岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  我が家の裏の桜。2~3輪花が咲いてるかな?天気が良かったので、夕方にはもっと咲いてたと思います。
27331urasaku.jpg

  イチゴは少し赤いのが増えてきたような・・・。まだ少ないですが、これから徐々に増えてくると思います。
27331goubab.jpg

  3号ガラス室の水やり。イネ科の草が大きくなってます。そろそろ草刈りをしなくては・・・ 
2731toki.jpg

  2号ガラス室の水やり。オニノゲシがたくさん生えてます。
2731nigooninoge.jpg

  午後からは地域おこし協力隊の坂本くんと去年黒大豆やタカキビを植えたとこの草刈り。夕方薄暗くなってから山に近いとこから燃やしました。山に火が入ると林野火災になるので、神経を使います。刈った草は山際から2mくらい離して燃やしました。
27331kariyaki.jpg


  危険なとこを先に燃やしといて、上から下へ燃やしていきます。下から燃やすと火が上に広がるのは早いので危険です。先に上を燃やしとけば安心です。
27331azeyaki.jpg

  先日、水路の上下だけ草刈りをしたのですが、そのほかの部分はカヤをスイカの敷き藁に使う人が刈って持って帰ってくれました。私もスイカを植えようと思うのでカヤを少しだけ焼かずに残しときました。スイカは食べ頃になったらカラスやタヌキに食べられるので、無事収穫できるかな?
スポンサーサイト
  朝からいい天気。家の周りの桜の蕾もうっすらピンク色になってきました。
27330sakura.jpg

  我が家の庭では椿が咲いてます。椿咲く~春なのに~あなたは~♪
27330tubaki.jpg

  イチゴハウスの中では、ナデシコやキンセンカが咲いてます。ナデシコの挿し芽をしたり、矢車草、アスター、千日香の種を播いてます。ナデシコは暑さにも寒さにも強い、たくましい花ですね~。
27330nade.jpg

  先日買った、清友園芸のまにわチップス。いろんなサツマイモが使われてるんですね。1枚1枚味が微妙に違って、ついついパクパク食べてしまいます。
maniwati.jpg

  清友園芸のトマト。似顔絵がそっくり。トマトはすごい肉厚でずっしりして歯ごたえがあります。こんなトマトはじめてかも?うまいです。歯の弱い人は切って食べるほうがいいかも?
kiyotoma.jpg

  イチゴの販売が終わってから、家族3人で蒜山へ行ってきました。蒜山は高速道を使えば我が家から30分ほどで行けます。イチゴの収量が少ないので、収穫、販売も早く終わります。

  蒜山大山スカイラインで鬼女台の辺まで行きたかったのですが、スカイラインはまだ積雪のため通行止めでした。もう1~2週間で通れるようになるかな?

  昼食は蒜山ワイナリーで食べました。山葡萄ジュースを試飲して、山葡萄の栽培について話しを聞きました。山葡萄も遅霜にやられるので、防霜ファンをつけてるとこもありました。
27328hiruwai.jpg

 すぐ裏の並木道を歩いていくと、なかなかきれいに大山が見えます。
27328daisen2.jpg

27318daisen1.jpg

  蒜山休暇村の近くの芝の上でちょっとのんびり。今まで何回も来てるお気に入りのスポットです。
27328hiru3.jpg

  帰りは地道で、清友園芸直売所でトマトやまにわチップを買って帰りました。まにわチップおいしいです!
kiyoenmaku.jpg
   今日も朝は霜が降りてましたが、晴れで気温はぐんぐん上がりました。

  最低気温が0℃以下にならなくなったら作ろうと思ってた、米ぬかのボカシをつくりました。50℃のお湯5リットルに玄米アミノ酸を100倍で入れて、米ぬか15キロぐらいに加えて、よく混ぜてビニールに包んでおきます。毎日1回かくはん予定。ちょっと水分が多すぎたかも?
27327bokasi.jpg

  発酵すると50℃以上になるので、米ぬかの足湯とかできるかも?ボカシができたらブドウ園に散布します。

  午後からイチゴの管理をしてると、暑くてふらふらする感じ。夏のようです。2つのハウスの間のサイドをほぼ全開にしてます。
27327kanki.jpg

  青い実、白い実がだんだん増えてきて、もうすぐ復活しそうです。あと1週間くらいかな?

  親株ハウスのイチゴの上に伸ばしてるブドウは発芽してます。
27327bm.jpg

  明日も霜注意報がでてますが、最低気温はマイナス1℃くらいでそんなには下がらない予想です。
  今朝も霜が降りてて、これで3日連続です。明日朝も霜注意報がでてます。
27326simo.jpg

  でも、いい天気で、イチゴハウス内の気温はぐんぐん上がって、サイドを開けてても換気扇が回ってました。暑いですが、外から入ってくる風が涼しく、気持ちよいです。ミツバチの羽音、トラクターが田んぼを耕す音、ウグイスの鳴き声が聞こえます。ウグイスは初鳴きかな?今年の気象庁の初鳴日を見ると、岡山市は3月2日、仙台は3月25日だったそうです。

  ブドウはブリージングが始まってます。根が水を吸い上げ始めたということですね。
27326buri.jpg

  桜の蕾もだんだん膨らんできてます。
27326st.jpg

  夕方5時半頃から、3号ガラス室周辺の刈った笹とブドウの剪定枝と一緒に燃やしました。晩6時45分、水で火を消してから帰宅。日が長くなってきましたね~。昼間は風があり、火事が心配なので燃やしません。
27326tokiey.jpg
  今朝も結構冷えて、霜も降りてましたが、いい天気でした。ただ、風は冷たく、曇ると一気に温度が下がります。ほぼ一日ビニールハウスでしたが、サイドを上げたり下ろしたり大変でした。

  秋にヒマワリを植えてたとこは、今は菜の花が育ってます。今は蕾が食べ頃です。 
27325naba.jpg

  蕾を摘んで、ゆでて昼ごはんのおかずにしました。おいしくて栄養も豊富だそうです。
27325naba2.jpg

  桜の蕾もだんだん膨らんでます。開花が楽しみです。
27325niwa.jpg

  晩は中山間地域等直接支払制度第4期と多面的機能支払いの説明会に行ってきました。多面的機能支払いは書類等がちょっとめんどくさそうですね~。

  高梁の3時間後との予報では明日もマイナス4℃くらいまで冷えそうです。この辺はマイナス5℃くらいまで冷えるかも?今年の梅はあまり実がつかないかもしれません。
  朝は結構温度が下がって、霜が降りてました。梅は開花期なんで、低温障害が出るかな?マイナス4℃くらいで低温障害になるようですが、明日朝もマイナス4℃くらいまで下がりそうです。
27324simo.jpg

  今日はイチゴの収穫はかなり前に注文を受けてた分だけ収穫して、重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。あとは、ずっと芽かきや葉かき。ジャングルにならないようになるべく株をすっきりさせます。

  枝折れ果発見。枝折れ対策用のテープを張ってますが、株の上で折れてます。貴重な実ですが、枝折れはおいしくないので摘果しました。折れそうな枝は、早めに枝ごと取り除いたほうがいいですね。 
27324edaore.jpg

  今日もビニールハウスの中は夏でした。花粉症で目がかゆいです。 
   我が家の入り口のピンク色の梅の花が咲いてます。梅の隣には大きな桜の木がありますが、桜はまだ蕾です。
27323umep.jpg

  裏には白色の梅の花が咲いてます。右側には桜の大木。これからちょっとの間が1年で一番華やかな季節です。
27323uraume.jpg

  イチゴはどん底ですが、ちょっとだけ加温の親株ハウスの実が赤くなり始めました。ただミツバチがいなくて人工授粉なんで奇形がほとんどです。もう少ししたら良いのが増えてくると思います。
27323oya_20150323181420609.jpg

  加温ハウスは遅れて植えたとこがまだ少し赤い実が残ってます。すべての列に枝折れの紐を引っ張りました。
27323ab2.jpg

  午後からはずっとイチゴの管理。ビニールハウスの中は換気扇が回っても30℃あり、夏用の作業着でも汗がにじんできます。写真は早く植えた紅ほっぺ(右)とさちのか(左)。赤い実は全く見えません。今のうちに芽かきや葉かき、摘果、摘花、ランナー取りなどを徹底しときます。2~3週間後には赤い実が増えてくるかな?
27323mekaki.jpg

  昼間は暖かかったですが、夕方から急に温度が下がってきました。明日朝は氷点下になりそうです。
  イチゴを少しだけ収穫して、直売所に出荷してから倉敷へ家族4人で墓参りに行きました。

  いつものことですが、倉敷へは高梁川を下っていきます。総社市の湛井堰手前は水量が多く、川幅も広く、ゆったりと流れてます。
27322tr.jpg

  湛井堰を過ぎると、大きな中州や川原が広がってます。
27322tr2.jpg

  倉敷からの帰りは夕暮れ。
27322tr4.jpg

27322tr5.jpg

  遠く遠くどこまでも遠く~流れる河で~暮れかかる空にあなた想い~今日も待っています~♪
27322tr6.jpg
  イチゴはどん底。全列収穫しましたが、6キロほどしか収穫できませんでした。しかも、二級品が多いし・・・

  10日おきに写真を撮ってる場所も、赤いのが全く見えません。最近の注文はほとんど断ってます。
273211gou2.jpg

  我が家の梅の花は満開かな?
27321ume.jpg

  販売が終わってから、津山に墓参りに行きました。途中鏡野町を走る農道から泉山が見えます。手前は麦畑。麦が植えられてると、なんか良いですね~。麦は泣き~麦は咲き~明日へ育っていく~♪ ちょうど信号で止まってます。
27321mugi.jpg

  津山の妻の実家からも泉山が良く見えます。5月終わりには稲の苗を植えますが、米も安くなり、稲もいつまで植えれるかな~という感じです。
27321izumi.jpg

 晩は町内会の会合で、津山には車2台で行き、私はイチゴのハウスのサイドや内張りの開け閉めもあるんで、早く戻りました。