岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  あんまり暑いので外で作業できません。15時時点で高梁のアメダスは全国で10位です。で、ブログを書いたり・・・
27731kion.jpg

  朝は、急ぎの作業だけして急きょ高梁の街中へでかけました。警察に免許更新に行ったり、ポルカで買い物したり・・・。買い物ついでにジャムの研究。いろんなジャムがありますね~。
27731itijya.jpg

  外の直売所を見学。風ぐるま市場百姓グループで農産物も売られてます。
27731furuiti.jpg

  帰りに、農協の直売所にも寄って、裏の高梁川を見に行きました。深さ50cmくらい?で川底が小石が多くて、川遊びをするのによさそうです。
27731takari.jpg

  のんびりカヌーでも漕ぎたいですね~。
27731takari2.jpg
  朝は霧が濃かったです。
27730kiri.jpg

  今日は地区の稲の無人ヘリコプター防除の日だったので、ブルーベリーと稲の間にビニールを張りました。あと、なるべく離れて低空飛行で飛散しないように飛んでもらいます。
27730bb.jpg

  イチゴは植えた苗のランナー苗を固定。2号ハウスの各列片側しか苗を植えてないので、植えてない側にランナー苗を固定。固定する前に培土表面のアオコを削ります。培土は不耕起で12年目ですが、年々表面のアオコが増えてる気がします。
27730aki.jpg

  風ぐるま市場に先日つくったブルーベリージャムを出荷して、戻ってから1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの日焼けしそうな房に青袋を掛けました。そして水やり。
27730seto.jpg

  午後は暑いので4時から3号ガラス室の潅水。なんと、毎晩獣害対策で天窓を閉めてますが、朝開けるのを忘れてて、4時でも40℃くらい。温度計により温度が5度くらい違いますが、数値が高く出る温度計で最高温度は48℃まで上がってました。
27730toki16ji.jpg

  あわてて天窓を開けて潅水。1時間で5℃くらい下がりました。
27730toki.jpg

  ブドウの葉にクスサンが繭を作ってました。去年からよく見かけます。
27730kususan.jpg

  ガラス室のジーコは縮果が多発してボロボロです。左の縮果が多いのは結果枝が太くて、右の色づき始めてるのは結果枝が細いです。枝が太くてよく伸びてるほうが縮果が多いみたいですね。
27729ji-ko.jpg

  今日のデザート。ハウスにサニールージュの小さな房が2つ残ってて、あと、1房しかついてないジーコを収穫。ジーコは皮ごと食べようと思えば食べれますが、種が残ってました。
27730jiru.jpg

  あと、ハウスのイチジク、桝井ドーフィンを初収穫。初収穫は平年並みです。1つなんでハウスで1人で食べました。おいしかったです。
27730itiji.jpg
  今朝の収穫。最後のビニールハウスのサニールージュとブルーベリー。サニールージュは夕食のデザート。おいしかったですよ~。ブルーベリーはジャムの在庫が2つになってるので、前に収穫して冷凍してるのとあわせてジャムをつくろうと思います。
27729bbsr.jpg

  続いて、残してた紅ほっぺの親株のランナー苗を切って、ランナーをビンに挿して固定。
27729beni.jpg

  ついに親株をすべて刈り取りました。最後の赤いイチゴを食べましたが、甘酸っぱくておいしかったです。上になってるブドウは左がコトピー、右がサニードルチェです。サニードルチェはそろそろ食べ頃かな?  
27729oyaiti.jpg

  昨日から3号ガラス室のシャインマスカットの一部に袋掛け。葉がフタテンヒメヨコバエにやられると、虫の糞で上の方の粒が汚れるので、虫糞対策です。あと、汚れが目立つ藤稔、瀬戸ジャイアンツの日が当たる房に袋掛け予定です。
27729tokisya.jpg

  午後はちょっとのんびり。庭のセイヨウニンジンボクに蝶が来てました。  
27729ninjinbokutyou.jpg

  さっき、山陽放送の「リンだRinだ」で西粟倉村のブルーベリー園がでてましたね~。知り合いがでてました。これからブルーベリーのジャムをつくります~。
  今日は曇り時々雨。2号ガラス室のスイカ1号を収穫。晩、妻と2人で食べましたがやや採り遅れでしたが、なかなかおいしかったです。ブドウの棚下に1株植えてて、3個実がついてます。

  初めて房をつけたオリエンタルスターが色づき始めました。広島県安芸津町にある農林水産省果樹試験場(現 農研機構)において、「安芸津21号」に「ルビーオクヤマ」を交配し生まれた実生から選抜育成されたそうです。
27727os.jpg

  初めて房をつけたコトピーもだいぶ色づいてます。奥のほうにスイカが見えます。
27727koto.jpg

  午後からは地区内を回覧して戻った中山間地等直接支払い制度の計画書を修正して役場担当者に見てもらってから、構成員に印鑑をもらって回りました。まず代表者のとこへ行くと、水路周辺の草刈中。田植え前に水路組合で草刈してますが、すぐ草が大きくなります。仕事がきれいですね~。
27727suiro.jpg

  アジサイがきれいです。今日はわりと涼しかったです。
27727sada.jpg
  今日は午後から八幡町内会納涼祭の準備。暑かった~。
27725nouryou2.jpg

  役員男性は会場準備、役員の奥さんたちは材料準備。4時前から、男性はイカと焼き鳥を焼き、女性は焼ソバそれぞれ60食分。
27725nouryou5.jpg

  写真で見ると、楽しそうですが、暑かった~。
27725nouryou7.jpg

  そして、夕方6時を過ぎるとカラオケが始まり・・・
27725nouryou11.jpg

  2時間ほど、次々と曲が入り、私は、歌おうと思った曲が無くて、心の旅、きよしのズンドコ節、デュエットで赤いスイートピーを歌いました。
27725nouryousetunaka.jpg

  晩8時過ぎまでカラオケは続き、ビンゴをして閉会。役員は片づけをして解散。明日朝も片付けの続き。
27725nouryou17.jpg
   朝は明るくなるのがだんだん遅くなり、今日の日の出は5時8分。1ヶ月前に比べ20分近く日の出が遅くなりました。朝食前にちょこっと家から歩いて1分ほどの1号ガラス室で芽かきと瀬戸ジャイアンツの仕上げ粒間引き。
27724seto.jpg

  朝食後は3号ガラス室の天窓を開けに行き、芽かきや枝切り。ほんの少しだけ房をつけてるアレキサンドリアに縮果がでてます。今シーズン縮果が1番多いのはジーコで、次はアレキかな?
27724areki.jpg

  続いてブルーベリーを収穫して、あんまりなかったので、花を風ぐるま市場に出荷しました。千日香と矢車草の花束、鉢植えのなでしこ、セイヨウニンジンボクは私が置いてます。セイヨウニンジンボクは花が9月頃まで咲いて、木で高さ3~4mになりますが、実や葉っぱはハーブとして利用されるそうです。
27724kaboku2.jpg

  我が家の白のセイヨウニンジンボク。最初に咲いた花穂は先のほうが咲いて、新しい花穂は元のほうが咲いてます。
27724seiyouninjinboku.jpg

  イチゴに食用重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布して、植えた苗から出てるランナー苗を固定。これからしばらく1週間おきぐらいにランナー苗を固定します。表面のアオコが気になります。娘が夏休みに帰ってきたらナイフで削ってもらおうと思います。
27724sati.jpg

  10時の休憩で家に帰って、缶に保管してたタカキビを洗って乾燥。ようやく選別が終わったのですが、少しかび見えるたので、しっかり洗って、明日も干して、ビンで保管しようと思います。
27724takakibikan.jpg

  午後は暑いので4時ごろまで家でのんびりしたり、明日の納涼祭の準備をしたり。明日は午後から町内会の役員で準備して、夕方6時から納涼祭です。晩7時すぎまでブドウの管理。今日の日の入りは19時13分で8分早くなりました。大きな19時の夕焼け~♪
27724yuuyake.jpg
  今日は朝からずっとブドウの管理。2号ガラス室のブドウの粒間引きをしてると、近所のSくんが勉強がてらにのぞいてくれて、ちょっと枝管理なんか手伝ってくれました。ガラス室はトンネルと違い、端のほうは棚が低いのでしゃがんで作業。足腰が疲れます。写真の房は紫苑です。
27723s3.jpg

  午後からは3号ガラス室のブドウ全体の枝管理とサニードルチェの粒間引き。

  サニールージュがやっと色づいてきました。去年より1週間ほど遅いです。
27723saniru.jpg

  藤稔です。着色は去年より少し遅れてます。粒の大きな品種ですが、先日1房100万の高値がついた石川県のルビーロマンは藤稔の自然交雑育種だそうです。うちも、いろんな品種を植えてるので、種から育てたらすんごい品種ができるかな?種なしにしてるのでめったに種は無いですが、種の抜けにくい品種なので、たまに種が残ってます。もし種があったら植えてみたらひょっとして・・・ 
27723fuji.jpg

  夕方からは、イチゴの親株ハウスの片付け。棚下に植えてた花や野菜を片付けてます。アスターがきれいな花を咲かせましたが、オンシツコナジラミで葉が黒くなって売り物になりませんでした。千日香や矢車草は虫の被害はありませんが、矢車草はもう枯れかけてます。少しだけ切ってバケツに生けてます。
27723hana.jpg

  親株ハウスに植えてるブドウは、デラウエアとサニールージュは収穫終了。写真は皮ごと食べれるサニードルチェです。ガラス室に比べ着色がだいぶ早く、きれいな赤色です。
27723hsd2.jpg

  こちらも皮ごと食べれるコトピーです。ガラス室に比べると着色は早いですが、なかなかきれいに赤くなりません。ちょっと木が小さいのに房をつけすぎたかな?
27723hkp.jpg
   朝、3号ガラス室の草刈りの続き。ガラス室の中の草刈りは、早朝か夕方か、曇雨天の時じゃないと暑くてできません。
27722toki.jpg

  続いて、2号ガラス室の草刈りをしてると、久しぶりにマムシ発見。窓際に逃げて、草刈機では退治しにくいので、腰につけてる柄の長いハサミで退治。柄の長いハサミはぶどうの枝を切ったりするのに使いますが、草刈機にからんだ草や草刈機で切りにくいクズ等を切るのに、腰のハサミ入れに入れてます。噛まれると毒で死ぬこともあるので要注意。たいていは何かの下や隅のほうにいるので、まだ噛まれたことはありません。もし噛まれたらすぐ診療所に行き処置してもらいます。
27722mamusi.jpg

  今シーズン、私が退治したマムシは2匹目で、1匹目は地区の道つくりで、身近ででたのは今回が最初。例年5~6匹は退治してると思いますが、今年は例年より少ない気がしてます。

  夕方、昨日草を刈ったとこの刈った草を集めて燃やしました。今週末は、写真のマスカット生産組合の管理棟の屋根の下とその前の我が家の敷地で八幡町内会の納涼祭をします。夕方6時から晩9時までなんで、暗くなってからマムシに噛まれないように、今までこんなにきれいにしたことがないくらいきれいにしましたよ~。
27722kusayaki.jpg

  写真手前のほうはムカデ芝が広がって、奥のほうはヒメイワダレソウが広がってます。近所の子供とかが遊べる空間になればと思ってます。
  今朝イチゴハウスに行く途中、稲の穂がだいぶのぞいてました。葉先に着いた露が光ってきれいです。
27721inehana.jpg

  家の前の1号ガラス室のブドウの水やりをしてると、カブトムシを発見。私は堆肥は使ってないのですが、園主の方は堆肥を散布してて、たぶん堆肥に幼虫が入ってて、ガラス室の中で蛹になり成虫になったんでしょうね。近所の3歳くらいの男の子がいる家へ持って行きました。喜んでくれたかな?
27721kabuto.jpg

  2号ガラス室のコトピーが色づいてきました。初成りなんでまだ粒が小さいですが、2年目にしてはいい感じ。友達が名前が気に入らないと言ってましたが、かわいい名前と思うのですが・・・
27721koto.jpg

  サニードルチェもほんの少し色づいてきましたが、去年いくらべると3~4日遅いです。オーロラ、藤稔も着色が遅れてます。大丈夫かな?
27721sd.jpg

  ジーコは生理障害の縮果が多発。ボロボロになりそうです。
27721ji-ko.jpg

  庭に紫セイヨウニンジンボクも咲いてます。妻の実家の枝を挿し木で増やしましたが、妻の実家では高さ4~5mになってます。これから花の少ない季節にきれいですよ~。
27721murasakihana.jpg
  昨日は8時過ぎまで農作業をして、着替えてから大学の同窓会へ。午後2時からだったので、朝はわりとのんびりできました。

  伯備線で特急やくもで岡山市へ。昨日の台風の影響で線路沿いの高梁川がかなり増水してました。下りは50分遅れとかでしたが、上りは4分ほどの遅れで予定の新幹線に乗れて良かったです。
27718takari.jpg

  20数年ぶりの静岡。清水市と合併し、駅を出ると清水が舞台の漫画の主人公ちびまるこちゃんが迎えてくれます。
27718sizuoka.jpg

  はじめて見る葵タワー。3階は美術館だそうです。時間があったので最上階まで上ってみればよかったな・・・。でも天気は悪かったんで富士山は見えなかっただろうな・・・
27718sizubi.jpg

  同窓会は久しぶりの再開で、自分と同じ農学科の人はみんなわかるけど、園芸学科の人はほとんど分からず。でも、農業してる人、農業関係で働く人も多くて、共通の話題が多くて楽しかったです。2次会も行って、晩8時32分の静岡発で、帰宅は深夜1時になりました。さすがに久しぶりの長距離列車の旅?は疲れました。

  今朝は5時過ぎに目覚ましを仕掛けてましたが、再び寝てしまい、6時に飛び起きてブルーベリーのラジコン減り防除対策でビニールを張り、ラジコンヘリが飛んでくる前にブルーベリーを収穫。デラウエアやサニールージュ、イチゴも少し収穫して風ぐるま市場に出荷。街中の直売所にも持って行ってもらいました。もうモモも出てますよ~。
27719kaze.jpg

  我が家の庭には、2年前にホームセンターで購入したセイヨウニンニンボクが白い花を咲かせて、風でなびいてきれいです。朝から晩までトラマルハナバチ?が花粉を集めてました。
DCIM0081.jpg

  花の名前を忘れたのですが、カタカナで長い名前だったのですが・・・。以前、ニホンミツバチを飼育してた時、この時期咲く花が少なくて、ミツバチが稲の花粉を集めに田んぼに行ってラジコンヘリ防除の被害にあうので、この時期に咲く花を増やそうと思って植えました。紫のもあわせて、挿し木で4株になってます。
DCIM0083.jpg

  体がだるくて、夕方まで家でのんびりして、夕方からブドウの管理。1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの仕上げ粒間引き。瀬戸ジャイアンツは粒がモモのような、花のような形になってます。皮ごとサクサク食べれておいしいですよ~。贈答用の収穫は9月20日頃からです。
27719seto2.jpg