岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日の収穫はこれだけ~。なかなか増えません。写真のパックはブルーベリーで使ってるパックです。ポケットに入ります。
281130syuukaku.jpg

  週1回の食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。午前中に散布して、午後は換気。食用重曹は殺菌効果があり、うどんこ病や灰色カビ病に効果がありますが、乾かないとかえって灰色カビがでやすくなったりします。
281130jyuso.jpg

  午後は買い物に出かけて、夕方ビニールハウスの補修。5年目のPOはハウス洗浄機掃除してきれいになりましたが、2ヵ所破れを発見。手前から6本目も破れてます。そこまで行くのは・・・
281130yanesyu.jpg

  屋根に上って修繕テープで補修。修繕テープはPOが汚れてるとくっつきません。屋根から脚立に降りるとき、ちょっと怖かったです。
281130yanesyu2.jpg

  ついでに、ハウスの妻面も掃除。写真は掃除前です。裏側のほうが汚かった。毎年マジックで農園名を書きますが、半年ほどで消えます。
281130syouhatuma.jpg

  パック詰めなどする、作業台の屋根も掃除。屋根がないと水滴が落ちてきます。さらにビニールの下にはシルバーシートがあり、その上にたまったゴミも掃除。シルバーシートは天気の日に広げて、雨の日はたたんで、明るさを調整します。
281130sagyouba.jpg
   遅まきのヒマワリはなんとか霜に負けず、花を開こうとしてますが、なかなかきれいに咲けません。
281129hima.jpg

  午前中、大きなハウスの片側250㎡の屋根を掃除して、午後からはバイトに来てもらったSくんに、私だと届かなかった上のほうを掃除してもらいました。
281129haususouji2.jpg

  私より身長が10cm以上高いので、真ん中まで届きます。
281129haususouji.jpg

  葉かきを2列した後は、草削りや内張パイプの打ち込み。内張を低くして加温効率を上げるのと、外張りとの隙間が狭くて巻き上げ棒がうまく下りないとこを広げるのがねらいです。

  沈下止めパイプとのクロスワンを外して、モノタロウで購入したパイプステップに乗って押し込みます。石がなけれ2~3回踏めば5cmくらい下がるけど、石があると何回踏んでも下がりません。私より体重が重いSくんでも下がりませんでした。下がらないとこが5本くらい。どうしようかな・・・。
281129opaipusute2.jpg
   小さいハウスの左端の棚は久しぶりにイチゴを植えたので、ブドウとイチジクを早めに剪定しました。もともとは、高さ1.6mくらいのとこに親株を植える棚があったのですが、管理が大変なのと、プランターが傷んできて危険なので、片づけました。 
281128syouha.jpg

  奥にパック詰めをする場所があり、お客さんはそこまでイチゴを買いに来られるので、通りを広くして、足元に花なんか植えてます。机や椅子も置いて、ちょっとのんびりできるスペースにしたいと思ってます。5月にはブドウの葉が広がり、少し木陰になります。このハウスは内張もせず、加温機もないので、イチゴの収穫は3月からです。

  ハウスも13年目となると、いろんなとこが傷んできて、ずっと張りっぱなしの黒いシートもパリパリになり、ちょっとした衝撃で破れます。シートの汚れはイタチの足跡です。
281128hausuyabure.jpg

  古いビニールを切って、スプリングで固定して補修。6ヶ所補修しました。
281128hausuhosyu2.jpg

  朝はいい天気でしたが、午後からは曇り。雲の割れ目から太陽の光が斜めに地上に降りてます。
281128hikari.jpg
   朝から雨で、権現山も墨絵のような感じです。山頂からだとどんな感じに見えるのかな?山頂まで車で15分ほどで上がれます。
281127gonge.jpg

  章姫を少し収穫。全部うちで食べました。
281127aki.jpg

  直売所には何も出荷せず、生シイタケを購入。赤大根とその葉っぱ(3本分?)をもらいました。ブドウは先日収穫したシャイン、ドルチェ、ジーコです。ドルチェが1番おいしいです。
281127syoku.jpg

  今日は特に作業はせず、イチゴハウスの棚下のプランターの小松菜を移植したぐらいです。
281127koma.jpg

  あとは、ほぼ一日コタツでドラマ観たりしてました。3時半からはファジアーノと松本山雅との試合を、テレビもラジオもないので、ネットのテキスト情報で見て応援してます。庭のもみじや山茶花の花がきれいです。
281127momi.jpg
  今朝は霧も濃かったですが、霜が降りてました。庭のセンチピートグラスもシャリシャリです。
281126simo.jpg

  遅まきのヒマワリも霜にやられて、もうだめかも?
281126simohima.jpg

  8時半ごろには霧が晴れてききました。9時ごろの常山公園です。
281126tune.jpg

  ヒマワリもなんとか大丈夫かな?
281126hima2.jpg

  ネットで注文した、ハウスの掃除道具が昨日届いたので、さっそく使ってみました。動噴にホースをつないで、水を出しながらブラシが回ります。張りっぱなし5年目のビニールでかなり汚れてましたが、きれいになりました。3万6千円くらいの買い物ですが、そのぶんおいしいイチゴがたくさん収穫できればいいのですが・・・。
281126yanesou2.jpg

  ハウスの中から見ると、左が掃除したとこ、右は掃除前です。汚れも残ってますが青空が見えます。
281126yanesou3.jpg

  大きなハウス。右は3年目、左は2年目のビニールです。
281126yanesou4.jpg

  とりあえず、右側だけ掃除。雪が降った時、新しいビニールは早く雪が落ちたりとけるのに、汚れてるとなかなか雪が落ちず、とけません
281126yanesou5.jpg

  ハウスの中では、章姫がだんだん色づき始めました。他の品種はまだまだです。
281126aki3.jpg

  夕方、暗くなるまでビニールの掃除。6時間弱で、水1200リットル使って、ビニール約500㎡掃除。ハウスの反対側はホースを引っ張るのが大変なので、妻に手伝ってもらいました。
281126haususouji3.jpg

  3年目のビニール掃除があと250㎡残ってます。2年目のは、今年はいいかな?
   今朝も霧が濃かったですが、8時過ぎくらいから晴れてきました。霧が晴れる時間は高梁の中心部に近いほど遅くて、有漢でも奥のほうからだんだん晴れてきます。
281125hare.jpg

  午後から、岡山県と岡山県中山間地域協働支援センター主催の地域リーダー養成講座「移住・定住あれこれ」に参加。どんな研修かわからずに参加したら、岡山県全体の研修ということで人の多さにびっくりしました。

  まず、島根県中山間地域研究センターの福山氏の講演。島根県や他県の事例から、いろいろ分析してて、数字やグラフがたくさん。食後で、少し眠たくなってきました。テレビカメラも来てて、眠そうな姿を撮られたかも?移住者を選ばない集落は選ばれないという言葉が頭に残りました。
281125ijyuken.jpg

  続いて、高梁市や宇治地域、松原地域の事例発表。松原地域の取り組みはわいわいクラブの藤田さんが説明。
281125ijyuuken2.jpg

  地域おこし協力隊の鎌田さんの取り組みも・・・。移住者が移住者を呼ぶ実例も紹介。
281125ijyuuken3.jpg

  いろんなパンフレット。わかりやすくていいですね!
281125panfu.jpg

281125panfu3.jpg

281125panfu2.jpg

  最後に、大阪と東京で岡山晴れの国ぐらしIJUアドバイザーをしてる二人の女性から、大阪や東京での岡山県や高梁市への移住相談の動向など・・・。いろいろ参考になりました。
  津山の妻の実家にコメを取りに行き、津山市のラムーで買い物。アメリカ産のブドウがたくさんでてました。品種名、糖度も書いてます。100g78円。買いませんでしたが、安いですね~。
281124ramu-.jpg

  黒い品種はありませんでしたが、4品種ありました。
281124ramu-bu.jpg

  妻の実家の猫。なんか気品を感じます。
281124fu3.jpg

  たこ焼きのカツオ節を狙ってました。猫って眉毛も長いんですね~
281124fu2.jpg

  庭に咲いてた赤いかわいい花。チェリーセイジって言うんですね。ミツバチが来てました。小さな苗をもらって帰りました。
281124tuyamahana.jpg
  寒くなりそうなので、朝一で3号ガラス室のブドウの潅水。なるべく土を冷やさないように・・・。まだブドウが少し残ってました。
281123toki.jpg

  2号ガラス室の草刈り。シャインマスカットの黄葉がきれいです。
281123nigo.jpg

  遅まきのヒマワリがなんとか咲き始め。
281123hima3.jpg

281123hima.jpg

  よく見ると、葉っぱも花もハスモンヨトウにやられてボロボロです。だいぶ捕殺したのですが・・・。
281123hima2.jpg

  イチゴハウスの棚下に庭のカランコエを引っ越してます。カランコエは寒さに弱く、5℃以下で休眠したり枯れることもあるそうです。イチゴハウスの中は5℃以下にならないように加温機をセットしてるので安心です。
281123karan.jpg

  昨年、イチゴハウスの加温用の灯油を入れてもらうのにタンクローリーがぬかるみにはまって苦労したので、排水溝を広げて、轍を埋めて、かまぼこ型にしました。
281123sinnyu.jpg

  車で行ったり来たりして踏み固めましたが、タンクローリーが入っても大丈夫かな?土が乾いたらもう少し踏み固めます。
281123sinnyu2.jpg

  晩7時から、消防団の防火パレード。助手席に乗ってるだけですが、火災予防と火災警報器の取り付け推進を拡声器で流しながら地区内を回りました。
   今朝は霧が濃かったですが、高梁の街中も朝9時前には霧が晴れてきました。街中は塀があって、高梁川は見えません。
281122tikano.jpg

  風ぐるま市場百姓グループの農産物を、ポルカの中のふるさと市場へ運搬。キウイとユズ、サツマイモが残り気味。
281122furusa.jpg

  ポルカの屋上からの眺め。備中松山城はこの角度からだと見えませんね~。右側の山のてっぺんにあります。
281122pooku3.jpg

  右側の山の上のほうから雲海に浮かぶ天空の城が見えるそうです。まだ行ったことないです。
281122pooku.jpg

  もう少し右からだと見えるのですが・・・。今朝も雲海に浮かぶ天空の城が見えたようです。NHKで紹介されてました。
281122pooku4.jpg

  一旦有漢に帰り、イチゴハウスのサイドを開けて、午後から再び高梁の街中にでて、年末のニコニコ市場の実行委員会に参加。帰りは夕方4時ごろで、曇ってきたので、サイドを閉めました。天井のビニールは左は2年目、右は3年目です。だいぶ汚れてきました。
281122hausu.jpg

  今日も百円ショップで鉢を18個買って、とりあえずイチゴの余り苗をすべて植え替えしました。合計42鉢に3株づつイチゴの苗を植えました。夕方5時前なので薄暗いです。
281122tanasita.jpg

  明日は温度が下がると思い内張を下しましたが、明日の朝はそんなに下がらず、そのあとだんだん下がるんですね。
 今日の昼ごはん。鉄砲漬けを風ぐるま市場百姓グループのメンバーにいただきました。おいしかった~。
281121tuke.jpg

 イチゴの収穫時期には、収穫を手伝ってもらってるおばちゃんからよくいろんな漬物をもらいます。ありがたいです。

 今日は近所の若者とほぼ一日イチゴの管理。手がガサガサになります。