岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もきりが濃かったです。視界100mくらいかな?10時過ぎにやっと太陽が見えてきました。
271130asa.jpg

  ほぼ一日イチゴの摘花や花びらを落としたりしてました。ず~と下を向いての作業で肩が凝ります。

  10月27日に人工授粉した実が赤みをおびてきました。今日で受粉から33日。思ったより赤くなるのが遅いです。 
271130tei.jpg

  でも章姫はだいぶ赤みがかった実が増えてきましたよ~。明日から12月ですね。
271130aki.jpg

  最近読んでる本。広島県庄原市総領町の役場職員が仕事で、退職してから取り組んできたことの話し。わりとおもしろいです。なんでも楽しくやってるのがいいですね。こんな生き方ができればいいですね~。
satoyama_20151130180655716.jpg
  今朝も寒かったですね~。朝、イチゴハウスに入ると加温機からすぐの親ダクトがバリバリに破れてました。3年目くらいで破れたとこを修繕テープで補修しながら使ってましたが、限界だったみたい。暖かい空気はハウスの端までは届かなかったかな?もし人間の血管なら・・・死亡ですね。
271129dakuto.jpg

  1号ハウスの今の様子。手前からさちのか、紅ほっぺ、章姫。章姫は赤い実が見えます。今朝3つ目を食べました。
2711291gou.jpg

  10時の休憩後、近所のSくんと黒大豆の株切り、葉落とし、島立て乾燥。今年は虫が少なくて、殺虫材を使ってないわりに虫食いが少ない気がします。
271129kurosaka.jpg

  2~3週間後に脱穀、選別してから販売開始予定です。冬の間、選別、袋詰め、販売が続きます。
271129kurosaka5.jpg
  今朝も寒かったですね~。最低気温は1℃くらいかな?なかなか布団から出れなくて、7時20分頃からブドウ収穫。シャインマスカットの粒々が主体なんでわりと時間がかかりました。
271128budou.jpg

  昨日晩袋につめてたキウイと一緒に直売所に出荷しました。最近はほぼ毎日キウイと少しのブドウを出荷してます。
271128syultuka.jpg

  今日もずっとイチゴの摘花をしてましたが、合間に農産加工場の整備。五右衛門風呂の上の壁にも壁紙貼りました。
271128kabe.jpg

  そして、台所の天井近くの土壁が残ってたとこにも・・・。だいぶ慣れてきましたよ~。きれいな板のとこには以前かまどの煙突が通ってました。
271128kabe2.jpg

  二月ほど前まで使ってて、捨てずにとってたガスコンロをきれいにみがいてステンレスの台の上に置きました。このガスコンロはもともと4年前に99歳で亡くなった母方の祖母の使ってたものです。点火ができなくてずっとチャッカマンで火をつけてましたが、裏を見たら配線が1本外れてました。
271128kakou.jpg

  毎日山を越えて隣町の工場に通う妻の車のタイヤをスタットレスに替えました。

  8月末に播いたヒマワリは、ちょっと寒そうな感じです。毎年この時期に花を咲かせてますが、寒さに立ち向かう姿になんか励まされます。
271128hima3.jpg
 今日は北風が強くて寒かったです。最低気温は0℃くらいだったかな?でも、昼は晴れてました。

  庭の紅葉と山茶花です。近所の紅葉より赤くなるのが遅いです。
271127momiji.jpg

  イチゴは食用重曹の1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液を混用散布しました。収穫が始まると普通の農薬はなるべく使わず、1週間おきに食用重曹と玄米アミノ酸を散布してうどん粉病を抑える予定。飲んでも大丈夫な成分なのでマスクも着けずに散布します。ミツバチにも安心です。

  手前2列はさちのかですが、ここ数年で1番開花が早い気がします。
2711271gousati.jpg

  ネットで購入した加工場に使う壁紙が届いたので張ってみました。壁紙を置いてる台もネットで購入して今日届きました。ガスコンロを置いたり調理する台です。幅は1m20cmあります。
271127kakou2.jpg

  土壁4箇所に撥水性の壁紙を貼りました。あと2ヶ所貼る予定です。初めて壁紙を貼りましたが、ま~ま~の出来具合かな?高さ120cmのとこに鍋とか置ける棚をつくります。
271127kakou3.jpg
   昨日の晩つくったイチジクジャムです。前回買った金ブタがなくなっり、今回から白ブタにしました。なんか、ジャムの色を引き立たせるには白のほうがいいかなって思ったので・・・。金色のほうが高級感はありますが、どちらがいいと思います?
271126itijya.jpg

  ブドウは残りわずかになってきて、今日2号ガラス室のブドウもなくなりました。ブドウの黄葉がきれいです。
271126nigo.jpg

  3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、翠峰がもう少し残ってますが、まともな房はないかな・・・

  午後からは12月19日の土曜日に栄町商店街あるニコニコ市場の実行委員会に出席。ついでに、ケーキ屋さんにブドウ代を集金したり、風ぐるま市場で販売してるアイスクリーム代を支払いしたり・・・。ポルカのふるさと市場も少しだけのぞいてみました。これから冬の間、ちょっと品ぞろいが寂しくなってきますね・・・
271126furu.jpg

  今晩から急に寒くなるようで、イチゴハウスはサイドの内張りをしました。サイドの内張りをすると巻上げを上まで開けないと換気できないので、暑いときの換気が大変になります。

  イチゴはあき姫がだんだん色づき始めました。12月10日ぐらいからケーキ屋さんを主体に出荷予定です。クリスマスまで一月を切りましたね・・・
271126aki.jpg

 今朝は雨が降りそうだったので、まずキウイフルーツを収穫。30キロほど収穫しました。前回とあわせて50キロほど収穫できました。1本で6m×3mくらいの棚で、毎年よく採れます。ブラシでゴミを落として、少しづつ袋の入れて直売所で6個(500g)150円くらいで販売してます。
271125kiui.jpg

  ブドウも瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットを少し収穫して直売所に持って行きました。もう残りがわずかになってきたのでネットでの注文受付を終了しました。直売所にはもう少しの間、主に粒々袋詰めを出荷する予定です。

  イチジクも最後の収穫。寒くなるとなかなか赤くならず、甘みもいまひとつです。前回収穫して冷凍で保存してたのとあわせて、今晩ジャムを作ろうと思います。とりあえずイチジク2.5キロに砂糖700gを混ぜてつぶしてます。煮詰めながらさらに砂糖を加えて糖度40%に仕上げる予定です。
271125itijya.jpg

  昼ごはんに白菜たっぷりのラーメンを食べました。大きな白菜を2つもらったら、妻と2人だとなかなか消費できません。あと、山口の方にいただいた巨大な麩(安平麩)に汁を吸わせて食べました。いろんな料理に使えそうですね。休憩時には瀬戸ジャイアンツのホットジュースを吸わせて食べました。
anpeifu.jpg
  今日もブドウを収穫、販売して10時ごろまでイチゴの管理。なんかすごくミツバチが飛んでて、どの花にもミツバチがいるみたい・・・
271124hati2.jpg

271124hati3.jpg

  昨年わいわいクラブの視察研修でお世話になった山口の農家4人が来られて、わいわいメンバーのトマト、ブドウ、イチゴを見てもらい、昼を一緒に食べました。わいわいメンバー間の移動距離が長くて、ちょっと大変だったと思いますが、お互いいろいろ情報交換できてとても良かったです。
271124sakai.jpg

271124sakai6.jpg

  うちのイチゴハウスに来たのは4時頃で、暗くなる5時過ぎまでおられました。めったに視察対応とかしないけど、たまに視察の資料とか作ると自分の経営も見直せて勉強になります。

  お土産に山口県の特産をいただきました。今晩は久しぶりに日本酒を飲もうと思います。
271124yama.jpg
  今朝は3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツを収穫。房のままでは難しいので、主に粒々で収穫してます。
271123tokise.jpg

  ブドウとキウイを直売所に出荷してから、2号ガラス室と3号ガラス室の潅水。冬でも2週間おきぐらいに潅水します。2号ガラス室の紫苑は葉が黄色くなってますが、まだ房が残ってます。
271123nigosien.jpg

  今日も少しだけ加工場の整理。もともとは浴室でまだ五右衛門風呂があります。ただ、焚口からの煙突を外してるので使えません。フタをして、机として使います。
271123goemon.jpg

  下はコンクリートで久しぶりに水洗いしました。窓際にステンレスのガスコンロ台を置く予定です。
271123kakouba.jpg

  換気扇はありませんが、天井からは湯気が抜けるようになってます。なかなか良い感じ。
271123kakoubaten.jpg

  今日は勤労感謝の日だそうですが、妻の工場は仕事で、農業しててもあまり関係ないですね。ただ、休憩はちょっとのんびり、録画した「破裂」、「下町ロケット」を見ました。で、イチゴの管理が遅れ気味です。
  ブドウを収穫して販売した後、キウイを収穫しました。毎年今頃、強い霜が降りる前に収穫します。強い霜にあたると追熟中に腐ります。
271122kiui2.jpg

  軍手でちょっと磨いて、1袋に6~7個(500~600g)入れて販売します。直売所があるとなんでも気軽に販売できるのでいいですね!ラベルには追熟前、リンゴと一緒に2~3週間袋に入れとくと食べ頃と書いてますが、我が家ではリンゴがないのでリンゴを買いに行かなくては・・・。
271122kiui3.jpg
  リンゴがないときはキウイの1個をゴツンと叩いてへこませればよいとネットで書かれてたので、試しにしてみます。以前、柿を入れたら途中で柿がぐじゅぐじゅになってしまいました。5キロほど追熟させてジャムをつくろうと思ってます。

  昼ごはんに先日山口に行った時に買った山口ラーメンを妻と食べました。なかなかおいしかったです。
yamara.jpg

  午後は少しだけイチゴの管理。遅咲きのヒマワリはまだ元気に咲いてます。
271122hima.jpg

  夕方、加工場の一部に板を張りました。もらった板ですがぴったりです。周辺を角材を補強しようと思います。それから土壁に撥水性の壁紙を貼ります。この部分は冷凍庫やビンなどを置く予定です。
271122kakouba.jpg
  朝はあいかわらずブドウの収穫から始まります。小さな房ですが、瀬戸、赤嶺、ビアンコ、アレキ、紫苑をちょっとずつ直売所へ出荷しました。紫苑以外は3号ガラス室の減農薬栽培です。防除は慣行の2割ほどですが、どちらかというと手抜き栽培で、まともな房があまりないです。
271121budou.jpg

  2号ガラス室は紫苑だけが残ってて、手前のの赤い葉はオリエンタルスター、黄色い葉はシャインマスカットです。
2711212gou.jpg

  今日も加工場の整備。上の板はきれいだったのですが、下の板や柱がかなり傷んでて、冷凍庫を置くと心配なので全部剥がしてブロックで基礎をつくりました。川に砂を取りに行ってセメントと混ぜて、ブロックの間にコンクリートを流しました。乾いてから新しい板を張ります。新しい板といってももらい物ですが・・・
271121kakou.jpg

  ブロックはというと、以前つくったドラム缶ロケットストーブの台とかに使ってたのを18個使いました。ドラム缶ロケットストーブは廃材で暖房をしようと思って作りましたが、うまく燃焼せずに実用化しませんでした。邪魔になるので片付けます。倒れてるのはヒートライザー部分です。
271121roke.jpg

  左側の列は棚下にイチジクを植えてましたが、イチゴを植えるのには邪魔になるので、ほとんど切ってブドウにしました。ジャム用にセイヨウイチジク2本だけ残してます。いろいろ試行錯誤です。