岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝一で、イチゴの苗の植え付け準備をして、8時からはブドウの共同防除。私は2号ガラス室5a、3号ガラス室10aは共同防除から外してて、1号ガラス室の2.5aのみ隣接する方と3人で防除。カンタスドライフロアブル1500倍とテルスターフロアブル4000倍を散布。

  防除は9時半ごろには終わりましたが、休憩が長くて、11時過ぎまで休憩してました。女性2人が加わり、話がつきませんでした。

  午前中はいい天気で、11時過ぎにイチゴハウスに行くと、親株ハウスの入り口のサニールージュがだいぶ色づいてきました。ピオーネにレッドパール(デラウェアの四倍体)を交配し生まれたそうです。デラウエアの血が入ってるので、熟期が早いです。
27630saniru.jpg

  デラウエアは色づいてますが、一部食べましたが糖度はもう少し。種は抜けてました。
27630dera.jpg

  1号ハウスは株を切りながらまだ収穫してます。明日は収穫予定です。
276301gou2.jpg

  ランナーも伸ばしてます。苗として使えるかな?うどん粉病が気になります。
276301gou.jpg

  午後からは曇ってきて雨も降り出しました。親株ハウスの2週間前に培土に固定したランナー苗を切り離して2号ハウスに定植。固定して7~10日目で植えればよかったのですが、根が伸びすぎて苗を抜くのも、不耕起の培土に植えるのも一苦労でした。引っ張って抜けないのはフォークで掘り起こし、不耕起の培土にフォークを突き刺して隙間を開けて根を差し込んでいく感じです。腕と指が痛いです。
276302gouab.jpg

  500株ほど植えましたが、あと急ぎなのが200株ほど。明日植える予定です。その後は7~10日ごとにランナー苗を固定して植えていきます。できれば定植は雨か曇りの日がいいですね~。最終的には8000株ほど苗を植えます。しばらく、ブドウの管理、イチゴの苗の定植が重なって大変です。でも、ポット苗と違って、植えてからの管理は楽ですよ~。

 たまに、農業をしてると好きな事ができていいね~なんて言われますが、家庭菜園ぐらいなら良いのですが、それで生活するとなると数が多いので大変ですよ~。疲れがなかなかとれません。 優先順位を決めて、計画的に作業しないとね~。
スポンサーサイト
  今朝も5時前に起床。なんか、最近目覚ましより早く目が覚めるようになってきました。朝は肌寒いです。でも気持ちよいです。

  イチゴのハウスに行く途中、生涯学習センターの手前の壁が輝いて見えます。
27630asa.jpg

  まだ太陽が昇る前の東の空は青が濃いです。
27630asa2.jpg

  イチゴとブルーベリーを収穫して、イチゴはほとんどケーキ屋さんへ出荷。ブルーベリーは直売所に出荷して、晩にジャムも作る予定。直売所から戻り、イチゴにサンヨール乳剤とチェス顆粒水和剤を散布。うどん粉病とオンシツコナジラミ対策です。明日は収穫しません。

  10時22分の西の空。なんか5月のような、9月のような、さわやかな天気です。
27630sora2.jpg

  午後は少し家でのんびり。我が家の庭は森のようです。
27630niwa.jpg

  3時ごろ閉め切って太陽熱消毒中の2号ハウスに行くと、気温は55℃を超え測定不能。地温も54℃まで上がってたので、サイドを開けて太陽熱消毒終了。温度が上がりすぎると塩ビの配管が曲がります。
27630gogo.jpg

  ブドウの芽かきや敵粒をして、夕方6時前から太陽熱消毒終了後の2号ハウスの残ってた株を刈り取り、3列だけマルチをはがして、あとの4列は点滴チューブを止めました。明日夕方から植え付け開始予定です。作業してると、隣の田んぼの畦を刈った草を焼かれたので、ハウスの中に煙が入ってきて一時煙たくて作業ができなくなりました。手前の塩ビの配管は以前の太陽熱消毒で曲がってます。
27630kemuri.jpg

  中央の分岐の配管も90度だったのがそれより鋭角になってます。70℃以上になると塩ビの配管は曲がり始めるそうです。向こうに見える1号ハウスはまだイチゴがあり、ランナーを伸ばして収穫もしてます。
27630bunki.jpg
  今朝は5時半からイチゴ収穫。6時半に朝食に戻ってテレビをつけると、なでしこジャパンのオーストラリアとの試合が後半30分くらいで0対0。7時前には消防の機能試験に行くようにしてたので、それまでに決まってくれればと見てたら、なんと!!

  7時から、近所の入団希望者といっしょに機能試験へ。2人いて、1人は今日は出れなかったのですが、熱烈に歓迎されてました。久しぶりの新入団員ですからね~。私も久しぶりに機能試験に参加。いつも早朝なんで、イチゴやブドウの収穫が忙しくてなかなか出れません。

  消防自動車の放水。私は吸管の先を水路につけてます。下から見ると、なんかいい感じ。
27628kinousiji.jpg

  続いて小型ポンプ。新しくなって使い方が分かりにくいです。なかなか操作が覚えれません。
27628kinousika.jpg

  1時間ほどで戻って、イチゴの収穫の続き。注文分だけ作って、あとはイチゴの管理。今日は涼しくて良かったです。左は紅ほっぺ。今年は例年より遅くまで赤い実がついてます。
27628bea.jpg

  親株のあき姫。ランナー苗をとってますが、けっこう実がついてます。花や青い実をを摘んでいるのですが・・・
27628naeaki.jpg

  ケーキ屋さんの要望があるので、少量でもなるべく遅くまで出荷予定です。

  昨日から太陽熱消毒をしてる2号ハウスは、最高気温は55℃を超え、夕方4時過ぎで40℃。地中約5cmの地温は45℃。午後6時前は気温は35℃まで下がってましたが、地温はまだ45℃でした。地温を50℃まで上げたいので、明日もう1日閉め切って、太陽熱消毒を終了しようと思います。
2762816ji17on.jpg

   今朝は、家族3人、ブルーベリージャムを食べましたが、すごい好評でした。いままで食べたジャムの中で1番おいしいかも?娘は10日前から先進農家留学研修に行ってますが、戻ってきてからもまた食べてました。
27626bbj.jpg

  イチゴは近所のおばちゃんと3人で収穫。パック詰めが終わってからは10時まで実や花を摘んだり株切。1号ハウスは棚の片側の株を切り、片側だけランナーを伸ばして、切ったとこにランナー苗を固定予定。
276261gouba.jpg

  ランナーを伸ばしながら収穫も続けてます。
276261gouba (2)

  2号ハウスは赤い実がついてるのだけ残して、ほとんど株を切りました。ハウスを閉め切って、明日朝収穫したら太陽熱消毒を始めます。3日晴れたら最高気温は60℃くらいまで上がります。
276262gou2.jpg

  株切してたら、替え歌を思いつきました。「いちご白書」をもう一度 をちょっとかえて、収穫が終わって~株を切っていた時~もう若くないさと~

  朝から結構雨が降ったんで、近所のSくんと播いた黒豆を見に行くと、きれいに生えそろってます。手前のほうは水が溜まってるので、雨が止んだら排水路を掘り下げたほうがよさそうです。それにしても去年は近くの家が空き家で、鳥害やイノシシの害がありましたが、今年は人が住むようになって、鳥獣害が減りました。近所の黒豆は鳥にやられて軸だけになったとこが多いです。
27626kuroma.jpg

  昨日、雨が降る前にガラス室の雨漏りするとこを10ヶ所ほどシリコンで塞いで回りました。半分くらい使って置いてたら、出てますよ~。
27626sirikon.jpg

  夕方、シリコンで塞いだとこを見て回ったら、まだ漏れてます。なんか顔みたいで、鼻と口の辺から漏れてますよ~。
27626siriko3.jpg
  今朝は、朝ごはん前にブルーベリー収穫。雨が降りそうなときは、ビニールハウスの中のイチゴより外のブルーベリーの収穫を優先します。まるでアジサイの花みたいにまとまって実がついてます。
27625bb.jpg

  イチゴも収穫して、かざぐるま市場に出荷して戻り、うどん粉病対策で食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液を散布。

  11時前に休憩に家に帰って、ジャム用のブルーベリーを洗って陰干し。ジャム用が特に品質が悪いわけでなく、収穫が多くて販売がだぶつきそうな時にジャムにしようと思います。
27625bbhosi.jpg

  午後2時過ぎに約3割の砂糖を混ぜて置いとくと、イチゴ同様に晩には汁がしっかり出てました。煮込み前です。
27625bbj.jpg

  午後は2時過ぎからブドウの粒間引き。晴れて暑かったですが、ブドウの葉陰はビニールハウスより涼しく、3時ごろから曇ってきました。

  4時ごろからイチゴの管理。葉や株、ランナーを切ったり、青い実や花をとったり・・・。まだ実がたくさんついてますが、そろそろ苗に力を入れないと・・・。
27625b2.jpg

  晩9時ごろからブルーベリーのジャムづくり。イチゴよりちょっと長く煮詰めました。ビンに入れると真っ黒です。販売用が5ビン、自家用が3ビンできました。原料単価がイチゴより高いので、価格はイチゴジャムより少し高くしようと思います。初めてなんで、賞味期限を短くしました。あんまりたくさんはつくれそうにありません。
27625sbj.jpg
  今日もイチゴもブルーベリーもたくさんあって、近所のおばちゃんと二人で収穫でしたが、10時過ぎまでかかり、ビニールハウスの中は暑くなって大変でした。ブルーベリーはなかなか収穫できずに、木にたくさん残ってました。

  イチゴはほとんど行き先が決まってて、直売所には5パックだけ出荷。反面、ブルーベリーは行き先があまり決まってなく、しかも、街中の直売所に持って行く時間には200gが3パックしかできずに、近所の風ぐるま市場は今日は閉店で、3キロ以上のブルーベリーが行き先未定。
27623bb2.jpg

  近所の人や白菜を持ってきてくれた妻の友達にあげたり、イチゴのお客さんなんかに8パックは販売。あとは、明日売るか、ジャムにするか・・・。イチゴが無くなればケーキ屋さんももっとブルーベリーを使ってくれるのですが、イチゴがたくさんあるとブルーベリーはあまり売れませんね~。

  ブルーベリーは6月初めから8月末まで約3ヶ月間収穫できますが、モモやブドウが出だすと販売に苦戦します。たくさん食べてもらうには、やはりジャムかな・・・。それとも、塩漬けもいいかな?
  今日はイチゴは注文分を少しだけ収穫して、あとはほとんどブドウの管理。

  1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツ。摘粒前。
27623seto2.jpg

  摘粒後。ゆるゆるにしときます。粒が大きくなればいい感じになるかな・・・。何年も作ってると、だんだん要領が分かってきます。たいていギュウギュウになってあとで苦労します。
27623seto3.jpg

  イチゴの親株ハウスに植えてるデラウエア。きれいな色になってきましたよ~。摘粒がわりと大変でしたが、いい感じ?1回目のジベ処理が遅れたんで、種は抜けてるかな?
27623dera.jpg

  夕方はイチゴの管理。棚の片側はランナーを伸ばし、片側は株切。花や青い実をとり、実のない株は切り取ってます。
27623ab.jpg

  今日のデザートはヨーグルトにブルーベリーをたくさんのせて食べました。おいしいです!
27623bb.jpg
  今日は全ハウス収穫したのでイチゴがどっさり。あき姫は大きいのがたくさんありました。真ん中は3L以上のキングサイズ。パックできちっと並べてるのは2L、左はケーキ屋さん用のL、パックバラ詰めはもうひとつのケーキ屋さん用のMとS、大きなパックは2級品やSSサイズのお徳用です。
27622senka.jpg

  例年この時期はほとんどケーキ屋さん行きとジャム用ですが、今年は2L以上が多いです。今日も直売所にしっかり出荷しました。

  1号ハウスは小さいのが多いですが、まだ青~白い実もたくさんあります。6月末まで収穫予定なんで、今、花や小さいな実をとってます。
276221gouba.jpg

  2号ハウスは大きいのが多いですが、もうすぐ刈り取るため先日青い実はすべてとったので、もうすぐなくなります。
276222gouab.jpg

  ブルーベリーもたくさんありますが、収穫の時間が足りません。風ぐるま市場へ行く坂の途中の福田さんの備前焼の工房にイチゴを届けに行きました。
27622fukudasan.jpg

  作品がたくさんあって、時間があればゆっくり見たいです。有漢に来られたときはお立ち寄りください。
27622bizenyaki.jpg

  農協で農薬を買い、11時ごろから2号ガラス室5aと3号ガラス室10aのブドウの防除。2号ガラス室は4回共同防除してるので、今回はハマキガやアザミウマの防除でコテツフロアブル2000倍、3号ガラス室は今回最初の防除で、いろんな虫、瀬戸ジャイアンツにうどん粉病も見られるのでコテツフロアブル2000倍とストロビードライフロアブル3000倍を散布しました。防除終了は午後1時半。ヘロヘロになりました。

  ちょっと休んで、4時前から1号ガラス室のブドウの管理。6日ぶりにのぞいたら、粒も大きくなってましたが、芽が伸びて、芽かきというか枝切り。棚下を見れば程度が分かります。もっと芽が小さいうちに芽かきで切れば良いのですが・・・
276221gousyaina.jpg


  瀬戸ジャイアンツは粒間引きを急がないと、ハサミが入らなくなりそうです。なんとか、なんとか、ついて行けてる感じ。なかなか休めませんね~。  
276221gouseto.jpg
  今朝は雨と雷で、異様な天気でしたが、雨の中6時から近所のS君とイチゴ収穫。わりとたくさんあって、パック詰めに9時までかかりました。
27621syuukaku.jpg

  紅ほっぺは小さいのが多くて、SSや2級品は700gのパックでお徳用をつくりました。ジャムにお勧めです。
27621beni.jpg

  小さいのは、ヨーグルトなんかに入れて食べるもも良いですよ~。
27620itigoyo.jpg

  9時に常山公園風ぐるま市場に出荷。朝の天気はなんだったんだろう?すごくいい天気です。
27621kazebu.jpg

  庭の梅は黄色くなって、下にもたくさん落ちてて、3つ拾って食べました。
27621ume.jpg

  休憩の後は、ず~とブドウの管理。3号ガラス室のサニールージュ。お盆には食べれます。
27621saniru.jpg

  2号ガラス室のオリエンタルスター。粒間引き前です。
27621osb.jpg

  オーロラブラック。粒間引き後です。
27621ob.jpg

  サニードルチェ。ギュウギュウなのは間引くのが大変です。
27621nigosd.jpg

  ゴールドフィンガー。粒間引きはしてません。なんか、エヴァンゲリオンとかにでてきそう・・・
27621gf.jpg

  
  今日も5時起きでイチゴ収穫。毎日携帯のアラームが5時になります。7時前から近所のSくんにも手伝ってもらって、なんとか9時前にイチゴとブルーベリーを収穫、パック詰め。

  9時過ぎに風ぐるま市場に出荷。街中のふるさと市場にも持っていってもらいました。
27620kaza.jpg

  イチゴジャムもしっかり出してますよ~。イチゴが無い時はジャム売れますが、イチゴがたくさんある時はジャムがなかなか売れません。
27620kaza2.jpg

  戻ってから、イチゴに食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸を散布。もう少しがんばります。
27620ba.jpg

  午後からは、ブドウガラス室周辺の草刈り。友達のFBを見てやる気になりました。なかなか草刈できずに、ヒメジョオンが1mくらいになってます。今頃はいたるとこでヒメジョオンが咲き誇ってますね~。2号ガラス室の裏側です。
27620nigoura.jpg

  中も草刈り。草が大きいとマムシが心配です。
27620nigo2.jpg

  なんと、あいたとこにスイカがなってます。刈った草で枕をしました。ガラス室の中なんで鳥獣害の心配は少ないですが、たまにイタチが入ってきます。
27620nigosuika.jpg

  続いて3号ガラス室周辺の草刈り。ヒメジョオン、ハルジオン、キムジョンウン・・・
27620tokiura2.jpg

  まるで、道なき道を進む探検隊のようです。
27620tokiura3.jpg

  あとは、暗くて目が見えにくくなるまでブドウの粒間引き。とりあえず3号ガラス室のサニードルチェ終了。16品種あわせてあと4000房くらいあると思うので、まだまだです。