岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日も暑くて・・・、朝はブドウの管理をしてましたが、11時頃イチゴのハウスに行くと39℃で、11時半頃ブドウのガラス室に行くと38℃。37℃を超える状況で、風のないとこで働くのはやばいと思い、昼間で30分ほど黒豆の草取り。風が吹くと気持ち良いのですが、ちょっと頭痛が・・・。ちなみに高梁アメダスの最高気温は36.5℃でした。もう0.1℃高ければベスト10に入ったのですが・・・

  今日のサニールージュ。50房のうち25房がイタチにやられて、半分残ってます。今日も2房食べられてました。
731saniru.jpg

  右の房はほとんど食べられてますが、センサーライトをセットしてから、ライトが当たるとこは今のところ被害が止まってます。
731saniru2.jpg

  午後からは、地域おこし協力隊の坂本くんと、去年暮れに脳内出血で入院され、最近退院したブドウ農家を訪問しました。有漢町や高梁市の認定農業者の代表をされてるので、いろいろ農業の話をしましたが、少し後遺症はあるようですが、思ってたより元気そうで安心しました。話してる途中に、小学6年の時の同級生から電話が・・・。お世話になった先生が突然亡くなったとのこと。2年前に、退職祝いと合わせて同窓会をしたのですが・・・。毎年ブドウの注文受けてたのですが・・・。

  昼間は暑くて作業もできないので、4時過ぎまで話し込み、4時半頃から黒大豆の草取り。地域おこし協力隊の坂本くんと2人で作業し、なんとか一通り株元の草取りと、草寄せができました。これで、草も抑えられるのと、乾燥防止にもなると思います。腰が痛い・・・
731kurosaka.jpg

  暗くなる前に、ビニールハウスの塩ビの配管を補修。去年出来た亀裂が大きくなり、土中で水が吹き出してました。掘り出して、接着剤とビニールテープで補修。これで抑えられれば良いのですが、完全に直すとなると大変です。
731mizumore.jpg
スポンサーサイト
   昨日晩は、なぜかお腹が痛くて苦しみましたが、何とか眠れて、朝は5時前に目が覚めました。朝一で、1号ガラス室のかん水。この時期かん水は早朝か、夕方にします。

  そして、朝食後はブルーべりとイチゴを収穫して風ぐるま市場へ出荷。トマトとデラウエアも収穫しましたが、こちらは自家用。デラウエアは種がわりと残ってるんで、販売できません。小さいので噛まずに種ごと飲み込めば問題無いですけどね~。
730syultuka.jpg

  3号ガラス室に行くと、昨日は被害はなかったのですが、今日はピオーネが2粒、サニールージュが3房イタチに食べられてました。周辺をぐるりと見まわりましたが、特に入ったとみられる穴はなく、屋根を上から見ると、なんと、天窓のガラスが1枚10cmほどずれてました。ずれてるのはちょうどピオーネの木の上の辺。ここから入ったかな?早速、ガラスを割らないように注意して屋根に登り、留め金を6ヶ所外して元に戻しました。
730tokiyane.jpg

  なぜガラスがズレたのかな?まさかイタチが・・・。たぶん、最近毎日開け閉めしてるので少しづつズレたのだと思います。端の1枚はこの冬ずれ始め、知らん間に外れて下まで落ちて割れてしまいました。そこは金網で塞いでます。ガラス室も老朽化して、今後こんなことが増えてくると思います。

  イタチ対策にペッタンコを置いてみました。去年はくっついたけど、ペッタンコごと動いて、ガラス室の隅の方にペッタンコが落ちてました。動かないように3ヶ所に穴を開けて結束線で固定しました。
730wana.jpg

  午後2時半から黒大豆の草取り。株元の草を切って、黒大豆の近くに寄せました。株元がスッキリしたので、次の草刈りはきれいに草が刈れます。炎天下の中2時間ほど作業しましたが、ガラス室やビニールハウスの中と比べると風が気持ち良いです。節々から根が出るメヒシバは、抜いても切っても節が地面につくとすぐ根付くので、なるべく地面につかないように置いて枯らします。
730kuro.jpg

  隣の方が、モモを持ってきてくれました。毎年今頃、家でできたモモを持ってきてくれます。ちょっとガにやられたり、甘さも当たり外れがありますが、今日食べた4個のうち2個はおいしかったです。子供が学校からヘロヘロで帰ってきて、冷えたモモを食べて生き返った~と言ってました。先日はトウモロコシをいただきましたが、甘すぎるくらいでした。つくってないと、いろんな方からもらえるのでありがたいです。
730momo.jpg

  今日は、朝食前に家の直前の1号ガラス室の枝管理。朝5時半の空。朝は気持ちいイイです!
729asa.jpg

 久しぶりに行くと、枝がかなり伸びてて、1mくらいのも数本切りました。でも、ブドウは順調ですよ~。写真は植えて7年目くらいのシャインマスカットです。ちょっと濃い緑から黄緑に変わりつつあります。
7291gousya.jpg

  朝食後は3号ガラス室のかん水。3号ガラス室はスリップス、蛾、うどんこ病の防除はしてますがダニ剤を使ってません。クモとかたくさんいるんで、ダニ剤をしなくてもいいかも?と思ってましたが、最近になりシャインマスカットで葉ダニの被害が見え始めました。かん水をしながら葉ダニの被害で葉が黄色くなってきてるとこには水をぶっかけて葉ダニを叩き落とします。わりと効果がある気がします。葉ダニはブドウの実にも傷をつけるので、房にも水をぶっかけてます

  ガラス室の中は上から雨がふらないので、たまに上から水をぶっかけると葉もきれいになるような気がします。ずっと濡れてると病気も出やすくなる気もするので、上から水をぶっかけた後は枝を揺すってちょっと水滴を落としてます。花かすを落とすときも同じようにしてます。
729tokisya2.jpg

  今日は、久しぶりにイタチの被害が見当たりませんでした。(^^)!夕方、先週火曜日に注文した、スパイデックス(ハダニに天敵のチリカブリダニ)が届いたので、葉ダニの被害が多いとこに振って回りました。オガクズに混ぜてます。チリカブリダニは35どを超える高温で弱るらしいので、ミヤコカブリダニを使えな良かったかな?夕方4時半の散布開始の時間が35℃でした。
729tiri2.jpg

  今日は土用の丑の日。ラジオを聞いてたら、土用の丑の日は別にウナギじゃなくても う がつくものを食べれば良いと言ってましたんで、冷蔵庫に味付け牛肉があったんで食べました。もともと、土用の丑の日に う のつくもを食べれば良いという風習があり、牛やウリ、梅干し、うどんなどが食べられた習慣があり、江戸時代に平賀源内が、夏にうなぎが売れるように頼まれてうなぎ屋に丑の日の貼り紙をしたらよく売れて広まったそうですね。
729usi.jpg

  牛肉もめったに食べないので、なぜかお腹の調子が・・・
  昨日からちょっと温度が下がり、朝晩は窓を開けっ放しだと寒いくらいです。昼は暑いですが、3日ほど前は午後5時にガラス室のブドウの棚下が37℃でしたが、今日は午後4時過ぎで34℃でした。週間予報を見ると、明後日からまた温度が上がりそうですね~。

 朝一でブルーベリーを収穫し、その後はブドウのイタチの被害確認、粒間引き。8時半頃風ぐるま市場にブルーベリー出荷。 今はおいしそうなモモがたくさん出てますよ~。しかも格安。1個50~100円。写真撮るだけでなくて買えばよかった・・・
 728kazemomo.jpg

 夕方2号ガラス室の潅水、午後6時半頃からイチゴの苗を100株ほど移植しました。

 今日のブドウの様子です。サニールージュです。今年はじめて50房ほどつけましたが、今日もイタチに3房ほどやられて、残りわずかになってきました・・・。ラジオとセンサーライトの近くだけが残ってます。試食できるかな?
728rujyu2.jpg

  ビニールハウスにも1本植えてて、1房だけなってますが、こちらはジベ処理してないので種ありです。成熟はハウスのほうが早いです。
728rujyuha.jpg

  サニードルチェです。なかなか赤くなりませんが少しづつ・・・。種無しで皮ごと食べれます。
728doruche.jpg

  藤稔。きれいな房だけ白い紙袋を掛けてますが、イタチに5房やられました。
728fuji.jpg

  ピオーネ。小さい木が1本あるだけですが、イタチに3房やれました。
728pio.jpg

  オーロラブラック。立派な房ですがなかなか黒くなりません。イタチに10房ほどやられました。
728oro.jpg

  高温による生理障害の縮果も一部の品種で多発してます。赤嶺のジベ処理したとこが一番多いかな?
728sekisyu.jpg

  ジーコも縮果が多いです。品種だけでなく、土が乾くとこが多いような気もします。
728jikosyu2.jpg

  縮果はアレキサンドリア、翠峰、紫苑も多いですが、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、ロザリオ・ロッソは少なく、オーロラ、藤稔、ピオーネは全くないです。

  稲ケ市農園で房数が1番多いのはシャインマスカット、続いて瀬戸ジャイアンツ、藤稔、オーロラブラック、赤嶺、サニードルチェ、ロザリオ・ロッソ、アレキサンドリア、翠峰、ピオーネ、紫苑、デラウエア、サニールージュ、ジーコ、ロザリオ・ビアンコの順です。

  ところで、平成22年特産果樹生産動態等調査によると日本のブドウで1番面積が多いのは巨峰で35%、2番めがデラウェアで19%、3番めがピオーネで16%、続いてキャンベル4%、ナイアガラ3%、ベリーA3%・・・シャインマスカットは2%で9番目です。赤嶺2%、ロザリオ・ビアンコ1.5%、藤稔1.4%、アレキサンドリアは0.9%、瀬戸ジャイアンツとオーロラブラックは0.4%です。巨峰、デラウェア、アレキサンドリアは減少し、シャインマスカットなど皮ごと食べれる品種が増えてます。
ぶどう:品種ごとの旬の時期や主な産地と生産量
  今日は、ブルーベリーとデラウェアを少し収穫してから、家族3人で倉敷へ。デラウェアは4房ほど食べましたが、1回目のジベ処理が遅れたせいか、種が入ってる粒があります。来年はもっと早くジベ処理しようと思います。この時期から食べれるのはいいですね~。
727dera.jpg

  実家にお中元を持って行ったり、エディオンで買い物。帰りは途中から妻の運転で、私は後部座席でのんびり高梁川を眺めながら、時々携帯電話カメラで写真撮影。
727takari2.jpg

727takari3.jpg

  河原に車を止めて、釣りをしてる人がいます。鮎を釣ってるのかな?川はいいですね~。
727takari4.jpg
  今日は、10時までブドウの管理などをしてから備中町の親父の実家へ。40年以上前から誰も住んでませんが、毎年今頃家の中の掃除と庭の草取りに行ってます。

 今回は妻と2人で行き、途中有名な朝日堂で昼ごはん。税込み1080円でかなりのボリュームで、美味しいです。最初は白いご飯か豆腐ご飯の選択で、豆腐ご飯を食べました。
726asahi1.jpg

  おかわりを勧められ、白いご飯を頼むと辛子明太子を載せてくれて、デザートは抹茶のなんとかでした。
726asahi2.jpg

  それから、どんどん成羽川を上流へと行くと、すごい絶壁があります。
726biltu.jpg

  ロッククライミングができます。下にゲストハウスが見えます。
726gake.jpg

  これは帰りに撮った写真。赤い橋がきれいです。
726biltyu2.jpg

  大きなダム湖にでます。父の実家が向こうの方に見えます。
726damu4.jpg

  ダムに沈まずに残ったわずか5戸ほどのうちの1戸です。
726damu2.jpg

  妻が家の中を掃除して、私が家の周りの草に除草剤をかけました。あとは、少しのんびり。隣の家の方がスイカとジュースを持ってきてくれました。お隣は70代の方で一人暮らしです。人が住んでるのは3戸でみんな70才以上かな?
726suika.jpg

  風鈴もあっていい感じ。
726fuurin.jpg

  戻ってからは、ブドウのイタチ対策をしてから、町内会の納涼祭へ!カラオケとビールと焼きそばと焼きイカと、焼き鳥と、かき氷とビンゴゲームと手持ち花火。私はいつもの氷川きよしのズンドコ節と、今回はじめて氷川きよしの 櫻 を歌いました。そんなにうまくはないですが、氷川きよしファンのおばちゃんに喜んでもらえて良かったです。(^_^;)写真は初ッパつの方ですよ~。
726nouryou.jpg
  今日も朝5時半、恒例のブドウのイタチ被害確認からスタート。毎日イタチにやられてる3号ガラス室は、昨日は天窓を閉めて帰ったおかげか、被害が見えませんでした。でも、側窓に数ヶ所小さな穴や隙間が見つかり、結束線で塞いで回りました。
725asa.jpg

  ブルーベリーとイチゴを収穫しましたが、あまりありませんでした。ブルーベリーは8月になるとまた増えてくると思います。写真左は200gパック2つ入の箱で、贈答用です。イチジクも1個収穫しましたが、まだかたくていまいちでした。
725syuukaku.jpg

  続いて2号ガラス室のシャインマスカットの粒間引き。右の房は仕上げ前。奥の方に引っ込んだ粒があります。
725nigosya2.jpg

  奥の方に引っ込んだのを取り除いたり、前に出したり、ぎゅうぎゅうのとこを1粒とったり・・・
725nigosya3.jpg

  ハダニと蛾の幼虫の被害が目立つので、8時半過ぎて農協に農薬買いに行って、フェニックス4000倍とコロマイト2000倍に玄米アミノ酸1000倍を混用して80L散布しました。

  午後からは、今日も暑くて、外での作業は自殺行為のような気がするので、夕方5時まで家の中でゴロゴロしてました。夕方5時の空。夕方ではないですね~。昼間5時間休んでますが、午前と夕方5時から7時半までで8時間は作業してます。
72517ji.jpg

 そして、まだ暑かったですが5時から2号ガラス室へ。ガラス室の中の温度計は37℃・・・
725nigo17ji.jpg
  
 粒間引き・・・のつもりでしたが、またイタチにやられたオーロラブラックを2房ほど見つけたので、穴を塞いで回りました。なぜか、ヘビが・・・。時々抜けれなくなって、ミイラになったやつもいます。
725hebi.jpg

  庭には去年7月に植えたセイヨウニンジンボクの花が、風が吹くとゆれて涼しげです。
725seiyouninjinboku.jpg
  今朝は5時半から娘とイチゴハウスへ。イチゴプランターのコケ取りを娘に任せ、私は3号ガラス室へ。昨日センサーライトとラジオをつけっぱなしで帰ったのですが効果は??右が私が借りてるガラス室です。
724toki.jpg

  ライトが当たるとこは被害はなかったのですが、サニールージュの木のライトから一番遠い辺の房が3房、それと、10mほど離れた藤稔が5房ほどやられてました。藤稔は形の良い房には袋をかけてますが、袋をかけてない房が3割くらいあるのに、わざわざ袋を破って3房食べられてました。

  ガラス室周辺を再度チェックして、小さな穴を数ヶ所塞ぎました。古いガラス室で、金網が錆びてて、ちょっと穴が大きくなるとイタチが入ってきます。以前、タヌキが入ってきて1日に50房ぐらいやられたことがありますが、最近タヌキは入らなくなりました。
724ana.jpg

724ana6.jpg

  天井も網を張ってますが、網とH鋼の隙間とかから入ってきます。前管理してた方が紙とかを詰めてますが、ほとんど外れてます。私は金網を丸めて詰めてます。
724ana4.jpg

  朝食後は2号ガラス室のシャインマスカットの枝管理と仕上げ粒間引き。軟化期になり、粒が急に大きくなってきました。早く成熟する木から仕上げを始めます。ぎゅうぎゅうのとこを間引いたり、粒の向きを直したりしてます。

  たまに虫の害が・・・。蛾の幼虫がいます。
724gahigai.jpg

  ハダニの被害も・・・。2号ガラス室は最後の蛾とハダニの防除をまだしてないので、早急にしようと思ってます。できればせずに、ハダニは天敵で抑えようと思ってたのですが・・・
724hadani.jpg

 今日は暑かったですね~。昼前にガラス室の中の温度は35℃を越えてましたが、高梁のアメダスも午後1時過ぎには35℃を越えて・・・
7241320.jpg

  3時前には全国1位になってました!! 
7241440.jpg

  その後、宮崎県の赤江が上がってきて・・・
7241520.jpg

  最後にかわされて、2位に・・・。
7241540.jpg

  ちょっと残念?1位になればちょっと有名になるからね~(^_^;)。でも、イメージはあまりよくないかな?観測地点は高梁市の盆地の真ん中へんで、我が家は山の中で、観測地点に比べれば2℃くらいは涼しいと思います。

  夕方5時過ぎまで外で作業する気になれず、家の中もクーラーもなく暑いですが、部屋の掃除などしてました。そして、晩7時を過ぎて暗くなる前に、3号ガラス室の天窓を閉めて帰りました。

 今朝、朝食前に3号ガラス室を見に行くと・・・・、がっくり、またサニールージュが6房やられてました。初生り50房が半分やられたかな・・・。他のガラス室は大丈夫でした。

  昨日晩10時頃、急に思いついて、動くものに反応して光るセンサーライトをとりつけたのですが、十分テストができず、棚上の物体には反応しなかったようです。ライトの下にセンサーがあり、ライトから上のものには反応しませんでした。
723hikari.jpg

  暗くなって、再度チェックして、センサーライトを反対向きにしました。こうすると、棚上の動くものには反応しますが、地面の上で動くものには反応しません。あと、反射させるためにCDRを4枚つるしてます。さらに、ラジオをつけっぱなしで帰りました。明日は大丈夫かな・・・
723hikari2.jpg

  でも、たぶん、ここにはこなくても、別の木に行くかな?それとも隣のガラス室?ネットで調べると、敷地所有者の許可があり、狩猟期間内あれば、狩猟免許が無くとも罠を設置できるそうですが、メスイタチは狩猟獣ではないため、期間に関係なく捕獲はできず、捕獲したイタチは速やかに遠くの河川、池などの水辺の周辺に逃がすように書かれてました。捕まえて遠くの山にでも逃がすのが良いと思うのですが、新鮮なブドウがたくさんぶら下がってるので、エサで捕まえるのもなかなか大変です。

  朝、ブルーベリーを収穫後イチゴに重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布しました。7月3日に植えたのはだいぶ大きくなり、植えた苗からランナーが伸びてきてます。まだまだ苗が足りないので、ランナー苗を固定します。
7232gouaki.jpg

  
  今朝、朝一で3号ガラス室のイタチの被害を見に行くと、新たにサニールージュが6房ほどやられてました。しかも一番着色もよくて立派な房が・・・。初生りで50房ほどつけてた房はすでに20房ほどやられて、成熟まで残るのはあるかな・・・。糖度は現在13%くらいです。
722itati3.jpg

  ちょっと見るだけの予定が、再びイタチ対策で侵入箇所をチェックして脚立に上がり穴を塞いで回りましたが、イタチが入れそうなとこは100ヶ所以上はありそうです。以前管理してた方も、穴に紙やビニールを詰めてましたが、ボロボロになってます。私は金網を丸めて詰めて結束線で固定してます。このまま被害が納まらなければ、晩は天窓を閉め、朝開けるようにしようと思います。

  直売所にブルーベリーとイチゴを少し出荷して、再び3号ガラス室に行く途中、2号ガラス室をちょこっと覗くと、オーロラブラックにイタチの被害が・・・。上のほうが数粒だけ、3房やられてました・・・。
722ororaita.jpg

  2号ガラス室は天窓からは入って無いようで、側窓の網が持ち上がってるとこを8箇所ほど添え木をして結束線で固定して回りました。以前、竹を丸いまま当ててたのが、腐ってボロボロになってました。

  イタチはタヌキやサルに比べると、1日の被害は大したことありませんが、どこからでも入ってきて、なかなか抑えることができないのが辛いとこです。一度入りだすと、金網のちょっとしたスキマもこじ開けて入ってきます。ビニールにも穴を開けます。

 そして、やっと急ぎの3号ガラス室の粒間引き。シャインマスカットはちょこちょこ生理障害の縮果などが出てますが、暑かった去年に比べると少ない感じです。そのかわりうどんこ病が多いです。
722syukuka.jpg

  去年と今年の気温の比較です。最近は暑いですが、去年に比べると涼しくて、平年並のようです。午後からは献血に行きました。
722kion.jpg

  トマトはどんどん色づいて、ミニトマトは4段目、大玉は3段目を収穫中です。オンシツコナジラミは手で潰して回ってますが、少し減った感じです。
722toma.jpg

  家の裏を流れる有漢川のほとりにはオレンジの花(ヤブカンゾウ?)がたくさん咲いてます。
722yabukanzou.jpg

  日の出が遅くなり、日の入りもだんだん早くなってきました。ちょっと前は晩7時半頃まで作業してましたが、7時20分には暗くなり、作業をやめて帰宅します。
722niltutyo.jpg