岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、ブドウを風ぐるま市場へ出荷したあと、真庭市の道の駅「醍醐の里」にもブドウを出荷。真庭市に行くには山を越えていきますが、途中の樹のトンネルがきれいです。
1031hokubou.jpg

  ブドウを出荷した帰りに北房のコスモスを見に行きました。花のピークは過ぎてますがまだもう少し楽しめるかな?
1031kosumosu.jpg

  昨日晩からフードドライヤーで乾燥中のブドウを、朝窓際に並べておきましたが、昼ごろから雨が降り出しました。
1031hosibu.jpg

  午後からは有漢農業構造改善センターの調理室で明日のインディアントマト焼きそばの下ごしらえ。去年同様、小さなパックで240パック作る予定ですが、キャベツ、ニンジン、タマネギを切って、トマトは湯むきしてからゼリー部分をとってから切るので大変でした。私はひたすらニンジンの千切り、湯むきしたトマトを角切りして疲れましたよ~
1031ityj3.jpg

  明日は栄町商店街で地紅茶まつり。高校生主体の祭りですがおじさんもがんばります。朝10時半オープニング、午後3時ごろまでありますので是非お越しを~!雨でもアーケート街なので大丈夫ですよ~!
jikoutyap.jpg

jikoutyap2_2014103120110436f.jpg

jikoutyap3.jpg

  今日の収獲。有漢常山公園の風ぐるま市場で売れそうな量を考えて少しずつ収獲します。
1030kazaiti.jpg

  あと、干しブドウ用に、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、サニードルチェの商品にならないような房を収獲。午後、浴室でシャワーで洗ってから自然乾燥。
1030hosib.jpg

  晩暗くなってから、ちぎってフードドライヤーで乾燥スタート。 干しブドウはそんなに売れないので、ボチボチつくります。干しブドウも発送しますので、ご注文お待ちしてます。ちなみに、30g150~200円で販売してます。
1030hosibu2.jpg

  サニードルチェのすでにしぼんでるのは、しばらく天日乾燥で、あとからフードドライヤーで乾燥します。
1030sdsiwa2.jpg

  午前中はブドウの潅水。2号ガラス室は残ってるのは紫苑くらい。今年初なりで量は少しです。半分くらい収獲しました。赤くてきれいなブドウです。
1030sien.jpg

  3号ガラス室はまだ4割くらいブドウが残ってて・・・、手前はシャインマスカット。葉っぱや実をハダニにやられたのは糖度がなかなか上がらず、房を切り落としました。
1030syain.jpg

  ジベレリンしてない種ありのセキレイは、種無しより酸抜けと赤くなるのが遅く、11月に収獲します。
1030sekirei.jpg

  アレキサンドリアやロザリオビアンコもまだぶら下がってます。
1030areki2.jpg

  イチゴは、朝は葉先に露がついてきれいです。
1030itigotuyu.jpg

  ミツバチはまだ外に花粉や蜜を集めに行ってるようで、イチゴの花には来てませんが、かわりにアブかなんかが外から入ってきて受粉してくれてるようです。でも、花が次々咲き始めてるので間に合うかな?
1030houka.jpg

  明日は醍醐の里にもブドウをもって行く予定。そして、午後は高梁地紅茶まつりのインデアントマト焼きそばの下ごしらえです。
  今日は直売所用に少しだけブドウを収穫。シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、赤嶺、ロザリオロッソです。
1029syasero.jpg

  粒粒も収獲。黄色いのは翠峰。普通売られてるのは名前のとおり緑がきれいですが、これくらい黄色くなったほうがおいしいです。ブドウはまだまだあって、今のペースだと11月末ごろまで販売してるかも?昨日はハダニに葉や房をやられて糖度が上がらないシャインマスカットを100房ほど切って穴に埋めました。
1029suihou.jpg

  8時40分ごろ常山公園の風ぐるま市場へ。この時間でもまだ霧が濃いです。水曜日は風ぐるま市場は定休日で、街中のふるさと市場へ持っていってもらいました。
1029kazebu.jpg

  あとは、ず~とイチゴの管理。午前中は葉かき。葉がぬれてるので手がガサガサになります。霧が晴れ、温度が上がってくるとサイドを巻き上げて、換気。ミツバチはまだイチゴの花には来てませんが、章姫の早いのはだいぶ大きくなったのがあります。ちょっと前に花が咲いたのは受粉できてなかったようで奇形が多いです。
1029aki.jpg

  午後からはマルチ掛け。去年のマルチが足りない分3列だけ新しいマルチを使います。幅135cmのを買ってのこぎりで半分に切るのですが、これが大変で汗をかきました。そのあと冷えてきて、ちょっと風邪ひきそうです。
1029maruti_20141029182617335.jpg

  3時ごろ家で休憩してると、フィーフィー笛を吹くような鳴き声が。窓のすぐ近くで、ジョウビタキらしきスズメのような鳥が鳴いてました。
1029jyoubitaki.jpg
  今日はついに、受粉用のレンタルミツバチがイチゴハウスに来ました。これから来年の5月末まで約7ヶ月間、イチゴの花の受粉作業をお世話になります。 ミツバチの巣箱は写真のようにハウスの一番奥の戸の近くに毎年置いてます。暑いときは戸を開けて、少しでも巣箱の温度が上がらないように、そして、今の時期は自由に外の花に飛んでいけるようにします。
1028rentami2.jpg

  章姫はボチボチ花が咲いてますが、紅ほっぺとさちのかはまだ1輪も花が咲いてません。
1028rentami3.jpg

  外ではセイタカアワダチソウの花が咲いてますが、9月1日に播種した遅咲きのヒマワリももうすぐ花が咲きそうです。
1028hima_20141028192542813.jpg

  我が家の庭にはセンチピートグラスを生やしてますが、なぜか芝の中にキノコが・・・。なんか食べれそうな気がして持って返ったのですが、ネットで調べると毒キノコのクサウラベニタケのようです。
kusaurabenitake.jpg

  クサウラベニタケは摂食後10分から数時間で症状が現れ、神経系および消化器系の食中毒を起こし、死亡例もあるそうです。全部抜いて処分します。
kusaurabeni2.jpg
  今日は昼前から風ぐるまフェスタに行きました。天気も良くて、多くの方が来られてました。
1026kazafesuitiba.jpg

1026kazafesutorime.jpg

  近所のおじさんやおばさんの太極拳、小学校の踊りがあったり、身近なイベントです。
1026kazafesutaikyo.jpg

  以前は予算も大きく、夏川りみさんが来られたときなどは芝生いっぱいの人でしたが、最近はそこまでのお客さんは来ませんが、それはそれでのんびりできていい感じ。
2014kazafesu.jpg

  今年は、山形弁の歌姫で有名な朝倉さやさんが来られました。民謡で日本一になったこともある歌唱力で、遠くの山まで届くような歌声で、歌詞や山形から東京へ出てきたときのことなどトークも良くて、感動しました。
asakurasaya.jpg

  まだ22歳だそうで、これから有名になりそうな感じがしました。岡山に来たのは今回がはじめてだそうです。これからの活躍が楽しみです。
asakurasaya2.jpg
  今朝は風ぐるま市場と道の駅「醍醐の里」出荷用のブドウを収穫。もうあまりいい房がないので、軸から切り離し粒で袋に入れました。房に比べて収獲、袋詰めに時間がかかります。脱粒の心配がなく、鮮度が長持ちして、お得です。写真はシャインマスカットとロザリオロッソ。翠峰、ジーコ、赤嶺も粒で販売しました。
1025syaro.jpg

  10時過ぎに常山公園の風ぐるま市場に出荷。ブドウがまだたくさんあります。昨日出荷したのは完売してました。
1025kazabu.jpg

  かぼちゃの重さ当てクイズがあり、商品はお米だそうです。詳細は?
1025kazakabo.jpg

  朝早くから実行委員会の人などが準備してたようです。たくさんお客さんが来るといいですね。 
kazafesumae.jpg

  道の駅「醍醐の里」に出荷したのは11時過ぎ。ブドウは並べる場所がないほどたくさんありました。売れるかな?晩にメールで確認すると、半分近く残ってました。4日目には処分されます。
  ついでに30分ほどさらに北に走り、山陽ホームズでシルバーマルチを購入しました。去年のマルチを裏返して使ってますが、3列ほどランナー苗を固定するためにマルチを切ったとこがあるので、そこは新しいマルチを使います。

  5列目をマルチしました。紅ほっぺ1列目です。株が大きくなり、マルチにあけた穴から株を引っ張り出すのに少し苦労しました。
10252gouma.jpg

  明日は、ふらっと風ぐるまフェスタに買い物と食事に行き、山形弁の歌姫「朝倉さや」さんのライブを聴こうと思ってます。http://www.city.takahashi.okayama.jp/uploaded/attachment/7941.jp
  今日の送りの詰め合わせ。紫苑がきれいです。瀬戸ジャイアンツはしみがでてますがおいしいですよ~。オーロラは今日で終了。もう黒い品種はまともな房が無くなりました。赤色の品種は赤嶺の種ありが11月になって収獲予定です。緑色はシャインマスカットは自家用はまだまだあって、アレキももう少し。ロザリオビアンコは少しですがこれからです。
1023tume2.jpg

  友達がおいしいコーヒー豆を送ってきてくれたのですが、コーヒーミルがないので、そのままポリポリ食べてます。おいしいコーヒーは豆もおいしんですね!ちょっと苦味はあるけど慣れますね。時間があればすり鉢ですってからコーヒーにして飲もうと思います。
momoko-hi-.jpg

  イチゴはやっと章姫4列のマルチが終了。これから紅ほっぺ6列、さちのか4列やって、ボチボチ加温準備もしないとね~。明日は真庭市の道の駅、醍醐の里までブドウをもって行く予定です。あさって日曜日は風ぐるまフェスタです。
   ブドウの注文も少なかったので、朝は少しのんびり。平日は直売所に出してもそんなには売れないので・・・

  朝7時ごろはいい天気。川下のほうは霧が溜まってる様な感じ。早朝に山に登ると雲海が見えるのかな?
1023asa.jpg

  ブドウを直売所に出荷して戻ってからはブドウの水やり。午後からはずっとビニールハウスでイチゴの管理。寒くなってくるとビニールハウスの中での作業が快適です。

  10日ほど前に播いた一寸ソラマメが大きくなってますが、9粒播いて5粒しか芽が出てません。はじめて育てるので楽しみです。ゆでたてのソラマメおいしいですよね~。
1023sora.jpg

  友達がトマトのジャムをつくって送ってくれました。トマトに砂糖をかけて食べる感じ?ジャムとしては甘さ控えめですが、その分たくさん食べれます。トマトには塩をかけて食べる派の私にとってはなんか不思議な感じ。今度は妻や娘に食べさせて感想を聞きたいです。
1023tomajya.jpg
  今日は朝から雨でしたが、街中のふるさと市場に持っていってもらうブドウを常山公園の風ぐるま市場に出荷。ガラス室なんで雨でも収獲できます。

  そして、イチゴの移植。紅ほっぺの生育不良の株を植え替えて、余った苗は親株ハウスに移植。紅ほっぺは親株を40ポット購入して植えてますが、親株ハウスも3~5月ごろ収獲するので多めに植えて、5月には購入親株だけにします。右側が購入親株です。
1022oya.jpg

  10時ごろ、雨の中、県南から友達が二人ブドウを買いに来て、アレキ、オーロラ、サニードルチェ、紫苑、シャインマスカット、翠峰、藤稔、ロザリオロッソ(種あり、種無し)、ロザリオビアンコ、セキレイ(種あり、種無し)、ジーコを味見してもらい、いろんな品種の詰め合わせをしっかり買っていただきました。毎年買いに来てくれるお客さんは見た目はあまりこだわらないので助かります。

  午後からは高梁の文化交流センターへ。山々から霧が立ち上ってます。高梁は植林が少ないので、これから紅葉がきれいです。
1022ameyama.jpg

  高梁市新総合計画後期基本計画策定にかかわる意見交換会に出席。長い名前で、出席者も多く、活発な意見が次々と出て、私はすみの方におとなしくぽつんと座ってました。意見を言う勇気はなかったので、意見を記入する用紙にたくさん書いて提出しましたよ~
tsinsougoukeikaku.jpg
   今日は家庭用のブドウを7箱つくって発送。贈答用は難しいですが、自家用ならまだたくさんあります。

  イチゴは章姫の開花が始まり、マルチかけを急いでます。中には写真のようにイチゴの形になったものもあります。まだ受粉用のミツバチを入れてませんが、サイドを開けてるので、外からニホンミツバチやアブなんかの訪花昆虫が入ってくるようです。
1021akihime.jpg

  うちではずっとシルバーマルチを使ってて、去年使ったマルチを裏返しにして2年使ってます。2年目のマルチは穴をあける手間が省けます。穴からイチゴの葉っぱを引っ張り出しますが、穴がずれてると一苦労。
1021maruti.jpg

  葉や花柄が伸びると折れやすくなりますが、天気の日の午後からだと葉も花柄も柔らかくなって作業しやすいです。
1021aki2.jpg

  親株を植えるため、トマトを片付けました・・・が、大きなのがついてるともったいないので、ちょこっと残してます。食べれるかな?
1021tomato.jpg