岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝から雨が降ったり止んだり。イチゴ苗の移植日和なんで、朝からイチゴの移植準備と移植。昼間、直売所の会合があり2時間ほど抜けた以外、ほぼ一日、晩7時過ぎまでビニールハウスの中で作業してました。あき姫、さちのか各300株ほど植えました。
27831aki.jpg

  途中、前シーズンのイチゴの切り株に生えるキノコを発見。これってアミタケ?裏が網目模様になってます。
27831kinoko.jpg

  アミタケなら食用で、みそ汁やお吸い物に入れたりするのですが・・・。似た毒キノコは少ないらしいけど・・・。煮たらアミタケなら紫になるそうですが・・・。
27831kinoko2.jpg
スポンサーサイト
  昨日、一昨日と旅行に行ってたんで、3日ぶりに3号ガラス室に行くと、久しぶりの獣害。15房くらいイタチかなにかにやられてました。房によっては上のほうの2~3粒が食べられたくらいですが・・・。天窓は閉めてたのですが、側窓の金網の一部に隙間ができてたのでそこから入ったかな?針金で塞ぎましたが、これで治まれば良いのですが・・・。あとはネットには書けない事も・・・。なかなか大変です。
27830jyuugai.jpg

  藤稔とサニールージュ、イチジクを収穫して風ぐるま市場へ出荷しました。

  午前中は晩腐病の粒をとって回ったり、ブドウの枝もまだまだ伸びてて、2~3日放っておくと天井の網や針金にツルが巻きついたりして外すのが大変になるので、伸びた枝だけ切って回りました。
27830eda.jpg

  一番遅く収穫できる品種の紫苑もだいぶ色づいてきました。11月の収穫予定です。
27830sien.jpg

  先日播種したソバやヒマワリも発芽してます。ヒマワリは去年9月1日に播種したんで、去年よりは1週間ほど早く播種してます。
27830hima.jpg

  庭のセイヨウニンジンボクは白いのは花が終わりましたが、紫のはまだ次々花が咲いてます。長い間、花を楽しませてくれます。草刈をしました。花は良いですね~。いろんな花を植えて生きたいです。
27830ninjinboku.jpg

  夕方から暗くなるまでイチゴの苗の移植。晩7時には暗くて見えなくなりますね~。
  ちょっと、人生の節目を記念して、妻と大分県へ1泊で行ってきました。28日の早朝に出発しましたが、総社の辺で朝焼けがとてもきれいでした。BGMは竹内まりあさんの「人生の扉」など。
27828asa.jpg

  妻と運転を交代しながら、ひたすら高速道路を走って、昼過ぎに由布院に到着しました。
27828yufudake.jpg

  昼はおしゃれなとこでそばを食べましたが、場所代が高くつきますね~。オミナエシの黄色い花がきれいでした。
27828yufusoba.jpg

  なかなかの観光地で、中国や韓国からの旅行客がたくさんいて、日本人よりずっと多い感じでした。見た目は日本人と変わりませんが、言葉がチンプンカンプンです。お店の商品にも中国語や韓国語で紹介が書かれ、お店の人は流暢に中国語とかで会話してました。さすがですね~。
27828yufuga.jpg

  由布院から別府に向かう途中の展望台から由布岳や由布院の町がきれいに見えます。ちょっと雲がかかってきたのでアイスで再現してみました。由布岳に木がほとんど生えてないのは毎年山焼きをしているからだそうです。ただ牛を放す酪農家はほとんどいないみたいで、今年は5頭とか言ってたような・・・
27828yufudakeaisu.jpg

  観光客で溢れていた由布院の町も、上から見ると蒜山や有漢町ともあんまりかわらないような・・・山に囲まれたきれいな田舎町です。
DCIM0044.jpg

  別府は海沿いのホテルで、部屋の窓からは海やお猿で有名な高崎山が見ます。10階の展望風呂や屋上の露天風呂からの眺めも良かったです。
27828hoteru (2)

  29日は朝から雨模様で、高崎山へ行きましたがお猿は観ずに、久しぶりに水族館へ。入り口で妻と、あいや、友達?と記念撮影。
27829todo.jpg

  帰りは雨に追われるように大分農業文化公園やいろんなサービスエリアに寄りながら帰り、晩9時前に帰宅。疲れました~。行きは山陽自動車道、帰りは中国自動車道を通ったのですが、施設や地域により明暗が大きく分かれてる感じですね~。
  今朝3号ガラス室にブドウを収穫に行く途中、峠からの写真です。いい天気!
27827inagaiti.jpg

  風ぐるま市場には、ブドウ、ブルーベリー、イチジクを出荷しました。 
27827kaza.jpg

  今日はうちのサニールージュ、藤稔、他所のオーロラブラック、安芸クイーンの試食ができます。あと、モチナンバの試食もありました。
27827sisyoku.jpg

  風の舞台もきれいですよ~。奥の山は権現山。
27827kazabu.jpg

  奥の山は大平山です。どちらも山頂付近まで車で上がれて、展望台からの眺めも良いですよ~。天気がよければ大山まで見えます。秋から冬には雲海も見えます。
27827kazabu2.jpg
  今日は朝からいい天気ですが、時折台風の余波の風も吹き、ビニールハウスの中の作業も快適です。まだ苗を増やすので、伸びたランナー苗をせっせと培土に固定してます。
278262gousati.jpg

  さちのか、あき姫はだいぶ苗が確保できましたが、紅ほっぺはまだまだ。プランターも培土も11年目ですが、写真を見るときれいですね~。
278262gousati2.jpg

  苗を固定した後、うどん粉病防除でアミスター20フロアブル、ハダニの防除でコロマイト水和剤を各2000倍で散布しました。

  休憩後は、ブドウの管理。2号ガラス室の草刈もしました。手前の黒いのはオリエンタルスターです。初なりで小さな房が40房ほどしかついてないですが、いい感じです。緑のはシャインマスカットです。
27826nigoos.jpg

  サニードルチェもなんとかそんなに裂果せずに持ちこたえてます。といっても裂果はあり、中には腐ってる粒もあります。まだ糖度がいまひとつですが、リンゴのような風味で皮ごとさくさく食べれます。
27826sd.jpg

  3号ガラス室のジーコ。だいぶ色づいてきましたが、生理障害の縮果が多く、まともな房は少ないです。
27826tokiji-ko.jpg

  ロザリオロッソはいままでで一番良い感じかな?糖度も16度くらいになってて、おいしいです。種無しにしてて、皮も食べようと思えば食べれます。
27826tokiro.jpg

  夕方から暗くなるまでイチゴのランナー苗を切り離して移植。19時10分まで作業できました。だんだん暗くなるのが早くなりますね~。夕暮れの背中から~星降る夜が降りてきて~
2782619ji10.jpg

  今日は台風15号の影響で思ったより雨風強く、10時過ぎからビニールハウスを閉め切って換気扇を回しました。換気扇を回すとビニールがパイプに吸い付いてバタつきがなくなりますが、晴れると一気に温度が上がります。
27825hausu.jpg

  昼に施設野菜生産組合の総会で2時間ほど外出した以外、ほぼ一日、ビニールハウスの中でランナー苗を固定したり移植したりしてました。雨の日は移植には適してます。ただ、午後3時ごろにはむし暑くなってきて、風下の北側の巻上げを少し上げました。
278251gou.jpg

  午後になり雨は弱まりましたが、有漢川はかなり増水。先日、近所を台風が通過した時より雨は多かったようです。
27825ukangawa.jpg

  昨日ヒマワリを播いた畑もかなり水に浸かってます。
27825hima.jpg

  黒大豆はあちこち傾いてるような・・・
27825mame.jpg

  我が家の農機具ハウスのシートが剥がされてました。
27825noukiguokiba.jpg

  でも、近所の稲はほとんど被害なし。夕方には青空が見えてきました。
27825ine.jpg

  19時の西の空です。近隣ではたいした被害は無かったようで良かったです。
27825yuyake.jpg
  朝6時、2階の窓からの眺め。晴天です。権現山は富士山のようです。
27824asa.jpg

  午前9時過ぎまではイチゴの管理。葉かきや、今日夕方移植予定のランナー苗をとめてる針金を外したり・・・。
278242gou.jpg

  その後、全てのブドウガラス室の水やり。午後はデスクワークやちょこっと家の中の片付け。

  休憩に、地域おこし協力隊の坂本くんがつくったモモジャムをいただきました。ジャムと言うよりコンポートと言う感じ。パンにつけづにそのまま食べてもいい感じです。おいしかったです。
27824momojya.jpg

  夕方、4時ごろから5~7日前に固定したイチゴのランナー苗を切り離して移植。7時15分頃まで作業してましたが、途中から手元がほとんど見えなくなりました。明日は雨の予定なんで、明日朝にかけて移植して、またランナー苗を固定します。

  4時ごろから、イチゴハウスの向かいの田んぼの稲刈りが始まり、5時過ぎには刈り終わりました。これから来年の5月までの8ヶ月、田んぼはず~と何も植えられてない状態です。
27824kariato.jpg

  夕方、煙が上がってたので見に行くと、若者が5年間耕作放棄してたとこの復旧をしてました。木がなくなってだいぶ農地らしくなってきてます。奥のほうのクズが気になります。
27824nigoura.jpg

  5月21日にはいっしょに下のほうの田んぼの木を切りましたが、上のほうの田んぼはこんな感じでした。
27521kh_20150824210044673.jpg
   今日は今シーズン初めて藤稔を収穫しました。藤稔はピオーネより少し早く収穫できる黒系のブドウです。甘さは控えめですが、粒が大きくてジューシーです。
27823fujimi.jpg

  あと、コトピー、サニールージュも少し収穫して、風ぐるま市場に出荷しました。
27823frk.jpg

  ブドウは我が家の玄関で袋詰め、箱詰めしますが、玄関の前には今年もカノコユリが咲いてます。
27823kanoko.jpg

  彼岸花の仲間のナツズイセンも咲いてます。
27823natuzuisen.jpg

  昨日ソバを播いたNPO夢風車うかんの体験農園の近くには吾亦紅が咲いてました。どの草花も、毎年同じような時期に花を楽しませてくれます。
27823taikenno.jpg

  今日も小さな畑を2枚耕運して、ソバやヒマワリの種を播きました。ヒマワリは種が古かったのでちゃんと芽が出るか心配です。種は冷蔵庫の野菜室に2年間保管してました。

  草が大きくなってて、ロータリーにからんだ草をとるのに苦労しました。やはり長い草は草刈機で刈って燃やすかどかすかしてからのほうがいいですね~。10m1~2往復したら写真くらい草が絡まります。
27823kouun.jpg

  午後、妻と怪我で入院してる親戚のお見舞いと買い物。出発前の車のリアウインドウに映った空と権現山です。
27823mado.jpg

  昨日は私がご飯を炊いたので、久しぶりにタカキビを混ぜて、今日の朝と昼はタカキビご飯でした。洗ってから軽く炒って保管しとくと食べやすいですね。
27823takakibigo.jpg
   今朝はブルーベリーを収穫。雨で2日ほど収穫できなかったのでたくさん採れました。萎みかけた実も復活。でも甘さはいまひとつかな?今月末までの収穫予定です。
27822bb.jpg

  ブルーベリーとイチジクを風ぐるま市場に出荷してから2号ガラス室のブドウの管理。シャインマスカットは酸が抜けてきて、晩腐病がでてて、探して摘粒しました。20粒ほどあったかな?これから2~3日に一度は晩腐病を摘粒して回ります。放っておくと2次伝染します。
27822syaba.jpg

  でも、全体としてはハダニの害も見えずいい感じです。
27822nigosya.jpg

  オーロラブラックは粒は大きいのですが、例年のことですが、なかなか黒くなりません。
27822ob.jpg

  今年初めて房をつけたオリエンタルスターは順調に黒くなってます。でも、房によってはまだ緑の粒が混じってます。
27822os.jpg

  ちょっと情けない3号ガラス室のピオーネ。粒も小さいし、着色もいまひとつ。鉢植えだけど、根は鉢から外に出てます。ガラス室の中はピオーネ、オーロラブラックは向いてないようです。
27822pio.jpg

  昨日、ブドウの案内のはがきを印刷しようと思ったら、プリンターが故障して、5年ほど使ってたので新しいプリンターに代えました。キャノンIP4700からMG6730になりました。価格は1万円もしないんですね~。しかもインクが一式付いて、インクだけでも4800円くらいするから、プリンターは5000円くらい?プリンターより1年に使うインクのほうが高くつきますね~。

  夕方から修理して戻ってきたトラクターでやっと2ヶ所耕運してソバ播いて、あと2ヶ所播く予定。どれも1~3aくらいの小さな畑です。晩はやっとブドウの案内ができました。明日発送します。

  今朝の収穫。今日は3箱注文があり、トゲトゲしたゴールドフィンガーは今年のは終了しました。
27820syuukaku.jpg

  サニールージュ、コトピー、サニードルチェと赤系主体ですが、赤色の程度はだいぶ違います。コトピーはちょっと濃いめの赤。ワインレッド?
27820kotopi.jpg

  サニードルチェは粒の先のほうだけが赤くて、元のほうは緑色。紅葉が始まったばかりの紅葉のようですが、ガラス室の中ではなかなか赤くなりません。皮ごと食べるので、皮の酸味が抜ければ収穫します。少しあっさり。リンゴみたいです。
27820doruche.jpg

  箱つめも赤ばかりで見かけはいまひとつ。黒や緑がほしいですね~。
27820hakotume.jpg

  風ぐるま市場にもイチジクとブドウを出荷しました。雨が降ったり止んだりで雲が低いです。大平山も権現山も見えません。
27820tune.jpg

  そんなに暑くなくて作業日よりだったのですが、午後はブドウのご案内を送るための住所録の整理をしてました。イチゴとあわせると今まで送ったとこは900件くらいありますが、SNSなどをやってない人を主体に去年、一昨年にブドウを買ってくれた人、送り主さんに発送します。