岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日で2月も終わり。明日から3月ですね~。

  イチゴは予想どうり収量がガクッと減ってきました。特にあき姫は写真左側のように収穫の終わった枝ばかりで、花も咲いてなくて・・・。いままでずっとたくさん実をつけてくれたから、しばらく休憩かな・・・
27228a.jpg

  今朝収穫した2号ハウス。手前からさちのか、あき姫、紅ほっぺ。まだ花が少ないです。
272282gou2.jpg

  明日収穫予定の1号ハウス。手前からさちのか、紅ほっぺ、あき姫。少し花は増えてますが、この花が赤い実になるのは今の時期は35~40日くらいかかるので、4月になってからです。
272281gou2.jpg

  毎日の収穫量のグラフ。予想どうり減ってきて、間違いなく3月は低迷します。2010年も3月中旬~4月上旬に1月近く低迷しましたが、そんとき以来の長い中休みになるかな?
27228sg.jpg

  販売額は、なんと2月は過去10年で最高でした。でも、3月は過去最低になりそうです・・・。たくさん取れすぎると、収穫、販売が大変だし、少ないと、注文を断るのが辛いです。安定して収穫できれば良いのですが・・・
27228sh.jpg

  ブドウはやっと剪定が終わりました。3月は少しのんびりできるかな~
  今日はイチゴの収穫がガクッと減って、注文分が精一杯。明日取る予定のとこも少し収穫したので、明日も厳しそうです。明日までの新たな注文はほとんど断ってます。

  昨日は加温ハウスの開花4週間後のイチゴの写真を載せましたが、ちょっとだけ加温の親株ハウスの4週間目のイチゴはまだ小さいです。ミツバチも入れてなくて人工授粉なんで奇形になってます。
27227aki.jpg

  トマトは、緑の葉っぱは少ないですが、なんとか実は赤くなってます。1個食べたけどわりとあまくておいしいです。
27227toma.jpg

  午後からはブドウの剪定をしましたが、近くの紅梅が咲き始めました。この1時間後にはちょっとだけ吹雪きになりました。
27227ume.jpg

  最近、暖かくなったせいか、またカメムシが動き始めました。ぶんぶん飛び回って、私の服にとまりました。ブローチみたいですね~
27227kamemusi.jpg
  1月29日に咲いた花は・・・
27129b.jpg

  2月5日、1週間目。花びらが散って・・・。第一果房は9人兄弟です。
27205b.jpg

  2月12日、2週間め。イチゴの形になって・・・。第一果房は長男が旅立っていきました。
27212bt.jpg

  2月20日、3週間目。だんだん大きくなって・・・第二果房は3人兄弟になりました。第一果房はだんだん減ってます。
27220bt.jpg

  2月26日、4週間目。ちょっと白っぽくなってきました。第一果房はまだ5つ残ってますがだんだん小さくなっていきます。第二果房は少ないし、長男も小さいです。
27226b2.jpg

  今日はイチゴはわりとたくさんありましたが、天気が悪かったので、明日は注文分ができるかちょっと心配。あさっても心配です。

  

  今日は午後から風ぐるま市場百姓グループの総会でした。少人数ですが、平成14年6月に設立して14回目の総会です。
  
  近年は年々会員も減り、売上も減り、運営も厳しくなってます。総会の出席者も少ないですが、なんと有漢地域局の局長と担当の方が出席してくれました。
27225hs3.jpg

  出席者は会員の1/3ぐらいです。事業実績、終始決算報告があり、今後の取り組みについていろいろ提案して頂きました。私はいつも資料作成と司会進行をしてます。3時間ほど協議して終了しました。
27225hs2.jpg

  9年くらい前に、私が描いたPRのチラシです。
hgtirasi.jpg

  裏には月ごとに収穫できる農産物の表があります。
hytirasi3.jpg

  設立当初の熱意、勢いはなくなってますが、なんとかみんなでがんばって、続けていきたいです。近くに地元の農産物が気軽に買える直売所があるっていいですよね!生産者にとっても、なんでも自分で考えて販売できる直売所は魅力です。新たに元気がある会員の方が加わってくれるとうれしいです。
   イチゴは収穫量は減ってきましたが、小さいのが多くてパック詰め、販売に一苦労。

  10時過ぎに風ぐるま市場にイチゴを出荷して、戻ってから食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。食品なんで、安心して散布できます。ミツバチもぶんぶん飛んでますが、お構い無しに散布してます。ビニールハウス内は30℃近くになって、ホースを引っ張って60m14列を往復で散布してると、1時間半ほどかかるのですが、汗たらたらです。

  昼の時間に近所の事務所や散髪屋さんなどにイチゴを売って回り、ほぼ完売。1時を回ってから昼食。イチゴがたくさんあるとお金も溜まるけど、疲れも溜まりますよ~。でも、もうすぐイチゴが減って楽になりそうです。お金は溜まりませんが・・・

  午後からはブドウの剪定。2号ガラス室5aが終了しました。30年以上のアレキサンドリアの老木を3本切ったので、剪定はちょっと楽。でも、今年の収穫量は減ります。

  剪定後はガラス室の屋根が良く見えます。お借りしてるガラス室ですが、こうしてみると立派ですね~。今のブドウの売上ではもったいない施設です。
27224nigo2.jpg

  コトピー、オリエンタルスター、ゴールドフィンガーの苗を植えてます。今年は何房か食べれるかな?あと、このガラス室にはシャインマスカット3本、オーロラ1本、サニードルチェ1本、紫苑1本植えてます。
27224nigo.jpg

  あと剪定が残ってるのは3号ガラス室10a。今月中には終わらせたいですが、続けて作業すると手が痛くなるので、ボチボチやります。明日の午後は、風ぐるま市場百姓グループの14回目の総会です。
  午後から晴れてきて、イチゴハウスの中は30℃まで上がってました。イチゴの棚下にはタネツケバナがたくさん咲いてて、たまにミツバチも蜜を集めに行ってます。
27223kusahati.jpg

  草花もかわいいですが、あまり大きくなると歩くのにもじゃまになるんで草取りせんとね~。種がついた草を触ると、小さな種がはじけて飛んできます。

  今日、明日と娘は友達と一泊で高校の卒業旅行。妻と二人で家の中は静かです。4月からは家を出て寮に入るので、ずっと静かになるかな・・・
  今日もイチゴしっかり収穫して、ハウスにはお客さんが次ぎ次と来られ、10時前のまだパック詰めの最中に町内の母親クラブがイチゴ狩りに来ました。11年前にイチゴの栽培を始めてから毎年来られてます。小雨が降ったりしてましたが、ビニールハウスの中は涼しくて良かったです。
27222ig.jpg

  お腹いっぱい食べると、私の回りに来て、イチゴのふたの絵を描くのを見て、絵を描きたそうにしてたのでちょこっと描かせてみました。幼稚園か小学校低学年くらいの子ですがなかなかうまいですね。ちなみに一番右の絵は私が描いた絵です。
27222itigoe.jpg

  イチゴ狩りが終わってから常山公園の風ぐるま市場に出荷。まだわりとイチゴが残ってて、ちょっと前のは値引きしました。この時期、野菜も少なく、天気が悪いとお客さんも少ないようです。
27222kaza.jpg

  ここ10日ほどイチゴが多くて、収穫、販売も大変でしたが、ボチボチ収量も減ってきそうです。上から3つめのグラフが今シーズン。1番下は2010年ですが、途中の中休みが長くて、注文を断るのが大変でした。今シーズンも同じようになりそうです。去年の3月はイチゴがたくさんありましたが、例年3~4月にかけて中休みがあります。
27222sg.jpg

  無加温の親株ハウスに植えてるトマトがなんとか残ってて、昨日わき芽を挿し木?しました。10本以上挿しましたが、何本活着するかな?1本でも着けば、それからどんどんわき芽で増やせます。
27222tm.jpg
  今朝はわりと冷えましたね~。パック詰めをする作業場の温度は朝7時半で0℃でした。でも、3時間もすると25℃位まで上がります。
27221asa.jpg

  3人で作業して、10時半にパック詰めを終わり、直売所に出荷してから倉敷の実家へ米とイチゴを持って行きました。

  朝から休憩もせず作業してたので、昼はちょっと贅沢に、市内の「すぎ庵」でみそかつを食べました。妻と娘は日替わりランチ。なかなか濃厚な、熟成した味噌と、極厚のとんかつがおいしかったです。写真では皿がでかいので肉が小さく見えます。
27221sugianmk.jpg

  暑さ2cm?切るのに力が要ります。キャベツもバリバリでした。  
27221mk2.jpg

  味噌かつといえば愛知県岡崎市。学生時代、友達が岡崎市出身で、遊びに行ったときにはじめて味噌かつを食べたのがめちゃおいしくて感動しました。その時ほどの感動はありませんでしたが、おいしかったです。

  なぜか店の中にバイクが飾ってます。かっこいいですね~。その岡崎市出身の友達もバイクに乗ってて、バイクで岡山まで遊びに来たこともあります。私も普通自動二輪免許を持ってて、オフロードを持ってましたが、17年前引越ししたときに手放しました。もう乗ることは無いかな・・・。
27221sugianbk.jpg
  昨晩はわいわいクラブの定例会でした。晩7時から始まって3時間近く、いろいろ近況報告や情報交換。新しく高梁市の地域おこし協力隊に着任した方もこられて、自己紹介を兼ねて経営や考えなんか話してもらったら、つっこみも多くて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
27219yy.jpg

  そんでもって、市の方も交え、はじめて玄武堂でラーメンを食べながら、食べ終わってからもしばらく、いろんな特産品開発のことなんかわいわい話してました。坦々麺が有名らしいけど、辛いのは最近苦手になってきたんで醤油とんこつを食べました。おいしかったです。
醤油とんこつ

  今朝もイチゴはどっさり。注文分と直売所だけではさばききれない量だったんで、昼の時間に近くの事務所なんかに売って回り、なんとか完売。大漁が続くと、販売に苦労します。特に注文の少ない小粒が多いので、小粒の注文があるとうれしいです。

  定点観測。A地点あき姫。人工授粉で、あまり加温もしてないハウス。1番大きな実が開花3週間目です。
27220at.jpg

  B地点紅ほっぺ。花は小さかったですが、ぐんと大きくなった感じ。1番果はあと3週間くらいで収穫できる予定です。
27220bt.jpg

  ちなみに、8日前の写真です。最初着いてた実の変化もよくわかりますね~。
27212bt.jpg

  夕方、注文してたハダニの天敵のチリカブリダニ(商品名スパイデックス)が届いたので振って回りました。写真は一番ハダニの被害が大きいとこ。面積的にはほんのわずかなんで、今以上にひどくならなければ良いのですが・・・
27220spk.jpg
 今日もいい天気。イチゴはしっかりあって、久しぶりに昼の時間に近所の事務所なんかにイチゴを売りに行ったりしました。

  イチゴの花もだんだん増えてきましたが、棚下には小さな草花が咲いてます。2時間ほど草取りをしましたが、結構足腰が疲れます。
27218kusa.jpg

  イチゴの毎日の収穫量のグラフです。予想より収量が減るのは遅く、たくさん収穫できてますが、今が今シーズン1番の収量のピークで、これから赤線のように推移すると思います。現在、3月のイチゴ狩り、大口注文はお断りしてます。
27218sg.jpg

  ソラマメも大きくなりましたが、暑さのせいか昼間はちょっとくたっとしてました。ソラマメの適温は15~20℃くらいだそうですが、今日はビニールハウスの中は30℃くらいまで上がってました。小さな莢がつき始めてますが、食べれるかな?
27218sorama.jpg