岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   毎年5~6回はイチゴを配達に行くおばあさんの家の庭に真っ赤なアネモネがたくさん咲いてて、毎年写真を撮らせてもらってます。今年も写真を撮ってると、株を抜いてもってお帰り~と言うので、甘えて3株いただきました。
28331ane.jpg

  早速植えました。一つはいつもいる部屋からよく見える庭先に。
28331ane3.jpg

  もう一つは、我が家に来られる方に見てもらえるようには入り口近くに。
28331ane2.jpg

  さらにもう1株はイチゴ園に来る方に見てもらえるようにイチゴハウスの入り口に植えました。秋には球根ができて、堀り上げて植え替えたり、そのまま植えてても良いみたいです。広がるとうれしいです。
28331ane4.jpg

  アネモネの花言葉を調べると、「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」・・・ちょっと悲しいかな・・・。ただ、赤いアネモネの花言葉は「君を愛す」でした。
スポンサーサイト
  昨日収穫を休んだので、今日はどっさりイチゴがありました。高梁市内のケーキ屋さんに配達にいくと、川沿いの桜並木が咲き始めました。
28330takasaku.jpg

28330takasaku2.jpg

  ジャム用のイチゴもだいぶたまったので、久しぶりにイチゴジャムをつくろうと思います。
28330jyamuiti.jpg
   昨日の晩からイチゴハウスのミツバチの巣箱を外に出して、今朝イチゴを全ハウス収穫後に防除をしました。スリップスが見えだしたのでスピノエース5000倍、うどんこ病も少しですが見えるのでトリフミン水和剤4000倍、コナジラミ対策でエコピタ液剤100倍を混用して散布しました。どれも収穫前日まで使える薬剤ですが、明日は収穫を休みます。
28327subako.jpg

  スピノエースはミツバチへの影響があるので、今日、明日は巣箱は外に置き、明日の晩ハウスの中に戻す予定です。

  風ぐるま市場にイチゴを持って行くと、竹細工に花が飾られてました。春らしくていいですね~。
28328kaza.jpg

  午後からは1号ガラス室の草削り。ほかのガラス室は草生栽培ですが、1号ガラス室だけは園主の方と同じようになるべく草を生やさないようにしてます。草を削ったり抜いたりするのは結構大変です。
283281gougarakusake.jpg

  たまにかわいい花なんか咲いてると残したくなります。
28328sumire.jpg

  イチゴのハウスも草削り&草取り。草が大きくなると抜くのも削るのも大変なので、なるべく草が小さいうちにしようと思うのですが・・・。農作業の中で草取りが一番大変です。あまり長時間すると腰が伸びなくなったり、立ち上がったとき立ちくらみがすることがあるので、時々立ち上がっては腰を伸ばします。
283282goukusake.jpg

  イチゴハウスの奥のほうに置いてるかご罠にイタチが入ってました。かわいい顔してますが、ビニールハウスに穴をあけて入りイチゴを食べたり、ブドウも食べる憎たらしいやつです。
283281ita.jpg

  横見川の河原にはヤブカンゾウ?ノカンゾウ?がたくさん生えてました。花もきれいですが、新芽が食べれるそうです。さっと茹でて、酢味噌和えがいいとか?
283281yabukannzou.jpg
   イチゴの販売が終わってから、妻と高梁市の南隣の総社市へドライブ。まず、ノーマル園芸へ。入り口でレンコンコロッケ食べて、直売所を見て回り、イチゴソフトを食べて、花を見ながらのんびり。 
28327nomal.jpg

  たくさんの花が咲き乱れ、まるで植物園。入園料がいらないのが良いですね!
28327nomaruhana2.jpg

  近くの温羅のめしやで焼き肉食べました。なんと七輪で焼き肉。赤米のごはんもおいしかったです。
28327uramesi.jpg

  総社市と言えば国分寺。立派な五重塔があります。
28327kokubun5.jpg

  穏やかな天気で、桜の花も咲き始めてました。
28327kokusaku.jpg

  赤米の甘酒もおいしかったです。
28327akaama.jpg

  サンロード吉備路のタンチョウも見に行きました。3回目かな?なんと柵の外にも2羽でてて、1羽はずっと池の中の中州で卵でも温めてる感じ。1羽は警戒心もあまりなくてすぐ近くまで近づいてきます。
28327turu5.jpg

  羽を広げてる姿や飛んでる姿、求愛のダンスなんかは見えませんでしたが、身近でタンチョウが見えるって良いですね。学生の時、釧路湿原のユースホステルでタンチョウの映像を見ながらイルカの「タンチョウの詩」を聴いて感動しました。
  朝は霜が降りてました。ブルーベリーは寒さに強いので大丈夫。
28326simo.jpg

  イチゴはいつもより多めに収穫しましたが、2号ハウスはほんと少ないです。
283262gouba.jpg

  1号ハウスは明日収穫予定の3列だけ残して収穫。明日の注文分ができるかな・・・
283261gousb.jpg

  土曜日ですが妻は休日出勤。私もず~とイチゴの管理してました。芽かきと草取りが遅れてますが、明日はのんびりしたいです。
我が家の周りの桜の蕾もだんだん膨らんできました。
28325saku.jpg

  庭にはスイセンが咲き始めてます。
28325suise.jpg

  冷蔵庫の上では松きのこがだいぶ大きくなってきました。そろそろ食べようかな?
28325matuki.jpg

  午後の休憩はイチゴハウスで1人のんびり。朝は近所のおじさん、おばさんと一緒で話がはずみます。
28325kyuukei.jpg

  明日収穫予定のハウス。紅ほっぺは真っ赤のがありますが、章姫は赤いのが見えません。
28325ba.jpg

  小さなハウスもだいぶ赤い実が増えてきました。棚下の花がきれいです。
28325syouha.jpg

  晩は風ぐるま市場百姓グループの加工品ラベルの登録。味噌や菓子類の営業許可をとった人がいるので、新しいラベルをつくりました。ウインドウズ10にしたらデータが読めなくなったのですが、ほこりをかぶった古いパソコンをだしたらウインドウズXPで読めたので助かりました。ちょっと動きは遅いのですが・・・
28324rabe.jpg
  イチゴ収穫後、高梁の街中のケーキ屋さん2件にイチゴ納品。帰りに農協の直売所グリーンセンターで城南高校の白ヒラタケを購入。信号待ちで高梁川がよく見えます。
28321asahigawa_20160323225316562.jpg

  午後からはイチゴハウスの草取り。日ごろの作業の中で1番ハードで、足腰にくる作業です。
28323kusa.jpg

  明日収穫するハウス。左の紅ほっぺには赤い実がありますが、右の章姫はほとんど赤い実が見えません。
28323ba.jpg

  晩はわいわいクラブの定例会。就農希望の若い人も加わって、自己紹介とアドバイスで盛り上がりました。混乱せずに参考になったかな?
28323yy.jpg
今朝はわりと冷えました。氷点下で霜も降りてます。梅の花は大丈夫かな?
28322asa.jpg

  イチゴは少ないので二人で収穫、パック詰め。いまがドン底で、そろそろ増えてくると思います。遅く植えた1号ハウスはちょっと増えてきた感じですが、早く苗を植えた2号ハウスは中休みが長そうです。3月の収穫は去年よりは多いですが、一昨年の半分以下です。
28322sg.jpg

  台所の冷蔵庫の上の松きのこがだいぶ大きくなりました。そろそろ食べれるかな?
28322matuki.jpg
 イチゴの収穫、販売が終わってから、子供二人と自転車を載せて東へ。奥吉備街道(農道)の途中でいつも止まってから大山を見ます。6日前にインフルエンザにかかったかかった娘を迎えに行ったときに比べ雪がだいぶ解けた感じです。
28321daisen.jpg

  御津町で3人でうどんを食べて、息子と自転車を金川駅で下しました。息子は名古屋へ。次に帰るのは夏休みかな?

旭川を越えて赤磐市の農業大学校へ。旭川も建部から岡山市の大原橋までカヌーで下ったことがあります。懐かしです。
28321asahigawa.jpg

  祝日の昼の時間だったので職員の方は一人しかいませんでしたが、あいさつをして娘を寮の前で下しました。職員室の前のモクレンの花がきれいです。白色だとコブシと似てますね。
28321noudaikobusi.jpg

  イチゴハウス周辺ではつくしがたくさん生えてます。食べようかな・・・。でも袴をとるのがちょっとめんどくさいです。
28321tukusi.jpg

  小さなハウスはイチゴと菜の花がはなざかり。チンゲン菜も水菜もほとんど花が咲いてしまいました。小さいハウスのはミツバチの巣箱を入れてないので人工授粉してますが奇形が多いです。外からミツバチが飛んで来ればいいんですけどね~。
28321syouhab.jpg

  お彼岸はイチゴが少ないのに注文が多くて対応に苦労しました。彼岸が過ぎれば少しはゆとりができるかな・・・
  朝7時過ぎからイチゴを収穫して、なんとか注文分をつくって、9時前には鈴岳神社へ。3月から宮総代の役が回ってきて、2年間祭典の準備や祭典費を集めたり、拝んでもらったお札を配って回ったりします。年4回の祭典と迎春準備があり、その都度掃除したり草刈りしたりします。
28320suzusou.jpg

28320suzu2.jpg

28320suzu.jpg

  昨日晩から自転車乗りの息子が帰ってきてて、鈴岳神社の掃除、春の祭典、総会が終わってから家族4人で津山の妻の実家へ墓参り。昨日は倉敷の自分の実家へ墓参りした後、晩は町内会の総会があったりで、なかなか忙しいお彼岸です。
28320hiroji.jpg

  妻の実家には最近になって猫を飼っていて、甥っ子が猫の散歩をしてました。犬と違って猫は動きが遅くて、ちょっとじれったい感じです。
28320haruneko.jpg