岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 予定より1日早く、ブドウの発送を始めました。
29831tume2.jpg

  3号ガラス室のブドウの水やりをしてからの帰り。丘から我が家やイチゴハウスの周りが良く見えます。
29831inagas.jpg

  イチゴも黒大豆もハスモンヨトウが増えてきました。3日おきくらいに見て回ります。小さなうちに、まだ散らばってないうちに捕殺しないと大変です。写真は黒大豆のハスモンヨトウです。
298321hasu.jpg

  夕方はイチゴの移植。あと少しです。
298311gou.jpg
スポンサーサイト
  朝8時前まで農作業をしてから、高梁中央病院へ人間ドックに行きました。8時半前に受付して10時頃には終了しました。少し時間を潰して、Cafe'do紅緒で昼食。古民家を改良したおしゃれなお店ですよ~。高梁中央病院で人間ドックを受けると、国際ホテルか紅緒のお食事券がもらえます。
29830benio5.jpg

  前もこの席に座りました。通りの向こうの古民家の屋根も素敵です。あと、昔からの窓ガラスが良いですね。  
29830benio3.jpg

29830bebio.jpg

  奥にもたくさん部屋があったり、中庭があったり、結構広いです。
29830benio2.jpg

  昼過ぎには有漢に戻ってきました。有漢川と西小学校。
29830ukangawa.jpg

  夕方、2号ガラス室のブドウの水やり。コトピーは甘くなってるけど、なかなか赤くなりません。
29830koto.jpg

  オリエンタルスターはだいぶ黒くなってきました。シャインマスカットは甘くなったのでぼちぼち収穫してます。
29830ori.jpg

  晩は、有漢町移住定住支援組織の立上げ準備会。名称や規約、お試し住宅のことなどを検討しました。有漢地域でブドウ栽培の研修の受入れもスタートして、初年度は1名募集予定です。有漢町でブドウを栽培したいという方、関心がありましたら連絡ください。
  昨日晩作ったイチゴジャム。赤くてきれいです。おいしいですよ~。
29828itijya.jpg

  午後から、吉備中央町の宇甘渓を通って、南東へ1時間。うかんけいと読みますが、パソコンで漢字が出てきません。紅葉がきれいで、秋にはよく間違えて有漢に来られる人がいます。
29828ukanke.jpg

  久しぶりに農業大学校。施設イチゴ広域研修会に参加しました。天敵やハウス内環境制御関係の測定機器について情報収集。SMSでは何回もやり取りしてるけどめったに会えない県南のイチゴ農家や昔の同僚に会えて良かったです。
29828noudai.jpg

  晩は先日合った有漢町納涼ふるさと祭の反省会。明日は百姓グループ農産物の運搬と施設野菜生産組合の総会、明後日は人間ドックと晩に移住定住支援組織立上準備会があります。
 今朝常山公園の風ぐるま市場へ出荷に行くと、ステージにステレオやドラムが設置されてました。例年恒例の愛好家によるロックフェスティバルがあるのかな?
29827kazabus.jpg

  常山交流センターにも人がたくさん来てました。子供にとっては夏休み最後の日曜日ですね。
29827kouryu.jpg

  午後は24時間テレビを観ながら少しのんびり。岡山の星?ブルゾンちえみさんが走ってます。岡山の有名人って少ないんですよね~。今思い出すのは、b,zの稲葉さん、ねずみ先輩、次長課長、葛城由紀、岸田智、B&Bの洋八?、ちどり、MEGUMI・・・

  夕方から、田んぼを管理機で耕して、ソバを播種しました。そしてイチゴ移植。ブルゾンちえみさんのゴールを見てから、イチゴジャムを作りました。5Lの容器に2.5キロの冷凍イチゴ。6月に収穫したのです。
29827itigo.jpg

29827itijya3.jpg

  砂糖800gと煮詰め、最後にクエン酸3gを少量のお湯で溶かして加えて、糖度45度の200gのビンが12できました。ふたを固く締めて、さらに5分煮沸して完成。
29827itijya4.jpg
 ブドウのほかにイチジクを収穫して出荷。ほぼ毎日収穫してます。1日遅れると過熟になりますからね~。1日で熟するからイチジクと言う名前になったとか?
29826itiji.jpg

  枝豆も収穫。無農薬で草に埋まってましたが、わりと良い莢がついてます。近所にも配り、うちでも2日続けて晩のビールのおつまみになりましたよ~。おいしいです。
29826edama.jpg

  昼はソーメンと冷や汁。埼玉北部で愛されてるらしいです。すり鉢でゴマ擦って、味噌と砂糖を加えて、水で薄めて、キュウリを入れて、ちょっとだし汁を足して、そうめんをつけて食べました。たまには良いですね。
29826hiyaji.jpg

  夕方からイチゴの防除。午前中はなにかと忙しいのと、高温で薬害が出る可能性があるので・・・。そして、ソバを播くとこの刈った草焼き。このところの雨で、なかなか草焼きができませんでした。雨で延びてた近所の田んぼも稲刈りで、夕方にはなにもなくなった広々とした田んぼが1つ、2つ。なんか寂しく感じます。
29826kariato4s.jpg

  サギが飛んでますが、よくわかりませんね~。
29826yuuyake5s.jpg
 朝5時半に玄関を出ると、権現山と朝焼けの雲。
29825asa.jpg

  まず、イチゴの管理。2号ハウスのランナー苗を培土に固定します。朝露がきれいです。
29825itigo.jpg

  植付準備。1号ハウス。植える前に培土の表面を軽く削って、新しい培土を少しだけ補充。
29825kezuri.jpg

  ブルーベリーとブドウを収穫して風ぐるま市場に出荷。シャインマスカットのハダニの被害があるとこも、食べたらおいしかったので少し早めに出荷しました。

  曇りでしたが、晴れたり雨が降ったり変な天気で、雨の後晴れるとむし暑くて大変でした。でも、そんな時は空調服を着て、ファンのスイッチを入れると、快適でした。

  夕暮れは、空と三日月がきれいで、ハウスの近くの浄水施設からコウモリが5匹ほど飛び立っていきました。飛んでる写真を撮ったのですが、月の近くに残像が残ってます。すごい速さで羽ばたいてますね。
29825koumori.jpg
  今朝も常山公園の風ぐるま市場にブドウとイチジクを出荷。いつも見る風の舞台。手前の碑をあまり写すことが無かったのですが、ちょっとタオルで汚れを拭いてから写真を撮りました。芝生の管理もなかなか大変なようです。
29824kazabu2s.jpg

  できて21年なんですね。私が有漢に引っ越してくる1年前です。
29824kazabumoji.jpg

  イチゴの培土の補充分が足りなくなったので、また知り合いのとこに真砂土をもらいに行きました。近くにはうかんスポーツパークがあり、今日も試合をしてました。
29824kyu.jpg

  グランドゴルフ場もあり、会員の方が草とりをしたり、プレイをしたり・・・。
29824ggs.jpg

  子供が遊べる公園もあります。石の遊具などがあります。
29824noukou1.jpg

  そりができる芝生の斜面があります。買物袋かビニールのシートがあればいいですね。
29824noukousori.jpg

  午後は4時を回ってからイチゴハウスへ。まだ気温38℃です。外よりも5℃くらい高いです。
29824416.jpg

  今日届いた空調服をさっそく使ってみました。服の中に扇風機で風が入ってくるような感じで気持ちいいです。
29824kuutyou4.jpg
   今朝収穫したブドウ。着色いまいちで小房のサニールージュがメインで、シャイン少し、それと採り忘れてたゴールドフィンガー。
29823budou.jpg
  
  午前中は、むし暑いガラス室の中でブドウの枝管理。昼までしたら暑さでふらふらになります。

  午後、晴れてるのにバラバラっと雨が降りました。雨が降ってまた晴れると、いろんなものが輝いて見えますね。築130年以上の我が家の屋根の写真です。まるで天守閣みたい??
29823yane.jpg

  夕方からイチゴの移植。ハウスに入ると大きなアオサギがいました。最近よくハウスに入ってきます。なんでかな?飛ぶと迫力ありますが、ネットにぶつかりました。そのあとビニールをキックしたり・・・。
29823sagi.jpg

  威嚇しないように、ゆっくり誘導し、出口にご案内しました。
29823sagi2.jpg

  夕方6時半ごろ、夕焼けがとてもきれいでしたよ~。そのあと、電気をつけて7時20分ごろまで移植して、今日の予定分が終了しました。
29823yuuyakes.jpg

  そう言えば、3年ほど前、8月にカワセミも入ったことがありました。なかなか出れずに、ビニールにぶつかって落っこちて、捕獲して外に逃がしました。ちょうどSくんがハウスに来て、写真を撮ってもらいました。
kawasemisaka2_20170823225307081.jpg
 3号ガラス室のサニールージュ収穫。色付きは悪いけど、糖度は18度くらいあります。ガラス室では着色が難しいです。
29821sr.jpg

  落ち生えのソバを刈りました。ハナバチが毎日花粉を集めに来てましたが、そろそろ種を播かないと・・・。9月下旬~10月にはまた花が咲きます。
29821hanabati.jpg

  冷凍のイチゴとブルーベリー。それと今日収穫したブルーベリーでジャムを作りました。イチゴ6割、ブルーベリー4割くらいです。
29821sbbb2.jpg

29821sbbb2 (2)

29821sbbb5.jpg

  濃い赤色になるかと思ったのですが、見た感じはブルーベリージャム。糖度43度。おいしいです。明日パンにつけて食べるのが楽しみ。
29821sbbb6.jpg
  近所周りでは、田んぼがだんだん秋色になってきました。昼間はまだまだ夏なのですが、朝夕は涼しくなってきました。
29820ine.jpg

  ブドウの案内ハガキを印刷しましたよ~。毎年注文していたいてる方を中心に発送します。ホームページからでもメールで注文できます。
29820dm.jpg

  1号ガラス室の入り口付近にハダニの被害が見られ始めました。とりあえず水をぶっかけました。
29820sintakusya.jpg

  ピオーネは1号と3号ガラス室に1本づつありますが、1号はまだ植えて3年目くらい。ちょっとだけです。うちのブドウのメインはシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツです。
29820pio.jpg

  庭にも1本ピオーネがありますが5年ほど前に植えてからずっと無農薬で、袋掛けもしてないのでムシにやられてボロボロになってます。袋掛けはしないとダメですね。葉っぱも病気でボロボロです。
29820niwap.jpg