岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝収穫したブドウ。着色いまいちで小房のサニールージュがメインで、シャイン少し、それと採り忘れてたゴールドフィンガー。
29823budou.jpg
  
  午前中は、むし暑いガラス室の中でブドウの枝管理。昼までしたら暑さでふらふらになります。

  午後、晴れてるのにバラバラっと雨が降りました。雨が降ってまた晴れると、いろんなものが輝いて見えますね。築130年以上の我が家の屋根の写真です。まるで天守閣みたい??
29823yane.jpg

  夕方からイチゴの移植。ハウスに入ると大きなアオサギがいました。最近よくハウスに入ってきます。なんでかな?飛ぶと迫力ありますが、ネットにぶつかりました。そのあとビニールをキックしたり・・・。
29823sagi.jpg

  威嚇しないように、ゆっくり誘導し、出口にご案内しました。
29823sagi2.jpg

  夕方6時半ごろ、夕焼けがとてもきれいでしたよ~。そのあと、電気をつけて7時20分ごろまで移植して、今日の予定分が終了しました。
29823yuuyakes.jpg

  そう言えば、3年ほど前、8月にカワセミも入ったことがありました。なかなか出れずに、ビニールにぶつかって落っこちて、捕獲して外に逃がしました。ちょうどSくんがハウスに来て、写真を撮ってもらいました。
kawasemisaka2_20170823225307081.jpg
 3号ガラス室のサニールージュ収穫。色付きは悪いけど、糖度は18度くらいあります。ガラス室では着色が難しいです。
29821sr.jpg

  落ち生えのソバを刈りました。ハナバチが毎日花粉を集めに来てましたが、そろそろ種を播かないと・・・。9月下旬~10月にはまた花が咲きます。
29821hanabati.jpg

  冷凍のイチゴとブルーベリー。それと今日収穫したブルーベリーでジャムを作りました。イチゴ6割、ブルーベリー4割くらいです。
29821sbbb2.jpg

29821sbbb2 (2)

29821sbbb5.jpg

  濃い赤色になるかと思ったのですが、見た感じはブルーベリージャム。糖度43度。おいしいです。明日パンにつけて食べるのが楽しみ。
29821sbbb6.jpg
  近所周りでは、田んぼがだんだん秋色になってきました。昼間はまだまだ夏なのですが、朝夕は涼しくなってきました。
29820ine.jpg

  ブドウの案内ハガキを印刷しましたよ~。毎年注文していたいてる方を中心に発送します。ホームページからでもメールで注文できます。
29820dm.jpg

  1号ガラス室の入り口付近にハダニの被害が見られ始めました。とりあえず水をぶっかけました。
29820sintakusya.jpg

  ピオーネは1号と3号ガラス室に1本づつありますが、1号はまだ植えて3年目くらい。ちょっとだけです。うちのブドウのメインはシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツです。
29820pio.jpg

  庭にも1本ピオーネがありますが5年ほど前に植えてからずっと無農薬で、袋掛けもしてないのでムシにやられてボロボロになってます。袋掛けはしないとダメですね。葉っぱも病気でボロボロです。
29820niwap.jpg
  今シーズン初めてシャインマスカットを販売しました。と言っても、弱った木の小さな房で、日が当たるとこで、早く黄色くなった房です。糖度は18~20%くらいでした。
29819sya.jpg

  大きな房はもう少し先です。でも例年より早い感じ。あわてて、ブドウ案内のハガキを書いてます。木によって、園によって熟期が異なるので、10月末まで収穫が続きます。
29819sya2.jpg

  イチゴハウス横の落ちた種から生えたそばはまだきれいですが、そろそろ種を播くために刈り取ろうと思います。間の草が大きくなってきました。
29819soba.jpg

  黒大豆の株間の草刈り。3~4本、草刈り機で切ってしまいました。無農薬、無肥料ですがいい感じにできてます。
29819kuro.jpg

  夕方からイチゴのランナー苗の移植。2号ハウスの苗はだいぶ大きくなってます。そこからのランナー苗を培土に固定して、5~6日で1号ハウスに移植します。
298192gou.jpg

  1号ハウスは半分近く苗が植えれてます。月末にはほぼ完了すると思います。
298191gou.jpg
  昨日は朝5時からブルーベリーやイチジク、トマト、ブドウを収穫して、直売所に出荷して、9時から年に一度の一泊旅行に出かけました。以前はずっと子供2人と家族4人で出かけてましたが、下の子が家を出た3年前から夫婦2人だけです。

  私がイチゴとブドウの栽培を始めてから、私が1泊で出かけれるのはこの時期だけのような感じです。あとは年末年始もゴールデンウイークもイチゴが忙しかったり・・・。なんやかんや栽培してる私が悪いのか・・・(^-^;

  朝の出発も遅いので、比較的近場で、海が見えればどこでもいいという気持ちもあり、最近「この世界の片隅に」という映画の舞台となった呉方面へ。まず高速で福山西ICまで行き、そこからはずっと海岸線を走って行きました。

  高速を降りてすぐに映画で有名な尾道を通ります。大学生のころ、映画「転校生」や「時をかける少女」の舞台を求めて友達と行きました。そのあとも妻と行ったり・・・。今回は少し海を見ただけ。
29816onomitis.jpg

  その隣、三原市では海を見ながら昼ご飯を食べて、竹原市では道の駅でタケノコ入りアイスを食べて、街中美観地区?を散歩。ちょっと前の朝ドラ「マッサン」に出てきた酒蔵なんか見たり・・・。ブームが去ったのか、盆の後だからか、ちょっと静かでした。
29816takehara4s.jpg

  車で渡れる島があれば行く、という信条?があり、とびしま海道の一番端っこの島まで行きました。一番端っこの岡村島は愛媛県なんですね。7つの橋を渡って行きました。
29816tobisima.jpg

  泊は、車で行ける高いとこがあれば行けるだけ行くという信条?で、標高800mの野呂山高原のロッジで宿泊。海から10km約10分で高山という感じです。朝は近くの展望台に朝日を見に行きましたが、一瞬遅く、昇ってすぐという感じでした。でも、雲海がとてもきれいでした。
29817kabutos.jpg

  下りる途中の鉢巻き山展望台から、昨日行っ島々も良く見えます。
29817hatimaki3s.jpg

  音戸の瀬戸ともう一つの大きな橋を渡って江田島にも行きました。1つの島で江田島市になるほど大きくて、人も多い島なんですね。昔は海軍兵学校で有名で、「坂の上の雲」とかにも出てきましたよね。写真は音戸大橋です。第二音戸大橋の上にかかる歩道橋の第三音戸大橋付近から撮影してます。
29817onndos.jpg

  帰りは駅前の通りから、呉のシンボル灰ケ峰が良く見えます。頂上に気象レーダー観測所があります。映画でも漫画でも灰ケ峰に向かって歩く最後のシーンは感動的ですよね。
29817haigamines.jpg

  呉は10年以上前に、家族4人で大和ミュージアムに行きました。そん時は青春18切符で広島に行き、平和公園に行ってから電車で呉まで行き、また広島に戻り、日帰りで帰りました。そのあと、漫画で「この世界の片隅に」を読みました。原爆後の広島を舞台にした「はだしのゲン」同様、すばらしい漫画ですね。
   朝ごはん前に、歩いてすぐの1号ガラス室の枝管理。雨だったんで天窓閉めて作業。
298151gou.jpg

  風ぐるま市場の農産物を街中のふるさと市場に運搬。風ぐるま市場の百姓グループのコーナーは当番が見つからずに臨時休業になりました。申し訳ありません。写真はポルカの中のふるさと市場です。うちのブドウが並んでますよ~。
29815furu2s.jpg

29815furus.jpg

  昼は妻と近所のカフェキューブへ。開店1周年記念だそうです。
29815kafecyu.jpg

  和風パスタを食べましたが、すごくおいしかったです。小さなパンケーキとサラダ、コーヒーがついて、さらにドリンク1杯サービスでアップルジュースも飲みました。
29815pasuta.jpg

  3号ガラス室の枝管理や割れた粒の摘粒をしてるとイタチの被害発見。
29815tokiita.jpg

  天井には以前からですが獣の足跡が・・・。周辺の天窓だけ閉めましたが、しばらくイタチとの戦いかな?テンかもしれません。
29815asiato.jpg

  晩、漫画はだいぶ前に見てたけど、映画は見てなかった「この世界の片隅に」をヤフープレミアム会員は15日まで無料ということでスマホで観ました。小さな画面ですが、漫画を思い出すような感じで観れて良かったです。明日は広島までドライブの予定です。そして呉に泊まります。インスタにはちょこちょこ写真投稿しますよ。
29815konose.jpg

  土曜日あたりから疲れ気味で、鈴岳神社の夏祭りが終わってからダウンして、ブログを更新する元気がありませんでした。腹痛と微熱。夏風邪かな?ですんで、少し前の様子から・・・。

  土曜日は鈴岳神社の夏祭り。総代なので朝8時から神社の掃除や祭りの準備。朝5時からイチゴの植付け準備やブドウを収穫して、直売所にブドウを出荷してから行きました。
29812suzumatu4s.jpg

29812suzumatu7s.jpg

29812suzumatu9.jpg

  灯ろうがきれいです。子供が絵を描いてます。片付けをして晩10時過ぎに帰宅。
29812tourou.jpg

  昨日は実家へ墓参り。高梁川を下っていきます。総社市付近。
29813takari2s.jpg

  夕方に帰路につくと、途中夕焼けが高梁川の川面に映ってきれいです。
29813yuuhi3.jpg

29813yuuyake4s.jpg

  今日は妻の実家へ墓参り。毎日、農作業とイベントで忙しくやってます。
 今日から玄関でブドウの袋詰め、箱詰めなどをするようになりました。ハウスに比べて涼しいです。ブルーベリーやイチジクはハウスでパック詰めします。
29811gen.jpg

  風ぐるま市場へ出荷しての帰り、我が家と権現山が良く見えたのでパチリ。一番古そうな家が我が家です。築140年くらいです。
29811gonges.jpg

  3号ガラス室の紅ピッテロ。色づきいまいち、裂果もあるし・・・。
29811bepi.jpg

  マリオ。裂果ひど~。もう来年から房数を減らそうと思います。
29811mario.jpg

  夕方5時半に休憩に帰宅途中の西の空。なんか雲がきれいでモンゴルみたい?行ったことないけど・・・。
29811inaga3s.jpg

  イチゴの苗植えが間に合わず、ナイターで9時前まで作業しました。涼しくて気持ちいいけど、蚊がぶんぶん。
29811densyo.jpg

  植えたばかりの小さな苗です。
29811naita.jpg

  星空がすごくきれいでした。天の川がはっきり見えます。写真では真っ黒でした。明日は朝8時から鈴岳神社夏祭りの準備。晩7時過ぎからいろんな催しがあって、金魚すくいや盆踊り、9時から花火です。
  朝5時半。霧が出てました。秋から冬は明け方は霧が多いですが、まだ夏です。権現山からは雲海が見えるかな?
29810asa.jpg

  2号ガラス室のゴールドフィンガーを収穫してます。残りが減ってきて、予約注文分が心配になってきました。袋掛けしてないので、カナブンの攻撃を受けてます。
29810gf2.jpg

  イチジク、ブルーベリーも収穫して8時半過ぎに風ぐるま市場へ出荷。
29810hanbai.jpg

  3号ガラス室の枝管理がなかなかできません。半分から右は芽かき後。芽というより、枝がかなり伸びてます。
29810eda.jpg

  毎年縮果や裂果が多発してまともな房にならないサニードルチェが今んとこいい感じ。赤く、甘くなってくれれば・・・
KIMG5957.jpg

  ビニールハウスのサニードルチェはいい感じ。ぼちぼち収穫してますが、量はわずかです。
29809sd.jpg

  作業に追われ、疲れがたまってきてるのか、ちょっと喉が痛いです。暑いですよね~。
  朝焼けで、横見川の川面が光ってます。
29809hikarukawas.jpg

  落ち生えのソバの花もわりときれいです。
29809soba.jpg

  ハート形のトマトとカンパニュラ。棚下のカンパニュラがまだ咲いてます。どちらもかわいいです。
29809hato.jpg

  カンパニュラと赤いブドウのサニードルチェ。中段のイチゴが無いので、花やブドウが良く見えます。中段のイチゴは9月に定植予定です。
29809kanpa2.jpg

  1号ハウスへの定植。向こうの2号ハウスでランナー苗を固定後5~6日で1号ハウスに1移植します。来週は11,15の移植予定。鈴岳神社の夏祭りや、墓参りの日をずらして移植します。それから逆算してランナー苗を固定します。
298091gou.jpg