岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝、ハウスに行くと、カゴ罠のエサは食べられてるけど、犯人は捕まってなくて、ブドウは10房くらい食べられ、デラウエアは残りわずかになってきました。ハウスの周りを点検すると3ヶ所から入った形跡が・・・。ほんと、イタチごっこです。イチゴのふたで手前の房を守ろうと思いましたが効果がありませんでした。枝も何本か折られてます。
28630dera.jpg

  今シーズンのイチゴもとりあえず終了。まだ自分が食べるくらいは収穫できますが・・・
28630satibeni.jpg

  過去7年間の日々の収穫量のグラフです。今シーズンは比較的安定して収穫できました。
28630sg.jpg

  品種ごとでは、章姫が一番多いのですが、今シーズンは1番作付の多い紅ほっぺが特に良かったです。さちのかは今一つなので来シーズンは少し減らして、おいCベリーを増やします。
28630sg2.jpg

  2号ハウスは朝涼しい間に植え付け準備をして、昼間は太陽熱消毒。雨続きでなかなか培土の温度が上がりませんが今日は少し晴れ間も見えて50度近くまでは上がってました。
28630jyunbi.jpg

  明日、夕方から移植予定の おいCベリー の苗です。小苗定植です。
28630oic.jpg

  10時過ぎから、近所の就農希望のYくんとブドウの防除。2号ガラス室5aと3号ガラス室10aにフルピカフロアブル2000倍とディアナWDG1万倍を散布しました。
28630sakabou5.jpg

  つかの間のひと時。アークトセカの黄色い花が咲いてます。右のはモロヘイヤです。
28630a-ku.jpg
  朝から雨。ブルーベリーも収穫できず。ブドウの管理を少しして、有漢地域局に集団検診を受診に行きました。いつもは人間ドックに行きますが、今年は5年に一度の、集団検診の無料券をもらってました。8時前に行くとたくさんの人が来てて、私が一番若いくらい?それでも、知ってる人がたくさんいて、待ち時間にいろんな人と話すことができました。診断結果は…後日です。

  有漢地域センターの2階には写真のようなベランダがあります。向こうにはよくわいわいクラブの研修で使わせてもらう社協センターが見えます。赤色の屋根が目立つのですが、私の携帯電話カメラでは色がいまいちでよくわかりません。 
28629tiikikyoku.jpg

  午後からはひたすら3号ガラス室のロザリオロッソの粒間引き。ついつい後回しにしてたら写真のようにぎゅーぎゅーになってました。下のほうには傷んだ粒も見えます。
28629roltuso1.jpg

  さささっと粒をとして、次に写真くらいにします。一房に1分くらいかかり、枝もよく伸びてて、枝管理と合わせて4時間くらいかかりました。疲れて、だんだんペースも遅くなってきます。名前の通り、秋には赤ワインのような透き通ったワイン色になります。
28629roltuso2.jpg

  夕方6時ころからはイチゴの株切り。さちのかも赤い実のついてない株は切り取り、一部でランナー苗を培土に固定します。
28629sati.jpg

  明日は2号ハウスでイチゴ苗の植え付け準備ですが、雨続きで太陽熱消毒が十分できません。
  今朝イチゴハウスに行くと、入られてました。かご罠には入らず、先日ふさいだレンガの横に穴を開けてました。
28628wana.jpg

  そして、ブドウは・・・。50房ほどあったデラウエアは残り20房ほどになりました。
28628detahigai2.jpg

  穴を掘られそうなとこを1時間ほどかけて補強しましたが・・・。下から入れないとビニールに穴をあけて入ったりするのでイタチごっこです。ビニールにも何回も穴を開けられました。

  イチゴを収穫した後は株切り。1号ハウスは おいCベリー、紅ほっぺ、章姫、さちのか の4品種で4列残して、収穫後の株からランナー苗を培土に固定してます。2列植えてるプランターの片側の株を切って、マルチをめくって培土を出してます。右端は給液を止めてます。
28628nae.jpg

  親株時ハウスの下にはモロヘイヤが生えてて、12株を家の庭に引越ししました。夏場にちょこちょこおひたしにして食べます。
28628morohei.jpg

  午後から、2号ガラス室ブドウ棚下の草刈り。3年ほど前にヒメイワダレソウを植えたのですが、育ちすぎて運動靴で歩けません。草刈りを楽しようと思って植えたのですが・・・。夏場のガラス室の中の草刈りは大変です。
28628nigokusa.jpg

  草刈りしてさっぱり。これから粒間引きの持久戦です。手前のシャインマスカットはまだほとんど粒間引きしてません。
28628nigokusakari.jpg

  紫苑の粒間引き後。なかなか変な品種です。11月に、みんながブドウを食べ飽きたころ収穫します。
28628nigosien.jpg
  イチゴ、ブルーベリーを収穫後、1号ガラス室と近所の3件でブドウの防除。スリップスの防除でディアナWDG、灰色かび病の防除でカンタスDFを散布。2号、3号は個人で防除します。

  午後からは草刈り。雨が続くと草もすぐ大きくなるので、雨の合間には草刈です。昨日は1号ガラス室のブドウ防除前に隣接する我が家の農地や庭の草刈り。今日はまず2号ガラス室周辺の草刈り。ヒメジョオンがたくさん咲いてます。防除前に草刈をしとかないと周辺から害虫が飛んできます。
28627nigo.jpg

  草刈り後。水路台も草刈しました。草刈りをしながらイタチが入ってきそうなとこをチェックします。
28627nigo2.jpg

  3号ガラス室周辺の草刈りと木の伐採。木がガラス室の上まで覆いかぶさってくるので時々木も切ります。いろんなとこからイタチが入ってきます。
28627toki.jpg

  草木は集めて安全なとこで燃やします。そのままだと次の草刈りがしにくくなります。
28627toki2.jpg

  この斜面はなかなか上まで刈る元気がありません。
28627toki3.jpg

  6月12日に播いた黒大豆は、乾きの悪い山際は発芽が悪く、捕食用の苗もほとんど発芽してないかハトに食べられて、乾きの悪いとこにぽつぽつ生えたのを乾きの良いとこへ引越ししました。この距離だとやっと双葉の開いた黒大豆はわかりませんね~。
28627kuromame.jpg

  夕方からまた雨が降り始めました。雨の日はビニールハウスやガラス室の中の作業をがんばります。
  久しぶりにイチゴ収穫は無し。バイトのおばちゃんもお休みで、ブルーベリーだけ収穫して直売所に出荷しました。
28626bb.jpg

  風ぐるま市場からの帰りに、交流センターのアジサイがきれいだったので少し寄り道しました。昨日はNPOの会員の方は周辺の草刈りなんかしてましたが、私は参加できませんでした。この時期は忙しくて・・・
28626kouryuuajisai.jpg

  いつもと少し違うルートを通ると、途中、イチゴハウスや地域局、社協センターまでよく見えるとこがあります。のどかです。
28626ukangou.jpg

  親株ハウスはランナー苗固定中。まだイチゴもぶら下がってます。
28626oya.jpg

  3号ガラス室のブドウたち。10a弱のガラス室になんと17品種ブドウがぶら下がってます。写真はジーコ。ブラジルを代表とする品種。ロザリオビアンコやロッソに少し似てるかな・・・
28626jiiko.jpg

  藤稔。黒くて大きくてジューシーですが、粒が外れやすいので遠くへの送りは難しいです。 
28626fujimino.jpg

  紅ピッテロ。今年初なりです。ゴールドフィンガーに似てます。
28626benipi.jpg

  マリオ。すごく大きくなるらしい。初なりで食べたこともないので楽しみです。
28626mario.jpg

  サニードルチェ。赤色で皮ごとサクサク食べれますが、割れやすく、とても作りにくいです。
28626sd.jpg

  秋鈴。今年初なり。ジベレリン処理なしで種なしになるらしいので、写真のは1回目のジジベ処理はしてません。まだ少ししかないのに、満開時と満開10日後の2回したとこ、全くしてないとこ、満開10日後だけの房があります。どうなるかな?
28626syuurei.jpg

  写真の6品種のほかにシャイン、瀬戸ジャイアンツ、赤嶺、サニールージュ、ロッソ、ビアンコ、紅鳩、ピオーネ、翠峰、アレキサンドリア、オリエンタルスターがぶら下がってます。あと3品種接ぎ木してます。
  今朝の庭。雨はちょっと小雨になってました。アジサイの青がきれいです。手前の黄色いのはアークトセカ、向こうの赤いのはナデシコです。
28625niwa.jpg

  おばちゃんと二人で全ハウスのイチゴを収穫後、ほとんど株切りしてた2号ハウスは締め切って太陽熱消毒を始めました。  
28625itigohausu.jpg

  親株ハウスもランナー苗の培土固定を始めました。写真は章姫。
28625oyaaki.jpg

  2号ガラス室のブドウの枝管理と粒間引き。とりあえず、今シーズンは3日間隔で各ガラス室を回ってて、何とか芽かきができてます。ただ、時々粒がギューギューになった房があると、そこでかなり時間を使います。

  オリエンタルスターです。去年は初なりで粒が小さかったですが、今年はなかなかいい感じ。粒の先がとがってますが、成熟期には黒くて丸い粒になります。
28625orien.jpg

  オーロラブラックです。いつもこなかなか黒くならないので、小さく作ろうと思っても大きな房になってしまいます。
28625o-rora.jpg

  ゴールドフィンガー。どんな風に粒間引きをすればよいのかよくわかりません。
28625gf.jpg

  サニードルチェの粒間引きに時間がかかりました。暗くなったので写真は次回。コトピー、シャインマスカットは少しだけ粒間引き。
  今朝もイチゴとブルーベリーを収穫して風ぐるま市場に出荷。今、スモモがたくさんでてます。そして、試食もしっかりあります。1個食べましたがおいしかったです。我が家でも5年くらい前まではスモモも栽培してましたが、無農薬だと虫や病気で収穫できずに木を切りました。
28624kaza.jpg

  イチゴはケーキ屋さん出荷がメインで、ご注文はもうお断りしてます。9時ごろからずっと雨。それまでブルーベリー収穫して、
午前中はイチゴの株切り。涼しくていいです。  
28624kabukiri.jpg

  一時、ハウスの中の水位が深いとこで5cmくらいになり、棚の下段のものを引越ししました。
28624sinsui.jpg

  夕方には1号ハウスのおいCベリーの苗の固定開始。発根したランナー苗を培土に固定してます。1週間後には2号ハウスに定植予定です。
28624oic.jpg

  1週間おきに新しいランナー苗を固定して、2号ハウスの定植が終わるまで続けます。
28624oicnae.jpg

  午後からは1号ガラス室の芽かき、草取り、そして瀬戸ジャイアンツの粒間引きをしてました。瀬戸の粒間引きはなかなか大変です。皮が薄く、傷もつきやすいです。
28624seto3.jpg

  粒間引き後。まだ仕上げではないです。しばらくは大丈夫かな?
28624seto4.jpg


  昨日からの雨は朝には止みましたが、大雨警報が出てました。ブドウを食べにくるイタチはカゴ罠の中のブドウだけ食べて、扉は締まってませんでした。そして、レンガでふさいシートと土の隙間のそばにまた穴をあけてハウスの中に侵入し、デラウエアを5房ほど食べてました。

  イチゴはあんまりなくて、収穫もすぐ終わり、イチゴの株切り。ブルーベリーは少し収穫しかけて、雨で塗れてるので、乾いてから11時ころから再び収穫しました。3キロくらい収穫。

  午後からはずっと3号ガラス室約10aのブドウの管理。通常ジベ処理しない赤嶺にジベ処理して、満開時にはアグレプトも混用して種無しにしてます。粒間引きがなかなか大変です。 全22品種の中で1番大変かも? 
28623sekirei.jpg

  早く粒間引きしたのはいい感じになってますが、梅雨明けのころ整理障害で粒がしぼむ縮果という症状が出やすいです。
28623sekirei2.jpg

  粒間引きが大変な品種は、赤嶺、アレキ、サニードルチェ、紫苑、瀬戸ジャイアンツ・・・。粒間引きが比較的楽なのはシャイン、ピオーネ、藤稔、ゴールドフィンガー・・・かな?シャインは枝管理が大変で、枝管理が遅れると粒が振るって間引くほど粒が残りません。。今年初めて収穫するマリオ、紅ピッテロ、秋鈴はよくわかりません。

  結果枝に穴が開いて虫の糞がでてるとこが1ヶ所ありました。コスカシバ?2~3匹成虫が飛んでました。ハサミを繊維に沿って入れると、枝を切らずに中の幼虫を殺せるような気がしますが、ちょっと不安です。
28623syokugai.jpg

  最近、かっぱえびせんにはまってます。みそ汁に入れたり、牛乳に入れたりして食べてます。牛乳に入れて食べるのは自分が子供のころや、子供が小さいころによく一緒に食べてました。なつかしいです。
28623kaltupa.jpg
  ビニールハウスのデラウエアが色づきつつあります。去年より少し遅い感じ。
28622dera.jpg

  ゲゲ!ブドウが甘くなってくるとアイツが来ます。枝の上を歩いて、副梢を折りながら、ブドウの上のほうから食べていきます。8房やられてました。
28622derahigai.jpg

  ハウスの中に入れそうなとこを塞ぎ、罠をしかけましたが、捕まるかな?少しの隙間から入ってくるし、隙間が無ければビニールに穴をあけて入ってくるので、かなり手ごわいです。捕まえれなければ、熟期の早い品種は全滅になるかもしれません。

  今日は全ハウスのイチゴと、ブルーベリーを収穫。朝9時ごろからず~と雨。午後からはひたすらブドウの枝管理、時々粒間引き。ブドウの成長に作業が追い付けません。やばいです。
 晩は雨がよく降ったようで、イチゴハウスには大きな水たまりができてました。
286212gou.jpg

  2号ハウスはかなり株切りしてます。
286212gou2.jpg

  8時40分前に風ぐるま市場へ。久しぶりに風の舞台の写真を撮りました。少し気分にゆとりが出てきたかな・・・
28621kazabu.jpg

  昨年そばを播いてた畑は、落生えのソバが花をつけてます。夏に播いて秋に収穫するそばなので、花は咲いても実が付きません。夏播きだと草に勝ちますが、この時期は草に負けそうです。
28621soba.jpg

  昼前から1号ガラス室のブドウの芽かき。3日おきくらいに回れば、写真のように芽もそんなに大きくなくて手で簡単にとれます。シャインマスカットはとくに芽の成長が早く、とり忘れると、次に回るときには1mくらいになってます。そうなると芽かきではなく、剪定といった感じです。
28621me.jpg

  なんか食べれそう?ただ、先日医薬用外劇物のコテツフロアブルを散布してます。2000倍で散布してるので、希釈液はそんなに危険ではありませんが、原液だと危険です。とりあえず1棟芽かきしようと思ったら昼食は1時半になりました。
28621mekaki.jpg

  今日もちょっとイチゴを洗って干して冷凍にしました。加工場です。 
28621kakouba2.jpg

  午後は黒大豆の選別と3号ガラス室のブドウの芽かきをして、夕方6時からイチゴの株切り。あと3日ほどで2号ハウスは全部株切りして太陽熱消毒を始めようと思ってます。
28621kabukiri.jpg