岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  1号ハウスは植付前にイチゴの刈り株を片づけて、今朝は草削り。朝食前に1時間ほどで汗だくになりました。朝食はいつも6時25分頃からです。
29730kusake.jpg

  朝食後、販売用のブドウを収穫して、風ぐるま市場へ出荷しました。今日はほとんど街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。今日も5品種ですが、デラウエアは今日で終わりです。
29730budou.jpg

  続いて、そろそろサニードルチェが収穫できそうです。サクサク皮ごと食べれます。リンゴみたい?
29730sd.jpg

  反対側から写真を撮ると色が違って見えます。
29730sd2.jpg

  イチゴハウスの中はガラス室より早く収穫できますが、どの品種も少しづつなので、すぐに終わってしまいます。メイン品種のシャイン、瀬戸ジャイアンツは9月になってからです。

  午前中は2号ハウスのイチゴランナー苗の固定。11時ごろにはハウス内の気温は40℃でした。
29730ranko2.jpg

  ハウモンヨトウの幼虫が多くて、つぶすのに時間がかかります。小さいので見つけて潰すのも大変です。たぶん3時間ほどで1000匹は潰しました。写真は卵塊です。肌色の塊の中に卵があり、一遍に数百匹の幼虫が孵ります。広がると大変なので見つけ次第潰します。4ヶ所ありました。
29730hasura2.jpg

  ブドウも植えてる小さなハウスにはイチジクも植えてて、イチジクの葉にも卵塊を発見。ほかにもマイカー線やハウスの支柱や、いろんなとこに卵を産み付け、孵化した幼虫は口から糸を吐いて、風に乗って飛んで移動したり、歩行速度も結構早くて、あっという間に拡散します。
29730hasura.jpg

  午後からはスコールの様な横殴りの雨が降ったり、大雨警報も出ましたが、30分ほど降った後はまた晴れたり、変な天気でした。雲の隙間に見える青空がきれいです。
29730soras.jpg

  昨日、今日と早朝からイチゴハウスの棚下の切り株をハウス内に出して燃やしました。
29730kabuyaki.jpg

  早朝でないと暑くてできない作業です。無風だとのろしが上がってるようです。
29730norosi.jpg

  親戚の法事があり、高梁の街中へ出かけました。お墓の傍に咲いてたサルスベリの花がきれいでした。幹もサルが登れないほど?ツルツルです。
29730saru2.jpg

  ツバキの大木。2本の木が絡み合ってます。すべすべで登って遊ぶのに良さそう。
29730tubaki2.jpg

  初めて大福寺に行きました。高梁大橋が良く見えます。
29730takama.jpg

  立派な門があり、2階に釣鐘があります。
29730mon2.jpg

  門からの眺めもなかなか良いです。なんか映画の舞台になったのかな?
29730mon.jpg
 朝食前に、1号ハウスの植付準備。その前に、棚下のイチゴの切り株の片付け。去年はバイトを頼んで、今まで10年以上溜まってた分を片づけたけど、今年は1年分で少しは楽かな?でも、2列分で汗だくになり、やめました。
297291goujyun.jpg

  周辺のラジコンへリウ防除があるので、ブルーベリーに覆いを掛けました。防除が終わるとすぐ外します。
29729bb.jpg

  収穫して直売所に出荷するブドウ。デラ、ルージュ、コトピー、ゴールドフィン、リザマートの5品種あります。
29729budous.jpg

  夕方、6時から町内会の納涼祭。
29729nouryou.jpg

  カラオケ、ビンゴゲームなどがあり、焼きそば、イカ焼き、ビール、酎ハイで夜が更けていきました。お祭りマンボ、きよしのズンドコ節、二人で夏色を歌いました。夏色は高音がしんどかったですよ~。私はほとんど歌えてません。
29729nouryou2.jpg
 出荷の終わった後、選果場の扇風機の位置を変えました。外から少しでも涼しい風が入るようにしました。
29728senka.jpg

  ゴールドフィンガーとリザマート。リザマートは割れが目立ち始めたので明日くらいから収穫を始めます。
29728go.jpg

  3号ガラス室の藤稔。色づいてきてます。収穫時の上からの汚れが目立つので袋かけしようと思います。裂果も心配です。粒は大きくて黒くなりやすいのですが、皮は食べにくいのと、脱粒しやすいので減らしてます。
29728fuji.jpg

  地域おこし協力隊のハブさんに借りてるパライ。ちょっとだけ練習。
29728para3.jpg

  朝、夕はイチゴの植付準備してます。2号ハウスの紅ほっぺはランナーが伸びてますが、培土に固定して5~6日が植付適期なので、5日の納涼祭が終わって6日夕方から定植が始めれるように、31日からランナー苗の固定を始めようと思います。
29728bera.jpg

  晩は納涼祭の実行委員会。準備や片付けが大変です。納涼祭で出演予定のウカンチャンプルオーケストラの練習もしないと・・・。大丈夫かな・・・。
 今日も有漢町常山公園の風ぐるま市場にブドウとブルーベリーを出荷。平日なので大半は街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。
29727kaza2.jpg

  11時から、梁クラス企画の「叩いて踊ってバーベキュー」に参加。まず地域おこし協力隊のハブさん所有のいろんな楽器の説明を聴いて、すきな楽器を選んで、練習して、踊りながら演奏。私はインドの楽器パライをチョイス。なんか私の名前に似てますね。(^^♪なかなか楽しかったです。
29727kazataiko2s.jpg

  そして交流センターでバーベキュー。暑いのでクーラーの効いた部屋で食べました。地元の?イノシシ肉やアユや新鮮野菜、ブドウなどなど、とてもおいしかったですよ~。いろんな話で盛り上がりました。
29727koubas2.jpg
   今朝イチゴハウスに行くと、電線にツバメがたくさんとまってました。3~4月にやってきた親から生まれて巣立ったツバメの子供たちが集まってるのかな?これから自分でエサをとって体力をつけて、9~10月には南方に旅立つのかな?冬の間は九州や台湾、マレー半島、オーストラリアのほうまでエサを求めて旅するみたいですね。
29726tubame4.jpg

  昨日からハウスのゴールドフィンガーとコトピーを販売してます。今日はサニールージュも1房だけ直売所に出荷。
29726hanbais.jpg

  ブルーベリーは中粒以下を収穫して、ジャム用にします。洗って冷凍保存し、ある程度溜まってからジャムにします。
29726jyamubb.jpg

  風ぐるま市場のある常山公園は、石の風ぐるまの並ぶ風の舞台が魅力です。
29726kazas.jpg

  城型展望台からの眺めもいいですよ!入館料は無料です。
29726siro.jpg

  ハウスのリザマートも色づいてきました。
29726riza.jpg

  我が家の入り口には毎年咲くヤブカンゾウの花が咲いてます。高梁市で推進してる漢方薬のカンゾウとは違うんですね。
29726kanzou.jpg

  オニユリもきれいな花を咲かせます。
29726oni.jpg

  晩はわいわいクラブの定例会で高梁市街中へ。旅農人ファームさんの高梁茶が使われてる「大政奉還150年」ほうじ茶をいただきました。高梁の山田方谷、岩倉具視・・・歴史の話になりましたよ~。
29726waite.jpg

 小さなハウスに残してたイチゴもすべて切り取りました。
29725sbko.jpg

  今シーズン最後のイチゴ。半分くらいは虫に刺されてぶよぶよになってます。
29725sbdera.jpg

  ハウスのコトピー。そろそろ食べれるかな?
29725ko2.jpg

  棚下のナデシコやカンパニュラ。カンパニュラはまだ花が咲いてますが・・・
29725hana.jpg

  2号ハウスのイチゴの苗はランナーが伸びてます。そろそろ固定、1号ハウスの植付準備を始めます。
29725naeran2.jpg

  昨日、ムカデシバの間に生えてたシバタケ。今日はもう干からびてました。
29724sibatake.jpg

  昨日のヒメイワダレソウ。夕方短く草刈りしました。短く刈ると他の草が減り、ヒメイワダレソウがどんどん広がっていきます。
29725sibaza.jpg

  昨日、10時半ごろからおなかが痛くなり、なかなか治まらないので午後2時前に妻に休日当番医に連れて行ってもらってみてもらったのですが、なぜか診てもらう前に腹痛が収まり、盲腸や腸ねん転ではないとのこと。整腸剤をもらって帰ったのですが、今日もまた1時ごろから腹痛になり、4時過ぎに自分の運転で病院に行こうかどうか考えてたら4時半ごろ腹痛が収まりました。あまり便秘による腹痛の経験はないのですが、ここ1~2か月、汗を良くかくので、水分不足で便秘になったのかな?
 5時半ごろ 3号ガラス室へ行く途中、私のすむ集落が良く見えます。手前の原は稲ケ市原と言われてます。
29722yahatas.jpg

  3号ガラス室の近くの田んぼで、稲穂と朝露の写真を撮ってたら、トンボが休んでました。稲の花が咲いてます。
29722tantons.jpg

  一度朝食に帰り、7時半ごろには、すっかり明るくなってます。
29722yahata2.jpg

  実家と親戚にお米の配達で、高梁川を下って倉敷へ。
29722takari.jpg
  デラウエアを少しだけ直売所に出荷しました。小さな房ですが、わりと高値で販売。小さいけど、大きな房と同じか、それ以上に手間かかりますからね~。売れなければ、デラウエアはつくるの止めます。
29721syuukaku.jpg

  小さな粒のほうが良いという小さなお客様がいるのですが、デラよりは違う品種のほうがいいかな・・・。

  あとは、今日もほぼ一日、2号ガラス室のシャインマスカット粒間引き。あと少しで終了ですが、10房ほど残りました。
29721nigosya2s.jpg

  空にゴミが舞い、大きな魚が・・・。
29721tyosuisou.jpg

  水面に映った空です。2号ガラス室の潅水用の貯水槽の周りの木を切ってて、魚を発見。3年前に底の泥をすくうため水を抜いて魚も逃がしたのですが、また水路を伝って池から流れてきたのかな?ブラックバスかな?食べれるかな?エサが無いので痩せてる感じがします。
29721sakana4.jpg
  今日はイチゴ収穫。もうほとんどありませんが・・・
29720benisds.jpg

  ブルーベリーもあまりなくて、あわせてこんだけ~。
29720sbbbs.jpg

  ハウスに少し植えてるデラウエア。そろそろ食べれるか?
29720dera.jpg

  ゴールドフィンガーもだいぶ黄色くなってきました。
29720gf.jpg

  今日もほとんどブドウの粒間引き。時々、カナブンを退治しながら・・・。音楽も聴きながら・・・。

  うちで栽培してる23品種のなかで1番遅い紫苑です。収穫は11月かな?
29720sien.jpg

  午後は暑いので3時過ぎまでのんびり。庭の桜。夏は緑がきれいです。
29720sakuhatiw.jpg

  セイヨウニンジンボクにはハナバチが来てました。
29720ninhana2.jpg

  7月上旬に植えたイチゴは順調です。早いものはランナーが伸びてます。
29720ranna.jpg

  1号ハウスの植付の準備もぼちぼちしないと・・・。
297201goukata.jpg