岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は暖かく穏やかな一日でした。イチゴ収穫、販売後はブドウの潅水。だいたい2週間おきに潅水してます。不耕起、草生栽培で草が大きくなってます。
331nigokansui.jpg

 西洋タンポポやカラスノエンドウがよく生えてます。使いうちに草刈りしようと思います。
331nigo.jpg

 我が家の庭の桜も数輪花が咲いてました。手前の花は梅の花です。
331sakuraume.jpg

 イチゴは量が減り、大きいのが減りました。小さいの、形の悪いのが目立ちます。4月はあまり大口注文に応えれそうにありません。棚下の草が大きくなってきました。イネ科雑草の花が咲き、イネ科雑草の花粉症の人はイチゴ狩りにくると大変です。私も花粉症なんで、マスクをして草刈りします。
331kusakarimae.jpg

 3時頃地域おこし協力隊の坂本くんが来てくれたので、いろんな話をしながら草刈りを手伝ってもらいました。草刈機でざっと刈って、支柱のまわりはハサミで刈ります。花が咲いた小松菜やホウレンソウ、アスパラ菜もほとんど刈り取りました。
331kusakari.jpg

 無加温ハウスのイチゴ。ミツバチも入れてないので、3日おきに人工授粉してます。うまく受粉できてないと右端みたいになります。花を摘んで、ちょんちょんと花同士をくっつけてます。ミツバチがいないと大変ですね。
331mukaonitigo.jpg

 夕方6時前に外に出してたミツバチを再びハウスの中に戻しました。明日朝は0℃くらいまで下がりそうなので、久しぶりに内張りを下ろして帰りました。
   昨日晩から雨で、朝も時折雨脚が強くなる中、7時前にイチゴハウスに行き、ミツバチの巣箱をハウスの外に出しました。ミツバチも久しぶりの雨と、強い風にびっくりしたかな?11時頃から雨も止み、時折日もさしてま~ま~の天気になりました。
330subako.jpg

 なぜ、巣箱を外に出したかというと、ちょっと前からアザミウマが見えるようになり、スピノエースを散布するため。スピノエースはミツバチにも影響があり、明日の晩まで巣箱を外に出しときます。ミツバチが外に出かけてる時に巣箱を動かすと、ミツバチが迷子になるので、ミツバチが巣から出る前に移動します。

 スピノエースはイチゴでは収穫の前日まで使用できて、有機JASでも使用可能な薬剤ですが、サニーレタスでは収穫7日前までになってるので、サニーレタスは今後7日間は収穫しません。
330sani.jpg

 農薬はなるべく使いたくはないのですが、アザミウマが増えるとイチゴがガジガジになって、まともなイチゴがなくなります。ハダニの天敵のカブリダニにも影響があるようなので、そちらも少し心配です。イチゴ収穫後、玄米アミノ酸1000倍、重曹1000倍と混用し、5000倍で散布しました。先日の雨で、ハウスの中に水が溜まったせいか、灰色かび病がまた増えてきました。昨日掘った溝のおかげか、今日はハウス中に水たまりができませんでした。

 午後はちょっとのんびり。庭の椿が満開です。
330tubaki.jpg

 洗面所からよく見える裏の桜も蕾が少し色づいてきたような・・・。梅の花は今日の雨でだいぶ散ったかな・・・。
330sakura.jpg
  今日は曇りのち雨の予報でしたが、午前中はわりといい天気。イチゴハウスの中は暑かったです。

 うちで一番人気のキングサイズ(左)。右は普通の2Lサイズ。キングサイズは一番大きいのは1段並べですが、今は1段並べにする大きいのはあまり採れません。写真の品種は紅ほっぺ。さちのか、章姫の3品種があります。
329king.jpg

 今日もイチゴ狩りがあり、注文も多くて直売所にあまりイチゴが出せなかったので、サニーレタスと鉢花を出荷しました。鉢花は挿し木で増やしたナデシコと、種で増えたキンセンカ。キンセンカは1鉢50円ですが、売れるかな?
329nadekin.jpg

 直売所の帰りに、梅園を見に行きました。今が見頃です。
329ume.jpg

329ume3.jpg

 晩から雨の予報なんで、ハウス横の溝を上げました。排水口から80mくらいスコップでしました。結構疲れます。これで、少しは雨の日でもハウスの中に水が溜まらなくなるかな?今までは下の田んぼに近い方は乾きがいいので溝を上げてませんでした。
329mizo.jpg

 雨がふる前に管理を任されてる田んぼの畦を焼きました。山が近いので神経を使いますが、昨日夕暮れに危険なとこを燃やしてるので少し安心。上の畦から順々に燃やしていきました。1番上の田んぼを起こしてるので延焼の危険が少ないです。
329aze3.jpg

329aze6.jpg

329aze5.jpg

 最後に燃え残った木や、ブドウの亜主枝の太い枝を燃やしました。
329edayaki.jpg

 1時間おきぐらいに見に行って、燃え残りを集めて、夕方6時頃に最後に集めた頃から雨が降り出しました。
329edayaki3.jpg

 晩7時から区の総会。慰労があって今戻ってきましたよ~。班長、体育委員、福祉委員、農区長とやってきましたが、今は役なしなんで楽です。
  今朝は霧が濃かったです。この辺は谷だから霧がたまるのかな。山に登れば雲海がきれいなんでしょうね。
328kiri.jpg

 でも、すぐ霧は晴れて、いい天気に。10時前にパック詰め終了。イチゴ狩りが2グループ来ました。一緒に作業してるおばちゃんのお兄さん夫婦と友達。70才以上の方は少しお安くしてます。それと、県南から私の友達と子どもたち。しっかり食べれたかな?

 明日もイチゴ狩りが1グループあります。イチゴが減って、注文もは多くて、ちょっと心配。今日もだいぶ注文を受けてたのを断ったり、電話で問い合わせはすべて断りました。イチゴがありすぎて、売るのに困るより、注文が足らずに困るほうが辛いですね~。写真は明日収穫予定の紅ほっぺ。
328beni.jpg

 今日もず~と芽かきや花めのない株を切ったりしてました。サイドを開けてるのに、最高気温はちょっとの間ですが35度まで上がってました。気温が30℃を超えるとミツバチが心配です。今度天気になる前に巣をビニールハウスの外に出そうと思います。
328beni2.jpg

 ハダニにやられたとこは株が縮こまってます。天敵のカブリダニがんばれ~
328hadani.jpg

 ちょっとブドウの1号ガラス室の草とり。ホトケノザが広がってます。ここは大きなガラス室の1棟だけ借りてるので、隣の人はきれいに草をとってるので草生栽培ができません。
328sintaku.jpg

 管理機で軽く表面を起こして、隅や木の近くは草削りや手で草をとりました。緑肥になるかな?
328sintaku2.jpg

 夕方6時前から、畦焼きをしました。まずはイチゴハウスの上側の畦。風下で延焼が危険なとこを草を刈って安全地帯をつくり、そこから火をつけます。そこが燃えれば安心です。
328azeyaki.jpg

 軽く草を刈りましたが、立ってる草は燃えずに残ってます。畦に住む害虫も死んだかな?
328azeyaki2.jpg

 続いて一番危険な山の近くの畦を燃やしました。しっかり安全地帯をつくり、暗くなってから火を付けました。5mほど燃やして弱火になったとこで火を消しました。山際を燃やしたんで、今度はもう少し早い時間から燃やしても大丈夫と思います。
328azeyaki4.jpg

 向こうの山でも豪快に燃やしてました。暗くなって燃やすと火もよく見えるし、夜露も降りてきてそんなに燃えないので少し安心です。でも、やっぱり畦焼きは怖いですね~。昼や風のあるときは畦焼きはしません。
328azeyaki6.jpg
  昨日は天気が良くなかったんで、今日のイチゴは少なくて、注文ギリギリ、というか、少しお断りしました。

 今日もほとんど一日草とりとイチゴの管理。草はいくらでも生えてきますね~。2号ハウスのサニーレタスもだいぶ大きくなってきました。写真のイチゴはさちのかです。今朝収穫した列ですが、わりと赤いのが多いです。
3272gousatisani.jpg

 株が大きくなりすぎて、葉が茂りすぎなんで、まともな実がついてない株を刈り取ってます。なるべく、徒長しないように管理します。4月は収獲が減りそうですが、5月にはまた大きな実がなる予定です。6月まで収穫予定です。
327satibeni2.jpg

 町内の至るとこで梅が咲いてます。我が家の梅の花も見頃です。
327uraume.jpg

 明日はジャム用から贈答用まですべての注文が多く、イチゴ狩りも少人数ですが2グループ来るんで、注文分がクリアできるか心配。今日はまずまずの天気だったんで、イチゴが増えれば良いのですが・・・
  今朝は夜中にネズミが豆を食べる音で目が覚め、息子が名古屋へ帰るのに6時過ぎに家をでるので5時40分ころに起床しました。昨日眠ったのも遅かったんで寝不足です。

 イチゴは収量が減ってきたのと、取る列も少なかったんで、パック詰めも早く終わりました。あとは、棚下の草をとったり、ハウスまわりの溝を上げたり・・・。溝上げは40mくらい上げたら手に豆ができました。

 草に埋まりつつあったサニーレタスを救出。
325sanire.jpg

 3時頃、先週月曜日に注文してたハダニの天敵チリカブリダニ(商品名スパイデックス)が届いたので、ハダニの被害が大きいとこに重点的に散布しました。10aに2本で12354円。農薬に比べ高いですが、定着すればずっとハダニを抑えてくれます。
325supaide.jpg

 ハダニの被害がひどいとこは葉っぱにハダニの巣が見られます。そこんとこに重点的に散布しました。おがくずの中に天敵のチリカブリダニがいます。
 325supaidesanpu.jpg

 排水溝は途中までクワを使ってましたが、スコップのほうが楽ですね。クワだとクワに着いた土を落とすのに苦労しました。
325haisui.jpg

325haisui2.jpg

 昨日の消火活動で、山ん中を歩いたせいか、今日の草とりや溝上げのせいか、ちょっと筋肉痛です。
  今日も午前中は忙しく、午後から少し家でのんびりしてたら消防団出動のサイレン。林野火災ですぐに現地に行くとまだ放水前で、火が山に入っていく前。なんとかいつもの角スコで火を消そうと思いましたが、勢いが強く山に入ってしまいました。でも、ホースを延長して、なんとか消火できました。イチゴの管理が遅れてるのに、午後はほとんど作業ができませんでした。

 田んぼの畦を焼いてて火が広がったようです。天気で風もあったんで、なんでこんな時間に畦焼きするかな~って感じ。畦焼きは日暮れの1時間ほど前から、風がやんで、延焼しないように注意して火をつけて貰いたいと思います。火が治まってから写真を撮りました。
324kaji.jpg

324kaji3.jpg

 息子は昨日は高梁のヒルクライムのコースを走り、今日は標高約700mの大平山山頂まで上がったそうです。
hiroharuoohira2.jpg

 明日は早朝に家を出て、名古屋に戻ります。

 晩は、月一のわいわいクラブの定例会がありました。はじめて来た人もいて、11人参加。自己紹介でいろいろ突っ込みがあり、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。時間切れで私の自己紹介ができずに残念。(^^)
  今日も朝は結構冷えましたが、早朝は霧でした。朝7時に太陽が昇ってます。夜明けが早くなりましたね~。ここ数日気温が下がったので、予想以上に加温機の灯油も減って、週末は給油所が休みなんで、月曜までもつかどうか心配でした。
323asa.jpg

 イチゴは、今日もなんとか予約注文をほぼクリア。少しだけ足らずに我慢してもらいました。ここ数日ギリギリで注文クリアで気分的に疲れました。彼岸も終わり、明日からは注文も減ってきますが、イチゴも減ってきそうです。

 今日もいい天気。梅の花がきれいです。
323ume.jpg

323ume2.jpg

 今日もほぼ一日中イチゴのハウス。芽かきが遅れて、3番果房が不受精や奇形が多いので、芽かきと合わせて果房ごと取り除いてます。早く取り除かないと株も弱るし、小さな実や奇形ばかりになって収獲もパック詰も大変になります。4月は収獲が減りますが、5月には復活すると思います。
323itigomekaki.jpg

 晩御飯のおかずに菜の花を収穫して帰りました。ゆでて、マヨネーズをかけて食べます。
323nabana.jpg>
  今日はイチゴ狩りのあとでイチゴがちょっと少なくて、注文分がギリギリでした。多くても少なくても毎日ギリギリで、当日注文はお断りしたり、結構神経を使います。

 あとは、ず~とイチゴの管理。2番果房が元気でたくさん収穫できた反動で3番果房は弱くて、果房ごととったりしてます。
322tekika.jpg

 今日は暖かくて、ハウスの中は暑いぐらい。ミツバチもよく飛んでました。
322mirubati.jpg

 イチゴの花が少ないからか、菜の花のほうが人気なのか、菜の花にもたくさんのミツバチが来てました。
322nabanahati2.jpg

 毎日イチゴの花ばかりじゃ飽きるんで、たまには違う花もいいですよね。
322nabanahati.jpg

 昨日、しまなみ海道を自転車で渡った息子が夕方戻ってきました。すごく風がきつかったそうですが、天気はま~ま~だったみたい。自転車から見る瀬戸内海は車から見る瀬戸内海よりきれいに見えるのかな?自分も今度通学自転車で渡ってみようかな・・・。ちなみに通学自転車はゴミステーションで拾いました。
321simanami.jpg
  今日は変な天気でしたね~。

 朝は7時からイチゴの収獲をはじめましたが、少し晴れ間も見えてたのに、曇ってきて、雪まで降りだして・・・。

 10時から町内の母子クラブが30名イチゴ狩りに来たのですが、来た時は雪が降って7℃を切ると動き出す加温機も動いたりしてましたが、イチゴ狩りを始めると晴れ間も見えてきて、終わる頃には28℃にセットしてる換気扇も動き始めました。

 イチゴ狩りが終わってから、常山公園の風ぐるま市場へ少しだけイチゴを出荷。ちょっと寒いけどいい天気!
320kaze.jpg

 午後からはイチゴの管理。棚下のホウレンソウも薹立ち。
321houre.jpg

 花が咲いてるのもあります。でも、ホウレンソウって大きくなっても美味しいですね。お浸しにして食べてます。
321houhana.jpg

 我が家の裏の梅の木。五分咲き?
321uraume.jpg

 午後からも晴れたり雨が降ったり。息子は自転車でしまなみ海道を渡って、今治市で宿泊して、明日戻ってくる予定。雪や雨は大丈夫だったかな~?
320jiten.jpg

 そう言えば、私も高校の時に通学自転車で倉敷から高梁市成羽町の山の上の方まで日帰りで往復したことがあります。わいわいクラブのU君は、自転車で日本を縦断してたっけ。

 無加温の親株ハウスも花盛り。少しだけ収獲する予定で、ミツバチを入れてないので3日に1度人工授粉してます。ただ、寒さにやられた花が多くて、まともな実はほとんどありません。明日もマイナス4度くらいまで下がる予報なんで、花がやられるかな?
321oyabeni.jpg