岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   9月30日の朝6時ごろ。久しぶりの朝焼け。朝がだんだん遅くなってきましたね~。
28930asayake.jpg

  玄関前のツツジやツバキの木に巻き付く朝顔。朝顔って秋の季語なんですね。秋のおとづれを告げる花なんですね。遅く種をまいたので、9月になってからぽつぽつと咲いてます。
28930asaga.jpg

  コスモスと金木犀は花盛り。
28930kosukin.jpg

  今日も雨が降ったり止んだり。なかなかきれいな写真が撮れません。
28930kosu.jpg

  ブドウはやっと半分終わったくらい。これから後半戦です。去年は11月下旬までブドウを収穫して、12月からイチゴからイチゴの収穫が始まりました。今は私が一番お勧めの品種の瀬戸ジャイアンツが食べごろですよ~。
   今日の詰め合わせ。小さな房だといろんな品種が入ります。
28928tume.jpg

   大きな房は3~4房で3~4品種。最近はシャインマスカットだけの希望が多いですが、瀬戸ジャイアンツもお勧めです。ほかの品種は良いのが少ないです。
28928tume2.jpg

  庭のコスモスと金木犀。
28928kosumokin.jpg

  赤とんぼ。
28928tonbo.jpg

  晩はわいわいクラブの定例会があり午後10時半帰宅。
   ガラケーからスマホに変えて、写真を撮りまくってますが、昨日はブログで使うのにザイズを小さくするのに苦労したので、今日は最初から小さなサイズで撮影。画質がいまいち・・・。

  近所で、やったらヒガンバナがよく咲いてる場所があります。球根を植えたのかな?手前の田んぼにはコスモスが咲いてますが、今年は雨のせいか、花がいまいちです。
28927higanbana2.jpg

  ヒガンバナを近くまで見に行きました。
28927higanbana.jpg

  イチゴハウス入り口のヒガンバナ。午後からヒガンバナやソバの周りを草刈りしました。暑かった・・・。写真撮影中、溝にはまってけがをしました。
28927higansoba.jpg

  ソバの花が見頃です。
28927soba.jpg

  今年はヒマワリの種があまりなかくて10粒ほどしか播いてないのと、播いた後天が降らなかったせいか3本しか生えてません。11月ごろ咲く予定です。
28927hima.jpg
  なんと、ついにガラケーからスマホに変えてしまいました。

 以前、端末と使用料で3000円くらいならと考えてましたが、FBの友達とかが紹介してた格安シム?とかなんとかっていうやつで、名古屋から遅い夏休みで墓参りに帰った息子にも勧められて、津山に墓参りに行ったあと、エディオンの中のY!Mobileで、妻とそろってdocomoから乗り換え。なんと、2人分で1年目は3800円、2年目以降は5600円くらいになりました。

  私のスマホは京セラのDIGNO E503KC。防水、防塵、耐衝撃だそうです。1Gだけど2Gまで使えて、電話は10分まで・・・。
28926suma.jpg

  息子にいろいろ設定してもらってたら、ラインの設定で、住所録にあるラインしてるかたのとこにみんなラインが行ったみたい。ラインも使ったことなくてよくわからないのに・・・。どうなることやら?

  今朝収穫したオーロラ。赤くて、でかくて、まるでルビーロマン?私は皮ごと食べてます。
28926ob.jpg

  500gくらいの小さめなのをさがして収穫したけど、600g以上ありました。一粒25gくらいあるかな?
28926ob2.jpg

  昨日、一昨日はまーまーの天気でしたが、お墓参りに行ってて、今日は雨でした。なかなかソバの花のきれいな写真がとれません。でも、雨の中でもわりときれい?今までの携帯カメラではぼや~としてました。
28926soba.jpg

  午後からは近所のSくんにバイトでブドウやイチゴの管理をしてもらいました。夕暮れでも、結構きれいに撮れますね~。
28926saka3.jpg

  写真をパソコンに移すのにも四苦八苦して、やっとブログを書いてます。まだわからないことだらけで、当分苦労しそうです。
  今シーズン最初のブドウジャム完成!藤稔で皮ごと煮詰めて約2時間。
28925budoujya3.jpg

  ブドウジャムは2時間煮詰めてもゆるゆるなので、初めて市販のペクチン(ゲル化剤)を11g加えました。使用例ではイチゴ300gにペクチン約3gですが、ブドウ4キロに砂糖1キロ、ペクチン11g、クエン酸7gでつくったので、ペクチンの使用量はかなり控えめです。砂糖は控えめにしましたが糖度は50%ありました。200gのビンで16ビンできました。
28925peku.jpg

  完成したブドウジャムをさっそく朝パンにぬって食べました。はっきりとブドウの皮が残ってますが、ブドウらしくて皮もおいしいです。酸味もいい感じでgoodです。
28925budoujya2.jpg

  植えて3年目で初めて実をつけた秋鈴。小さな粒、房ですが、赤くてきれい。皮ごと食べれます。いろいろ収穫して、実家に墓参りのお土産に持っていきました。
28925syuurei.jpg
  今日収穫したオーロラ。1粒、摘粒の時から気になってた粒があります。ハート形?買われた方がどんな反応をして食べるか楽しみです。
28923ob.jpg

  朝は曇ってましたが、午後から青空が見えてきました。久しぶりの青空のような気がします。窓越しで小説を読みながらちょっと休憩。高梁の桃男さんの「ぐしい男」を読んでます。なかなかおもしろいです。ただ、あさってが高梁市の市長、市議選で、選挙運動がにぎやかで、毎日朝から晩までうるさくていやになります。
28923aozo.jpg

  庭のコスモスと屋根。コスモスが2mくらい伸びて、この前の雨で倒れたので竹で支えをしてます。築130年以上の我が家の屋根はまるで天守閣のようです。
28923yanetoko.jpg

  午後は久しぶりに家周りの草刈り。敷地の隅に毎年ヒガンバナが咲きます。彼岸ですね~。庭と耕作してない農地の草刈りが大変です。草刈りをしてると選挙カーが来たので無視してたら、車から降りてすぐ後ろまで来て挨拶されたので、エンジンを切って挨拶しました。作業の邪魔はしないでほしい・・・。危ないし・・・。
28928higanba.jpg

  藤稔の販売困難な房がたくさんあるので、久しぶりにブドウのジャムを作ります。ブドウのジャムはイチゴやブルーベリー、イチジクとくらべて手間がかかるのであまりしたくはないのですが、材料はたくさんあるので・・・。皮ごとつぶして、皮が残るようなジャムにします。皮が残ってるほうがブドウらしくていいです。
28928fujimijya.jpg
  雨が降ったり止んだりの一日。コスモスの花が雨に濡れて重そう。ヒョロヒョロなので支えがないと倒れてしまいます。
28922kosu.jpg

  イチゴハウス手前のソバ畑。少しですがヒガンバナも咲いてます。 
28922soba.jpg

  NPO法人夢風車うかんの体験農園に播いたソバ。手前に植えられてたサツマイモは先日、関西方面から稲刈り体験に来られた方々が収穫しました。排水が悪いのか、生育はいまいちです。
28922soba2.jpg

  こちらのソバ畑は排水はま~ま~で、生育もま~ま~です。
28922soba3.jpg

  去年まで5年くらい耕作放棄されてた田んぼに播いたソバ。思ったより排水が悪く、排水をしてますが水が溜まってて、大丈夫かな?厚播きすぎて倒れかけてます。
28922soba4.jpg

  小さななソバ畑4ヶ所でどれくらいのソバが収穫できるかな?開花期に雨が多いので、実入りが悪いかな?そば粉にまでしてソバ打ちをしたいと思います。
  台風16号が過ぎ去り、今日はうす曇りの穏やかな天気でした。風雨で倒れないように電柱とマイカー線で支えてたコスモスは、次々と花を咲かせてます。コスモスは種は播いてませんが、あちこちで咲いてます。
28920kosu.jpg

  午前中はブドウの収穫、出荷、発送。箱詰めが終わってからイチゴの防除をしました。うどんこ病が見えるのでストロビー3000倍、ハダニにコロマイト水和2000倍を散布しました。

  午後はイチゴの棚下の草削り。苗の管理をしてたらマムシを発見。長靴で踏んで、持ってたハサミで・・・。草がたくさん生えてると見つけにくく、バイトできてもらう人が噛まれると大変なので・・・。
289211gou.jpg

  とりあえず、往復で2列削りました。
28921tanasitakusakezu.jpg

  スベリヒユは食べてもおいしいのですが、イチゴハウスの中のは農薬がかかってるのでだめですね。今日散布したストロビーフロアブルの登録を見ると、なんと食用西洋タンポポに登録がありました。でもスベリヒユには登録はありません。

  スベリヒユにはもう種がついてて、削ってもすぐ新しいのが生えてきそうだし、切ったとこからも再生してきます。食べてもおいしいけど、雑草としてはなかなか手ごわいです。
28920suberi.jpg
  台風16号の影響で昨日の夕方からずっと雨。風はそんなに強くなかったので、ハウスはサイドを開けてます。ほんとに心配な時には完全に閉めて換気扇を回して、ハウスの中を負圧にします。
28920hausu.jpg

  雨でもブドウを収穫。ガラス室だし、車が入口近くまで行けるので、ほとんど濡れません。
28920nigo.jpg

  火曜日なので、風ぐるま市場の農産物を街中のふるさと市場へ運搬する当番でした。道中、横を流れる有漢川が濁流でした。
28920ukangawa.jpg

  台風は室戸岬をかすめて和歌山県に行ったようで、こちらは昼過ぎには雨が止みました。イチゴハウスの中はいつものように低いところが浸水。しばらくまた長靴で作業です。ここんとこずっとかな・・・。
289201gou.jpg

  2号ハウス。うちのイチゴは小苗定植でがっちり育ってるので、少々の風は大丈夫です。
289202gousati.jpg

  厚播きでヒョロヒョロのソバもちょっと傾いたくらいです。
28920soba2.jpg

  12年前の台風23号は、今回の台風より少し北を通り、大阪を抜けましたが、その時にはハウスを締め切って換気扇を回してましたが突風で北側の戸が外れ、風でハウスが持ち上がりそうになり32mmのアーチパイプが20本くらい抜けました。また、家の北側の土壁が崩れたり、津山の妻の実家では瓦が飛ばされたり、倉庫の屋根が壊れたり、大きな被害がありました。隣の兵庫県で水害で死者26名、全国で95名の方が亡くなられました。

  今回も九州、四国、和歌山などでは大きな被害が出てますが、ちょっとの進路の違いで、地域によってすごい差ですね。
  晩の間に結構雨が降り、朝6時ごろはそんなに降ってませんでしたが、8時ごろからまた降り出しました。雨量計には昨日の夕方からの雨が60mmくらい溜まってました。
2891860mm.jpg

  ブドウはガラス室なので雨でも収穫できます。雨の日は裏玄関から出ると濡れずに車に運べて、3ヶ所のガラス室すべて車が横付けできるので助かります。
28918uragen.jpg

  このところの雨で晩腐病が増えてきました。放っておくと二次伝染してあっという間に広がります。シャインマスカットは多いです。
28918banpu.jpg

  瀬戸ジャイアンツは三つ葉のような粒が混じってておもしろいです。皮ごと食べやすく、シャインよりあっさりでいくらでも食べれます。個人的には一番好きなブドウです。
28918seto (3)
  
  晩、テレビを観てると、ブドウは皮ごと食べるのがお勧めと言ってました。ファイトアレキシンがどうのこうのと言ってました。
28918terebi.jpg

  ネットで調べると、ブドウの皮にはポリフェノールがたくさん含まれてて、ピオーネと瀬戸ジャイアンツはカテキンやエピカテキンは同程度で、瀬戸ジャイアンツにはレスベラトロールががたくさん含まれてます。http://www.ous.ac.jp/renkei/wp-content/themes/gakuren/pdf/f10/ab2/ab9.pdf

  レスベラトロールは血管拡張反応を改善し、動脈硬化を防ぐことや脳の血流量を増加させることで認知症を予防する可能性があるそうです。

  雨が降ると、ギボウシの花がさらにきれいに感じます。
28918gibousi.jpg

28918gibousi2.jpg