岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   午後からは2号ハウスのイチゴの管理。写真の中で不思議なとこがわかるかな?
2901312gou.jpg

  手前のイチゴがパイプからぶら下がってます。枝折れのを枝ごとむしって挿してます。枝折れは折れてから甘くなるのが止まるので、早く折れたのはおいしくないです。赤いのは食べましたが、ちょっと味が薄かったです。むしってからもイチゴは赤くなるのでインテリアにはなるかも?

  明日収穫する1号ハウス。
2901311gou.jpg

  寒さに弱い多肉植物をイチゴの棚下に置いてます。
290131taniku.jpg

  夕方からハウスの中の片付け。腐った木製のコンパネを処分。8枚目。あと2枚。錆びた釘を分別するのが大変です。土の中にも残るので、表面の土や腐った木切れを集めるとイモリが2匹いました。黒焼きにすると精力剤になるのかな?
290131imori.jpg
今朝の常山公園。朝の温かい雨で、山に霧がかかって幻想的でした。
290130tunes.jpg

  午後から梅の剪定を少し。蕾が膨らんできてます。ここ数年まともに収穫できないので、だんだんやる気が無くなってます。花が楽しめればよい感じ。
290130ume.jpg

  手が届くとこの、剪定ばさみで切れる細い枝だけ切りました。
290130nanko.jpg

  ブルーベリーの剪定。こちらは、毎年防除も肥料も無しで10万円くらい売り上げがあるので、ちょっと力を入れて剪定。1時間ほどかけて、収穫のしにくい低い枝や内向きの枝、古い枝などを剪定し、苔をかぎ落したり、カイガラムシをつぶしたりしました。右は剪定後、左は剪定前です。
290130bb.jpg

  明日収穫する2号ハウス。左は おいCベリー、右は 紅ほっぺ。紅ほっぺはほとんど花が見えません。大きな谷がきそうです。
2901302gouob.jpg
  朝はイチゴの収穫や販売が忙しく、写真を撮るゆとりもなく、午後はのんびり。

  午前中はまずまずの天気だったのですが、午後からは雨が降り出しました。雨の日の写真は暗くていまいちなのですが・・・。ブルーベリーはそろそろ剪定しないと、芽が膨らんできてます。
290129itigo.jpg

  夕方、内張を下しに行って、2時間ほどハウスの中の片付け。

  明日収穫する1号ハウスです。左は紅ほっぺ、右は章姫です。
2901291gou.jpg

  寒さの峠は越したのかな?これからは一雨ごとに暖かくなるのかな?たぶん、また寒くなるけど・・・。三寒四温ですね~。
 7時半よりイチゴを収穫して、途中8時40分ごろ風ぐるま市場にイチゴを出荷。濃霧で気温が下がると霧氷が見えます。晴れると輝いてきれいなのですが、すぐ消えてしまいます。今日は今一つかな?
290128tunejyus.jpg

290128tune2.jpg

  イチゴの販売が終わって、久しぶりに妻と津山へ行きました。津山市からも那岐山が良く見えます。山頂まで登ったこともあり、ひたすら那岐山を見ながら酔っぱらって1人で国道を3時間くらい歩いたことがあったり、那岐山麓で5年間働いたこともあり、懐かしい山です。那岐山から吹き下ろす広戸風では、農作物や家屋が大きな被害を受けましたが・・・。
290128nagisan.jpg

  スシローでお昼を食べました。結構食べて、最後はナスの漬物が乗った寿司。なかなかうまいです。後味がまだ残ってるような・・・。
290128susi.jpg

  先日テレビでキンカンの効能を聴いてから、植えようと思い探してたキンカンの苗をやっと、鏡野町の山陽ホームズで見つけました。さっそく、無加温ハウスのポットに定植。バイトのおばちゃんからも要望があったので喜んでくれるかな?来年の1~3月ごろ食べれる予定です。実が4つついてましたが、2つは私が食べました。おいしかったです。
290128kin2.jpg

  このハウスには、イチゴ、ブドウ、イチジク、いろんな花、野菜が植えられてます。
290128kinbu.jpg
 今朝は雪もなく、穏やかな天気でした。朝焼けがきれいです。
290127asa.jpg

  イチゴも今シーズン最高くらいありました。過去のシーズンと比べると、1~2月にたくさんあると3月に中休みする傾向が・・・。落としも紅ほっぺと章姫はそうなりそうです。おいCベリーに期待してます。
290127itigog.jpg
  
  収穫作業の途中、8時40分に風ぐるま市場へ出荷。風の舞台の雪もすっかりなくなってます。
290127kaza2.jpg

  午後からは天気も下り坂で、雨も降りだしたので、コタツでデスクワーク。中山間直接支払いや直売所の会計の仕事がたくさんあります。自分の農園の申告資料もしないとね~。

  お餅がカビがき出したので、洗ってカビを落として、ご飯と一緒にビーフシチューを掛けて食べました。おいしかったです。
290127motib.jpg
 朝、パソコンで高梁市の3時間ごとの天気予報を見ると、なんとマイナス10℃と書かれてたのですが、実際はマイナス6℃くらいだったようです。
290125yohou.jpg

  霧が発生してて、今日も霧氷が見えるような天気でした。隣町から山を越えてイチゴを買いに来たお客さんが霧氷がきれいだったと言ってました。
290125hausu.jpg

  最近、作業の途中に抜けて朝8時40分までに常山公園にイチゴを持っていくのが難しく、今日は11時ごろになってしましました。すっかり雪も解けて、霧氷も見えませんでした。
290125tune2.jpg

  イチゴハウスの中は暑くなり、換気扇も回りっぱなしになったので、久しぶりにサイドを開けました。
290125kanki.jpg

  明日収穫予定の2号ハウスです。赤いイチゴがたくさんぶら下がってます。
2901252gousita.jpg

  晩は3回目の移住・定住支援組織の立上げ準備会にちょっと遅れて出席。みんな熱心で、あっという間に晩9時になり解散。有漢町体感ツアーのような話なんかで盛り上がりました。次回には組織の名前が決まるかな?
 朝イチゴを収穫してて、少し晴れてきてからまわりの山を見ると霧氷のような感じでした。
290125jyuhyo2.jpg

  遠いので画質がいまいち。
290125jyuhyo.jpg

  収穫が多かったのと、いつもの3人のうち1人が休みだったので、パック詰めに10時ごろまでかかり、何件か配達しながら高梁の街中へ出ました。初めて、高梁市の駅ビル?の1階にできる高梁ほっとカフェにイチゴを納品。なんか試作に使うそうで、オープンが楽しみです。
290125hc.jpg

  毎週水曜日は街で肉とかを買い物をするのですが、今回の1番の目的はキンカンの苗。先日テレビでキンカンの効能が紹介されてて、植えたいと思ったのですが、3件のホームセンターを回りましたがありませんでした。かわりに、いろんな花の苗を買いました。プリムラジュリアン、アリッサム、スノーポール、パンジー、ビオラです。
290125hana.jpg

  イチゴハウスの入り口周辺に植えて、私やバイトのおばちゃん、ハウスに来られた人が見て和んでくれればと思います。
290125hana2.jpg

  明日はこの辺はマイナス8℃くらいまで下がりそうなんで、またきれいな霧氷が見えるかな~。
  朝7時過ぎにイチゴハウスへ。まだ7時だと薄暗くてイチゴの色がわかりにくいです。日本でも東のほうはもっと明るくなるのが早いですね。今の県都岡山市の日の出は7時8分で、10日前より4分ほど早くなってます。我が家やイチゴハウスは東に山があるので少し日の出が遅れます。日の入りは17時25分。12月上旬より30分以上遅くなってます。
290124asa.jpg

  今日収穫した1号ハウス。さちのか も おいCベリーも同じくらい収穫できてます。写真左が さちのか、右が おいCベリーです。
2901241gous.jpg

  2号ハウスのさちのかはやっと収穫が始まったくらい。株も小さく、たぶん8月の暑さで根がやられたためと思います。左が さちのか、右が おいCベリーです。
2901242gouso.jpg

  紅ほっぺは今はたくさん採れてますが、芽無しの株が多く、花芽もとったりしてるので、2月後半から3月に収量が減りそうです。おいCベリーは芽無しも少なく、花も咲いてるので安定してるかな?左が おいCベリー、右が紅ほっぺです。
2901242gouob.jpg

  Sくんに頼んではで掛けしてもらってた黒大豆が風でだいぶ落ちてたので、掛けなおしました。もう少し天気が続けば、量も少ないので手でたたいて落とそうと思ってます。
290124mame2.jpg
  朝7時半にイチゴハウスに行くと、無加温のハウスはマイナス5℃を下回ってました。最低温度ですが、7時半での温度です。温度計の左側は最低気温で右側は最高気温が青い棒の位置で分かります。水銀は現在温度です。左側の0から上はマイナスです。
290123730.jpg

  とりあえず石油ストーブをつけて、加温ハウスのイチゴを収穫。加温ハウスは5℃以下には下がらないようにしてますが、パック詰めは冷蔵庫の中より寒いです~。実は、灯油があれば加温ハウスから無加温ハウスにも暖かい空気がくるようにすりのですが、灯油がぎりぎりだったので、無加温ハウスにくるのを止めてました。

  いつものように8時40分前に常山公園にイチゴを持っていきました。道には雪はないですが、芝生広場はまだ真っ白です。
290123kaze.jpg

  かまくらを作ったあとが残ってました。なかなか人が入れるくらいのは難しいですね。 
29012kama.jpg

  昼前にローリーが灯油をタンクに入れに来てくれて、一安心。
290123kyuuyu.jpg

  冬型ですが、この辺の天気は県北より県南に近いような感じで、寒いけど晴れることが多いです。晴れるとハウスの中は暖かいです。20℃以上になり、ミツバチも飛んでました。
290123oba.jpg

  昼過ぎでも我が家はトイレの氷が溶けないくらいの温度なので、3時の休憩は家に帰らずイチゴハウスでしました。もらったお菓子がおいしいです。
290123kyuukei.jpg

  防草シートを張ってないので、草とりが忙しいです。あとは片付け。長年散らかってたとこを少しづつきれいにしてます。
 今日は近所のおばちゃんと昨日夕方から戻ってた娘に手伝ってもらいイチゴ収穫。たくさんありました。

  朝の常山公園。まだ昨日の雪がだいぶ残ってます。そりが楽しめるよ~。
290122kaza2.jpg

  一日曇り空で、あまり温度も上がらず、夕方4時過ぎには7℃設定の加温機が動き出しました。灯油が明日まで持つか心配で、我が家のポリタンクを1つ、イチゴハウスに持っていきました。
290122zanse.jpg

  灯油をタンクに入れてもらうのに、進入路がじるいと心配です。天気になってほしいのですが、高梁市は明日も雪の予報で、最高気温1℃、最低気温マイナス4℃の予報です。
290122zanse2.jpg

  高梁市アメダスの気温のグラフです。これから2週間くらいが1年で1番寒い時期ですね~。去年1月25日にはマイナス8.3℃を記録してます。朝は少しずつ明るくなるのが早くなってきました。
kion.jpg