岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   日曜ですが、朝6時から1号ガラス室のブドウの潅水。3つのガラス室の獣害のチェック。加害動物2匹捕獲。

  イチゴの株元のあおこを除去。不耕起栽培で、同じ培土で13年目ですが、5年位前から表面のあおこが増えてきました。なんかイチゴにとってもよくなさそうなので、表面を削って取り除いてます。
28731satikezu.jpg

  モスピラン粒剤を株元に散布しました。とりあえず約1000株に600g。1株あたり0.6g。基準は0.5~1gです。ネオニコチノイド系の農薬ですが、ミツバチには影響の小さな農薬です。有効成分はアセタミプリドで、ヨーロッパでも規制対象になってません。同じネオニコチノイド系のイミダクロプリドに比べ、ミツバチの半数致死量は1/395だそうです。
28731mosu.jpg

  定植後30日までとなってるので、7月1~2日に定植したとこを含む列に散布しました。また、アブラムシのきてるとこには早めに散布してます。

  今日のデザート。地元の清水白桃、県南で特殊な栽培のおかやま夢白桃、ビニールハウスのサニールージュとゴールドフィンガー。サニールージュは糖度16%、ゴールドフィンガーは糖度15%でまだ少し酸っぱいです。モモはどちらも小玉ですが、甘くておいしかったです。
28731deza.jpg

  先日植えたネギ。ネギって乾燥に強いんですね~。
28731negi.jpg

  キュウリは、植え遅れて徒長してた苗のは枯れそうです。
28731kyuuri.jpg

  いつも、夕方から暗くなるまで作業してますが、今日はすこしのんびり。久しぶりにのんびりした夕暮れです。
  今朝は5時過ぎからブルーベリーの収穫。近所周りで稲のラジコンヘリ防除があったので、防除前にブルーベリーを収穫しました。
28730syuukaku.jpg

  ラジヘリ防除の様子です。ブルーベリーの近くはなるべく低く、離れて飛んでもらうようにお願いしてます。
28730raji.jpg

  一応、昨日夕方から田んぼとの境にビニールシートで壁を作ってます。
28730rajibb.jpg

  また、念のため、散布後にブルーベリーに水をぶっかけてます。さらに念のため、明日、明後日は収穫しません。
28730bb.jpg

  イチゴの1号ハウスは今日から太陽熱消毒を始めましたが、すでに夕方には地温が目標の55℃まで上がってました。
2873055do.jpg

  ビニールハウスのコトピーを納涼祭での試食用に収穫。糖度は一番下の粒で15度でしたが、みんな甘いと言ってました。
28730koto.jpg

  夕方6時から納涼祭。今年は役員でないので楽でしたが、カラオケのトップバッターを頼まれ、サザンの「愛の言霊」を歌いました。
28730nou2.jpg

  みんなガンガンカラオケ歌います。私もいつもの「きよしのズンドコ節」と、若者とゆずの「栄光の架橋」を熱唱しました。
28730nou5.jpg

  許可を得てないけど、坂本夫妻の貴重な写真。途中音程が外れて、みんなで一緒に歌って盛り上がりました。なんか感動~。
28730saka3.jpg
  朝食前に1号ガラス室のブドウの枝管理。ピオーネが3房何かにやられてました。写真はシャインマスカット。まだ仕上げ間引きができてません。
28729sintakusya.jpg

10時まではイチゴの株切りや、家周りの草刈りをして、10時半ごろから2号ガラス室の枝管理。すでにガラス室の中は37℃くらいあって、湿度もわりと高くて、汗だらだらになります。写真はシャインマスカット。
28729nigosya.jpg

  オリエンタルスターはだいぶ黒くなりました。母親はシャインマスカットと同じ「安芸津21号」です。果肉はしまって歯切れがよく、ほどよい酸味もあって美味。皮ごと食べるとパリッとした食感、皮をむくとみずみずしい口当たりで、2通りの味わいを堪能できるそうです。去年はあまり食べれなかったので、楽しみです。
28729nigoori.jpg

  オーロラブラックは、粒は大きいのですが、なかなか黒くなりません。
28729ob.jpg

  ビニールハウスのイチジクが1個赤くなってました。桝井ドーフィンです。皮ごと食べました。甘くておいしかったです。
28729itijiku.jpg

  夕方はイチゴの定植。とりあえず、1号ハウスからの植え付けは終了。1号ハウスは明日から太陽熱消毒を始めます。
28729beni.jpg

  少しですが、まだイチゴがなってます。イチゴの棚の上のブドウは6品種ありますが、なかなか思うようにできません。ブドウの棚下は少し涼しい気がします。 
28728beni.jpg

  今日の収穫。ブルーベリーがまた増えてきました。近所の若者に朝7時から手伝ってもらいました。まず、ブルーベリー収穫、そしてイチゴの株切り。
28728syuukaku.jpg

  続いて、ブドウの棚下の草刈り。ずっと前かがみなので結構腰にきます。ちゃんとフェイスガードをつけてます。
28728kusakari.jpg

  そして、ブドウの芽かき。ガラス室の中は暑いです。12~15時は休憩。
28728mekaki.jpg

  15時からは芽かき、粒間引き。17時からはイチゴの定植。18時半まで手伝ってもらい、19時半までは一人で作業。

  昨晩のわいわいクラブの定例会は10名参加で、1名岡山市在住で就農希望の方が来られ、クーラーも使わず、蒸し風呂のような部屋で19時から22時前まで近況報告や質疑、助言。中には片道1時間半くらいかけて来る人もいて、みんな熱心です。
   今朝も3号ガラス室のブドウは何かに食べられてましたが、袋かけしてるのはいまのとこ大丈夫です。
28727higai.jpg

  藤稔は色づき始めてますが・・・
28727fujimi.jpg

  割れたのも多くて、1房2粒くらい割れたのがあります。取り除くのが大変です。
28727ware.jpg

  イチゴジャムの在庫がなくなり、注文もあるので午後からジャム作り。朝から冷凍庫から出しておきました。このまま食べるほうが冷たくておいしそう・・・。
28727reitouitigo.jpg

  暑さのせいか、午後にはすっかり解凍で来てました。
28727kaitouitigo.jpg

  砂糖を加えて40分ほどぐったらぐったら煮詰めて・・・。暑いです。
28727jyamu4.jpg

  イチゴジャム10ビン完成。思ったほどできませんでした。冷凍イチゴはあと4~5キロあるけど、秋のイベントまでとっておきたいです。次回は9月に作ろうと思います。来年はもっと冷凍でとっておこうと思います。
28727itigojya.jpg
 今朝の収穫。ブルーベリーが少し増えてきて、イチゴもあんまり良いのではないけど少しありました。左のブルーベリーとイチゴはシャロンさんに納品しました。
28726syuukaku.jpg

  最近、火曜日は高梁市街中のふるさと市場へ百姓グループの農産物を運搬してます。今日は7コンテナ。
28726porukahe.jpg

  売り場に並べるとこんな感じ。有漢町のおかちゃんトマトも並んでて、いろんなトマトがあります。黄色いミニトマトを試食しましたがおいしかったです。写真を撮った時点で、いくらかは売れて減ってます。ブルーベリーはもう無くなってます。
28726furu.jpg

  ジャガイモ、キュウリ、ピーマンがどっさり。
28726furu2.jpg

  モモも安くておいしいですよ~。清水白桃です。並べてる最中に次々買われました。
28726furu4.jpg

  風ぐるま市場に戻ってから、公衆電話を携帯電話にもかけれるように設定しました。カバーを開けるのに四苦八苦しましたが、なんとか変更できました。昔の公衆電話は初期設定では携帯電話はかけれないんですね。今の時代では信じられないです。

  午後からはブドウの管理。ふと見ると、オーロラブラックの粒が4粒無くなってます。なんで?
28726ob.jpg

  3号ガラス室のサニールージュはあいかわらず、毎晩何かに食べられてます。とりあえず、良い房にだけ袋を掛けました。
28726sr.jpg

  あと、1号ガラス室のピオーネが2房なくなってました。5粒は軸についた状態でガラス室の外に落ちてたのを近所の人が目撃。ガラス室の周りをまわると2カ所タヌキが入れそうな場所を発見。とりあえずふさいだけど、毎日チェックが大変です。

  明日の晩7時から、わいわいクラブの定例会です。3ヶ月ぶりに出席予定です。
   ビニールハウスのサニールージュ。なかなか赤くなりません。3号ガラス室のサニールージュは今日も何かに10粒ほど食べられてました。色は赤くならないけどだいぶ甘くなってきたかな?
28724sr_201607252219557bf.jpg

  去年の7月6日の様子。今年と全然違います。なんで?
27706hsr_20160725222559cff.jpg

  2号ガラス室のオリエンタルスターはだいぶ黒くなってきました。今日は枝管理を全ガラス室しようと思いましたが、半分くらいしかできませんでした。
28725orien.jpg

  我が家の庭にはモロヘイヤを10本植えてます。今までに3回ほど葉を摘んでお浸しにして食べました。ねばねばしておいしいです。
28725morohei.jpg

  晩は7時から風ぐるま市場百姓グループの役員会。役員9名出席で、晩9時過ぎまで、28年度前半を振り返って今後について検討しました。私は会計で、いつも資料を作って司会進行をしてます。
  朝一番に3号ガラス室の罠を見に行きましたが、餌は食べられて、罠の戸は閉まってましたが、犯人は捕まっておらず、今日もブドウが10粒ほど食べられてました。ブドウの近くの粘着シートにもくっついてなくて、なかなかのやり手です。
28724wana2.jpg

  イチゴとブルーベリーを収穫して直売所に出荷。わずかですがほかに用事もあったので・・・ 
28724syuukaku.jpg

  ここしばらく雨が降らず、ブルーベリーが萎みそうなので、草刈り、灌水、草マルチ。周辺の草も刈って、敷草にしました。
28724bbkan.jpg

  半分近くある晩生の品種はこれから収穫が増えてきますが、ここ2~3年乾燥でやられてあまり収穫できませんでした。今年は早めに対策してます。
28724bb.jpg

  右側は昨日夕方植えた紅ほっぺ。
28724beni.jpg

  早く植えたのはランナーも伸びてきてますが、今年は伸びてる途中で枯れるランナーが多いです。暑さのせいかな?  
28724oic.jpg

  根が伸びたランナー苗を切り取った後は、また新しいランナー苗を固定します。ブドウはゴールドフィンガー。
28724gf2.jpg

  コトピーはだいぶ赤くなってきました。1粒食べましたがまだ酸っぱいです。
28724koto2.jpg

  昼はごろごろ、先日録画した「バケモノの子」を見ました。そろそろまた作業にでます。イチゴの苗を植えたり、3号ガラス室のイタチ?対策をしたり・・・。世間ではポケモンGO!とかが流行ってるみたいですが、我が家は私も妻もガラケ-なんで関係ありません。
  今日の収穫。ブルーベリーと少しのイチゴ。ブルーベリーは晩生の品種が採れ始めました。また増えてくると思います。
28723syuukaku.jpg

  イチゴは苗を採る親株になってたので、この1パックに章姫、紅ほっぺ、さちのか、おいCベリーの4品種が入ってます。
28723itigo.jpg

  風ぐるま市場にはモモがたくさん出てます。おいしいですよ~。
28723kazagu2.jpg

  久しぶりに妻の実家へ。御中元を持っていきました。稲もすくすくと育ってます。
28723tuyamata.jpg

  帰りにホームセンターでキュウリの苗を4本購入。よれよれで1本80~100円。土がカラカラなので最初だけ水やり。自然農法で無事育つかな?
28723kiuri.jpg

  妻の実家で、ネギの苗も20本ほどもらって植えました。久しぶりに家庭菜園に力を入れてます。土地はまだまだあるので、育つかどうかはわかりませんが、まだいろいろ植えようと思ってます。
  毎朝、3号ガラス室のブドウの食害をチェック。今日も数粒かじられてました。罠のエサも食べられてましたが、犯人の姿は無し。なかなか手ごわいです。

  1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの窓際とか日がよく当たるとこに緑色の袋をかけました。日が当たると日焼けして黄色くなります。袋かけするとブドウが見えなくなるので寂しいです。
28722setofuku.jpg

  1号ガラス室のシャインマスカットはハダニの被害が止まった感じですが、右のほうはちょっと葉が薄くなってます。
287221gousya.jpg

  2号ガラス室のシャインマスカットの粒間引き。昼まで作業。暑いけど、風通しが良くて、風が吹くと気持ちいいです。
287222gousya.jpg

  午後、のんびりしてたら、2時ごろ頼んでた防除機の修理に来られ、炎天下の中、汗を流しながら立ち合い。修理が終わってから、常山公園の風ぐるま市場へ行きました。広々として気持ちいいです。石の風ぐるまの陰で昼寝もいいですよ~。風ぐるま市場ではアイスクリームも売ってます。最近はアイスが一番よく売れてる??
28722kazabu.jpg

  夕方から、先日刈った草をあちこちで燃やしました。そして、今頃、アサガオ、枝豆、インゲン、モロッコインゲン、ゴーヤ、ニンジンを播きました。アサガオ以外は、草を刈ったとこをクワで少しだけ削って播種。肥料も使わず、自然農法に挑戦しようと思います。できるかな?先日植えたモロヘイヤも自然農法?ですくすく育ってます。たまに米のとぎ汁を与えるので自然農法ではないのかな?