岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  2日天気が悪かったんで、今日はイチゴの収量が少なかったです。ケーキ屋さん2件をはじめ、なんとか注文分がクリアできました。

 収穫が終わってから、うどんこ病の防除でいつもの食用重曹1000倍液と玄米アミノサン1000倍液に物理的防除のエコピタ液剤100倍を混用して散布。エコピタ液剤は粘着性分(還元澱粉糖化物)でアブラムシやハダニの気門を塞いで殺しますが、うどんこ病の胞子も飛びにくくするそうです。

 明日は2号ハウスと無加温ハウスを収穫予定です。2号ハウスの章姫(左)と紅ほっぺ(右)です。株が大きくなり通路が狭くなってきました。
4302gou.jpg

 午後からはブドウ3号ガラス室の芽かきとサルハムシ捕獲。山に近いせいか、あまり農薬を使わないからか、毎年アカガネサルハムシに小さな芽をかじられます。
430akagane.jpg

 コップに水を入れて、そっとアカガネサルハムシがいる下に持って行くと、ポロッとコップの中に落ちます。50匹ぐらい捕まえましたが、10匹位逃げられました。芽が大きくなるまで定期的に巡回が必要です。
430akagane2.jpg

 サニードルチェはだいぶ芽が大きくなってきました。
430sanido.jpg

 早生のサニールージュが1番芽が大きいです。今年初生りが食べれるかな・・・。
425saniru.jpg

 まだ全く芽がでてない木が1本あります。枯れたかな・・・

 ブルーベリー園の草刈りをしました。去年は草刈りが遅れて木が弱ったのか、霜や干ばつの影響か、あまり収穫できませんでした。今年は草刈りは早めにしようと思います。
430bb.jpg

 ブルーベリーの花は可愛いですね!6月中旬から収穫予定です。
430bb2.jpg


  今日は昭和の日だそうですが朝から雨。イチゴを収穫後、イチゴ狩りが7人来て、イチゴ狩りが終わってから風ぐるま市場にイチゴとサニーレタスを出荷。常山公園の八重桜やハナミズキもきれいですが、交流センターの花壇もきれいです。NPO夢風車うかんの事務局の方が管理してて、よく手入れされてます。チュウリップは赤や黄色がなくてちょっと地味な感じですが・・・。和風かな?
429npokadan.jpg

 芝生や山もきれいに管理されてます。キャンプやバーベキューができます。問い合わせはNPO法人夢風車うかん事務局へ。
 429npo.jpg

 帰ってからいつもの米ぬかボカシの撹拌。温度は40℃くらいかな?乳酸菌発酵の臭がします。ぬか床になるかな?
429bokasi.jpg

 イチゴの管理をしてると花柄にうどんこ病が発生。3~4箇所見られ、ティッシュに重曹1000倍液を染み込ませて拭き取りました。明日は収穫後に重曹1000倍液と玄米アミノサン1000倍液散布予定です。
429udonko.jpg

 今日も午後から妻に草刈りをしてもらいました。写真は今日イチゴ狩りを受けたとこですが、明日収穫予定です。あるかな?
4291gousita.jpg
  今日はイチゴがわりとありましたが、天気が悪かったんで明日は減るかな?ハウスの中は涼しくて作業日和でした。

 午後から妻に手伝ってもらい、イチゴハウスの草刈りをしました。私がざっと草刈機で草を刈って、支柱や潅水パイプの近くなど草刈機で刈ると危険なとこの残った草を妻に手グワで刈ってもらいました。私は腰が痛いのでしゃがんでの作業は辛いです。
428kusatori.jpg

 明日はイチゴ狩りがあるので、イチゴ狩りを受けるとこはとりあえずきれいにしました。中央から右側でイチゴ狩りを受けます。章姫、紅ほっぺ、さちのかが食べ比べできます。イチゴが充分でないので、あまりイチゴ狩りは受けれない状況です。
428kusatori2.jpg
  今日も午前中はいつもと変わらず、近所の方と3人でイチゴの収穫と管理。イチゴはちょっと増えてきた感じです。常山公園の風ぐるま市場にもイチゴとサニーレタスをしっかり出荷しました。
427kaza.jpg

 ちょっと前に描いた収量予測。これから最後の山になる予定です。
427sg.jpg

 章姫が最初に復活。明日収穫予定の場所ですが、赤いのがたくさんなってます。
427aki.jpg

 サイネリアにはいつもミツバチが来てます。イチゴより人気があるのかな?
427saineria.jpg

 2号ハウスのイチゴの棚下のサニーレタスはだんだん草に埋まりつつありますが草取りがなかなかできません。 
4272gousani.jpg

 午後からちょっとドライブで高梁サービスエリアへ。サービスエリアと言っても高速を走らず地道で我が家から15分位?裏口から歩いて入り、いろいろ食べて、ちょっとドライブ気分を味わいました。
427takasa.jpg

 サービスエリアの看板。石の風車のあるうかん常山公園は有漢ICで降りてすぐです。是非お越しを!朝霧温泉ゆ・ら・らは今休館中です。
takasekanban.jpg
  朝が早く明るくなるので、毎日7時前から3人で収穫を始めます。私はイチゴ収穫前にサニーレタスを10株ほど収穫、袋詰め。昨日から横っ腹の痛みはだいぶ和らいだのですが、今度は腰が痛く、サニーレタスの収穫など屈んでの作業はつらいです。今日はわりとイチゴに余裕があり、直売所にもしっかり出荷しました。ちょっと増えてきたかな?

 朝10時前には、ビニールハウスの中はサイドを開けてても30℃オーバーで、休憩後解散。棚下は草が大きくなってます。草取りをしたいですが、腰が痛いので後回し。イチゴの収穫や管理は高設なんで足腰の負担が少ないので楽です。
4261gou.jpg

 我が家の庭の桜もすっかり葉桜で、今度はツツジの花が咲き始めました。
426tutuji.jpg

 梅は小さな実がついてますが、防除しないので、ゾウムシにやられてる実が目立ちます。交尾中の大きなゾウムシがいて、1匹は潰しましたが、もう1匹には逃げられてしまいました。
426ume.jpg

 夕方6時前から、数日前に刈った笹と、ブドウの太い枝を燃やしました。7時前に一旦家に帰り、晩ご飯を食べてから燃え残りの枝を寄せに行きました。山に近いので林野火災にならないように気をつけてます。
426tokiedayaki.jpg

 今日からゴールデンウイークですね。農業をしてるとあまり関係ないですが、工場勤務の妻は10連休です。羨ましいですが普通の祝日は仕事です。草取りを手伝ってくれればいいのですが・・・
  今日もイチゴはま~ま~とれて、まだ少ないですがちょっと増えてきたかな?3人で朝7時前から収穫を始め、8時半ぐらいにパック詰終了。2人に摘花をしてもらい、私は販売や送りをして、9時半から休憩。休憩が終わって風ぐるま市場へ出荷。いつもイチゴを持っていくのは10時頃で、時々待ってるお客さんがいます。

 常山公園の八重桜がきれいになってきました。七分咲?
425tuneyae.jpg

 ハナミズキももうすぐ満開?
425yumehana.jpg

 出荷から戻り、ハウスの暑さ対策をしようと思ったら消防団出動のサイレン。10時半ぐらいでした。なんでこんなに早く火をつけるかな~。いい天気で風も少しあるのに・・・。急いで火事場に行きました。勢い良く燃えてて、スコップは全然役に立ちそうになく、ホースをつないだり、引っ張ったり。肋骨の痛みはだいぶ軽くなり、ホースを担いで走っても大丈夫でした。大方火が治まってから写真を撮りました。
425kaji.jpg

 上にはブドウ園があり、ブドウ園のすぐそばまで火が来てました。
425kaji2.jpg

 昼過ぎにハウスに戻ると、サイドは全開にしてるのに35℃まで温度が上がってました。とりあえずミツバチの巣箱のそばの戸を開けました。あんまり温度が上がるとミツバチが弱ります。鳥が入らないようにネットを張ってます。
425mitubati.jpg

 午前中にしようと思ってたブドウの潅水を午後2時頃からしました。天気が良いので、前回の潅水から2週間ほどあいてますが、場所によっては乾燥で草が枯れてます。
425kansui.jpg

 まだ芽が出揃ってませんが、早生品種のサニールージュはよく伸びて、すでに穂が見えるのもあります。
423saniru_20140425190942933.jpg

 夕方からはイチゴの管理。日が沈む6時10分に作業をやめて帰宅しました。がんばれば晩7時ころまで作業できますが、疲れをためないようにしないとね~
425yuuyake.jpg
  今日も7時からイチゴを収穫して、9時半過ぎから休憩しようと思ったら17人のイチゴ狩りの団体が来られ、休憩はせずイチゴ狩りの対応。イチゴ狩りが終わってから、常山公園の風ぐるま市場に少しのイチゴとサニーレタスを出荷。

 わさび菜がでてました。白い花がかわいくて、花も食べれるんですね!
424wasabina.jpg

 常山公園の八重桜は5分咲き?ゴールデンウイークは満開になるかな?
424tuneyae.jpg

 城型展望台の裏側にはヤマザクラが咲いてました。まだきれいですね。
424yamaza.jpg

 進入路のハナミズキももうすぐ紅白が綺麗に咲きます。
424hanamizu.jpg

 午後から注文してたパックが届いたの連絡があったんで高梁の街中の容器やさんに出かけました。街路樹のハナミズキがきれいでした。
424hanamizutaka.jpg

 久しぶりに昼間の高梁の街に出かけたので、高梁大橋を渡って農業改良普及センターに寄ってみました。職員の方が何人かかわられてるのでちょっとあいさつ。あまり人がいませんでしたが、懐かしい方に会うことができました。
424kennmin.jpg

 農業をはじめて3年目くらいから、普及センターの方と考え方が合わなかったり、忙しかったりで、しばらく遠ざかってましたが、去年くらいから年2~3回位は寄って、いろいろ情報交換してます。いろんなことを知っとけば何かの時に役に立つこともありますよね!

 高梁大橋から駅の方の眺め。山がきれいです。
424takahasi.jpg

 スーパーとホームセンターで買い物。駐車場からの眺め。ヤマザクラがきれいです。
424porukayama.jpg

 4時過ぎに戻り、ビニールハウスでイチゴの管理。草が大きくなって、イネ科雑草は開花してます。花粉症には良くないですが、ミツバチはせっせとイネ科雑草の花粉も集めてます。どこにミツバチがいるかわかるかな?
424mitubasikusa2.jpg
  今日もほとんどイチゴの収穫や管理に追われてましたが、合間に少し別のことをしました。

 一つは、米ぬかのボカシつくり。以前はう少し早い時期につくりましたが、今年は少し暖かくなってからしようと思い遅くなりました。自家製と、コイン精米機でもらった米ぬか合わせて50キロ位に、玄米アミノサン100倍液を20Lくらい少しずつ加えて混ぜて、米ぬかが握ってぽろっと崩れるくらいにしました。配分はいい加減です。
423bokasi.jpg

  ビニールで包ました。密閉しないほうが良かったかな?
423bokasi2.jpg

 無加温ハウスの一角でつくってます。毎日切り返して、完成したらぶどう園にまきます。
423tuuro.jpg

 あと、ニホンミツバチの巣箱と待ち受け箱をセット。うちより暖かいところでは分蜂が始まってるみたいです。巣箱は去年ミツバチが入った場所にセット。
423subako2.jpg

 待ち受け箱はタイサンボクの幹に固定しました。大きな木とか、ハチにとっての目印がある方が良いとのことです。
423matiuke2.jpg

 ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、山の中にはまだ満開の桜が・・・。ヤマザクラ?

 裏のソメイヨシノの大木の上の方に見えます。
423sakura.jpg

 反対側の丘の上から見るとこんな感じ。山の中央部に満開の桜が見えます。時間があったら近くまで行ってみようと思います。新緑がきれいですね~。
423yahata.jpg

 先日は、花のささやき を紹介しましたが、今の時期は 天地真理の 若葉のささやき が頭に流れてきます。デビュー当時は私は小学校に入ったくらいであまり記憶に無いですが、きれいだったんですね~。
https://www.youtube.com/watch?v=CVBldMiv7EE
  今日もほとんど1日イチゴのハウス。今日はあまり収穫しない予定だったんで1人で収穫。明日は3人でしっかり収穫予定です。

 収穫後はず~とイチゴの芽かき。管理が遅れてて、芽が3~4つもあるのがあって、どれを残すか考えながら芽かきするんで時間がかかります。もう芽というか立派な株になり、実がついてるのもあります。

 今の1号ハウス。植えるのが遅かったんで株が小さいです。
4221gou.jpg

4221gou2.jpg

 2号ハウス。株が大きくなって、通りが歩きにくくなってきました。
4222gou2.jpg

4222gou.jpg

 なかなか量が増えませんが、ゴールデンウイークぐらいから増えてくれれば良いのですが・・・。毎日の収穫量のグラフ。毎年1回は低迷してますが、3年前はゴールデンウイークに低迷して大変でした。
422sg.jpg

 無加温ハウスにはブドウを6本(6品種)試験的に植えてます。早いのは穂が見えます。
422tanasitabudou.jpg

 1号ガラス室のブドウの潅水。シャインマスカットは芽がだいぶ大きくなってます。そろそろブドウの芽かきも始めます。
422syainme.jpg

 周辺の田んぼは水溜が始まり、早いとこはゴールデンウイークに田植えします。アオサギがいたので写真を撮ろうとしたら飛んでいきました。
422tanbo.jpg

 我が家の畑はタンポポやシバザクラがたくさん咲いてます。去年植えたヒメイワダレソウの開花はもう少し先です。
422tannpopo.jpg

 赤色のナデシコ。なんかカーネーションみたい?挿し芽で増やしてます。
422nadesikoaka.jpg

 やりたいことがいろいろありますが、なかなかできません。米ぬかと玄米アミノ酸で、ボカシをつくろうと思ってます。
今日は3人でイチゴをしっかり収穫。市内の2つのケーキ屋さんに納品しました。イチゴは相変わらず少ないですが、1つのケーキ屋さんはLサイズが主体。もう一つのケーキ屋さんはM、Sサイズが主体で、あまり競合しないので助かります。

 イチゴ収穫後に、うどんこ病、ハダニの被害が見られるので、いつもの食用重曹と玄米アミノサン1000倍液に、澱粉還元糖化物が有効成分のエコピタ液剤100倍液を混用散布しました。途中雨が降ったりしてすっきりしない天気でミツバチも飛んでませんでした。午後、2時間ほど晴れてくれました。

 無加温ハウスはだいぶ赤いのが増えてきて、ちょうどゴールデンウイークころにしっかり採れそうです。左はさちのか、右は紅ほっぺです。以前は2段で栽培してましたが、上の段は管理が大変なんで下の段だけ植えてます。少し上の段の影になりますが、これから先はすこしくら遮光になったほうがいいかも?このハウスはミツバチも入れてないので、人工受粉してます。
421mukaonab.jpg

 無加温ハウスの章姫。棚下にはいろんな花を植えてます。上の段の廃液で育ってます。
421akinade.jpg

 2年前に苗を買って植えたナデシコはどんどん大きくなってます。さすが、大和なでしこと言われるだけあって、たくましいですね!深紅色のもあります。挿し芽でも簡単に増やせるので、もっと増やそうと思います。 
421nadesiko.jpg