FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝の石の風ぐるま。さわやかな秋晴れです。
29930isikaza.jpg

  午前中はブドウの販売で忙しかったですが、午後から買い物ついでに、最近できた隣町の農園カフェに行ってきました。ブドウと梨を栽培、販売してる農事組合法人清籐が最近始めたカフェです。まだ、看板も無くて、そこまで宣伝もしてない感じ。
29930kiyoca4.jpg

  ブドウを買いに来られるお客さんはいますが、カフェのほうは・・・。代表の平泉さん。友達です。
29930hiraizu.jpg

 外のオープンカフェが農園を見ながらのんびりできていい感じ。向こうの黄色い建物でケーキやブドウを販売してます。
29930kiyoca2.jpg

  妻と二人でシェアして食べました。なかなかおいしかったです。コーヒーも飲みました。見えるブドウの木はまだ小さいですが、ブドウがぶら下がってればさらに楽しいですね。
29930kiyokafe.jpg
スポンサーサイト
 午前中、風ぐるま市場百姓グループの農産物を高梁市の街中のふるさと市場へ運搬。途中、国道沿いの石垣の彼岸花が見頃で、帰りに近くに車をとめて撮影しました。
29926higanbas.jpg

  彼岸花はたくましいですね~。
29926higanba2s.jpg

  常山公園から下って、県道に出る前の看板にクズがのぼり、看板が見えにくくなってます。役場に電話しましたが、撤去はなかなか大変なようで、すぐには撤去できないようです。
KIMG7342.jpg

  近所の県道沿いののり面は道から1mくらいコンクリートで覆われましたが、クズがガードレールを乗り越えて歩道まで伸びてきてます。毎年2回は地区で草刈りをしますが、クズを刈るのはなかなか大変です。
KIMG7343.jpg

  盆過ぎから肥料分をとめて水だけにしてた点滴に、再び肥料分を混入し始めました。たぶん花芽分化はしてると思います。

  7月中旬に植えた2号ハウスの紅ほっぺ。
29926beni2.jpg

  中央列プランターの右側は8月7日、左側は8月下旬に苗を植えたとこです。どこも葉っぱ2枚くらいの小さな苗を植えましたが、ずいぶん立派になりました。これから肥料を与えると、どんどん大きくなって、管理も大変になってきます。もう1月くらいすると花が咲き始めます。
29926beni13.jpg
 昨日ぐらいから、庭に出ると金木犀の香りがすごいです。妻はとても好きみたい。近所のどこの家にも金木犀が植えられてますが、我が家のが一番大きくて、花も多い感じです。
29925kin.jpg

  最近、いたるとこでクズが繁殖してますが、クズの繁殖力ってすごいですね。なんか、思うに、夏に草刈りしてるとこのほうがクズが茂ってるような・・・。写真の畔なんか、ブドウへ入れる堆肥を作るのに冬場に1回しか草刈りしてませんが、きれいにカヤが茂ってます。ススキも邪魔になることもありますが、できれば一面のクズよりは一面のススキのほうが良いですね~。
29925kaya.jpg

  あと、斜面をコンクリートで覆うと、クズが繁殖しやすくなりますね。コンクリートの上はほかの草が生えずにクズの天下ですからね~。かえって草刈りが大変になるような・・・。ススキの間にセイタカアワダチソウが生え、セイタカアワダチソウの間にクズが茂るというパターンも多いですね。

  夕方、先日刈った草を燃やしてると、きれいな夕焼けが見えました。畔に彼岸花が咲いていたので、彼岸花と夕焼けの写真。彼岸花は球根で増えるんで、川や水路の脇などは増水時に球根が流れついて生えたのかな?田んぼの畔とかは先人が植えたんでしょうね。彼岸の前に茎が伸びてくるんで、彼岸の2週間くらい前に草刈りすると、彼岸花だけが生えてきてきれいですね。
29925higanbas.jpg

  暗くなりかけてから、近くの空き地に投げていた剪定枝などをやっと燃やしました。夏の間は暑くて燃やせませんでした。火の粉がきれいです。一人キャンプファイヤーです。
29925hinoko.jpg
  毎朝ブドウを収穫し、昨日は津山、今日は倉敷に墓参り。そして、新米を精米して配達。お盆や彼岸はなかなか忙しいです。

  倉敷からの帰りに、最近インスタの写真でよく拝見してた備中国分寺周辺の赤米を見に行きました。太古から栽培されたという赤米と五重塔。なんかロマンを感じますね~。
29924akas.jpg

  普通の米も栽培されてます。これはこれでいいです。
29924koku.jpg

  そして、また赤米。赤くて長いノゲのついた穂が風で揺れる様子は良いですね~。
29924aka2s.jpg
  今日は秋晴れで、朝8時半過ぎに常山公園の風ぐるま市場へブドウを持っていくと、城型展望台が朝日で輝いて見えました。展望台は無料で最上階まで上がれて、最上階からの眺めは良いですよ~。
29921tunejyou.jpg

  毎日、午前中はブドウの箱詰めに追われてますが、合間に写真を撮ったりしてます。お隣の柿の実も色づいてきました。
29921kaki.jpg

  川岸の彼岸花も咲き始めました。
29921higanba.jpg

  去年はこの時期きれいな赤色になり、収穫もほぼ終わってたコトピーですが、今年はまだぼやけたようなピンク色です。
29921koto.jpg

  去年は16日から収穫を始めたオーロラも、まだ収穫できそうにないです。
29921ob.jpg

  同じく、去年はこの時期には収穫の終わってたオリエンタルスターもまだ収穫してません。なってるのも少しです。
29921os.jpg

  去年の今頃は半分くらいは収穫が終わってたロザリオロッソもまだまだ。日の当たる房だけが赤く色づいてます。手前のは白い袋を掛けてましたが、まったく色づいてません。
29921roro_20170921214009534.jpg

  青系のシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツだけは、順調に収穫が進んでます。主力のシャインマスカットで5割くらい、全体で4割くらい収穫がすんだところです。お彼岸を過ぎるといろんな品種が揃ってきて、詰め合わせも楽になってくるかな~?収穫は例年11月上旬くらいまで続きます。
  今年は赤や黒のブドウの着色が遅くて・・・。たたでさえガラス室で着色が悪いのですが、さらに悪くて・・・

  サニードルチェです。まずまずの房なのです。去年は9月16日には収穫をはじめ、詰め合わせに使っていたのですが・・・。
29919sd.jpg

  紅ピッテロも先が少し赤くなったくらいで、赤くなったのは割れたり腐ったりしてます。
29919bp.jpg

  新品種の秋鈴。粒が小さく、房も小さいです。
29919syuurei3.jpg

  マリオは着色したんから割れて、腐り、ハサミで取り除くと房としては出荷できない状況です。
29919mario.jpg

  オーロラも去年は今ぐらいから収穫してたのですが、今年はまだまだ・・・

  午後3時ごろからイチゴハウスの周りの草刈り。前に買ったから3か月ほどですごく伸びてます。夏は私の散髪と同じくらいのペースで草刈りです。萩は切り株からすぐ再生してきます。
29920kusakari.jpg
   昨日は夕方から雨が強くなり、晩から風も吹いてきて、ビニールハウスは閉め切って、換気扇を回して帰宅。閉め切って換気扇を回すと中が負圧になり、ビニールがパイプにくっついてバタバタしなくなります。 
KIMG7086.jpg

  台風は当初の予想より南にそれて、思ったほど風も吹かず、朝は台風一過の快晴。町民グランドでは延期された小中合同運動会の準備をしてました。でもグランドがぐちゃぐちゃかな?
29918asa.jpg

  昨日はブドウの収穫を休んだので、今日はしっかり収穫して発送。注文が溜まってますが、ブドウと自分のペースで収穫してます。まだの方、もう少しお待ちを!毎朝日の出から昼過ぎまではブドウの収穫と箱詰め。ブドウに囲まれて作業してます。
29918hakotume.jpg

  台風の影響は、花や黒大豆が少し倒れたくらい。黒大豆はわりと莢がついて、だんだん膨らんできてます。10月中旬には枝豆で食べれますよ~。
29918kuroma.jpg
 今日は台風接近前で、ブドウの収穫も休みました。オーロラもなかなか色がつかないし、赤のコトピーも今一つ。彼岸までの詰め合わせの注文が間に合うかな~?
29916ob2.jpg

  イチゴはほぼ全ハウス移植終了。小さいハウスのさちのかがあと少しです。ただ、そこはちかくにイチジクがあるので11月ごろまでイチジクを仮剪定するまで植えれません。午前中、台風前なのに雨も風もなかったので、朝一で防除。うどんこ病にストロビーフロアブル3000倍と食用重曹1000倍を混用散布。
29916beni1.jpg

  イチゴハウス前の田んぼ。ソバの種がたくさん余ったので、播かせてもらいました。畑のは鳥に芽を食べられてあまり生えてませんが、田んぼのは良く生えてます。台風や大雨に負けずに花が咲くかな?
29917soba.jpg

  イチゴ防除の後、午前中は庭の草刈りや草とり。この時期はギボウシの花がきれいです。玄関を出るたびにうっとり眺めてます。昨日、今日でインスタに3枚も投稿してしまいました。
29917gibousi2s.jpg

  1週間くらい花が楽しめます。
29917gibousi3.jpg
  最近、なかなか忙しくてブログが書けませんでした。晩12時を回ってからジャムを作ったり、イベント販売の準備をしたり・・・

  ジャムづくりの様子です。 
KIMG6867.jpg

  そして、昨日は「愛らぶ高梁ふれあい広場」で、わいわいクラブで農産物やジャムなんか販売したり・・・
29911yy2.jpg

29911yy.jpg

  写真コンテストで、なぜか賞をいただいて授賞式に出たり・・・

  ウカンチャンプルオーケストラでステージに上がったり・・・。麦わら帽子の人は、地域おこし協力隊の音楽家?の方です。
29911uco2.jpg

  無事演奏を終えて、路地裏での一コマ。ここはどこの国って感じ?左の壁には地球一周のポスターが・・・。高梁の街でもいろんな国の人と話のできる今日この頃です。
29911uco4.jpg

  最近、晩もブドウの箱折りや送り状書いたり、売り上げや作業の記録をパソコンに入れたりしてると晩12時近くになりブログを更新する元気がありませんでした。

  朝はいつも5時半ごろから収穫を始めるのですが、今日は少し寝坊。6時から収穫。収穫の帰りに丘の上からの眺めが良いです。今朝は月も見えました。
29907asa3s.jpg

  一番奥の3号ガラス室で黒い藤稔やアレキサンドリアを収穫して・・・
29907syafu.jpg

  途中の2号ガラス室でシャインとコトピーを収穫。
29907kosya.jpg

  箱止めしながらすぐ近くの1号ガラス室で瀬戸ジャイアンツを収穫。コトピーがまだ木が若くて房が小さいのとなかなか赤くならないので、他の品種で重さを調整したりしてます。ですんで、重さは不揃いです。
29907afss.jpg

  イチジクを収穫して直売所に出荷する時間が無いので、2日分をまとめて収穫して冷凍のとあわせてジャムにします。明後日10日の栄町商店街でのイベント「高梁ふれあい広場」で販売予定です。わいわいクラブでほかにもいろんなブドウ、ジャム、トマトなんか販売しますので是非お立ち寄りください。私はUCOで路上ライブ?にも出演予定です。(^^♪
29908itiji.jpg