岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   最低気温は氷点下4℃くらいまで下がったかな?無加温ハウスは加温ハウスから少し暖かい空気が入ってきますがマイナス2℃でした。
290228bb.jpg

  昼間は気温はどんどん上がり、内張を一部下して換気しました。
290228kanki.jpg

  チンゲンサイの花が咲いてます。ミツバチはまだ見えないのでイチゴの人工授粉しました。
290228nano.jpg

  午後からブドウの剪定。やっと全部終了。なんとか2月中に終わりました。
290228toki.jpg

  木々はまだ冬枯れです。まだウグイスの鳴き声は聞こえません。
290228tokiura.jpg

  夕方から黒大豆の選別。イチゴハウスで大きなゴミや小さな豆やごみ、虫食いや腐れを取り除きます。ハウスの中は暖かくて良いです。
290228mameyo2.jpg

  家に持って帰り、晩に仕上げ選別。食べれそうな豆でも、しわや割れ、小粒を除きました。
290228tesen.jpg

  袋詰めして明日、直売所に出荷しようと思います。
スポンサーサイト
 今朝収穫後の2号ハウス。赤い実が減ってきました。
2702272gou.jpg

  午後はブドウの剪定。あと少しになりました。なんとか2月中には終了できそうです。明日で2月も終わりですが・・・。3号ガラス室の山際は真上に木々が見えます。樋には枯葉が溜まります。
270227toi.jpg

  昨日植えたアーモンドの苗。私が高校生のころ、庭にアーモンドの種を植えて、花が咲くくらいになって、庭の工事で植えて枯れたことがあります。今度は収穫できるかな?花も楽しみです。35年前のリベンジ。アーモンドは高校生のころから好物です。チョコレートと言えばアーモンドチョコレート。
270227a-mo.jpg

  晩は風ぐるま市場百姓グループの役員会がありました。今後のことでいろいろありましたが、どうなるかな・・・。
   妻の誕生日が近いので、イチゴ狩りのお客さんが帰ってから、総社にお出かけ。たね井やさんで1100円のバイキングを食べました。まずプレートにおかずをチョイスして、ごはんと梅干。この時点でちょっと失敗?
KIMG2348.jpg

  何が失敗かというと、なんと梅干だけでご飯を半分くらい食べてしまい、ご飯をお代わりするとごはんだけでお腹一杯になるので、おかずだけを食べる羽目に・・・

  そして次の失敗?みそ汁と猪肉のおでん?を食べて、汁物でお腹がいっぱいに・・・。このあと、プリン、コーヒーゼリー、コーヒーでギブアップ。カレーも食べれませんでした。
KIMG2349.jpg

  でも、よく煮込んでるみたいで、とてもおいしかったです。化石発掘の様な楽しさも・・・  
KIMG2351.jpg

  さらに南下し、農マル園芸へ。途中麦畑が広がってます。懐かしい風景です。
KIMG2354.jpg

  農マル園芸ではいちご狩りができますが、もちろんしません。イチゴ農家だから・・・。でも、すでに赤いイチゴが無くなりイチゴ狩りは終了してました。
KIMG2356.jpg

  花を見るのが好きで、ぶらぶら。入園料要らないしね。プリムラとクリスマスローズ、それとアーモンドの苗木を購入。
KIMG2365.jpg

  多肉植物がたくさんでてました。ブームかな?
KIMG2366.jpg

  うちのイチゴハウスにも多肉植物がありますよ~。今日の夕方の写真です。
KIMG2373.jpg
  10時から地元有漢町の母親クラブのイチゴ狩り。大人11人と1才~小学生が20人来られました。1才以下の子供は親がずっと抱っこしてれば料金はもらいませんが、ずっと抱っこしとくのもなかなか大変そうです。何回も来てる人が大半で、初めての人は1組だけでした。
290225itigoga.jpg

  午後からはブドウの剪定。カマキリの卵発見。ちょうど剪定したいとこにあるので引っ越してもらいました。
290225kama.jpg

  夕方、少しイチゴの管理。葉芽も実もない株を切り取ってます。今年は特に多く、なかでも紅ほっぺに多いです。
290225kabukiri.jpg

  株元から泥芽が出てたらそれを大きくします。株を切ると泥芽が出てくることも多いです。
290225drome.jpg

  イチゴ狩り後の1号ハウス。明日もイチゴ狩りがあるけど、なんとかありそうです。
2902251gouba.jpg

  2号ハウスの紅ほっぺは激減しそうです。左はおいCベリー、右は紅ほっぺです。
2902252goub.jpg
  昨日は午後から2号ガラス室のブドウを剪定。なかなかまともなブドウにならないサニードルチェを1本切りました。去年は縮果が多発して、毎年収穫前には割れが多発します。皮ごとさくさく食べれておいしいのですが・・・。まだ3号ガラス室に1本あります。手前はゴールドフィンガーとコトピーでまだ枝が細く、伸ばしてる途中で、枝がないです。
290223nigo.jpg

   今日は午後から3号ガラス室の剪定。山際なので、剪定をすると裏山の木々が良く見えます。
290225toki2.jpg

  午前中は毎日イチゴの収穫と販売に追われてます。明日は有漢町の母親クラブが来ます。12年間、毎年来られてます。小学校に上がる前の子供と親が中心なので、最初のころに来た子供は、もう中学生か高校生くらいかな?

  枝折れ防止の金具づくり。
290225edaore.jpg

  白色のマイカー線を枝折れ防止用に張ってますが、イチゴの重さでマイカー線が下がると枝折れしやすくなるので補強します。
290224edare2.jpg

  いちご狩りを受ける1号ハウスは明日は収穫しません。今日も3列は収穫してません。写真左は章姫、右は紅ほっぺ。
290224ab.jpg

  写真左はおいCベリー、右は紅ほっぺです。ちょっと赤いのが少ないかな・・・。白いのが多いです。大きいのはあるけど、小さいのが少ないです。2~3個でお腹一杯になるかも?
290224ob.jpg

  毎日の収穫量のグラフです。わりと減らずにがんばってます。2月は過去13年で最高になりそうです。
290224sg.jpg
 庭の椿の花が咲き始めました。
290222tubaki.jpg

  イチゴを高梁市街中のシャロン、ほっとカフェ、みるく舎などに配達。ポルカで買い物して病院に二人の方のお見舞い。どちらの方にもイチゴを持っていきました。一人の方は近所の方で、一昨年まで長い間イチゴの収穫などを手伝ってもらった方です。年を取るとだんだんお見舞いに行くようなことが増えてきますね。イチゴを買いに来られる方もお見舞いに持っていくという方が多いです。

  帰りはいつも備中松山城がある臥牛山を見ながら。この角度からはお城が見えないですが、上ったことがあるので想像できます。
290222matu.jpg

  午後は2号ガラス室の剪定。5aの7割くらいできました。途中イチゴのお客さんが来たり、電話やメールがちょこちょこかかってきてなかなか進みません。
290222nigo.jpg

   明日は午後から確定申告に行く予定です。昨日農業の決算書がやっとできて、これから申告書を作成します。今年はたくさん税金払いますよ~。
 午後からずっとイチゴの管理。少しでも新芽や花芽に栄養が行くように、実のついてない枝をとって回りました。ブドウでいえば古い枝の剪定かな?1年に5回くらい枝が出てきて、枝を残しとくと枝だらけになり、収穫しにくくなります。

  棚下のおしゃれな?鉢に植えてるイチゴも赤くなったのがあります。味はどうかな?
2902211gou.jpg

  1号ハウスのイチゴを横から見ると・・・。手前からおいCベリー、おいCベリー、紅ほっぺ、章姫・・・
2902211gouyoko.jpg

  2号ハウス。手前からおいCベリー、おいCベリー、紅ほっぺ、章姫・・・。1番手前にあるさちのかは写りません。
2902212gouyuko.jpg

  2号ハウスで左は章姫、右は紅ほっぺ。花や青い実がが少なく、収量が減りそうです。右から4列目は紅ほっぺですが、実が減ってきました。芽無し株も多くて、芽無し株は今ついてる実を採り終わったら株を切ってます。
2902212gouab2.jpg

  2ぐハウスで左はさちのか、右はおいCベリーです。おいCベリーはわりと花が咲いてていい感じ。
2902212gouso.jpg
   今日もイチゴがたくさんあり、雨の中イチゴ狩り1組来られ、午前中はバタバタでした。イチゴ狩りは人数や好みで、2列~1ハウス全列残したりしてます。予約制でイチゴが足らないときは断ってます。宣伝もあんまりしてません。

  今朝収穫したとこですが、なぜか赤いのがたくさん残ってます。ほぼ一日雨でしたが、夕方少しだけ晴れました。
290220iti.jpg

  午後はブドウの剪定とイチゴの管理。とりあえず1号ガラス室終了。1号ガラス室は大きなガラス室の一部を借りてるので、園主さんとなるべく作業を合わせます。剪定後はしばらく側窓を閉めて、乾燥や寒さを防ぎます。天窓は少し開けてます。
290220budo.jpg

  2号ガラス室5a、3号ガラス室10aはまだ手つかず。イチゴの作業の合間にぼちぼちやります。2月中には終わって、3月になるとまたブドウは暇になって、イチゴも収量が減れば少しのんびりできるかな~。晩は確定申告の準備だけど、なかなか進みません。
 イチゴの収穫が終わり、津山の妻の実家へ行きました。裏からは泉山が良く見えます。標高1209mです。
290219izumi.jpg

  天気が良くて、午後4時ごろにはだいぶ雪が溶けた感じ。
290219izumi2.jpg

  5時には有漢に戻り、サイドを閉めて、内張を下しました。明日収穫するとこは真っ赤なのがたくさんぶら下がってます。ただ、写真左側は、今赤いのを収穫するとしばらくイチゴが無くなる感じです。
2902192goube.jpg
  イチゴは急ぎの法事の注文などもあり、バタバタでしたがなんとか注文クリアできました。直売所には出荷できませんでした。

  午後からはイチゴを家に取りに来るお客さんを待ちながら庭のキウイの剪定。無農薬、無肥料でも毎年たくさん実をつけてくれるますが、コスカシバの被害を2ヶ所発見。ずいぶんさっぱりさせました。
290218kiui2.jpg

  続いて、ブドウの剪定も始めました。とりあえず、1時間ほどで2a弱。全部で17aあるのでまだまだですが、2月中には終わらせます。
290218seto.jpg

  品種別のイチゴの収穫量のグラフです。出だしは低調でしたが、今は平年並みくらいに回復してます。章姫とさちのかでは今までの収穫量は倍くらい違います。最終的にも1.5倍くらい違うので、収量だけ考えれば全部章姫にすればいいんですけどね~。章姫は甘くて柔らかくて人気も高いのですが、送りに適さないので・・・。
290218sg.jpg

  毎日の収穫量のグラフ。これから谷に突入する見込みです。でもいろんな品種で、植付時期もずらしてるんで、単一品種より谷は小さいと思います。
290218sg2.jpg