでは下がるような気はしないのですが・・・。
  今日は朝7時半から妻と2人でイチゴ収穫、パック詰。平日は近所の方に手伝ってもらってますが、週末は収獲の少ない時には1人か、妻と2人で収穫します。

 まだ収獲が少ないので、9時過ぎにはパック詰が終わり、あとは1人で風ぐるま市場の出荷したり、内張りを上げたり、草とりをしたり・・・。

 昼前には作業を終わり、娘の誕生日の祝いで、妻と娘と3人で総社市に回転寿司を食べに行きました。土日はETCで軽四だと有漢~総社は450円です。寿司をしっかり食べて、100円ショップ、スーパー、電気店、本屋でいろいろ買い物して、4時前に帰宅しました。2~3週間前から8年ぐらい前に買ったDVDプレーヤーがシャーシャー音がしだしたので、ついにブルーレイのプレーヤーを買いました。洗濯機の調子もおかしいので、2番組同時録画できる一番安いクラスのを買いました。

 イチゴのハウスではだんだん・・・赤いイチゴが増えてきたかな?大きいのも少しづつ増えてきたかも・・・。写真の1号ハウスは株が小さいのでイチゴも大きいのは少ないです。2号ハウスのほうは今日収穫した中には100gを超えるイチゴも2~3粒ありました。ただ、収量は今んとこ、早く植えた2号ハウスも大幅に遅れて植えた1号ハウスも同程度です。
12511gousani.jpg

 サニーレタスもだいぶ大きくなりました。
125saniaki.jpg

 株同士がくっついてきたので、そろそろ間引き収穫します。
125sani.jpg

 イチゴを植えてる棚にも、欠株のとこにサニーレタスを植えてます。棚下は生育に差がありますが、株によっては棚に植えてるのよりも大きいです。
124sani2.jpg
  今日はイチゴを収穫して、地元の保育園の給食用にも章姫M~Lサイズくらいを120粒納品しました。ケーキ屋さんには紅ほっぺのL~2Lサイズを納品。さらに大きいのもすべて注文分で、直売所には10時半頃小さいのや奇形を少しだけ出荷しました。

 今日は風ぐるま市場に行くのが遅くなったので、芝生の雪も解けてて、3日目の雪だるまもかろうじて頭がのってる感じ。明日は頭が落ちてるかな・・・
124kaza1030.jpg

 午後からは、高梁地域農業者の集いに参加。新規就農者5人の激励会があり、その後5件の発表がありました。企業への作業委託や、人農地プランの取り組みなど、参考になりました。高梁地域は高齢化がどんどん進み、このままでは産地も縮小し、農村も崩壊していくので、そこに住む人が主体となり、いろいろ考えていかないとね~。
124tudoi.jpg

 帰りは夕方5時前になったんで、すぐにハウスの内張りを下ろしました。今日がおだやかな天気で良かったです。明日収穫予定の紅ほっぺ。奇形の大きなのが赤くなってます。形は悪いけど人気です。
124beni.jpg

 夕焼けもきれいでした。ひこうき雲が彗星のようです。
124yuuyake.jpg


 
  今朝も寒かったですね~。7時半にイチゴのハウスに行くと、ここんとこ毎日ドワが凍ってくっついて、なかなか開きません。

  収獲途中で、9時前に常山公園風ぐるま市場に出荷。樹氷がきれいでした。
123jyuhyo.jpg

  芝生もきれいなのですが、なかなか携帯電話カメラではきれいな写真が撮れません。
123kaza.jpg

 昨日の朝からある雪だるまはほとんど解けてません。今日の昼はわりと天気良かったんで、明日はだいぶ小さくなってるかな?冬の風ぐるま市場はお客さんも少ないですが、定休日の水曜日以外、毎日朝8時半から営業してます。
123yukida.jpg

 最近は、朝10時頃までは近所のおじさんやおばちゃんと、3人でイチゴの収穫や管理をしてます。今日は11時まで摘花をしてもらいましたが、10時過ぎからは換気扇もまわり、暑くてクラクラしそうでした。

 午後からは、風ぐるま市場百姓グループの役員会。こちらも、おじちゃん、おばちゃん8人集まって、夕方4時前までにぎやかにしてました。4時には内張りを下ろしてイチゴの管理。

 明日の午後は高梁市農業者のつどいです。いろんな人に会えるかな~。
  イチゴは相変わらず増えません。大玉の注文は、今の状況だと2月上旬まで受けれない状態になってます。イチゴ狩りも受けれませんね~。1月は過去最低かも?

 毎日の収穫量のグラフです。上から3つめのグラフが今シーズン。下のグラフは大玉の箱数で、緑の途中までの折れ線が今シーズンです。いかに少ないか、よくわかりますよね~。
122sg.jpg

 品種別に見ると、紅ほっぺと章姫が特に出だしが遅いです。
122sg2.jpg

 岡山中央卸売市場の卸売数量も少ないようです。昨年末の寒さの影響、うちの場合は苗の確保が遅れて株が十分できてなかったことなどいろいろ原因は考えられるのですが、早く植えれた株も今ひとつです。
122okar.jpg

 風ぐるま市場へ出荷したとき、雪だるまを発見。うちの子供もここでよく雪だるまを作ったりソリをして遊んでました。
122840.jpg

 午後からは、肉が2日前に無くなったんで、久しぶりに高梁の街に買い物に出かけました。イチゴ販売用の袋や、手袋、長靴、野菜の種なんかも買いました。帰りに道沿いの石垣の写真を撮りました。いつ見てもすばらしいと思います。高梁の畑や田は石垣の畦が多いです。
122isigaki.jpg

 川向うの田んぼ。車の窓が汚いので、写真は今ひとつですが、石垣がきれいです。ただ、小さな不正形の田んぼはだんだん耕作放棄地が増えてます。石垣は草刈りは楽だし、排水も良いような気がします。ただ、崩れた時に直すのは技術が必要で、その技術を持ってる人はだんだん少なくなってます。
122isigaki2.jpg



  昨日の晩は、有漢町の人・農地プランの検討会があり、帰宅は晩9時頃でしたが、帰るとドラム式洗濯乾燥機が・・・

 前日から十分乾燥できずに、生乾きで家の中に干していたのですが、使ってない時にドラムに水が溜まって、娘が気づかず扉を開けると水が溢れて大変なことに・・・。そんな、こんなで、ブログを書く余裕もありませんでした。

 人農地・プランの検討会では、認定農業者代表数名と就農アドバイザー、農業士、農業委員、地域おこし協力隊、農協や市の担当者の方で、検討委員、地域の中心となる経営体についての協議があり、年度内のプラン作成に向けて少しづつ前進してます。

 今日もイチゴは注文ギリギリで、風ぐるま市場にはほんの少しだけ出荷しました。道の雪は解けてますが、芝生の上は白くなってます。
121kaze.jpg

 昼は、寒いのでコタツで食べてます。コタツの上の温度計は先日の成人の日に息子がもらって帰った記念品です。昼でも家の中は5℃ぐらい。寒いです。洗濯物もなかなか乾きません。
121013.jpg

 午後からは少し日も照って、ビニールハウスの中は20℃を超えるくらいまで上がり、ミツバチも飛んでました。棚下のサニーレタスもだんだん大きくなってます。
121akibeni.jpg

 棚下には、小松菜やべんり菜、チンゲンサイやアスパラ菜、ホウレンソウ、ネギなんかも植えてます。
121komatu.jpg

 ネギは発芽も遅く、なかなか大きくなりません。イチゴだけでなく、いろんな野菜も植えてると楽しいですね。
120negi.jpg

 今日晩は、風ぐるま市場百姓グループの役員会の資料作り。それが終わると、確定申告の書類を作成したり、黒豆の選別したり。いろいろやることがあります。
 
  今朝は今シーズン一番の雪でした。早朝の雪景色はきれいです。
119asa.jpg

119asa5.jpg

119asa4.jpg

 朝7時半から、妻と2人でイチゴの収獲。雪が降るとハウスの中は暗くて、イチゴも見えにくいですが、量が少ないので9時前にはパック詰め終了。
119asa7.jpg

119hausuyuki.jpg

 9時前に風ぐるま市場にイチゴを持って行きましたが、風の舞台も真っ白でした。そりができるね~。
119tune.jpg

 イチゴの販売が終わってから、消防団の初出の留守居に行きました。大半の方は出初式に行きますが、私はいつもイチゴの収穫があるので、収穫が終わってから機庫で留守番です。もし留守中で町内で火事があったら出動しますよ~。ラッパ隊だった時は式典でラッパ吹いてたんですけどね~。
119syubou2.jpg

 午後からは、近所の料理屋すいせんで慰労があって、夕方5時過ぎまで飲んでました。コンパニオンと話すのも楽しいですが、町内の若い人たちと飲む貴重な機会でもあります。飲み過ぎてしんどいです。歩いて我が家に帰るときに写した我が家と権現山です。昨年まで橋の手前に消防の鐘楼があったのですが、ついに取り除かれてしまいました。ちょっと寂しいですね。
11917ji.jpg
  今朝は、久しぶりに雪景色でした。トイレから見える桜も雪の華が咲いてます。
118asa.jpg

 毎朝イチゴの収獲をしてますが、注文がなければ雪の日は休んでも良いのですが、今日は遠くからのお客さんも来られました。幸い、9時過ぎには晴れてきて、10時にはすっかり雪も溶けました。
118asa2.jpg

 午後は庭の梅の剪定の続き。太い枝をだいぶ切り落としました。ついでに、まわりのじゃまな木も切って、枝がのびのびと伸びるようにしました。花が咲くのが楽しみです。
118uraume.jpg

 剪定前はこんな感じでした。
115uraume.jpg

 家の周りにはカイズカイブキが植えられてますが、高さ5mくらいになって、二階の屋根より高くなってきたので、途中から枝を切りました。10年位前に2mぐらいのとこで切ってて、そこから枝分かれした枝を1.5mくらいで切りました。完全に切ると、夏は西日が暑かったり、外から家の中や風呂場が見えそうなので、適当に残してます。
118kaizuka.jpg

 夕方、内張りを下ろした後の2号ハウス。明日収穫予定ですが、なかなか赤く熟れたイチゴが増えませんね~。
118akibeni2.jpg

 昨日晩、売れ残りを頂いたカブと、アタリメ、生シイタケ、ウインナー、ニンジンをコンソメスープで煮込んで食べました。家族の反応は今ひとつでしたが、ご飯にて食べると美味しくて、二日目はさらに美味しくなってました。
kabukon.jpg