岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩は、有漢町社会教育センターでわいわいクラブの宿泊研修会がありました。宿泊するので、お酒も飲めて、しっかり研修できましたよ~。鍋は2種類で、高梁紅茶牛肉鍋としし肉の鍋。焼肉はイノシシ、鹿、牛。メンバーや近辺の肉や野菜をしっかりいただきました。
27130yy.jpg

  はじめて社会教育センターのお風呂にも入りましたが大きなお風呂で気持ちよかったです。雪でしたが、わりと暖かくて、暖房は寝る前に少しつけただけで、寝るときはスイッチを切ってました。

  社会教育センターに泊まるのは2回目で、以前は子供の学級PTAで建物の外でバーベキューをしたことがあります。二人の子供は小学校のとき通学合宿といって5日間、社会教育センターから学校に通学した事があり、毎晩4~5人のグループで食事を作ったり、テレビもゲームも無しで、宿題のあとは星空観察やお化け屋敷など、地域の人やPTAの方でいろんな企画をしてました。今もしてるのかな?近くにこんな施設があるのはうれしいですね~。

  昭和17年から60年までは高校だったんで、有漢町の人には通学してた人も多くて、今日イチゴを買いに来た女性の方も通ってて、毎日坂を上るのが大変で、特に雪が降ると大変で、今でも夢に出てくることがあると話してました。

  50名ぐらい宿泊できて、宿泊料金も高校生以下は1000円、一般は市内1500円、市外は2倍と安いので、いろんな研修や交流で活用できれば良いですね~。詳しくはこちら

  宿泊でしたが、朝は通常通り7時半からイチゴ収穫。みんな早起きで、6時半には起床して、コーヒーとパンで軽く朝食をとり解散。

  イチゴの花がポツポツと咲いてます。
27131b2.jpg

  イチゴの棚下に植えてるソラマメの花が咲き始めました。いつ頃から食べれるかな~
27131sora.jpg
  今朝は久しぶりの雪景色。
130asa2.jpg

130asa3.jpg

130kazebu.jpg

130tune.jpg

  風ぐるま市場は臨時休業しました。申し訳ありません。
130rinkyu.jpg

 でも、午後からは晴れてきて、道の雪もほとんど解けました。今日晩は、わいわいクラブの宿泊研修が社会教育センターであるんでこれから出かけます。宿泊します。
  今日もイチゴはそこそこありましたが、お客さんが多くて注文ギリギリでした。風ぐるま市場には5パックだけ出荷しました。

  収穫、販売後は摘花作業をするのですが、花が少ないのでもう摘花する花がない感じ。まともな花芽が無くて、写真のような花や実は枝ごととってます。
27129bteki.jpg

  たまにまともな花もありますがわずかです。早く元気な花芽が出てくれればよいのですが・・・。この花は順調に行けば3月中旬に赤い実になるかな?今後経過を紹介しようと思います。
27129b.jpg

  写真のように芽無し株が続いてるとこも・・・。今の実を収穫したら刈り取ります。
27129bmn.jpg

  育苗ハウスの遅植えのあき姫。1番花なんで元気な花が咲いてます。ミツバチを入れてないので人口受粉しましたが、最低気温はたまに氷点下になるので、まともな実になるかな?この花も経過観察しようと思います。イチゴが減りそうな3月に少しは収穫の足しになれば良いのですが・・・
27129a.jpg

  午後からブドウの仮剪定。寒くなってきましたね~。明日晩は町内の宿泊施設でわいわいクラブの宿泊研修(新年会)です。雪は大丈夫かな??
  今日もイチゴの収穫後は摘花や古葉をとったりしてましたが、あき姫は1番果房の収穫が終わった枝取りをしたりしてます。促成栽培のイチゴは花芽が4~5回でてきてきます。あき姫は2番果房収穫中で、3番果房がめちゃ弱いです。
27128eda.jpg

  昼前に農協が給油に来てくれました。今日晩から冷えそうなんで灯油を満タンにしてもらいましたが、進入路がじるくて大変です。前回できた溝に砂を入れたり、プランターの底を敷いたりしましたが、またしっかり溝ができました。今年は雨が多くなかなか乾かないですね~
27128wadati.jpg

  午後は、錦織のテニスを見ながら、風ぐるま市場百姓グループの役員会の資料を作り、晩は役員会でした。
  今日は一人でイチゴを収穫して、収穫後に玄米アミノ酸と食用重曹の1000倍液を散布。週一度くらいのペースで散布してます。うどん粉病はなんとか抑えられてる感じ。

 午後から、久しぶりに地域おこし協力隊のSくんが来ました。作業を手伝ってもらいながら、いろいろ近況報告を聞かせてもらいました。彼も近い将来は農業を始める予定なんで、地域おこしの活動をしながらいろんな農業のやり方を勉強してるようです。
27127sy.jpg

 ず~とイチゴの管理をしてると目と首が疲れますよ~。でも、花が少ないので、摘花作業は楽になりそうです。そろそろブドウの仮剪定もしようかな・・・
  今日は農協有漢支店に用があり、帰りに有漢社会教育センターによって見ました。30日にわいわいクラブで宿泊研修会を予定してます。昨年も同じような時期にしましたが、丘の上にあり、雪が降るとちょっと心配。

  正面からの道は急で細く、雪が降ると心配なんで迂回路を紹介します。というか、これが正規のルートかな?

  吉備中央町に抜ける道の途中に高梁市有漢社会教育センターの看板があります。テニスコートの字のほうが目立つかな? 
syakyou1.jpg

  緩やかで広い道を登っていくと分かれ道がありお地蔵さんと看板があり、右へ行きます。
syakyou3.jpg

  広い駐車場があり、奥のほうに下へ下っていく道がありますが、急なので雪が降ると危険。歩いていったほうが良いかな・・・
syakyou4.jpg

  いろんな建物がありますが、アーチのとこから屋根が続いてます。昭和17年に建てられ、最後は高梁高校有漢分校で昭和60年度に閉校するまで、43年間にわたりたくさんの生徒が学んだ校舎です。
syakyou6.jpg

  高梁市の週間予報を見ると、30日は雨マークで、翌朝は冷えそうなんで、ちょっと雪や道が凍るのが心配です。みなさん、気をつけて来てくださいね~
27126tt.jpg

 今日は一日雨でした。雨の日はコタツでデスクワークが良いですね~。夕方4時半には帰宅して、いろいろ資料作成。 
  今日は2号ハウスを全部収穫して、1号ハウスはイチゴ狩りのために収穫せず残しました。1号ハウスは昨日もほとんど収穫してません。
27125ikb.jpg

  全盛期ではないけど、ま~ま~赤いのがあるかな?
27125ikb2.jpg

  市内の子ども会が小学生を中心に総勢42名で来ました。ビニールハウスへ入る前にいろいろ注意を説明。走らない、よく見て上まで赤くなったのを収穫、食べてから次のイチゴを収穫、とり方の説明、赤いのを触ったら収穫、ミツバチをいじめずに観察しよう・・・など。今シーズン最初のイチゴ狩りで久しぶりにイチゴハウスの中はにぎやかです。
27125ik.jpg

  うちは基本的にカス入れを使わず、食べかすは棚の下に置いてもらい、あとで拾って回ります。食べかすには赤い実はほとんどついてませんが、たまにほとんど食べてない実が落ちてます。そんなのが多いといやになりますが、今日は7個ほど丸ごと落ちてて、拾って洗って食べました。

 明日はイチゴ狩りのあとのビニールハウスで収穫しますが、あまりないかな・・・。天気が良かったんで、今日収穫した2号ハウスも収穫予定です。イチゴ狩りはそんなに力を入れてないので、予約制でイチゴに余裕があるときだけ受けます。しばらくあまり受けれないかな?
  今朝は結構寒かったですが、7時半からイチゴを収穫。注文分をつくって、残りを風ぐるま市場へ持っていきました。

 10時前には青空が見えてきました。
27124kaza.jpg

 ハウスの中の温度も上がり、ミツバチも良く飛んでました。花は少ないですが、ミツバチが花から花へ飛び回ってる様子を見るとほっとしますね~。5時間ほどで氷点下から30℃近くまで温度が上がり、服も2枚脱いで夏着になりますが、頭がぼ~っとしてきます。
27124hati.jpg

 午後は、1号ガラス室のブドウの潅水。朝早いとホースの中が凍ってて水がでなかったりするのと手も冷たいので、冬場の潅水はなるべく暖かい時間にします。1号ガラス室は草生栽培でなくて、葉っぱや短く切った結果枝を軽くすきこんでます。10年近く同じようにしてますが、剪定枝はなかなか分解せず、だんだん増えてます。
27124bk.jpg

 短く切るのも大変で、五十肩も痛いし、仮剪定の作業が遅れてるので、今年は短き切らずにガラス室から持ち出して燃やすかも?毎年2月下旬頃に本剪定をしてます。
  今日はイチゴはま~ま~ありました。大きいのが多かったです。

  収穫後の写真。花が全然見えません。
27123sab.jpg

  去年の今頃の写真です。花がたくさん咲いてます。今年に比べ土がよく乾いてる気がします。
126beni.jpg

  今の花や株の状況から今後の収穫量を予測すると・・・去年は3月にしっかりイチゴが採れましたが、今年の3月はイチゴが減りそうです。花も少ないし、アルカリ障害のせいか、花芽や葉芽もとても弱いので・・・。イチゴ狩りや大口の注文は受けれそうにありません。いつ頃から復活するかな?
27123sg (2)

  隣町のスーパーへ買い物に行ったとき、白いイチゴがありました。小さいパックがあれば買ってみようと思いましたが、小さなパックはありませんでした。1パック950円はちょっと・・・。どんな味なのかな?
27123mawa2.jpg

  今日は10時ごろまで曇ってましたが、昼前からはいい天気。3時間予報ではずっと曇りの予報でした。ビニールハウスの中の温度も24℃くらいまで上がり、ミツバチも良く飛んでました。

  午後から、来年からイチゴに取り組まれる予定の方が、イチゴの勉強と兼ねて作業を手伝いに来てくれました。イチゴののことなどいろいろ話しながら、摘花や芽かき、葉かきなどをしてもらいました。栽培を始める前に実際に作業してみるのは重要なことですね~。少しでも役に立てたらと思います。
27121h.jpg

 イチゴの注文を受けるのに気になるのが週間予報。Mapionの高梁の週間予報では27日ごろが雨の予報。雨や曇りが続くとイチゴの収穫が減ります。
27121tt.jpg

 海外のサイトの広島の予報。先日は神戸の予報を載せましたが、神戸より広島のほうが高梁にはちょっと近いみたい。広島は岡山よりちょっと西なんで、ちょっと天気の変化は早いと思います。イベントを予定してる30日は雨の予報。31日は気温が下がり、最低気温が32を引いて1.8で割るとマイナス1℃。この辺はマイナス5℃くらいかな?坂の上なんで雪が心配です。
27121hirot.jpg