岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウを収獲し風ぐるま市場へ出荷してから倉敷へ。お米の配達と、イチゴとイチジクも少しお土産に持っていきました。
1130syuukaku.jpg

  倉敷に行くには、ひたすら川沿いの道を下っていきます。下流に行くとだんだん水も増えて川幅も広がっていきます。 
1130takari3.jpg

  いい天気~。
1130takari.jpg

  川原でのんびりしたいですね~。
1130takari2.jpg

 倉敷では、マルナカで買い物~。イチゴは熊本産さがほのか398円。安!12月10日ごろになるとまた価格が上がってきます。そんななかで、博多あまおうは1050円。高!歩いてると何か不思議なものの天ぷらの試食を勧められました。何かと思ったら・・・
1130kiyamanin.jpg

 発芽、発根したニンニクでした。なかなかおいしかったので、1パック買いましたが、高梁市のおとなり真庭市産でした。

 肉は高くなりましたね~。1年ほど前は100g88円とか98円で買えてた豚肉が、広告の品でも100g134円。鶏肉も高くなりましたね~。安いささみと加工肉を買いました。円安の影響で家畜の輸入飼料代が高くなってるからですね~。

 サワラのぶった切ったのが安くて買いました。魚の値段はかわらないのかな?

 帰りは雨でした。そして有漢に着く頃には真っ暗になりました。 
1130takari4.jpg
  今日はブドウとイチジクを少しだけ収獲して直売所に出荷。イチジクはたぶん最後です。ちょっと硬いかも?ブドウもそろそろおしまいにしたほうがいい感じ。
1129syultuka.jpg

  8時半ごろ常山公園に行くと、雨上がりで、霧も出てなくて、青空も見えてきました。  
1129kaze.jpg

  戻ってからイチゴを少しだけ収獲。ヒマワリとイチゴ。どちらも季節はずれですね~。
1129itihima.jpg

  昼間は干しブドウも窓際に並べて自然乾燥。左はシャインマスカット、右は瀬戸ジャイアンツです。緑色が茶色に変わってしまいます。
1129syase.jpg
  今朝は久しぶりに何にも収獲、出荷無しで、少しのんびり。8時からイチゴの作業。イチゴもまだそんなに忙しくありません。章姫は赤いのもちらほら見えますが、紅ほっぺ、さちのかはやっと花が咲きそろったくらい。左がさちのか、右が紅ほっぺです。
11282gou.jpg

  ちょっと余裕があるときは、ビニールハウスの補修をしたり、周辺の片づけをしたり。やることはしっかりあります。ビニールを換えたときに交換した錆びたビニペットもそのままにしてて、処分するにもかさばるので短くしてまとめました。
1128supuringu.jpg

  ブルーベリーは品種によっては葉が散ってしまいましたが、晩生の品種はまだ紅葉がきれいです。
1128bb.jpg

  休憩に、先日周防大島のジャム屋さんで購入した、東和金時のジャムをパンに塗ってから焼きました。普通のジャムに比べるとほんのりとした甘さで、おいしいです!
1128yakijya.jpg

  暗くなってからは、干しブドウづくり。まだ見た目の悪い瀬戸ジャイアンツ、甘さが少し控えめのシャインマスカットが残ってるので、もう1~2回はできるかな?1回に5キロくらいできますが、完成まで晩だけ機械乾燥で4~5日かかります。瀬戸ジャイアンツは日焼けやシミがありますがそのまま食べてもおいいしいし、乾燥するとわからなくなります。
1128hosibu2.jpg

  昨日は労働時間のグラフを載せましたが、農業は体が資本。最近ちょっと疲れ気味だったり、五十肩で左腕が上がらなかったり、腰が痛かったり、視力も心配です。だんだん無理が利かなくなりますね~。もうちょっと余裕が欲しいです。
  今日は10時から有漢町のまちづくり懇談会へ出席。まちづくりの行事にも時々参加してますが、まちづくり委員として市長との懇談会に参加するのははじめてです。まちづくり委員は風ぐるま市場百姓グループの会長がなってますが、会長が別の会合で出れなかったので代わりに出席しました。
1127matidukuri.jpg

  まちづくり活動は今までのイベント中心から定住対策に転換していくようです。

  市長から市政について聞いたあと、意見交換。だいたい質問する人は決まってたので、ほぼ2時間話しを聞くだけでしたが、最後に少しだけ時間をいただいて、人・農地プランのことと、風ぐるま市場のことを話しましたが時間が押してたので話しただけで終わりました。話しべたなのと時間もなかったので、話した事が参加してたみなさんの頭に、少しでも残ればうれしいのですが・・・

  今日はわりといい天気。暖かくてヒマワリもうれしそうです。 
1127hima.jpg

  イチゴのハウスの中は28℃まで上がり、ミツバチも元気に飛び回ってました。ひたすら摘花や芽かきをしてます。
1127aki2.jpg

  ちょっと前に売上のグラフを載せましたが、今回は労働時間のグラフです。左は作物別、右はイチゴの作業別の旬ごとの集計です。ブドウは5~11月。これからはイチゴが主体になってきて、1~6月は一人では無理なので、近所の方に手伝ってもらってます。上は今年、下は去年です。例年8月は少しゆとりがあるのですが、今年はブドウの鳥獣害対策で、ず~と忙しかったです。栽培規模を決めるには労働時間が重要になります。
1126roudou.jpg
   昨日、今日と、高梁市周辺の農業への新規参入者を中心としたグループ「わいわいクラブ」で、山口県に視察研修へ行ってきました。

  まずは、防府市のイチゴ農家とトマト農家を視察。FBで知り合った、私と同時期に就農したイチゴ農家や、同じような前歴を持つトマト農家で、じっくり栽培や経営について聞き、いろいろ情報交換。
sigekiyo.jpg

egosi.jpg

  山口県でもっとも売れてると言う直売所も見に行きました。夕方なのに品揃えが良くてびっくり。随時商品を補給して、回転がとてもいいようです。
houfutyokubai.jpg

  夜もしっかり情報交換。ちょっと食べ過ぎ、飲みすぎ・・・

  それでも、2日目も周防大島で、有名なジャム屋さんを訪問。加工を中心とした栽培から販売までの取り組み、地域おこし。すごい人でした。私が理想とするような生き方です。
jyamuzu.jpg

  とても勉強になった2日間でした。帰りには錦帯橋でちょっと観光。12年くらい前、サラリーマンの時に家族旅行で来たことがあります。ちょっとまわりの風景は変わった感じがしましたが、木で組んだ橋は昔と変わらずすごいですね!
DCIM0038.jpg
  今日も朝は濃霧ですが、霧が晴れるといい天気。直売所にはブドウを出荷。戻ってからイチゴとイチジクを収獲しました。イチゴはまだわずかで、イチジクもちょっと硬め。
1123iti.jpg

  近所に配って回り、イチジクは少しだけ干しイチジクにしてみました。明日、明後日は視察研修に行くので、明日朝までに完成すればいいのですが・・・
1123itiji2.jpg

  午後、我が家の屋根を補修。台風で漆喰がはがれたとこから赤土が流れてたので、先日流れたとこにセメントを詰め、今日はシリコンシーランとでセメントを詰めたとこや、ひびの入ったとこなどを補修しました。
1123siriko.jpg

  ブドウのガラス室の樋の水漏れするとこも塞ぎました。あとはず~とイチゴの管理。

  今日のヒマワリ。なぜかいろんな方向を向いて咲いてます。
1123hima.jpg

  休憩時、居間から見る庭の紅葉がきれいです。桜もイチョウも葉はすっかり落ちてます。遠くには権現山。サツキなどの管理は全然できてませんが、なかなかいい庭と景色です。 
1123niwa.jpg

  明日、明後日はわいわいクラブの視察研修で山口県。農業はじめて10年間、一泊で出かけるのはわいわいクラブの視察だけの様な気がします。
  昨日晩は雨が降ってたので、朝は紅葉もヤツデの葉も濡れてて鮮やかです。ヤツデの花には暖かくなるといろんな虫が集まります。
1122momiji_2014112218423<br />1ac6.jpg

  ブドウを10房ほど収獲して、風ぐるま市場へ出荷しました。ブドウは今月一杯は出せそうです。12月になるとイチゴも少しは出せるかな?
1122kaza.jpg

  お餅もたくさんでてます。高梁紅茶や干しブドウもあります。 
1122moti.jpg

  今日はほとんどイチゴのハウスでイチゴの芽かきや葉かき。手前の小さなハウスではまだトマトもなってます。甘いです。
1122minito.jpg

  そして、外ではヒマワリの花がだんだん増えてます。ハチも来てましたが、写真を撮ろうとするとどこかへ行ってしまいました。そろそろ冬ですが、夏がまだ残ってる感じですね~。
1122hima.jpg
   今朝は、イチゴの管理を少しして、8時30分に有漢地域局に集合して、有漢町認定農業者協議会の視察研修で、備中町西山地区へ、人農地プランなどの勉強に行きました。

  途中まではずっと霧の中でしたが、備中町湯野地区に上がると、霧の上になり、雲海がきれいでした。
1121yunounkai.jpg

  10時に西山の営農王国山光園に到着。約10年前、新規参入で就農してブドウやトマトを栽培されてる方から、営農の様子などを聞かせてもらいました。
1121sankou.jpg

 場所を移動して、西山高原ロッジで、西山維進会の取り組みについて聞き、情報交換させていただきました。発足して2年ほどだそうですが、話し合いがしっかりされて、地元の方と新規参入者の方が力を合わせていろんな活動に取り組んでて、参考になりました。
1121nisiyamaro.jpg

 ロッジからは紅葉の山々と備中湖がきれいに見えます。すばらしい風景です。
1121biltyuuko.jpg

 坂を下り、備中湖の湖畔へ。紅葉がきれいです。私の父の育った家が湖畔にあり、子供の頃から墓参りなどで何回か見た風景ですが、今までで1番きれいに感じられました。
1121biltyuuko2.jpg

 成羽川沿いの山々も紅葉がきれいでした。
1121nariwagawa.jpg

 ブドウの最新鋭の選果場も見せて頂き、今年の実績などを聞かせてもらいました。今日来られてた認定農業者はみんなブドウを栽培してるので、熱心に質問してました。
1121budousenka.jpg

  昼は、朝日堂でご馳走食べて、同じ高梁市内で、良い視察研修ができたと思います。
  イチゴは章姫は少しずつ赤いのが増えてます。今まで収獲した4粒は全部私が食べましたが、まずまずのおいしさです。出荷はもう少し先ですね~。
1119aki.jpg

  一方、紅ほっぺ、さちのかはまだまだなのですが、連作障害のような株もちらほらみられます。葉が小さくなり、大きくなると赤くなり、枯れた様になります。プランター培土は11年目なのですが、ちょっと部分的に硝酸体窒素や燐酸、カリ、マグネシウム、カルシウムなどが過剰になってるようです。特に表層のほうが過剰で、初期に影響が出るような感じです。
1120beni1.jpg

  10日前の写真です。あまり変化がないですね~。
1111syouyou1.jpg

  午前中はイチゴの芽かきや葉かきをして、午後からは高梁の街に年末のニコニコ市場の実行委員会へ出席。高梁の街までの紅葉がきれいでした。
1120kouyou.jpg

1120kpuyou2.jpg

  昼過ぎに高梁市役所第二庁舎につき、ひさしぶりに「つなしま」で昼食。統合作戦本部議長さんのブログで拝見して、来年3月末の閉店までに食べに行きたくなりました。http://0145930929.blog3.fc2.com/blog-entry-1703.html

  今年のニコニコ市場は12月19日金曜日10時から栄町商店街であります。場所のことや準備、片付けのことなど詰めてたら帰りは閉会は4時ごろになり、ビニールハウスを早く閉めないといけないのであわてて帰宅。高梁大橋から見る臥牛山。
1120kouyou3.jpg

  油屋旅館と臥牛山。臥牛山の上にある備中松山城は見えませんね~
1120kouyou4.jpg

  明日は高梁の街を通り抜け、高梁市の西の端、備中町まで行く予定です。有漢町認定農業者連絡協議会の視察研修ですが、西の層雲峡?や備中湖の紅葉も楽しみです。来週月、火曜日はわいわいクラブで山口県へ視察研修予定。イチゴの管理がちょっと遅れ気味ですが、たまには勉強や観光もしないとね~。  
  今日は3号ガラス室のシャインマスカット、ロザリオビアンコ、セキレイを収獲。ほぼ終了なのですが、もう少し残ってます。良いのはありません。
1119toki.jpg

  風ぐるま市場にもって行き、水曜日は定休日なので街中のふるさと市場へ持っていってもらいました。定休日でも8時半~45分頃までは軽トラに乗った中から購入できます。お客さんが1人来られ、ブドウを5房買われました。風の舞台は霧に覆われ、1番奥の石の風車は見えません。
1119kazebu.jpg

  でも、お客さんの対応などしてると見る見る霧が晴れてきて、青空が見えてきました。城型展望台を見ると、右のほうには霧が見え、ひょっとして雲海が見えるかもと思い、階段を上ってみました。
1119tune2.jpg

  上ってみると、雲海ではありませんでした~。もう少し早ければ良かったのかな?この標高差では無理かな?
1119tuneun.jpg

  今日のヒマワリ。下草は寒さで枯れてますが、まだがんばってます。
1119hima.jpg

  朝から暗くなるまでほとんどイチゴの管理をしてました。ビニールハウスの中は昼は暑いくらいでした。西洋イチジクのドーフィンも赤くなっていますが、赤くてもちょっと硬くてあっさり。そろそろ限界かな?甘露煮にいいかな?
1119dofi2.jpg

  丸ごと食べれる小さなイチジクのカドタは最後のが黄色くなって来てます。黄色くなると食べごろで、もんげ~甘いです。
1119kadota.jpg

  暗くなって帰宅後は干しブドウつくり。瀬戸ジャイアンツのシミがきたのを使ってます。シミは干しぶどうにするとわからなくなるし、味は変わりません。原料はたくさんありますが、どんどんつくっても売れるかな?
1119hosibu.jpg