岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日の収穫。シャインとピオーネの採り遅れの粒々と瀬戸ジャイアンツ。赤いのはセキレイ。直売所の売れ行きもいまひとつなんで、ボチボチ収穫です。
271030budou.jpg

  風ぐるま市場には干しブドウやジャムも置いてますが、なかなか売れません~。
271030kaze.jpg

  粒々を袋につめて送ってみました。1袋400gが5袋入って2000円です。結構手間がかかるので、できないときもあります。
271030tubutubu.jpg

  昨日やってきたミツバチですが、1号ハウスは午後から3匹ほど花に行くのが見られ、夕方4時半ごろまで受粉してくれてました。
271030mituba3.jpg

  ミツバチが受粉してくれる様子を見ると安心します。しばらく観察してました。
271030mituba5.jpg

  2号ハウスのミツバチは午後からパニックのように飛びまわり、天井にたくさんくっついてました。夕方5時前になってもまだ100匹以上天井周辺にくっついてて、明日朝は外は2℃、ビニールハウスの中も5℃くらいまでは温度が下がる見込みなので、手が届くとこの30匹くらいは捕まえて巣箱の上に置いたけど、戻れるかな?2週間ほど前にビニールを変えたばかりなのでその影響もあるのかな?
スポンサーサイト
  今朝9時前にブドウを風ぐるま市場に出荷。霧が晴れてきて、風の舞台は朝もやのような感じ。
271029kazebu.jpg

  イチゴハウスの手前のヒマワリはポツポツと咲いてます。8月終わりに播種した後、雨が多くて、ソバ同様湿害で、水がたまったとこは生育が悪いです。ソバは来年の種を少しだけ収穫しました。
271029hima.jpg

  10時過ぎに毎年お世話になってる養蜂家の方がミツバチの巣箱を持ってきてくれました。中には8000匹くらいのミツバチがいます。たぶん?1匹の女王蜂とたくさんの働き蜂。卵もあれば幼虫、さなぎもいます。ひとつの国家みたいな感じですね。でも、女王蜂以外はみんな姉妹?少しだけ雄がいるけど、交尾の時期が終わって冬には巣箱を追い出されるのかな・・・
271029subako.jpg

  今日は中は見ませんでしたが、巣箱の中はこんな感じ。シーズン途中の今年の3月に餌をやってる時の写真です。
27313hati1_2015102918335359a.jpg

  巣箱は、長さ63mのハウスの一番奥に置いてます。大きなハウスそれぞれに、合計2箱お借りしてます。まだイチゴはわずかしか花が咲いてないので、奥の戸を開けてると外のほうに飛んで行きます。早く環境になれて、イチゴの花に飛んできてくれればと思います。
271029subako3.jpg

  マルチをしてると、葉っぱの裏にミツバチが・・・。刺されないように注意が必要ですが、なんか弱った感じです。
271029mituba.jpg

  ハウスの中が暑くなると、ミツバチがハウスの天井にバンバンあたって弱るようです。27℃で換気扇が回るようにしてますが、イチゴの株のあたりが27℃でもハウスの天井付近は35℃くらいはあると思います。ミツバチを入れるとさらに温度管理に神経を使います。農薬を使う時は巣箱をハウスの外に出して、農薬の種類により1~2日して中に入れます。ミツバチを入れてると使えない農薬もあります。来年の5月まで受粉をがんばってもらわないといけませんからね~。

  庭にはイチョウの木がありますが、だんだん黄色く色づいてきました。  
271029ityou.jpg
  朝はブドウを収穫して、今シーズン初めて真庭市の醍醐の里に出荷。今までは、注文分と地元の直売所への出荷でわりと忙しくて、遠くまで出荷する余裕がありませんでしたが、ちょっと注文も減りゆとりが出てきたのと、地元の直売所だけではそんなに売れないので・・・。醍醐の里には片路30分近くかかりますが、帰りには真庭市の北房地区のイチゴ農家を訪問。あまり他所のイチゴ栽培の様子を見ることがないので参考になります。

  ただ、遠くに出荷するのは往復の時間やガソリン代を考えるとなかなか大変。以前は2ヶ所の遠くの直売所に2~3日おきに出荷してましたが、今は送りの注文とかが増えて、あまり遠出しなくてもブドウが販売できるようになったので助かります。その分、ブドウやイチゴの管理に時間がかけれます。

  戻ってからは、イチゴの葉かきとマルチ掛け。昨日人工授粉したあき姫です。定期的に観察します。予想としては、35日後の12月2日に収穫。天気が続けば早くなります。  
271028akihana.jpg

  明日は受粉用のミツバチがくる予定ですが、まだ花が少ないので、ミツバチは外のセイタカアワダチソウとかに飛んでいくと思います。

  イチジクもまだポツポツと熟れてて、毎日3時のおやつとかに食べてます。上に伸びた枝を収穫しやすいようにマイカー線で棚に引っ張ってますが、実がつくと自重で枝が倒れてきます。
271028itijiku2.jpg
  今日は久しぶりに直売所には何も出荷せず、朝からイチゴの管理。うどん粉病とコナジラミの防除で、ポリオキシンAL乳剤2000倍、ウララドライフロアブル2000倍を散布。ポリオキシンAL乳剤はうどん粉病防除で通常1000倍で使いますが、薬が少なかったので2000倍で使いましたが効果はあるかな?あと、食用重曹1000倍、玄米アミノ酸1000倍を混用してます。

  イチゴの防除の後、ブドウを少しだけ収穫して発送。1箱はお客さんが買いに来られました。もうあまりいいブドウはないので、注文分だけ収穫してます。でも、食べるには十分なブドウはまだたくさんあります。 

  午後からはイチゴのマルチ掛け。あき姫は花が次々咲いてきて、受粉用のミツバチはまだ入れてないのでティッシュを使って人工授粉しました。150ほど人工授粉したので、12月頭ぐらいにはいくらか形の悪いイチゴが収穫できると思います。ミツバチは29日に来る予定です。
271027aki.jpg

  紅ほっぺは2つだけ花が咲いてましたが、まだつぼみも見えない株がほとんどです。
271027beni.jpg

  4時ごろから雨が降ってきました。10月2日以来、25日ぶりの雨です。畑にとっては恵みの雨かな・・・。

  2日前に、友達が50歳の若さで亡くなりました。大学の同級生で、今年7月には20数年ぶりに同窓会があり、元気そうだったのですが、突然のお別れでした。同窓会で会った時に、体の調子が悪い人も何人かいて、次の同窓会にはどんなかな~なんて話も出たりしてたけど、まさかといった感じでした。最近は、息子の同級生のお父さんが亡くなったり、だんだん歳が近い人が・・・。自分も体には気をつけて、まさかの時のことも考えとかないといけん時期かな・・・。心筋梗塞や脳梗塞など、突然亡くなるってことも多いですからね・・・。
   なんと、今朝は6時半ごろの気温は1℃でした。外の車の窓が凍ってて、お湯で溶かしました。

  イチゴのマルチを急いでます。午前中は脇芽や古い葉をとったりして、株をすっきりさせてからシルバーマルチをかけて穴から株を引っ張り出します。脇芽を放ったらかしにしとくと、管理は大変になります。1株に2~3つくらい脇芽があります。
271026hana.jpg

  あき姫は花が咲き始めてて、花の枝が伸びてくると枝が折れないように注意が必要です。なかなか作業が進みません・・・。

  昨日晩、テレビでまた高梁市の備中松山城がでてましたよ~。47都道府県対抗 格付けニッポン!
271025kakuduke.jpg

  出演者の皆さんも感動してて、ひょっとして・・・
271025kakuduke2.jpg

271025kakuduke3.jpg

271025kakuduke4.jpg

  と思いましたが、第6位でした。それでも、すごいですね!どんどん有名になって、高梁にもどんどん観光客が来てくれるとうれしいです。
271025kakuduke5.jpg

10位までの写真はこちらからどうぞ
  朝は早くから晴れてきたので、急きょイチゴハウスの中にファンヒーターを設置して1時間点火。締め切った状態でしっかり光合成すると二酸化炭素が足らなくなります。同時にファンヒーターの上の循環扇も回して、早く二酸化炭素が全体に行き渡るようにします。循環扇はタイマーで毎朝6~8時に回ります。ファンヒーターもタイマーで朝6時半に点火します。
271025fanjyun.jpg

  明日は朝は3~4℃くらいまで下がるかもしれないので、急きょ加温機にダクトをつなげました。  
271025dakuto2.jpg

  ダクトはハウスの両端だけで、内側に暖かい空気が吹き出すようにしてます。暖かい空気も循環扇で攪拌します。
271025dakuto.jpg

  昼は2時間ほど、妻と風ぐるまフェスタにでかけました。天気は良かったのですが、北風が強くて寒く感じました。桃男さんはせっせとシャリシャリ桃ジュースをつくって販売してました。
271025fasuta.jpg

  城型展望台の2階からの眺め。最上階はベランダ?に若い女性がいて、はずかしくて近づけませんでした。
271025fesuta4.jpg

  3時ごろからイチゴのマルチを1列だけして、5時ごろからイチゴハウスの内張りを下ろそうと思うと、夏の間ずっと巻いてたのでくっついてなかなかうまく下ろせず、妻に手伝ってもらって上げたり下ろしたり。私は脚立を持ってくっついてるとこを剥がすのにあちこち動き回り、暗くなる前になんとか4本とも下まで下ろす事ができました。サイドと妻面の内張りはまだです。
271025utibari.jpg

  加温機が動いて内張りをしてないと灯油がたくさんいります。これから、内張りを上げたり下ろしたり、サイドを開けたり閉めたりが大変になります。腕が鍛えられます。
  今朝は8時半過ぎに風ぐるま市場にいろんなブドウを出荷。ジーコ、オリエンタルスターなんかも出荷しました。
271024kazabudo.jpg

  明日は風ぐるまフェスタなんで、ボランティアの方たちが準備をされてました。私は自分の車がじゃまになりそうだったのと、イチゴやブドウの急ぎの作業もあったのですぐ撤退。
271024jyunbi.jpg

  と言いながら、帰りにまだ霧が濃かったので権現山の山頂に登ってみました。車で片路10分ほどです。9時前に山頂に着くと、雲海の大海原?です。有漢町の町や里山がすっぽり雲海の底になってます。
271024gonun.jpg

  1枚の写真に納まらないので3分割。  
271024gonun2.jpg

271024gonun3.jpg

  頂上から西のほうは見えにくいのですが、下る途中に西のほうがなんとか木の間から見えるところがありました。
271024unkainisi2.jpg

  山を下りると、麓のほうはまだ霧の中で、しばらくすると晴れてきました。
271024unkaisoko.jpg
   昨日はちょっと風が寒かったですが、今日はいい天気。ソバ畑の中のヒマワリの小さいのが一輪だけ咲いてました。わかるかな?ソバはそろそろ収穫します。小面積なら手でそぐいて実だけ採るのが一番手っ取り早いです。とりあえず、来年度の種だけは収穫します。
271023himasoba.jpg

  最近植えたばかりの親株はまだくた~っとしてます。根がほとんど張ってなかったんでね~。上に伸びてるのはブドウです。最初は植えのほうにもプランターを並べてイチゴを植えてましたが、プランターが傷んできて危なくなってきたのと、上のほうは管理が大変なんで、去年プランターを外しました。親株ですが、3~5月は収穫して、その後ランナーを伸ばします。
271023oya.jpg

  大きなハウス2棟はやっとマルチ掛けを始めました。午前中葉かきをして午後からマルチ掛け。1日2列の目標ですが、とりあえず1列半できました。花が咲く前にマルチをしないと、花の枝が伸びて大変になります。ボチボチ急がないとね~。  
271023maruti.jpg
  今日はブドウを風ぐるま市場に出荷して、5箱を発送しました。瀬戸、シャイン、オーロラを北海道にも送りました。オーロラブラックはまだ30房ほど残ってますが、葉っぱが黄色になってきました。緑の葉っぱはシャインマスカット。
271022ob3.jpg

  オリエンタルスターの葉っぱはちょっと赤くなってます。だいたい赤いブドウは葉っぱも赤くなります。オリエンタルスターは黒いブドウなのですが・・・
271022os.jpg

  久しぶりの水やり。土が乾きすぎて、カタバミは枯れかけてますが、ヒメイワダレソウは青々としてます。
271022himeiwa.jpg

  ガラス室の周りはセイタカアワダチソウが花盛り。花粉症になるかな?中学2年の時、近所の草刈のバイトをしたときセイタカアワダチソウがたくさん生えてて、花粉症を発症しました。草刈機はなくて祖母と2人で鎌で刈ってました。
271022seitaka.jpg

  庭のケイトウ。なんか耳があるみたい。ウサギみたい?
271022keito2.jpg

  ピンク色のケイトウも・・・。なんか友達が話してるみたい?
271022keito.jpg

  休憩に昨日つくった柿のジャムを食べました。今回はジューサーを使ったので、大きな塊はないですが、食感が少しざらっとした感じ。でもおいしいです。右側はぬってからトースターにかけました。ぬってから焼いたほうがおいしい気がします。
271022kakijya2.jpg
  今日は8時半過ぎにブドウを風ぐるま市場に出荷した後、雲海を見ようと権現山山頂に行ってみました.

  9時過ぎに山頂に着いたのですが・・・だんだん晴れてきて、山頂に着いたときはほぼ雲海は消えてました。残念~。
271021gongen2.jpg

  高梁の中心のほうはまだ霧に包まれてます。
271021gongen11.jpg

  霧はだんだん晴れてきて、有漢町の町や山が良く見えます。有漢町の西のほう。右端のほうに地域局が見えます。
271021gongen5.jpg

  有漢町の東のほう。我が家は左端のほうかな?
271021gongen7.jpg

  真ん中辺に常山公園が見えるけどわかるかな?携帯電話のカメラではこれが限界です。
271021gongentuneyama.jpg

  山頂には、円盤のような展望台があります。十字にクロスしたワイヤーには電球がついてて、盆や正月には夜点灯して、ウの文字の上の部分になります。山頂に行くには残り1kmほどは道がすれ違えないほど細く、落石もあったり、駐車場も車4~5台しか停めれないくらいなので注意してください。
271021gongenten.jpg

  今日のブドウの詰合せ。わりとま~ま~のがありました。
271021tume2.jpg

  午後は、柿を収穫して、皮をむいて種をとりました。前回作った柿のジャムがおいしかったのでまたつくります。
271021kaki2.jpg